「第7回関東対戦オフ」の結果

 2000年3月18・19日、東京・中目黒において「第7回関東対戦オフ」が行なわれました。今回も16人規模で行なわれました。また、今回は初参加の方がT1Aさん、2越さん、シルフィードさん、ごうくんさん、とよちゅんさん、まさきさんの6名と非常に多く、フレッシュな顔ぶれとなりました。なお、今回は会場を中目黒に統一して行ない、マップの選定には「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まず第1部。
 第1戦はソフィーの洞窟。今回も行なわれたこのマップは関東オフでは非常に荒れる傾向がありますが、今回も大荒れ。破産こそ1試合だけで通産5割まで落ち着きましたが、破産ギリギリの試合が1試合あり、実質2破産と言ってもいいものでした。ブロック4ではつかCが総資産が3ケタまで落ちて生死の境をさまよいながらもギリギリで耐え切って破産を免れました。また、関東オフ史上に残る試合となったのがブロック3。優勝直前のとよちゅんがB3にワープして増資をしてゆき、ギリギリまで対戦者の資産を削る展開。最後はうりれろがチャンスカードの地雷を踏んで砕け散りました。最終的ないただき総額は驚異の25000G以上となりました。
 第2戦は関東オフ初登場の摩天楼。このマップはどこも平穏な展開になりました。ブロック2ではセンターストリートを独占するという恵まれた展開のはずのスピーディが相乗りに失敗し、さらに振り込みが多くなり最下位に。ブロック1では山崎が最後方から一気にまくりました。最後は相乗りしていたしまりんにゴールさせて勝利。
 第3戦は浮遊大陸。このマップは接戦になりやすい性質を持っていますが、今回は差が少しつきました。接戦になったブロック2は銀行周り4エリアが全て半独占以上になるという恐い展開になりました。最後はサラリーをもらっての逆転に賭けたスピーディが賭けに失敗して逆転できずにゴール。わずかに2越が初勝利をゲット。
 第4戦はこれまた初登場のクローバーランド。ブロック3ではしまりんがセントラルリリーを獲得し、そこに謎な人!とつかCが合計4発捕まりそのまましまりんが勝利。なんとチャンスカードを1枚も引かずにゴールしました。ブロック4では最後にもつれ、全員が壮絶な叩き合いを演じました。結果は、非常に効果的な(恨まれるともいう/笑)ペペを行なったGFじーが勝利。しかしこちらの不手際で、この試合のビデオを撮り忘れるという失態をやってしまいました(死)。この試合はレポートの書き甲斐があると思うのですが、書けなくてごめんなさいm(._.)m

 第1部の結果は、優勝3回、2位1回という成績を残したGFじーが優勝。2位は4ポイント差でしまりん(第1部のみの参加)、さらに2ポイント差で初参加のT1A・2越と続きました。部門賞は、最高いただきが4514Gで初参加のとよちゅん、最高株儲けが19069Gで山崎、最高総資産が37070G(目標額による修正済み)でこれまたとよちゅんが獲得。山崎は今回も渋く、とよちゅんは初参加の初戦でものすごい試合を演じての2冠獲得です。

 続いて第2部。
 第1戦は日本列島。ここまでで2日をかけた総当たりが終了しました。この試合で特筆すべきはブロック4。石神井が所持している九州にうりれろが大ハマリして破産。試合時間はなんと30分を切りました。石神井はこの試合で3ターン目(!)にスロットでスリーセブンを獲得しており、ついにスリーセブン必敗のジンクスが破られました。
 第2戦は左半球。総当たりが終了しているので、関西オフで採用されている「リベンジマッチ(下位の人から順に対戦相手を指名して対戦する方式)」を行ないました。ブロック4ではインサイダーと買い物料のバランスが良かったまさきが初勝利。
 第3戦は宇宙星雲。これも関東オフ初登場です。上位同志・下位同志が当たらないように、総合1−5−9−13位、2−6−10−14位、という感じで組み合わせました。ブロック3ではごうくんが9000G以上の振り込みを喫したもののそれ以上のいただきを獲得して初勝利をゲット。
 最終戦はスラリン。総合上位4人ずつが対戦することになりました。ここまでで優勝の可能性は総合22ポイントのGFじー、総合20ポイントのやしき・こばん・山崎に絞られていたため、名実共に決勝戦となりました。その結果は序盤は不利な展開になったものの、ホイミスライムエリアを獲得して回復したこばんが勝利。総合トップだったGFじーは3位止まり。これ以外ではブロック3がすごい展開。やはりホイミスライムエリアを獲得したスピーディがごうくんに5連発の4ケタ振り込みをさせて破産させを獲得しました。

