「第6回関東対戦オフ」の結果

 2000年1月8・9日、東京・目黒において「第6回関東対戦オフ」が行なわれました。今回は両日共に16人の参加者により行なわれました。その中にはねみーがーなさん、石神井さんといったオフ会初参加者、スピーディさん、てくてくさん、わたるさん、kiddさんといった遠征組の方もおり、幅広い参加者層となりました。なお、今回はパソコンを利用して成績の集計などを行ない、マップの決定にはびわこさん制作の「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まず第1部。会場は祐天寺でした。
 第1戦は「ソフィーの洞窟」。今までの関東オフで破産率が5割を超えているこのマップ。今回も破産が2つありました。結局5割を切ることが今回もできませんでした(笑)。ブロック2も破産終了ブロックの1つでした。試合時間は2時間20分ほどで、破産しなければ3時間30分に達したのではないかという展開でした。
 第2戦は「原始時代」。広いマップであり、試合が長くなる可能性もあるマップでしたが、それほど長引かずに済みました。主催者としては一安心(笑)。そんな中ではブロック1ではつかCのヘリポートが大活躍。10回にも達するか(実際は7回)というほど稼動し、ほとんど暴力的な展開(^^;で勝利。
 第3戦は「海底都市」。この試合はどこも比較的平穏に進みました。ブロック1では関東初参戦のkiddが初勝利を飾りました。また、ここまで不調だった前回チャンプのFufufuも初勝利。
 第4戦は「クイーンバニー号」。時間が切迫していたことから、制限時間を90分に設定して行なわれました。そのせいか行動所要時間が短めになり、結局時間内に全ての試合が終了しました。また、その副作用で試合が全体的に大味になりました。最も大味だったのはブロック2。異常な展開を見せたつかC(またか、おい)が40分ほどで勝利しました。
 この第1部の結果は、2−1−1−0・破産させ1という成績で16ポイントを獲得した山崎が優勝。2位はトップを3度取ったものの最下位が1度あり15ポイント止まりだったつかC、さらに1ポイント差でねみーがーなでした。部門賞は、最高いただきが2939Gでうりれろ、最高株儲けは14980GでつかC、最高総資産は28407GでこれまたつかCが獲得。つかCは主催者なのに2冠という、何だか申し訳ない(^^;部門賞の獲得でした。

 そして第2部。会場は前回の第2部と同じ中目黒でした。
 第1戦は「左半球」。ここまでで2日をかけた総当たりが終了しました。ブロック4では壮絶な「ペペ合戦」となりました。スリーセブンが2回出た試合でしたが、全員が10回以上の10株売りを行なうという泥沼な展開になってしまいました。この試合はGFじーが耐えきって勝利。
 第2戦は「日本列島」。総当たりが終了しているので、関西オフで採用された「リベンジマッチ(上位の人に下位の人が指名して対戦する方式)」を行ないました。対戦相手を選んだ順番もあり、対象者は山崎・つかC・ねみーがーな・こばん。この中で返り討ちを果たしたのは九州に建てた動物園が大きな働きをした山崎だけ。他の3人は見事にリベンジされました。
 第3戦は「フリーウェイ」。上位同志・下位同志が当たらないように、総合1−5−9−13位、2−6−10−14位、という感じで組み合わせました。この時点で2位に立っていたうりれろはやしきとデッドヒートを繰り広げましたが、つかCが振り込んでうりれろの勝利。
 第4戦は「浮遊大陸」。最終戦ということもあり、チャンピオン決定戦という位置づけで、総合上位4人ずつが対戦することになりました。そんな試合でしたが、一番盛り上がった展開だったのは最下位グループ(失礼)のブロック4。都合により途中で帰らざるを得なかったわたるはギリギリまで布石を打ってこのみ(「ここいつ2」で決定)にリリーフ。そのこのみは最後でもたついたものの何とか勝利。ただ、リリーフがいかに危険かを如実に示す結果となりました。
 この第2部の結果は、4戦4勝というパーフェクトな成績を残したうりれろが優勝。2位は6ポイント離れてばじりこ、さらに1ポイント差でねーぽんでした。部門賞は、最高いただきが3458Gで山崎、最高株儲けは21851GでGFじー、最高総資産は30038G(目標額による修正済み)でこれまたGFじーが獲得。GFじーは九州を増資しきった見事な2冠獲得です。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、第1部で6位という好位置に付け、第2部で一気に抜け出したうりれろが獲得しました。うりれろにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第1部優勝の山崎は第2部でつまずき、前回に続いてまたも2位止まり。第1部・第2部と安定した成績を残したスピーディが3位に入りました。第2部2位のばじりこは第1部がやや不調で4位にとどまりました。なお、第1部2位のつかCは第2部で2ポイントしか獲得できずに9位転落。情けないにも程がある...

