第2部 第2戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過(ねーぽんさん著)
 ファーストダイスは、全員が別方向に分かれてお店を買う。スピーディは中部、GFじーは上越、ねーぽんは東海道、つかCは関東、という感じ。

 最初の2軒目はねーぽん、次のターンに3を出し東海道を2軒。続いて関西も2軒。
 GFじーとつかCは東北を1軒ずつ買って、お互い北海道へ。つかCは北海道でヘリポートを建設して九州へ。GFじーは1軒買って後を追うように九州へ。
 スピーディはチャンス「32」で東海道を上げる。その間に中国、四国を1軒。ねーぽんはすかさずこれを1軒ブロック。しかし、流動資産が400Gを切る。
 スピーディは更にチャンス「77」、しかし、ねーぽんに182G振りこみ。

 つかCは九州を1軒買って北海道へ逆戻り。北海道でチャンス「30」も、GFじーの69Gのお店だったため被害拡大。スピーディはここで北海道にワープ、1軒押さえて帰還。GFじーは九州を2軒、この後こちらも本州へ帰還。
 すかさずつかCはまたも九州へ。さらに九州に税務署を建設。つかCはここでチャンス「80」、これでトップはスピーディ、3500Gほどになる。そのスピーディは銀行に帰る際、関東を1等地を含む2軒とする。
 つかCはまたまた北海道へ。更にチャンス「28」、早くもマハラジャが出現する。そのマハラジャ、まずはつかCの仮設店舗に振りこみ。

 ファーストサラリーのトップはスピーディ、4500Gでトップ、更に中部を買って1等地を含む2軒とする。GFじーはすかさずこれを1軒ブロック。しかし、スピーディは次のターンも中部を買い3軒目。
 ねーぽんもスピーディに198G振りこむが2番手でサラリー、3700Gで2位、増資チャンスだったが中部の商店を先に通り越す。
 なかなか本州に帰れないつかCはチャンス「71」、300弱UPで3100G。マハラジャはここで北海道にワープ、しかし、次のターンに本州に戻ってしまい、そのまま帰ってしまう。
 中部を3軒にされ、目の前を高くされたGFじー、しかし4で回避、銀行ピタリで3番手でサラリー、3300G。
 このあとのねーぽん、チャンス「18」、さんざん迷って、東海道の1等地を手放す。これで東海道は1軒落ち。しかし、4400Gとなりスピーディに迫る。
 未だに北海道にいて帰ることの出来ないつかC、ここで空き地に止まる。GFじーが動物園を建てないよう説得するが、ヘリポートと税務署が売れていた事もあり、動物園を建設、GFじーはここでも自ら動物園を建てる事は出来なかった(笑)。
 GFじーは上越を2軒目。そのあとのねーぽんはチャンス「64」、これにより関東が30%アップ。さらにGFじーは、何の前触れもなく、いきなり中部を10株売り、さらに東北を2軒とする。対抗してねーぽんは四国を2軒。
 なおも北海道のつかCはチャンス「37」、ここでなんとスピーディの中部を上げてしまう、これでスピーディは4800。スピーディは更に北陸を2軒。
 GFじーは中部の10株売りを続行、しかし北海道へワープ。その後のつかCは北海道を3軒、しかしヘリポート、動物園、50Gのお店のため、増資あまり総額は150G(笑)。

 現在本州を西に進むスピーディ、ここでチャンスは「93」、交通渋滞。しかし、これでつかCは本州に戻れる事が確定。
 GFじーはチャンス「99」で四国を下げる。更にその後、中部を10株売りし、都合3回10株売りして売り終わる。更にGFじーは、北海道の空き地に止まる。動物園が売り切れていたため、関所を建てる。しかし、流動資産が少なく厳しい情勢。
 スピーディは四国を買って2軒目となり、すでに2軒持っているねーぽんと持ち持ち。
 つかCはようやく1周目のサラリー、4000Gで3位。そして東海道をブロック。ここでスピーディは九州にワープし、更に次のターンに北海道にワープ。対照的にGFじーは本州へ帰還。しかし、展開に苦しむGFじーは中国のお店を自主競売、これをつかCが落とす。直後GFじーは上越の空き店に止まり、3軒とする。