 この第2部の結果は、優勝2回、2位2回という成績を残したこばんが優勝。2位は2ポイント差で山崎、さらに2ポイント差で初参加のシルフィード・常連のスピーディと続きました。部門賞は、最高いただきが3818GでT1A、最高株儲けは18957Gで初参加のまさき、最高総資産は27431G(目標額による修正済み)でこばんが獲得。制定後初めて部門賞がばらけました。まさきは相乗り株で儲けた株儲けで獲得しました。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、第1部で9位だったものの、第2部で一気に追い込んだこばんが獲得しました。ついに関東にも女帝が誕生しました。こばんにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第1部優勝のGFじーは第2部で徹底マークにあい2位止まり。第2部で追い込んで2位だっだ山崎が3位に入りました。第1部3位のT1Aは第2部で伸びきらず4位にとどまりました。
 今回は実験的な取り組みとして「MIP(Most Interesting Player=最も面白いプレイヤー)」を参加者全員の投票によって選出しました。対象は両日参加の人のみとし、両日の得票数の合計によって決まった初代MIPは6票を獲得した謎な人!が獲得しました。次点は5票のスピーディで、「東西マハラジャ(笑)」のワンツーフィニッシュとなりました。

 今回の関東オフは全32試合のうち、破産終了が3試合。しかしこの結果以上に荒れた印象があります。要因はやはり第1部第1戦のとよちゅんの勝ち方が凄まじかったことでしょう。MIP投票の対象者は両日参加者のみとしましたが、これが各日で決められるものだとしたら間違いなく15票(自分には投票できない)集まったのではないかというほどインパクトが強いものでした。
 また、片方のみの参加者の成績が良かったことも特徴でしょうか。第1部のみのしまりんと第2部のみの石神井のポイントを合計すると24ポイント。総合2位までアップします。その代わりか、前評判も高かった前回チャンプのうりれろは両日とも1破産ずつを喫するまさかの展開で10位。初参加者の中では遠征参加でもあったT1Aが最高の4位に入りました。

(おまけのコメント)
 今回の関東オフでは、会場を中目黒に統一しました。機材運搬の手間を抑えること、参加者を惑わすのを避けることが目的でした。結果は特に問題は起きず、ひとまず成功と言えそうです。次以降も特に会場の問題が生じなければこの方法でいきたいと思っています。
 また、勝利以外の点も重視してもらいたい目的で今回実験的に行なったMIP選出ですが、各日で選出した方が良かったかもしれません。第1部は第1戦でほとんど行方が決まったようなものだったはずですが、肝心のとよちゅんさんが片方のみの参加で対象外。このために投票が大変になってしまったという声が多かったためです。次以降も選出するかどうかは検討課題と言えそうです。
 そして今回も「初参加者優先枠」を2枠設けました。この結果は2枠とも埋まり、一旦は成功したと思われました。しかし本募集にさらに3人(追加でもう1人)が申し込み、枠が足りない結果になりました。これは完全に予想外のことで、見込みが甘いことを露呈しました(爆)。しかし次以降は参加資格にもちょっとした制限(「1998年9月から参加募集日までに一度でもどこかのいたストページに顔を見せている人(掲示板の書き込み・いたストクイズへの参加などなど)のみ資格を持つ」にするつもり)をかけるつもりでいますし、次も2枠で通します。女性優先枠はどうするかを検討中です。

