第1部 第1戦 ブロック1 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイス。てくてくがB2、ねーぽんがB3、ばじりこ・こばんがB1。B3にワープしたねーぽんがヘリポートを建てて帰還。てくてくは吹雪のほこらを2軒にする。そしてこばん・ばじりこが相次いでB3へ。こばんはばじりこのチャンス「04」によるプレゼントと自分のチャンス「71」で資金面で1歩リード。
 そんな中てくてくだけはワープせず、順調に店を買っていく。ねーぽんは帰還後に店を買うことがなかなかできなかったが、やっとB1にいくつか買う。

 初サラリーはワープ帰りのこばん。資金面ではトップであるものの店がたった1つ。サラリーをもらったのとほぼ同時期にねーぽんがB1の空き地へ。動物園を建てる。こばんはやっと地下水の池に2軒目(しかも店はここだけ!)の店を買う。
 ワープしてからなかなか帰れないばじりこ。炎の壁を2軒押さえるが、細かい振り込みもあり、ちょっと辛いか。しかし税務署を建てて3軒とする。

 2番手のサラリーはねーぽん。魔界の入り口を2軒とし、さらに動物園をレベルアップ。てくてくはピンチだったが回避。
 そのねーぽん。B1を1周し、サラリールートから外れて再び魔界の入り口へ。3軒にする。そのターンにようやく帰還したばじりこが3番手でサラリー。ねーぽんは続いて残りの店にも止まる。しかしてくてくの防衛増資がギリギリで間に合い、5倍買いできず。
 防衛増資が間に合ったてくてくは4番手のサラリー。これで1周目が終了。資産的にはばじりこが1人出遅れ気味。

 2周目の初っ端。魔界の入り口の独占に失敗した格好のねーぽんは動物園を再びレベルアップ。
 その直後にこばんがサラリー。ここまで店が全部で4つと、ほとんど買えず苦しい展開であったが、地下水の池を1軒5倍買いして3軒にする。買われたてくてくは代わりに雪の回廊をフリー3軒にする。
 これから雪の回廊を通るばじりこ。場合によってはかなりきつくなる状態であったが、関所を建ててブロックし、無傷突破。そしてこばんが悪魔の沼地に仮設店舗を建てて空き地が売り切れる。

 最初に大きい振り込みをしたのはねーぽん。B3にワープし、税務署の2マス前のチャンスで「52」。約300Gの振り込み。次いでてくてくも税務署に370Gほどを振り込み、ばじりこが復活。妙な振り込み方をしたねーぽんはヘリポートに止まり動物園を最後のレベルアップ。開始23分でもう2000Gの動物園の完成である。
 これによって一気に破産のピンチになったのが、B1を周回し、動物園の8マス手前にいたばじりこ。しかもてくてくに「輝きの宝石屋」を押さえられ、B3を諦めざるを得ない状況に。大ピンチであったが4を出しチャンスマス。ここでチャンス「50」だったら動物園直行であったが、「77」。ピンチをひとまず回避したばじりこは次のターンに5を出し無事突破。

 1人B2を回っていたこばんはつららの壁(チャンス「63」と「49」を受けている)を3軒にする。
 それと同時期にねーぽん・てくてくがサラリー。てくてくはチャンス「42」をつららの壁に当てる。そしてねーぽん・てくてくが相次いでインサイダー。またもピンチになったばじりこはB3にワープし、チャンス「70」。てくてくは続いて氷の崖を3軒にする。
 そしてこばんがサラリー。これで4人が横一線に並ぶ。早速地下水の池からサラリー増資。動物園も何とか回避。ねーぽんはチャンス「07」。

 5000Gを突破し、トップに立っていたこばん。しかしB3にワープし、増資済みの「輝きの宝石屋」に320Gを振り込む。次いでばじりこもここに振り込み。てくてくが代わりに5000Gを突破しトップに。しかしまたも税務署に止まる。

 ねーぽんがサラリー。そして魔界の入り口にサラリー増資。動物園と組み合わせ、スペードの1マス下のワープマスからのゾーンを形成する。ちょうどここにいたこばんはサラリー目前であったが、敢えて動物園側に「寄せて」回避。ねーぽんはB3へ。360Gを振り込み。その現金を使っててくてくが炎の壁を5倍買い。3軒にする。増資が一歩遅かったばじりこはインサイダーにならず。トップに立ってはいるものの手詰まりに。

 一度サラリーを回避したこばんがサラリー。そしてサラリー増資。これで8000Gを突破。
 3軒にしたもののなかなか帰れないてくてくは三たび税務署へ。500Gの振り込み。そしてやっと帰還。それと同時期にねーぽんがサラリー。しかしチャンス「13」を引く。いただきが多く、7000Gを突破したばじりこがつららの壁を5倍買いして崩す。やっと帰還したてくてくはサラリーをもらう。そして氷の崖に増資。

 しばらくは平穏に進み、こばんのターン。B1を周回。ここで地下水の池を5倍買いして独占を果たす。ピンチになったのがこれから周回するばじりこ。何とかワープでB3へ逃げる。
 てくてくは氷の崖に連続増資し、増資が終了。しばらくしてねーぽんがサラリー。しかしチャンス「30」を自分で引き、こばんからの買い物料奪取のチャンスをみすみす逃す。助かったはずのこばんだったが、1軒残っていた安い店に振り込み、逆に高くつく。が、サラリーは獲得。つららの壁にサラリー増資して9000Gを突破。

