第2部 第4戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイス。ばじりこは7でダイヤ、つかCは1でグランドクロス。kiddは4でつかCの先に進むが店を買わず。スピーディは6でワープ。次のターンに5を出してスロット(はずれ)。つかCは次のターンにチャンス「86」で株を買い250Gほどのリード。しかしその株を撤収した直後にチャンス「62」というもったいないことをする。

 最初に2軒揃えたのはスピーディ。フェザーエル。次のターン、kiddが初の空き地に税務署を建てると、つかCはスロットへ。左上に「7」を打ち、目押し失敗かと思いきや続いて7が並ぶ(笑)!
  何と! ラッキーセブンが揃いました!!
 5ターン目でいきなり1000Gのリード。

 初サラリーはスピーディが1番手。kiddはサラリーチャンスだったが空き地にヘリポートを建てる。その合間を縫ってばじりこが2番手サラリー。
 スリーセブンのつかCはフェザーエルの空き地に関所を建ててブロック。ブロックされたスピーディはヘブンズガーデンを2軒。

 次に2軒エリアを作った人はばじりこ。ショートウェイ。続いてkiddもエンジェラインを2軒。しかしチャンス「42」で自爆。
 しかしスピーディはもうフェザーエルを3軒エリアにする。ばじりこは税務署に約200Gを振り込み。

 つかCがサラリー3番手。インナーウェイを2軒。
 しかしスピーディはもうサラリー直前。リトルロードを2軒。そしてkiddのチャンス「83」でルートが逆転し、サラリー直後にリトルロードを3軒にする。飛ばした張本人のkiddはワープにかかりサラリーがもらえない。そうしているうちにばじりこが先にサラリー。
 kiddはヘリポートに止まり、ヘブンズガーデンを2軒。

 しかしスピーディが止まらない。フェザーエルの4軒目をゲット。つかCはチャンス「17」で対抗。するとスピーディはヘブンズガーデンも3軒にする。まだ1周目が終わっていないのに半独占エリアが3つである。

 ここでやっとkiddがサラリーをもらい1周目終了。直前にチャンス「76」を引く。資産状況は、つかCが4300Gほどでトップ、他の3人が2500Gをちょっと超えたところで並んでいる。

 ばじりこがチャンス「75」。スモールロードフリー3軒の手もあったが、ショートウェイの2軒目を選択。そしてサラリー。
 つかCがサラリー。5000Gを突破するが、店がバラバラ。スモールロードをブロック。kiddがチャンス「48」でリトルロードを下げる。
 スピーディもサラリー。続いてチャンス「06→33」のコンボ。しかし高い店は売れず、400Gほどの売却益にとどまる。つかCはこのカードで売られたウイングアールを2軒にするが、スピーディはチャンス「71」。対抗してばじりこがショートウェイの空き地にコンビニを建ててインサイダー。3軒にする。差を詰められたつかCはチャンス「70」。

 調子がいいスピーディは増資して5000Gを突破。つかCがチャンス「32」でフェザーエルを上げる(またかよ、おい)。
 1人出遅れているkiddはサラリー。ばじりこは次のターンにスモールロードを3軒。kiddはヘブンズガーデンに増資するが、スピーディが相乗りしている(正確には相乗りしているkiddが自分の店に増資した形ではあるが)。

 そのスピーディが4周目のサラリー。つかCがスピーディに243Gを振り込んでついに逆転。スピーディはフェザーエルに増資。対するつかCはチャンス「24」で多くない店を売らされる。しかもワープにかかりサラリーがもらえない。

 kiddがサラリー。そしてチャンス「73」でエンジェラインを3軒。その直後につかCがチャンス「47」。仮設店舗が商店になり、スピーディが8000Gを突破。
 ばじりこがサラリー。5倍買いでスモールロード独占のチャンスだったが我慢。7000Gを突破。

 つかCが4度目(笑)のワープにかかっているうちにkiddもサラリーで7000Gを突破。トップは一応つかCだが4人とも7000G台。しかしばじりこがチャンス「13」を引く。
 ここでスピーディがチャンス「74」。インナーウェイを売り、つかCが落札。やっと3軒エリア。しかしつかCはまたまたワープ(笑)。kiddのチャンス「37」でヘブンズガーデンがアップ。
 上げてもらったスピーディはサラリーで10000Gを突破。チャンスカードが2周目に入ったところでつかCもサラリー。しかし2位争いのばじりこに317Gを振り込み。そのばじりこはチャンス「07」。