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 T1A・GFじー・やしき・しまりん
  ブロック2 シルフィード・山崎・謎な人!・ごうくん
  ブロック3 きっど・うりれろ・とよちゅん・スピーディ
  ブロック4 つかC・2越・ねーぽん・こばん

 第2戦「摩天楼」
  ブロック1 とよちゅん・こばん・山崎・しまりん
  ブロック2 つかC・スピーディ・GFじー・ごうくん
  ブロック3 T1A・うりれろ・謎な人!・2越
  ブロック4 きっど・やしき・シルフィード・ねーぽん

 第3戦「浮遊大陸」
  ブロック1 うりれろ・やしき・つかC・山崎
  ブロック2 スピーディ・2越・シルフィード・しまりん
  ブロック3 GFじー・ねーぽん・謎な人!・とよちゅん
  ブロック4 きっど・ごうくん・T1A・こばん

 第4戦「クローバーランド」
  ブロック1 T1A・スピーディ・山崎・ねーぽん
  ブロック2 2越・ごうくん・やしき・とよちゅん
  ブロック3 しまりん・つかC・謎な人!・きっど
  ブロック4 こばん・GFじー・シルフィード・うりれろ

第2部
 第1戦「日本列島」
  ブロック1 2越・GFじー・山崎・きっど
  ブロック2 T1A・シルフィード・つかC・まさき
  ブロック3 スピーディ・謎な人!・こばん・やしき
  ブロック4 ねーぽん・ごうくん・うりれろ・石神井

 第2戦「左半球」
  ブロック1 つかC・シルフィード・うりれろ・GFじー
  ブロック2 謎な人!・きっど・T1A・スピーディ
  ブロック3 石神井・ごうくん・山崎・やしき
  ブロック4 2越・ねーぽん・まさき・こばん

 第3戦「宇宙星雲」
  ブロック1 GFじー・うりれろ・やしき・きっど
  ブロック2 こばん・まさき・山崎・ねーぽん
  ブロック3 ごうくん・T1A・つかC・2越
  ブロック4 シルフィード・スピーディ・謎な人!・石神井

 第4戦「スラリン」
  ブロック1 こばん・やしき・山崎・GFじー
  ブロック2 T1A・謎な人!・シルフィード・2越
  ブロック3 スピーディ・ねーぽん・きっど・ごうくん
  ブロック4 うりれろ・つかC・まさき・石神井

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
ソフィーの洞窟
第2戦
摩天楼
第3戦
浮遊大陸
第4戦
クローバーランド
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
GFじー 18 23498(6) 1235(9) 15381(4)
しまりん 14 27379(3) 2894(3) 16691(2)
T1A 12 29639(2) 2404(4) 10385(10)
2越 12 21255(10) 1133(10) 13449(7)
ねーぽん 10 23813(5) 1995(6) 15947(3)
とよちゅん 5+2 10 37070(1) 4514(1) 7053(16)
山崎 24708(4) 1060(12) 19069(1)
こばん 23061(7) 3067(2) 12340(8)
やしき 21202(11) 1418(7) 15035(5)
10 うりれろ −1 21416(9) 630(15) 13530(6)
11 きっど 17607(15) 653(14) 7797(15)
12 謎な人! 20369(12) 1354(8) 11627(9)
13 スピーディ 20026(13) 1104(11) 8801(13)
14 シルフィード 21698(8) 2068(5) 7966(14)
15 ごうくん 16301(16) 690(13) 8836(12)
16 つかC 17854(14) 320(16) 9126(11)

