第1部 第2戦 ブロック3 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスで店が買えたのは石神井のみ。うりれろ・ねーぽんはチャンスマスへ。石神井が最初の空き地にヘリポート。kiddはスロットマスへ。ねーぽんのチャンス「63」でデボニア洞窟がアップ。

 2つ目の空き地はうりれろが税務署。全員出目が高めで2軒エリアはしばらくできなかったが、まずねーぽんがシルリア山脈に2軒。そのすぐ後にうりれろがジュラ湖畔を2軒。
 3つ目の空き地は石神井が「土器の店テコドント」に関所を建て、「地雷」が1つ消える。その石神井は先乗りしたシルリア山脈に「先制5ペペ」。そして空き地に宿屋を建てる。

 ねーぽんはカンブリー平原を2軒。そして自主競売。これを落とした石神井は続いて空き店もゲットし、グラグラ火口を2軒。
 しかし3軒を最初に揃えたのはkidd。マグマだまりを2軒、3軒と続けてゲット。しかし一番高い店はうりれろが押さえている。

 そのうりれろが周回も順調にこなし1番手でサラリー。kiddはしばらくしてチャンス「79」を引くが、高すぎて手が出せない。が、グラグラ火口を1つブロック。

 2番手サラリーはしばらくして石神井。先制ペペが自爆の格好になり資産的にはかなり低め。その石神井はデボニア洞窟の2軒目のチャンスを見送り。
 3番手サラリーはねーぽん。流動資産が不足気味で苦しいやりくり。
 4番手サラリーはkidd。kiddはサラリー直前にスロットでどこでもカードを当てる。するとうりれろもスロットでどこでもカードを当てる。

 最後の空き地は石神井。オルドビス大地に動物園を建てる。

 その後はしばらく平穏な展開。ねーぽんがデボニア洞窟を2軒にし、少ししてチャンス「73」。シルリア山脈との天秤になったがデボニア洞窟を選択。これで3軒。

 またまたしばらく静かに進む。うりれろがチャンス「49」でマグマだまりをダウン。
 3軒エリアはあるものの資金繰りは良くないねーぽんは195Gの買い物料を休日で逃すと自主競売。これを落とした石神井がレッドマウンテンを2軒。その石神井は流動資産ギリギリだったが耐えてチャンス「17」。

 うりれろがサラリー。そしてレッドマウンテンを1つブロック。
 次にkiddがどこでもカードを使ってサラリー。マグマだまりの株を買う。それを見たうりれろは証券取引所で相乗り。1歩遅れて石神井がサラリー。

 ここまでトップのうりれろはマグマだまりに防衛増資した後、2ペペ。それを見兼ねたか、kiddが増資。うりれろはチャンス「74」でレッドマウンテンの店を売る。これを落とした石神井がレッドマウンテンをフリー3軒。

 そしてねーぽんがサラリー。これで2周目が終了。ここまでねーぽんが3000Gちょっとでややで遅れ気味、石神井とkiddが約4000Gほど、うりれろが5000Gオーバーでトップ。

 先ほど3軒目を手に入れた石神井はチャンス「70」。対抗してkiddは増資し、資産が追いつく。うりれろ・ねーぽん共に相乗りしていて儲け。しかしkiddは株を撤収するとチャンス「48」で自爆し、撤収していなかったねーぽんにダメージを与える。
 相乗りで儲かったうりれろはメインエリアにボンゴボンゴ村を選択。石神井の店を5倍買いして3軒。買われた石神井はトップに立ち、レッドマウンテンをフリー4軒にする。

 ここでうりれろがチャンス「114」。そしてどこでもカードを使ってサラリー。その直前に石神井にチャンス。チャンス「52」をいいところで引きヘリポートに止まる。しかし独占を取らず銀行へ。そして次のターン、マグマだまりを5倍買いして崩す。

 しばらくした後、うりれろはジュラ湖畔の一番高い店を押さえ、3軒エリアを作る。すると石神井は動物園をレベルアップ。kiddはサラリーで7000Gを突破。チャンス「42」でマグマだまりがダウン。
 うりれろはジュラ湖畔に増資。石神井はサラリー。着々とレッドマウンテンの株を買っていく。不調な展開のねーぽんもサラリー。レッドマウンテンの相乗りに活路を見い出す。ねーぽんがマグマだまりのすぐ右上のチャンスマスでチャンス「81」を引き、何故かジュラ湖畔もダメージ。

 先制インサイダーは石神井。通過中のkiddを狙い撃つ。kiddは見事(?)一発で引っ掛かり、1252Gを振り込み。石神井はこれで10000Gを突破。
 その増資に1ターン遅れてうりれろはサラリー。レッドマウンテンへの相乗りが1ターン遅れる。チャンス「75」でレッドマウンテンに残っていた店をブロック。

 先ほど振り込んだkiddだったが、上手くワープマスを利用してマークを揃えるとチャンス「07」。石神井はさらに連続インサイダー。14000Gを突破するが、うりれろがペペを開始。するとねーぽんもペペりだす。我慢ならなくなった石神井は5ペペされた時点で株を撤収すると、グラグラ火口を5倍買いして3軒にし、すぐにカラ増資。

 kiddはサラリーをもらうと、2軒エリアのオルドビス大地で勝負。そして800G程の増資額でインサイダー。
 十分にペペったうりれろはボンゴボンゴ村へシフト。ねーぽんもそれに相乗り。ねーぽんはチャンス「111」を引き、3軒目のチャンスだったが5倍買いせず。