 今回の関東オフは全32試合のうち、破産終了が3試合。比較的展開が穏やかだったと言えそうです。というよりも、今までの関東オフが荒れ気味だったと思いますが(^^;、元に戻ってよかったでしょうか。また、かなり予想外の総合結果になったとも言えるかもしれません。前評判も高かった前回チャンプのFufufuは両日とも不調でまさかの最下位。代わって(と言っては失礼か)遠征組のスピーディが3位、初参加者のねみーがーなが6位、今回の紅一点のこばんが第1部で4位に入る躍進でした。
 

(おまけのコメント)
 今回の関東オフでは、機材運搬の段取りを考え直しました。この段取りはおーすみさんがいたからできたことであり、非常にありがたく思っております。また、その結果、機材セッティングの時間が多めに取れ、なんとか4試合を行なうことができました。皆さまの御協力にも感謝します。しかし第1部の4試合目に時間制限をかけなくてはならなくなるなど、進行がまずい点もありました。もう少し余裕がある進行を心掛けるようにしたいと思います。次は2日とも中目黒の会場を使う方向で検討中です。
 また、今回は募集時期が特殊であったために連絡手段が限られてしまったことが反省点でしょうか。こればかりは解決手段がこちらからはありませんが。
 そして今回の参加者の募集時に「初参加者優先枠」を3枠設けました。初参加者の方が参加しづらいという状況に考慮した枠です。結果、3枠全てが埋まり、とりあえず試みは成功したと言えそうです。ただ、これから初参加者が増えるとは考えづらいし、あまり多いと対象外の人たちの枠が埋まってしまうので、枠は2つに減らすつもりです。あるいは、女性優先枠も統合するかも...
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 てくてく・ねーぽん・ばじりこ・こばん
  ブロック2 GFじー・うりれろ・Fufufu・やしき
  ブロック3 kidd・ねみーがーな・スピーディ・つかC
  ブロック4 山崎・石神井・おーすみ・わたる

 第2戦「原始時代」
  ブロック1 わたる・てくてく・つかC・やしき
  ブロック2 こばん・おーすみ・GFじー・ねみーがーな
  ブロック3 うりれろ・ねーぽん・石神井・kidd
  ブロック4 山崎・ばじりこ・Fufufu・スピーディ

 第3戦「海底都市」
  ブロック1 kidd・やしき・ばじりこ・おーすみ
  ブロック2 石神井・てくてく・ねみーがーな・Fufufu
  ブロック3 つかC・うりれろ・こばん・山崎
  ブロック4 ねーぽん・GFじー・スピーディ・わたる

 第4戦「クイーンバニー号」
  ブロック1 山崎・ねーぽん・やしき・ねみーがーな
  ブロック2 ばじりこ・GFじー・つかC・石神井
  ブロック3 てくてく・うりれろ・おーすみ・スピーディ
  ブロック4 こばん・わたる・kidd・Fufufu

第2部
 第1戦「左半球」
  ブロック1 やしき・石神井・スピーディ・こばん
  ブロック2 つかC・しまりん・Fufufu・ねーぽん
  ブロック3 ねみーがーな・うりれろ・わたる・ばじりこ
  ブロック4 てくてく・kidd・山崎・GFじー

 第2戦「日本列島」
  ブロック1 山崎・やしき・てくてく・しまりん
  ブロック2 スピーディ・GFじー・ねーぽん・つかC
  ブロック3 石神井・うりれろ・Fufufu・ねみーがーな
  ブロック4 ばじりこ・kidd・こばん・わたる

 第3戦「フリーウェイ」
  ブロック1 山崎・ばじりこ・ねみーがーな・わたる
  ブロック2 うりれろ・やしき・こばん・つかC
  ブロック3 Fufufu・石神井・kidd・GFじー
  ブロック4 てくてく・スピーディ・ねーぽん・しまりん

 第4戦「浮遊大陸」
  ブロック1 GFじー・山崎・うりれろ・ねみーがーな
  ブロック2 ばじりこ・つかC・kidd・スピーディ
  ブロック3 石神井・ねーぽん・てくてく・こばん
  ブロック4 わたる・しまりん・やしき・Fufufu
 