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
日本列島
第2戦
左半球
第3戦
宇宙星雲
第4戦
スラリン
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
こばん 16 27431(1) 2363(5) 11173(12)
山崎 14 25552(5) 822(15) 18711(2)
シルフィード 12 25916(3) 3705(3) 12652(6)
スピーディ 5+2 12 23792(7) 2575(4) 12256(9)
謎な人! 12 20032(11) 1416(10) 11010(13)
やしき 11 26681(2) 3722(2) 16901(3)
ごうくん −1 10 20667(9) 1347(11) 11598(11)
石神井 5+2 10 15083(16) 1092(13) 12419(7)
T1A 21595(8) 3818(1) 12373(8)
10 うりれろ −1 25600(4) 2225(6) 14586(5)
11 きっど 20485(10) 1890(8) 15057(4)
12 まさき 25243(6) 916(14) 18957(1)
13 つかC 19929(12) 2088(7) 10021(15)
14 GFじー 17464(15) 1120(12) 9943(16)
15 ねーぽん 18448(13) 555(16) 11690(10)
16 2越 18224(14) 1474(9) 10537(14)

※ポイントの決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3 3位:1 4位:0 破産:−1 破産させ:さらに+2
 です。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産です。目標が25000Gのマップ
 (日本列島・浮遊大陸)では、獲得資産から5000Gを引いたものを対象とします。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定します。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位です。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
こばん 25 9(8) 16(1) 27431
GFじー 23 18(1) 5(14) 23498
山崎 23 9(7) 14(2) 25552
T1A 21 12(3) 9(9) 29639
やしき 20 9(9) 11(6) 26681
謎な人! 19 7(12) 12(5) 20369
スピーディ 18 6(13) 12(4) 23792
シルフィード 17 5(14) 12(3) 25916
きっど 16 8(11) 8(11) 20485
10 うりれろ 16 8(10) 8(10) 25600
11 ごうくん 15 5(15) 10(7) 20667
12 2越 14 12(4) 2(16) 21255
13 ねーぽん 13 10(5) 3(15) 23813
14 つかC 10 3(16) 7(13) 19929

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にしています。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準じます。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位です。
 

各対戦ダイジェスト
 すべての試合はビデオを元に編集します(文中敬称略)。いくつかは当日に試合をした方が自戦記として執筆して下さいます。執筆して下さる方々には御礼を申し上げます。その他の試合は私が編集します。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになります(^^;
 当日に本人のコメントが取れたものはそれも参考にしていますが、あくまで私の主観で書いていますので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。タイトルは私の試合の印象を主に書きました。
 なお、依頼レポートの分の私の感想は、今回は時間の関係で省略させていただきます(爆)。期待している方々には誠に申し訳ありません。

(第1部)

ブロックNo. 対戦No. 執筆者 タイトル
ブロック1 第1戦 しまりんさん 『黄金の神器』炎の壁がやはり火を吹く! 犠牲者多数!!
第2戦 山崎さん 序盤と終盤がくっきり分かれた戦い。 最後に伸びたしまりんと山崎の行く末は!?
第3戦 つかC 序盤にエリアを固めたつかCとうりれろ。
しかしその明暗はくっきりと分かれた。ポイントは人望?
第4戦 山崎さん 序盤から積極的に走ったT1Aだが、徐々に失速。
土壇場に見せたねーぽんの勝負の防御5倍買いは吉か? 凶か?
ブロック2 第1戦 山崎さん 中盤までは均衡していたが、突如振り込みが集中。
その恩恵を受けたシルフィードが終盤の「神速の伸び」で勝ちきる
第2戦 つかC センターストリートを独占したスピーディ。
しかしつかCにペペの嵐。その報いは!?
第3戦 つかC スピーディと2越の競り合いに残りの2人がついていく。
スピーディの最後のサラリー額は果たしていくらか!?
第4戦 つかC とよちゅんが3ターンで3軒エリアを作る。
しかしこれを先に叩いた2越がじりじりと伸びる!
ブロック3 第1戦 ねーぽんさん スピーディが地下2階を、とよちゅんが地下3階を占拠。
試合は終盤にえらい展開に。いうなれば「とよちゅん帝国B3 そして伝説へ...」(爆)
第2戦 つかC 2越の裏で静かかつ着実に伸びてきたT1Aがリード。
逆に泥船に乗ってしまった謎な人!の運命やいかに!?
第3戦 つかC 調子が良いGFじーと謎な人!、悪いねーぽんととよちゅん。
このまま進み、最後は二極化した順位争いが紙一重の差で勝敗を分ける
第4戦 つかC しまりんのセントラルリリー強し! 中盤から驚異のいただき額。
しかししまりんはそれ以上の珍記録を打ち立てていた
ブロック4 第1戦 つかC 2越とねーぽんが走り、チョンボのつかCは瀕死の重傷。
しかしつかCに愛の手を差し伸べたこばんが10ターンで一気に逆転!
第2戦 つかC シルフィードが先制、やしきが逆転、きっど・ねーぽんが同点打。
しかし最後は9回裏、ねーぽんの押し出しサヨナラで勝負あり
第3戦 つかC こばんが早々に脱落し、ごうくんがトップを走る。
しかしきっどの先制攻撃で伸び悩み、T1Aが華麗に抜き去る
第4戦 つかC シルフィードが走った試合は最後にもつれる大熱戦。
しかしビデオを録り忘れるという大失態。幹事はただ謝るばかり