 うりれろは石がボンゴボンゴ村を通過中であったことから、危険なルートを取り増資に行く。石神井はこのピンチをかわすが、うりれろはかわせず1594Gを振り込み。
 振り込んでもらった石神井はヘリポートに止まると動物園をレベルアップ。そしてグラグラ火口にカラ増資し、サラリー。

 ねーぽんはここでデボニア洞窟にシフト。石神井はサラリーをここの相乗りに回す。うりれろもサラリーをもらうとここに相乗り。相乗られたねーぽんはヘリポートを5倍買い。
 チャンス「71」を引き、レッドマウンテンに先乗りしていたkiddはあてが外れた格好で、チャンス「13」を引いてしまう。しかしチャンス「22」で増資済みの店を売却。1400Gほどの利益。すぐに買い戻してオルドビス大地の増資額が回復。

 立て直しのきっかけを掴んだかに見えたねーぽんだったが、グラグラ火口とレッドマウンテンのゾーンにかかり981Gの振り込み。しかしサラリー。振り込んでもらった石神井はグラグラ火口を5倍買いして独占。さらにチャンス「85」でヘリポートをハント。一気に目の前が高くなったのはまたもうりれろ。しかし今回は突破。ボンゴボンゴ村を5倍買いして独占を果たす。

 2位ながら手詰まりに陥っていたkiddはチャンス「58」。これでオルドビス大地を5倍買いして3軒。そこへ石神井が相乗り。そしてチャンス「41」を当てると早速ペペ。その余波はまだ増資できていないデボニア洞窟にも波及。石神井は動物園に最後のレベルアップ。
 ねーぽんはようやくインサイダー。コツコツ株価変動率を挙げていたために、4ペペを食らっていながら最大増資で12Gアップ。増資したところへ石神井が1145Gを振り込み。ねーぽんは10000Gを突破。振り込んだ隙にkiddが増資し、14000Gを突破。が、うりれろが動物園に振り込み石神井が17000Gを突破。うりれろは続くピンチも回避できず、ねーぽんに1145Gを振り込み。
 振り込みを受けた石神井はなおもペペりつつ、グラグラ火口にシフトチェンジ。そしてインサイダー。わずかに20000Gに届かないがマークは全て揃っている。振り込みが続いたうりれろは最後に残っていたチャンス「33」で増資済みの店を売り、2400G以上の利益。
 2周目に入ったチャンスカードを最初に引いたkidd、なんと「33」。増資済みの店を売却して1400Gほどの収入。
 3位争いはねーぽんがまずサラリー。300株までため、インサイダー。しかしペペがここで重荷になり、900Gの増資で株価が7Gしか上がらず、2位は取れず。
 石神井はボンゴボンゴ村を無事突破し、銀行まであと5マス。だが、お約束(ホントにな/笑)のように「4」。しかしkiddに打つ手はなく2位が確定。うりれろもサラリー増資でも3位に届かない状態になっていて4位。ねーぽんは増資余りが足りず3位確定。チャンスカードも大したカードではなく影響なし。
 そして石神井はサラリーをもらって目標を突破。これで優勝。
 試合時間は2時間ほどであった。
 

つかCの感想・考察
 石神井は、序盤からの地道(?)な「ペペ」が功を奏した形。中盤からのいただきも4ケタが3回と1000G弱が1回。非常に多かった。ただ、少し勝ちまでのプロセスに手間取った部分があったように見えた。多分、インサイダーでなく、相乗りが多かったことによる株儲けの少なさから来るのだろう。2エリアあり、自分のエリアだけで勝負できる状態だったと思ったがどうか。グラグラ火口のカラ増資は結果的に買い物料収入につながり、成功と言えそうであるが。
 kiddは、中盤まで手詰まり状態であったことが響き、増資が遅れたか。しかしオルドビス大地に狙いを絞ってからの戦いはさすが。結果的には動物園が買えず、独占まで行かなかったことが、最後の増資額の少なさにつながってしまった。全体的な店の数も少なかったことがこの遅れにつながったとも見える。逆に見れば、この店の数の少なさで良くここまで来たとも言えそう。
 ねーぽんは、序盤の出遅れが響いた、と本人の分析がある。確かに序盤は出遅れた感はあるが、上手くいけば立て直せていたように思う。ポイントと見えたのは1つ、デボニア洞窟への乗り換えが少し遅かった気がする点。株価が上がっているエリアを3軒にしたのにちょっともったいなかったか。しかも増資前の集中ペペ。これはお気の毒としか言えない。
 うりれろは、中盤から振り込みが多くなってしまったことが敗因なのは明らか。ルート取りに無理を強いられた結果だが、獲得したエリアが悪かったか。ジュラ湖畔は相対的に不利なエリアである上に、入り口に相当する2エリアを独占状態にされて、客も来なくなった。2エリア目にしたボンゴボンゴ村も2軒の5倍買いを強いられ、株儲けが半減する結果に。コツコツ「ペペ」を食らわせても自分の損害がそれ以上で順位につながらなかった。
 
 

名前うりれろねーぽん石神井kidd
現金333026831881
2640786789279966
資産43085226104064648
合計10278130942201616495
お店の数1115
いただき回数14192227
いただき合計1194298970902560
いただき平均8515732294
いただき最大34611452000317
振り込み回数22212217
振り込み合計6034299027972012
振り込み平均274142127118
振り込み最大200098111451252
株儲け4320613462707532


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る