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
ソフィーの洞窟
第2戦
原始時代
第3戦
海底都市
第4戦
クイーンバニー号
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
山崎 5+2 16 20428(11) 1018(14) 5622(16)
つかC 15 28407(1) 1425(10) 14980(1)
ねみーがーな 14 24412(4) 2237(3) 12857(3)
こばん 13 25354(3) 1958(6) 10207(9)
石神井 11 22016(6) 2000(4) 7614(13)
うりれろ 5+2 11 21329(8) 2939(1) 11084(6)
GFじー 10 24171(5) 1064(13) 14227(2)
スピーディ 10 21263(9) 2489(2) 9029(11)
kidd 21782(7) 945(15) 11967(5)
10 てくてく 25405(2) 1856(8) 12624(4)
11 Fufufu 20555(10) 1184(11) 10825(8)
12 ばじりこ 16599(13) 1093(12) 7003(14)
13 やしき −1 18220(12) 1890(7) 8312(12)
14 ねーぽん 16088(14) 2000(5) 6134(15)
15 わたる 15428(16) 1813(9) 10958(7)
16 おーすみ −1 15646(15) 665(16) 9119(10)

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
左半球
第2戦
日本列島
第3戦
フリーウェイ
第4戦
浮遊大陸
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
うりれろ 20 22746(5) 1820(8) 16489(2)
ばじりこ 14 22653(7) 2068(6) 11617(9)
ねーぽん 13 22709(6) 1995(7) 12021(7)
スピーディ 12 22292(8) 2660(3) 14490(4)
てくてく 12 21192(9) 2290(5) 8797(14)
GFじー 11 30038(1) 1312(11) 21851(1)
わたる 11 23421(4) 2458(4) 12387(6)
山崎 5+2 10 24556(3) 3458(1) 9376(12)
やしき 10 20129(10) 1820(8) 14853(3)
10 kidd 24650(2) 2898(2) 11766(8)
11 しまりん −1 19127(12) 752(14) 7022(16)
12 ねみーがーな 19915(11) 1482(10) 8875(13)
13 石神井 16217(14) 385(16) 12399(5)
14 Fufufu 13819(15) 1260(12) 8476(15)
15 つかC 18285(13) 960(13) 9676(11)
16 こばん 13793(16) 704(15) 9928(10)

※ポイントの決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3 3位:1 4位:0 破産:−1 破産させ:さらに+2
 です。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産です。目標が25000Gのマップ
 (日本列島・浮遊大陸)では、獲得資産から5000Gを引いたものを対象とします
 (表内の数値は調整済みのもの)。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定します。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位です。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
うりれろ 31 11(6) 20(1) 22746
山崎 26 16(1) 10(8) 24556
スピーディ 22 10(8) 12(4) 22292
ばじりこ 21 7(12) 14(2) 22653
GFじー 21 10(7) 11(6) 30038
ねみーがーな 20 14(3) 6(12) 24412
てくてく 19 7(10) 12(5) 25405
ねーぽん 18 5(14) 13(3) 22709
つかC 17 15(2) 2(15) 28407
10 kidd 17 8(9) 9(10) 24650
11 やしき 16 6(13) 10(9) 20129
12 石神井 16 11(5) 5(13) 22016
13 わたる 15 4(15) 11(7) 23421
14 こばん 14 13(4) 1(16) 25354
15 Fufufu 10 7(11) 3(14) 20555

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にしています。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準じます。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位です。
 

各対戦ダイジェスト
 すべての試合はビデオを元に編集します(文中敬称略)。いくつかは当日に試合をした方が自戦記として執筆して下さいます。執筆して下さる方々には御礼を申し上げます。その他の試合は私が編集します。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになります(^^;
 当日に本人のコメントが取れたものはそれも参考にしています。が、あくまで私の主観で書いていますので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。タイトルは私の試合の印象を主に書きました。

(第1部)