 ねーぽん、トップで2周目のサラリー5400Gでトップ。先程チャンス「18」で売却した東海道の1等地を買戻し2軒。
 この後つかCは九州へワープ。しかし、今回は運良く1ターンで帰る。しかし直後サイコロで2を出し、ダイヤがあったにも関わらず自ら九州へ飛ぶ。
 北海道のスピーディは、チャンス「53」、銀行に帰るものの、ハートを取れなかったためサラリーがもらえず。GFじーは北陸を押さえて、スピーディと持ち持ちとなる。
 少し間があって、ここでねーぽんは1か3で関西3軒のチャンスを迎える。するとサイコロは「1」。首尾よく関西をフリー3軒とする。更にサイコロ「1」で増資チャンスとし、関西にインサイダーをかける。これで一気に6300G。これで2歩ぐらい(笑)リードとなる。さらに「1」で独占チャンスだったが、これは失敗。
 GFじーはチャンス「33」を引き、やや迷って北陸の2軒のうち高い方を売却、800Gほど売却益があり、4600Gほどとなり、つかCをかわして3位に浮上。
 ここで、スピーディとGFじーが立て続けに九州へ飛ぶ。するとGFじーは九州でチャンス「70」、5700Gとなり2位に浮上する。しかしマークが揃っていただけに、あまりうれしくないか。この後つかC、スピーディが立て続けに本州に復帰。

 GFじーは、九州の税務署でつかCに570G振りこんでしまう。しかし、GFじーはこれを5倍買い、GFじー4300G、つかC5100Gとなる。GFじーは最下位転落ながら、九州を3軒とし自分のエリアとする。更にGFじーは残っていた九州の空き店も買い、4軒とする。
 この後、ねーぽんが九州へ飛び、GFじーが本州へ復帰。更にねーぽんはワープコンボ(笑)で北海道に飛ぶ。
 つかCはチャンス「73」で、ねーぽんフリー3軒の関西をブロック。これに対してねーぽんはチャンス「31」で東海道をアップ。

 ここでつかCが2周目のサラリー、6500Gでねーぽんをかわし、トップを取る。
 GFじーは西日本からハートを取りに行こうとするが、ねーぽんに282G振りこむ上に、ハートの1歩手前がデパートのため悩む。しかし、勝負をかけてハートを取りに行く。ねーぽんは先払いしてこれに対応(?)するが、GFじーはデパートを回避。
 そしてまずスピーディがサラリー、中部株を買ってサラリー増資で6200G。更にうまくマークが取れたGFじーもサラリー、5200Gになる。GFじーは上越のねーぽんのお店を5倍買いして独占のチャンスであったが、支払いを嫌って休日のスピーディの店に行く。そのスピーディはチャンス「92」で北陸、北海道、九州を上げる。ねーぽんは、北海道を2周して本州に復帰。
 銀行にちょうど止まっていたつかCは、これから西日本に向かおうとするところでサイコロは「2」、4マス先がねーぽんのデパートという危険を冒して東海道を1軒ブロック。そして回避。

 ねーぽんは早くも3周目のサラリー、関西へサラリー増資をかけて9600。これで再びトップ。つかCに先程かわされたデパートの先に更にデパートを建てる。つかCはこれも回避。しかし、つかCはチャンス「74」、仕方なく北海道を1軒売却。
 関西がほぼ増資済みのねーぽんは、東海道のつかCのお店を1軒5倍買い、9000Gを切るものの、東海道も3軒とし、ハートの周りを自分のものとする。この5倍買いを受けて、つかCはねーぽんに交渉、つかCが東海道の残りの1軒、ねーぽんが中国の2軒を出す格好。成立しても、つかCは3軒止まりである。ねーぽんにとってはチャンスであったが、タイミングが合わずと見てこれを拒否。
 GFじーは自分が乗っ取った九州へワープ、しかし、ワープコンボで北海道へ。すると、つかCの動物園に止まる。ここで芸風維持の動物園5倍買いもあったが、資金難のためこれを断念。
 ねーぽんに交渉を断わられたつかC、今度はターゲットをスピーディに定める。つかCが関東の2軒を出し、スピーディが北陸の2軒を出す交渉。これもスピーディが独占に対して、つかCが3軒の交渉である。スピーディはこれを拒否。

 少し間があって、ねーぽんはチャンス「42」、上越が下がり、GFじーは−300G。
 つかCは中部のスピーディのスーパーを回避してサラリー、8500Gで2位。東海道への相乗りを強化。
 スピーディは敢えて関西側からハートを取りに進入、銀行から7マスのところに止まると、次のサイコロが「7」、全てのお店をパスしてサラリー、7400で3番手。更に銀行から「7」でさっきのお店をまた全て回避、2マス先のねーぽんのお店を1、3と出して回避。これに続くようにつかCが東海道側からハートに進入、3マス目と6マス目のデパートを4、3、と出して回避。あまり調子がよくないGFじーはチャンス「07」、しかしつかCがチャンス「90」、ここで、

