第2部 第3戦 ブロック4 ダイジェスト

試合経過(ねーぽんさん著)
 ファーストダイス、しまりん以外は全員店を買う。4人は、てくてく、しまりんが右、スピーディが下、ねーぽんが左へそれぞれ進む。

 ねーぽんが1マークでワープにかかる以外は、他の3人は順調に周回する。しかし、最初に2軒エリアを手に入れたのはねーぽん、ワープの後、銀行に戻る際に青山を2軒とする。連続で渋谷も2軒、しかし流動資産があっという間に底を尽きる。しまりんも麻布を2軒。
 ここで早くもチャンスカードの恵みが訪れる。てくてくはチャンス「77」、一気に900G稼ぐ。その後、スピーディがトップでファーストサラリーを迎える、およそ2600G。しかし、チャンス「77」を手に入れているてくてくには及ばず。

 マーク1個にもかかわらず、すでに流動資産が160Gしかないねーぽんは、お茶の水を1軒自主競売。スピーディが+70Gで落とす。「4」で渋谷3軒目だったがならず。するとチャンス「07」をゲット。
 ここでしまりんもファーストサラリー、この前にチャンス「80」が引かれていた事もあって、2900Gでトップに立つ。続けててくてくもサラリー、3400Gもちろんトップ。しかし、ここまでお店はたったの3軒、流動資産が余りまくりである。
 この後、しまりんが渋谷をブロック、スピーディが1マークでワープにかかる、てくてくが九段を2軒とすると続き、スピーディがチャンス「92」、青山、原宿、渋谷が上がる。持っていた2軒エリアが2つとも上がったねーぽんは、サラリーがないながらも2500Gで調子が良い。そして、大きく遅れて1周目のサラリー、3200Gで2位につける。これで全員の1周目が終了。

 この後、1マークでワープにかかったしまりんがチャンス「33」、銀座の590Gの店を売り、4200Gとなって大きくリード。この資金を利用して、高輪を2軒。するとスピーディが赤坂の2軒目をゲット。
 ワープにかからないてくては、早くも2周目のサラリー、お店も順調に増やして5000Gに迫る。すぐにしまりんが原宿を2軒目。
 2周目に入って振りこみが多く、流動資産がなくなったねーぽんは、スピーディが2軒の赤坂のお店をなかば「とびーり競売」。買われる事に危機を抱いたてくてくが+120Gで落札。するとてくてくは九段をフリー3軒とする。これに対して、ねーぽんも2周目のサラリー、3700Gとして青山を3軒とする。スピーディもサラリーで3600G。
 ここでてくてくにまたしてもチャンスの恵みが。「73」を引いて九段を独占、展開がかなり早い。しまりんも「79」を引く。かなり迷ったが、高輪の空き店を買い、3軒目。するとてくてくが、その店にすぐに振りこみ。しまりんは2周目のサラリーも手に入れて5200Gでトップ。これで2周目も全員終了。

 すると周回の順調なてくてくが、3周目のサラリー、5800G。しかも「西口カメラ」も押さえて、新宿も3軒とする。すかさずスピーディーがチャンス「78」で赤坂を3軒。
 この後、ねーぽんが1マーク、スピーディ、しまりんが3マークでワープにかかり周回に苦労する。対照的にワープにかからないてくてくが、他と1周差をつける4周目のサラリー。7200Gで2位のしまりんとは2000G近くの差。すかさず九段にインサイダーを仕掛け、8000Gとなる。ねーぽんは3マークでまたしてもワープ。
 流動資産が尽きたしまりんは、渋谷を1軒自主競売。ねーぽんが買えば3軒目だったが、流動資産がなく諦める。買い手がなく空き店に。この後、スピーディがサラリーを手に入れ4400G。
 てくてくはこの後チャンス「24」、「22」を続けて引き、芝と六本木のお店を1軒ずつ売る。これで8800G、2位しまりんとは3500G差がついている。そのしまりんはサラリーで6600G。
 しかしてくてくの快進撃は止まらず、5周目のサラリーで10000Gを突破。しまりんも高輪にインサイダーを掛けて7400Gで追いすがる。
 ねーぽんは大きく遅れて3周目のサラリー、てくてくに2周差をつけられている。しかも振りこみまくっていたせいで4000G突破にとどまる。

 もう誰にも止められないてくてくは、チャンス「03」で自分の店に飛び、九段にインサイダーを仕掛ける。高級デパートも立ち、これで12000G突破。スピーディがチャンス「75」でお店を買わないと、てくてくがチャンス「01」から新宿の空き店に止まり独占。新宿〜九段にまたがるロードが完成してしまう。
 この後、スピーディがサラリーをもらって赤坂をサラリー増資、7200Gでしまりんとの2位争いとなる。しかしてくてくは更に九段に増資、13400Gで九段にもう1つ高級デパートを作る。スピーディのデパートに寄せるもののこれを回避。しまりんはチャンス「13」。

