第2部 第3戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスはこばん以外が店を買う。うりれろは高輪、やしきは新宿、つかCは青山。次のターンにつかCが買った渋谷がチャンス「99」でダウン。

 まずうりれろが麻布を2軒。次いで原宿を2軒。どちらもこばんが1軒ブロック。
 初サラリーは6ターンでやしきが1番手。さらにチャンス「71」。続いてチャンス「78」も引き、六本木を2軒。

 2番手サラリーはこばん。少し遅れてつかC・うりれろもサラリー。1周目終了。

 やしきは周回が早く、うりれろに1周差をつけてサラリー。さらに増資で4000Gを突破。この間もつかCは振り込み続き。こばんはワープで周回が狂う。しかし敢えて強制競売になって銀座を2軒。
 つかCはサラリー。しかし2軒エリアがまだない。うりれろもサラリー。サラリー増資で4000Gを突破。

 2軒エリアがなかったつかC、チャンス「93」で芝の2軒が確定。また、こばんが店売り確定であったにもかかわらず自主競売せず。この店売りを落としたうりれろが赤坂を2軒。そのうりれろはチャンス「17」。この時点で上位2人と下位2人が分かれる。

 こばんが・やしきサラリー。やしきは赤坂をブロック。うりれろもサラリー。うりれろは次のターンに赤坂を3軒にする。つかCはその後にサラリー。

 こばんはチャンス「70」で資産を回復。しかし次のターン、やしきに423Gを振り込み。振り込んでもらったやしきは六本木を3軒にする。さらにチャンス「74」の売却益とサラリーで8000Gを突破。
 先ほど振り込んだこばんは銀座をフリー3軒にする。つかCは回避に成功しサラリー。うりれろもサラリーで8000Gを突破。銀座はやしきがブロック。しかし367Gをこばんに振り込む。こばんはこの後にサラリー。

 やしきは御茶ノ水も3軒にする。対抗してこばんは銀座に増資。つかCは最高値の店はかわすものの、287Gを振り込んで最下位転落。サラリーで再び3位浮上。しかし3軒エリアがない。

 トップの2人は、まずうりれろがサラリーで10000Gを突破。赤坂の株を193株までためインサイダー。13000Gを突破。90株相乗りしていたやしきも10000G突破。やしきは早速ペペる。うりれろはもう1回インサイダーして撤収。しかしこの増資がチャンス「30」を引いてのものだったため、やしきが一発で止まったものの、1222Gのところが100Gで済んでしまう。
 思わぬ資金が浮いたやしきはサラリー。御茶ノ水を買う。しかしうりれろが防御5倍買い。そのうりれろはチャンス「61」がほとんど効果なしに終わるが、銀座を無事突破してサラリー。16000Gを突破。

 展開から置いていかれているこばんは銀座に増資。やしきを狙ったものだったが回避される。しかしサラリー。同じく蚊帳の外のつかCはチャンス「18」の売却益で8000Gを突破。しかし367Gをこばんに振り込み。

 やしきは六本木方面に来ていたうりれろを狙って増資。しかしうりれろは回避。
 つかCはサラリーで9000Gを突破。しかし3軒エリアがなく、打つ手がない。どうしようもない状態。こばんは銀座に空増資。

 ここまで耐えてきたつかCだったが、ついに864Gをやしきに振り込み。さらに連続増資で狙われる。やしきはこれで16000Gを突破。うりれろを逆転する。うりれろはチャンス「73」で原宿を3軒。
 やしきに狙われたつかCは回避し切れず1820Gも振り込み。最下位転落。次に芝5倍買いのチャンスが来るが遅すぎた。やしきは18000Gを突破。うりれろはチャンス「03」でサラリーを獲得。
 サラリー直前のやしきは、先程100Gで済んだ店にまた止まり、うりれろに1222Gを振り込む。しかしサラリーで19000Gを突破。振り込んでいなければこれで優勝だった。とにかくこれでうりれろとやしきの差は80G。
 この2人の勝負はなかなかつかない。チャンス「80」でもほとんど同じだけ上がる。差は最大27Gまで詰まる。
 しかしそんな勝負に決着を付けたのはつかC(阿呆)。うりれろに1169G・402Gを振り込む。やしきは配当で20000Gを突破するが、うりれろは21000Gを突破。相乗りでガードされていて勝負あり。
 そのままうりれろが銀行に駆け込んで勝利。
 試合時間は1時間30分弱であった。
 

つかCの感想・考察
 うりれろは、やしきとほとんど同じようなプレイデータだったが、振り込みが少なかった分の差がものを言い勝利した。展開が二極化した中盤からはやしきの手を確実にブロックしていって、最後の追い上げを抑えた。しかしつかCの振り込みが予想以上だったために2位に甘んじるところだった。最後はそのつかCが助けたのだが(^^;
 やしきは、終始うりれろにぴったりくっつく展開。サラリーの早さで中盤までアドバンテージを得た。うりれろがインサイダーを仕掛けてからも食らい付いていった。大詰めの争いはすごかったが、最後のサラリー直前に振り込んだ時点で勝負あったか。これで勝負がつけられなかったことで、すでに相乗りが全てのエリアに回っていたため、差を詰めることができない状態だった。
 こばんは、終始何もできない展開。中盤までに3位以下がほぼ決定してしまった。最下位でも決しておかしくなかった。つかCとの差は3軒エリアがあったこと、振り込みが多くならなかったこと。まさに辛抱して勝ち取った3位である。銀座の空増資が1度でも決まっていれば面白かったかもしれないが、もう1エリアがないと勝負できないか。
 つかCは、ダメだよぉ、こんなに振り込んだら(笑)。金額的にはほぼ均等に振り込んだと思うけど、かなり迷惑な振り込み。この日はこんなのばっかりだったなぁ。序盤から振り込み続きで下位争い。中盤もその調子だったけど高い店だけは回避して立て直し。その間に何も手を打てなかったのが痛かった。せっかく耐えていたのに最後の半周ほどで4500Gをボンボンと振り込んでしまってはねぇ。まぁ、資産上は途中までそれなりだったけど、落ちるのは時間の問題だった。逆にここまで良く耐えていたと思う。敗因は3軒エリアができなかったこと。それによっていただきの少なさ、インサイダーができないことが連鎖。5倍買いチャンスすらないのでは展開も何もあったもんじゃない。芝を基本に狙っていたけど、中盤に芝へ通うことができなかったのがなぁ。相乗りも好みじゃないし(爆)。いいとこなし。自己採点は40点。
 
 

名前うりれろやしきこばんつかC
現金10024135078
345987445652789
資産83991003569573829
合計218822012976006626
お店の数141410
いただき回数27312216
いただき合計5224551121661553
いただき平均1931779897
いただき最大12221820367273
振り込み回数20232627
振り込み合計1451338728436773
振り込み平均72147109250
振り込み最大18712224231820
株儲け6468624318191488


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る