スピーディ 6700G
 GFじー 5500G
 ねーぽん 8900G
  つかC 9200G

 となり、トップがつかCに入れ替わる。しばらく北海道を回っていたGFじーは、九州へワープ。
 つかCは時期が来たと読み、ねーぽんに先程の交渉と同じ物を持ちかける。サラリー直前だったねーぽんはこれを承諾、東海道が独占、中国が3軒エリアとなる。
 この後、つかCは九州へワープ、これに対してGFじーが本州へ復帰。

 先程独占エリアを得たねーぽんはサラリー、迷わず東海道を買いサラリー増資、12600Gまで増えて、再びトップへ。更に増資連打で14200G。
 これに対抗してつかCがチャンス「79」、交渉で3軒になった中国の残りのお店を買い、独占。しかし、GFじーの税務署に約1000Gの振りこみをしてしまい、8900G。振りこんでもらったGFじーは6400G。GFじーはサラリーも手に入れ、上越株を209株まで貯めてサラリー増資を含めて連続増資、一気に11500Gまで伸びて2位浮上。99株相乗りしていたスピーディも9300Gで3位、つかCは2ターンで4000Gをまくられて最下位転落。
 ここでつかCが本州に復帰、スピーディが北海道に飛んで、ワープコンボで九州へGFじーも北海道にワープ。そのGFじー、更に上越に増資、12500Gとなって上越を仕上げ、つかCのヘリポートと動物園を5倍買い、何気に北海道を4軒にして制圧。

 ここで、つかCは4周目のサラリー、その後中国に増資をして12500、2位に返り咲く。
 GFじーは九州へ飛ぶもののとんぼ返り、スピーディも北海道に飛ぶ。

 少し間があって、ねーぽんはGFじーのデパートへ振りこみ、12400Gまで下がって3位落ち。代わってGFじーが12700Gでトップ。1位〜3位までが300G差とかなり熾烈な争い。つかCが中国株を買い増しして一旦トップに立つものの、スピーディがGFじーのヘリポートを5倍買いして、GFじーが13300Gでトップ。しかし、GFじーはヘリポートをすぐに5倍買い返し、12400Gで3位。

 ねーぽんは他の人より周回が早く、5周目のサラリー、14500でまたしてもトップ。更にチャンス「100」。
 スピーディはチャンス「22」だったが、売却せず。GFじーはまた九州へ。
 つかCは230株の中国をインサイダー、15000Gに迫る勢いでトップ。GFじーはまた北海道に飛ばされる。
 その後、ねーぽんは5でつかCの高級デパート振りこみの危機を迎える。しかし6でこれを回避すると、増資前だった中国を1軒5倍買い。しかし、ねーぽんはつかCに1000G弱振りこんでしまう。増資あまりはあったものの、スピーディの10株売りに遭い、つかCは50株残しで中国を撤収。

 ここでスピーディとGFじーが立て続けにサラリー、スピーディは中部株を買って、残っていたお店を5倍買い。しかし、10000Gを割りこむ。GFじーは15500Gで2位。九州株を買い、第2エリアとする。
 スピーディに中部を独占され、いきなり目の前が高くなったつかC、これを避けきれず655Gの半額(ねーぽんのチャンス「10」による)を振りこむ。ねーぽんもどこでもカードを使いサラリー、14600G。東海道狙いを続ける。
 西日本から銀行を通過したつかCは、ハートがないことを考えて北海道へ飛ぶ。更にワープコンボで九州へ。チャンス「61」も引いて17000Gオーバー。

 GFじーは銀行にちょうど止まって九州を買い増し、これで198株。
 ここからインサイダー合戦が勃発。まずGFじーが九州に800Gかけると、ねーぽんは東海道にマックス増資。スピーディが連続で中部にインサイダーを掛ける間に、GFじーは九州にマックス増資。GFじーは北海道に飛ばされ、チャンス「13」を引いてしまうものの、スピーディの50Gのお店も5倍買いして北海道を5軒。その間にスピーディが更に中部のインサイダーをする。