 てくてくはB3にワープ。またまた税務署に止まり800Gを振り込む。さすがにこれ以上振り込む訳にもいかず5倍買い。4軒にする。買われたばじりこはサラリーで10000Gを突破。そしてB3にワープし、5倍買い。買われたてくてくは地下水の池を5倍買いで崩す。そしてサラリー。なおもばじりこは5倍買いを仕掛け3軒に戻すと、ヘリポートも5倍買いして4軒。
 引き離されたくないねーぽんは魔界の入り口にインサイダー。これで全員が9000G台で並ぶ混戦。
 ばじりこの5倍買いはまだ止まらない。税務署も買って5軒。これで4連続。そこへこばん・てくてくが相次いでB3へ。ばじりこは帰還してサラリー。
 ここでこばんのチャンスカード。「33」。増資済みのつららの壁の店を売る。株を持っていたため、株価が下がったものの、売却益の方が多い。この現金でヘリポートを5倍買い。また、ねーぽんがチャンス「28」。出目によっては地下水の池に流れてしまう可能性もあったが、マハラジャから見事802Gをもらう。そしてサラリー。

 B3から帰還したこばんはサラリー。そして地下水の池にサラリー増資して14000Gを突破。そしてばじりこがチャンス「79」。3軒になっていたつららの壁の残りの店を買って独占。
 下位争いに甘んじていたねーぽんはB3にワープ。そして税務署に約1100Gを振り込む。さらにマハラジャが500Gをばじりこに振り込む。振り込んだねーぽんはサラリーで立て直し。そして増資。やっとこばんが魔界の入り口に振り込み。

 ばじりこは、てくてくがB3にワープして来たのを見て増資。こばんは手詰まりだったため、炎の壁に相乗り。狙われたてくてくはチャンス「09」を引き、「脱税」して5倍買い。

 しばらくは全員手詰まりのまま進む。ばじりこが3軒にまで落ちた炎の壁の増資を終了。そしてB1とB2のトリプルゾーンに引っ掛かりこばんに945Gを振り込む。そのこばんは2周目のチャンス「79」を引き、地下水の池を再び独占。そこへてくてくが1890Gを振り込む。こばんはサラリーをもらい、サラリー増資で20000Gを突破。そこへてくてくがまたも1585Gを振り込む。
 いよいよ時間がなくなったねーぽん。ようやく魔界の入り口を独占。てくてくは「輝きの宝石屋」を自主競売に出し(誰も買わず)サラリー。ばじりこは地下水の池を突破できずサラリーをもらえない。しかしチャンス「67」で株をため、増資チャンスを伺う。

 優勝目前のこばん。しかし動物園に止まる。しかもその先には魔界の入り口エリア。突破できなければ優勝はなかったが、B3にワープ。
 2位争いはかなり熾烈。ばじりこは増資で逆転トップをかけてB3へ。てくてくは増資ができて暫定2位に。しかしねーぽんも増資できて2位を奪い返す。ばじりこは増資できれば逆転もあったが増資できずに帰還。
 そしてこばんは、ヘリポートに止まり銀行に帰り優勝した。
 試合時間は2時間弱であった。
 

つかCの感想・考察
 こばんは、4人の混戦の中、あまり無理な戦いをせずに上位を常にキープしていた。序盤は店が手に入らず、最後はちょっともたついた感もあったが、混戦から抜け出す人が現われなかったこともあり、戦いそのものは順調であった。サラリーも順調で、チャンスカードもまあまあ、振り込みも最後以外はあまりなかった。最後も、ワープしたからこそ勝利できたと見ることができるかも。しかし、滞在が長引いたら3位になっていたかもしれない。
 ねーぽんは、序盤で決められなかったことが最後になって響いたか。動物園を2000Gにし、そこでばじりこを仕留められなかった時点ですでに勝負あったのかもしれない。税務署を蹴って動物園を買い、さっさと育てたまでは良かったが、客が来てくれない。魔界の入り口も素早く3軒にし、増資したが、こちらもまるで止まってもらえない。ここでこれだけ止まらないのは珍しいことである。しかもここ以外にエリアを作れず、手詰まりになってしまった。最後の最後でこれらが生きて2位になったのだが、もったいない。
 てくてくは、とにかく振り込みが多かった。店は順調に増えていき、いただき回数も多かったのだが、それ以上に振り込みがまとまってしまっていた。3軒エリアの数は多かったが、B1に店がなく、中盤からなかなか銀行に帰れない展開になった。これでは株儲けを稼ぐのは辛いだろう。空き地が1つも買えなかったことも間接的な敗因であると思われる。
 ばじりこは、常に防戦を強いられた戦いであった。序盤から店が揃わず、苦しい展開だった。その割には税務署などが生き、いただきはかなり多く、その分資金繰りは楽だったが、5倍買いに費やす資金が多くなった。この展開の遅れが響き、インサイダーの時期が遅れてしまった。また、最終盤で増資チャンスに恵まれないなど、ポイントで運がなかったと見ることができそう。しかし、あと2回増資できていれば間違いなく逆転していただろう。
 
 

名前てくてくねーぽんばじりここばん
現金34129914381711
92008228645812414
資産5753656162457325
合計14987160881414121450
お店の数1110
いただき回数47242722
いただき合計6402476968706092
いただき平均136198254276
いただき最大916200010931890
振り込み回数25322533
振り込み合計7781449740385947
振り込み平均311140161180
振り込み最大189010939452000
株儲け6840411266395530


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る