 これから新宿、九段方向へ進むスピーディであったが、新宿を無傷で突破し、盛り上がる(笑)。しかし、九段の最後のデパートに引っかかり1425Gの振りこみ、これでてくてくは15000Gを突破。てくてくはチャンス「44」で自らのデパートを焼いてしまうものの、九段へインサイダーを続け、15500G。するとねーぽんがてくてくの高級デパートに引っかかってしまい、2051Gの支払い。てくてくはスピーディのデパートにはまるものの、16600G。ねーぽんは更にてくてくの高級デパートに2ランで決着。
 てくてくがサラリーをもらってゴールイン。2位争いは終盤地道にインサイダーを続けたしまりんが獲得した。
 試合時間は1時間をちょっと回ったほどだった。
 

ねーぽんの感想・考察
 てくてくは序盤からチャンスカードがかなり良かった。ファーストサラリー前の「77」や、九段を独占した「73」、新宿独占の役に立った「01」など、どうしても良く映ってしまう。いただきにも恵まれ、九段のインサイダーも上手く、ワープにもほとんどかからない、ほぼ完璧な勝利であった。
 しまりんは悪いところが見当たらなかった。しかしてくてくが良すぎたためか、2位で終わってしまったという感じ。振りこみもほとんどなく、チャンス「33」も上手く利用して上手く立ち回っていたと思う。ただ、どうしても気になる点が1つ。てくてくの九段独占直後のチャンス「79」、本来ならてくてくの独占を崩すべきだったのではないか。関東はあまり邪魔を好まないので、「伸ばしあいの関東」といわれているが、あれは独占崩しして欲しかった。
 スピーディも、大して悪いとは思えなかった。ただ、店がばらついていたからか、あまり大きなインサイダーもなかった。あとワープにかかり気味だったのかな?どちらにしても、まともに戦わせてもらえなかったようです。
 ねーぽんは、振りこみが多かったのが全て。ラストの2ランもそうだけど、中盤はコンビニなんかに振りこみまくっていた。でもこれは、3軒の青山、2軒の渋谷以外にお店がほとんどなかったのが原因。終盤まで店5、6軒ではどうしようもなく、いただきもたったの7回で1200Gほど、もっとバランス良く店を買うべきだった。とはいえ、あの展開ではどうしてもこのように店を買いたかったし、どうしようもないですよ〜(泣)。
 

つかCの感想・考察
 ねーぽんさん、ありがとうございます〜
 今回は自分の試合ではないので総合的感想を書きましょうかね。いつも通りに。
 てくてくは、随分なバカヅキだなぁ。このマップで1周目にチャンス77、さらに2エリアをチャンスカードで独占すればなら勝てるわなぁ。それでもこの展開はすごい。やっぱりワープにかからないことがポイントかな。ワープにかかりまくっているように見えるねーぽんが最下位に沈んでいるのと対照的だね。
 しまりんは、てくてくが伸び過ぎたために押し出されたかな。チャンス79で3軒目をとったのは一応正しいと思う。この展開ではまたすぐに買い戻されるだろうし。そうするとインサイダーもできなくなってしまうこともあるから。こう考える私は生粋の関東人なんだろうなぁ(実際東京人だけど/笑)。
 スピーディは... 惜しかったねぇ。もうちょっとで100万だったのに(笑)。一応3軒エリアはあったみたいだけど、できたのが遅かったのか? うえの2人がかなり良い展開で、そのあおりでまともにならなかったけど、もっとまともじゃない人が1人いたため(^^;の3位かな。
 ねーぽんは、最後の振り込みがやっぱり目立ってしまうなぁ。しかし終盤まで店が5・6軒、しかも偏っていては仕方ないか... そんなに買えなかったのかなぁ? 空き店に止まれているなら独占でなくても買っていくのが基本じゃないかなぁ。空き店に止まれないんじゃしょうがないけど。
 
 

名前
てくてく
スピーディ
ねーぽん
しまりん
現金
6924 2123 117 4017
5243 430 225
資産
9025 4562 1163 6509
合計
21192 7115 1280 10751
お店の数
16 10 15
いただき回数
15 19 22
いただき合計
6584 2436 1220 2466
いただき平均
438 128 174 112
いただき最大
2290 1169 247 310
振り込み回数
11 14 24 14
振り込み合計
2247 2830 6333 1296
振り込み平均
204 202 263 92
振り込み最大
1169 1425 2290 247
株儲け
5937 2299 847 2025


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る