 1人なかなかインサイダーの出来ないつかCは、サラリーを獲得して一旦トップに立つものの、すぐにねーぽんに700Gあまりを振りこんで17900Gで2位。しかも3位争いのため、スピーディへの振りこみを嫌い、東海道に進入、2、5マス目はデパート、3マス目はグランドタワーである。さすがに回避できず、「2」でねーぽんに2000G弱の振りこみをしてしまう。更に「1」が出ればグランドタワーに「2ラン」であったが、これは回避。チャンス「05」でねーぽんに買われた中国のお店に飛び、5倍買いで再び中国独占。

 GFじーは九州へのインサイダーを続けてついに20000G突破、連続増資で22700G。銀行にちょうどで帰って更に九州株を買い増し、250株弱まで貯める。ここから東北方面に進み、4連続増資で34000Gとなり、更に北海道に飛ぶ。この間につかCがスピーディの高級デパートに振りこんでしまい、つかC13000Gに対して、スピーディは17000G。ねーぽんはとりあえず(おい)東海道にインサイダーを掛けて23000G。これで大勢がほぼ決まる。
 北海道にいたGFじーがヘリポートに止まって銀行に帰りゴール。
 試合時間は1時間40分ほどだった。
 

ねーぽんの感想・考察
 GFじーは出足こそよくなかったが、逆にそれがプラスに作用して猛烈な追いこみが出来た。最後は35000オーバーのものすごい勝ち方だった。ただ、実は九州に狙いを定めてから自分のお店のない西日本に1度も行っていない。つまり、銀行ピタリしまくっていたのである。決して「ラッキーな勝ち方」ではないが、終盤のこの動きもなかなかのものだと思う。
 ねーぽんは独特の詰めの甘さ(爆)で、後半に捕らえられてしまった。中盤あたりで大きく引き離す要素を作れなかったために、GFじーの猛追をかわせなかった感じである。相乗り等で注意を反らして、もう1手打てばよかったのではないかと思う。
 スピーディはお店の少なさが響いた感じである。このため中盤は防戦っぽく見えた。頼みの中部も変動率が下がっていて、うまく使えなかった。3位と4位の分岐はズバリ「振りこみ」でしょう。あの高級デパート振りこみがなかったら、4位でもおかしくなかったはずです。
 つかCは終盤の振りこみの多さが全てでしょう。中盤あたりは積極的に動いて、自ら手を進めていたのがよく分かります。それで一時的にトップだったのですが、それからまとめて振り込みしまくってしまった。つかCの振り越し(振りこみ−いただき)は、約6000Gですが、そのほとんどが終盤のものですから、これはちょっと厳しいですね。
 

つかCの感想・考察
 ねーぽんさん、ありがとうございます〜
 第1戦に続き、自分の試合を他の人に書いてもらう形になりました。という訳で、こっちも私の感想を中心に書きましょう。
 今思うと、開始すぐに北海道に飛んだは良かったけど、滞在が長過ぎたことがつまずく前兆だったかな。渋滞がなかったら帰還はいつだったんだろう... これでは重要建物2つでも効果はないねぇ。結局2周目も本州滞在時間が少なかったばっかりに店が買えなかった。このまま進んでいたら破産もあったかも。
 中盤に中国をターゲットにして獲得できたのはものすごくラッキーだった。妙な交換をし、さらにチャンス79。このコンボのおかげで途中はいい試合になった。でも、また大事なところで「増資できない病」発症。こういう場面で発症する一番厄介な病気。もういやだ(笑)。治療法があったら教えて欲しいよ(爆笑)。
 で、この流れを引きずったまま終盤の勝負どころ、東海道地獄ルート。「3位争い」は正確には逆転されるかどうかの争いということ。ここを突破できないとトップも2位もないと思っていたけど、こんな流れじゃ無理に決まってる。それにしたって振り込み過ぎ。終盤だけで6000G以上だからねぇ。
 しかしGFじーさん、あんたは大した人だよ。最後は九州だけでこの資産だもの。
 この試合の自己採点は60点。ちょっと甘いのは、もっとどん尻の展開でも良かったはずだから。
 今回の一言(笑):「北海道はやっぱり寒かった(凍死)...」
 
 

名前
スピーディ
GFじー
ねーぽん
つかC
現金
85 1234 3658 854
9810 20655 8589 6625
資産
10188 13149 10801 6169
合計
20083 35038 23048 13648
お店の数
13 14 11
いただき回数
25 43 25 29
いただき合計
5255 7604 5169 3424
いただき平均
210 176 206 118
いただき最大
2660 1076 1995 960
振り込み回数
30 22 34 35
振り込み合計
3492 2373 5308 10225
振り込み平均
116 107 156 292
振り込み最大
293 570 1076 2660
株儲け
10058 21851 8653 9426


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る