ブロックNo. 対戦No. 執筆者 タイトル
ブロック1 第1戦 つかC ねーぽんが動物園で速攻勝ちかと思われたが失敗。
そして勝負は最後まで4人の大混戦に突入
第2戦 つかC 「ヘリマニア」つかCのヘリポート乱舞。
しかし使えなくなってから苦しむことに
第3戦 つかC 序盤からkiddが順調に展開していく。
そして勝負は一瞬の切れ味で決する
第4戦 つかC やしきの先制攻撃! ミス!
これで流れに乗ったのはねみーがーなだった
ブロック2 第1戦 GFじーさん 1周目のサラリー前に大きくつまずいたやしき。その運命は!?
第2戦 つかC 逃げのねみーがーな、追い込みのおーすみ。
勝敗のカギは「相乗りと取り引きの関係」にあった
第3戦 つかC 石神井・てくてく・ねみーがーなの三つ巴で進む。
しかし最後に差し切ったのは耐え忍んできたFufufuだった
第4戦 つかC つかCの特大バカヅキハリケーンが船を直撃。
他の3人はただ嵐が過ぎるのを待つのみだった
ブロック3 第1戦 つかC 中盤まではねみーがーなとつかCがトップ争い。
最後に抜け出したつかCは一体どこまで伸びるのか!?
第2戦 つかC 石神井が序盤からコツコツとペペる。
そのペペは全体に波及するが、当の石神井は買い物料で稼いでいく
第3戦 つかC 山崎が序盤の店買い勝負を制し有利に。
つかCが終盤に大勝負手を放つが、山崎の味方は意外なところにいた
第4戦 つかC 半独占エリア乱発の展開からてくてくが抜け出す。
走るてくてくをうりれろが終盤に捕まえかけるが、勝敗の鍵を握ったのは...
ブロック4 第1戦 山崎さん 石神井がいきなり炎の壁を3軒。
しかしそれを生かし切らないうちに山崎があっという間に突っ走る!
第2戦 山崎さん 山崎が電光石火の序盤独占、しかし動物園にダイブ!
さて、独占1つとヘリ・税務署・動物園ではどちらが強いのか!?
第3戦 GFじーさん 2周目独占のGFじーに対し、チャンカの良いスピーディが対抗。
一時は全員が独占エリアを持つ波乱の展開に…。
第4戦 つかC こばん・わたる・kiddの取り引き攻勢。
その中からマハラジャの多大な恵みによってこばんが走る

(第2部)

ブロックNo. 対戦No. 執筆者 タイトル
ブロック1 第1戦 つかC 4人が牽制し合って進んだ中盤、スピーディにペペの嵐。
しかしその地獄を耐え切ったスピーディにマハラジャから恵みが!
第2戦 しまりんさん 驚愕! リベンジの筈が八百長に(笑)
第3戦 つかC ばじりこが1周目に高輪を独占する。
さらに高級デパートに振り込んでもらうが、終盤にねみーがーなが追い上げる!
第4戦 ねみーがーなさん うりれろが序盤のツキを利用してリード。
その後ろをぴったり山崎がマークするが、うりれろが落ちてこない!
ブロック2 第1戦 ねーぽんさん 序盤の足の早さと相乗りでしまりんリード、
しかし、ねーぽんの追い上げでラストはデッドヒート
第2戦 ねーぽんさん ビッグバンをものともしない関東近郊の大成長。
しかし、勝負の決め手は九州だった
第3戦 つかC 中盤で展開が上と下の2つに分かれる。
順位争いは分かれた展開の中で熱く燃え上がる!
第4戦 つかC つかCがいきなり777のバカヅキ。
しかしスピーディはスーパーバカヅキで3エリアを獲得! そのまま接戦へ
ブロック3 第1戦 つかC うりれろは足払いをかけた! わたるはすっ転んだ!
転んだわたるが起き上がれないままうりれろが走り、ばじりこが後を追う
第2戦 つかC うりれろは北海道を入手、しかし捨てた!
そこからうりれろの相乗りツアーがスタート。メインガイドは石神井
第3戦 つかC kiddがチャンス77からバカヅキモード突入。
トップはそのまま独走、しかし終盤までもつれた2位争いが熱い!
第4戦 ねーぽんさん 石神井が速攻サラリー、こばんが速攻3軒の幕開け。
しかし中盤からツキに乗ったねーぽんが「予告ワープ」でてくてくにリベンジ!
ブロック4 第1戦 しまりんさん 戦慄!ぺぺ地獄、抜け出すのは誰?!
GFじーさん スリーセブン・10株売り・5倍買い…。
最後の決め手は「相乗り」!?
第2戦 つかC こばんが出遅れ、三者三様の三つ巴の展開で進む。
勝負は最後の1ターンに集約され、1枚のチャンスカードが明暗を分ける
第3戦 ねーぽんさん てくてくがチャンスの神を味方につけてバカヅキ。
100万がかかった(笑)スピーディの挑戦の結果は?
第4戦 しまりんさん 驚異のコンピュータ戦術! ゴールを遅らせても勝つこの余裕


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