 トップのスピーディは連続インサイダー。ここにつかCが引っ掛かり595Gを振り込み。相乗りしていたkiddに抜かれて最下位転落するが、株買い増資で復帰。振り込みを受けたスピーディはフェザーエルの関所を5倍買いして独占。1軒建っていたデパートが高級デパートになる。ここを通過するところだったkiddが突破できず、2321Gを振り込み。腹いせに(?)チャンス「42」でスモールロードをダウンするとチャンス「71」もゲットして相殺。

 ばじりこもサラリー。kiddはなおもワープにかかる。スピーディはチャンス「63」でフェザーエルをアップ。つかCはチャンス「70」。
 スピーディは6周目のサラリー。サラリー直前にインサイダーしており19000Gを突破。kiddはチャンス「03」でサラリーをもらう。徹底相乗り。ばじりこはチャンス「62」で1100Gほどの収入。
 つかCはサラリー。大事にとっておいたインナーウェイにサラリー増資。17000Gを突破。しかしスピーディも株買い増資。5軒エリアながら12Gアップで22000Gを突破。ばじりこもサラリー。さらにチャンス「17」。

 つかC・スピーディが相次いでインサイダー。もう1度くらい増資チャンスがあるだろうと見て660Gの店で抑えた19000GのつかCに対してスピーディは最大増資で26000G。ばじりこは当然フェザーエルをペペってからインサイダー。わずかにつかCを抜いて2位浮上。つかCもペペろうとフェザーエルの株を買うが、スピーディは当然撤収。空振りに終わる。

 いよいよ大詰め。つかCとばじりこの差は600Gほど。どちらかが増資できれば順位確定。しかしばじりこはチャンスへ。「43」で差が70Gほどまで詰まる。つかCも増資できずチャンスへ。「41」。ばじりこのエリア(ショートウェイ)に当たったら逆転だったが当たらず。
 スピーディはいよいよあと3マスで優勝。ばじりこは増資できず、つかCにチャンス。7分の3(4・5・7)で増資できて逆転であったが、1で失敗。
 そのままスピーディが優勝した。
 試合時間は1時間20分であった。
 

つかCの感想・考察
 スピーディは、つかCの序盤のバカヅキを上回るスーパーバカヅキ(失礼)でエリアを増やしていった。1周目で3軒・3軒・4軒ではちょっと太刀打ちできないなぁ(笑)。一時的で終わるタイプ(^^; のつかCのバカヅキと違い、このバカヅキは終盤まで持続するタイプで、その後もうまく立ち回ってスムーズに儲けていった。サラリーも早く、成りゆきで勝てる展開であった。やっていてかなり楽だったのではなかろうか。
 ばじりこは、つかCとスピーディに挟まれた状態であったものの、空き地にコンビニを建てた辺りから展開が少し上向いた。とはいうものの、スピーディが良すぎたこの展開では勝つまでには至らなかった。最後はギリギリの争いになったものの、つかCの凡ミスにも助けられて2位を確保した。もし序盤のチャンス75でフリー3軒にしていたらどうだったのだろうか。
 つかCは、結局「777」を当てちゃったばっかりに勝てなかった(笑)。「777」を当てるとなぜ勝てないのだろう。たちの悪い呪いかな(笑)。まぁ、それはともかく... 2位は取らないといけない展開だった。最後の増資と株の買い方が致命的なミス。後で見返してみると、どう考えてもこの手はない。「増資できない病」にかかってるのに(笑)。最大増資・自分のエリアの株買いで何の問題もない場面だった。どちらのミスが大きいかと言うと、株買いの方だろう。kiddも相乗りしていたから、そのままでペペってくれれば天井落ちだった。撤収されて当たり前なのに何で買うかなぁ。自分のエリアなら600Gほどの儲けがあったのに。きっとこの時のばじりこは心の中でニヤリと笑ったことだろう(笑)。自己採点は土壇場の2手のミスがシャレにならないほど大きいので30点。
 kiddは、1周目のサラリーの遅れが店の買い方に響いたか。結果、相乗りばかりになってしまい、最後のインサイダー合戦に参戦できず最下位に甘んじた。途中までは横一線にくっついていたものの、高級デパート振り込みもあり、エンジェラインもチャンス42で下がっていて使えない状態であり、無理もないと言えば無理もない。つかCもそうだったが、店が買えないとやはりきつい。
 
 

名前ばじりこつかCkiddスピーディ
現金145818511068212812
11717105584353788
資産59446599394610309
合計19119190081506326909
お店の数11101012
いただき回数17191417
いただき合計2426215219104750
いただき平均142113136279
いただき最大3173675102321
振り込み回数16161817
振り込み合計2317280739842129
振り込み平均144175221125
振り込み最大5105952321393
株儲け86349122671114490


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る