(第2部)

ブロックNo. 対戦No. 執筆者 タイトル
ブロック1 第1戦 つかC いきなりきっどが意外な戦略。これで展開が荒れたが中盤は静まる。
再び荒れたのは終盤、マハラジャが登場してからだった
第2戦 つかC つかCとうりれろの2位争いの中、ノーマークのシルフィードが伸びる。
が、この試合、つかCはいたスターの最大・最低の禁じ手を放っていた
第3戦 つかC 序盤の先制攻撃からジリジリと伸びていったうりれろが有利な持久戦。
そんな展開を一変させたのはきっどが召喚したマハラジャだった!
第4戦 ねーぽんさん 優勝をかけた一戦はやしきが勝負に敗れ、中盤は3人による戦いに。
それを制したのは目玉を生かし切ったこの人だった!
ブロック2 第1戦 つかC いきなりT1Aが四国を独占! シルフィードは宿屋で対抗。
終盤、相乗りを封印しているつかCの運命やいかに!?
第2戦 つかC 序盤から先行していくきっどに中盤謎な人!が猛追。
しかしきっどの最後のとどめはなんとスロット!
第3戦 つかC 序盤好調なこばんと山崎がリードし、不調のねーぽんが沈む。
宇宙星雲はサラリー速度と順位が比例関係にあることを実証した試合となった
第4戦 つかC T1Aと謎な人!が序盤のエリア争いを制しリード。
この熾烈な争いは最終ターンまでもつれることに!
ブロック3 第1戦 つかC 序盤に関東を3軒持ったこばんが楽々トップを快走。
謎な人!は「バーチャル」で追い上げを計るが、こばんは終盤に二の足を使う
第2戦 つかC 序盤は石神井がエリアを形成してリード。
しかし終盤は混戦・ペペ合戦に突入。そこから抜け出したのは果たして誰か?
第3戦 つかC 中盤まで二極化した戦いは下位2人が「Cたけ連合(笑)」で挽回。
その結果、多額の振り込みが飛び交う大乱戦になった。制したのは誰か!?
第4戦 ねーぽんさん 中盤まではきっど・ごうくんをスピーディが追い掛ける普通の展開。
しかし最終10ターン、ごうくんが目玉に捕まり歴史的破産劇が幕を開ける...
ブロック4 第1戦 ねーぽんさん 石神井が3ターン目にスリーセブン! その後は大荒れの展開。
果たして関東名物(笑)「スリーセブン必敗のジンクス」は破られるか!?
第2戦 つかC 序盤はねーぽんが快調に逃げ、まさきが追い掛ける展開。
しかしねーぽんが息切れしたところでまさきが抜け出し、こばんが襲い掛かる!
第3戦 つかC 序盤からスピーディがさっさと逃げ、3人は交換で手を作る。
終盤は謎な人!が猛然と追い上げるが、最終ターンで意外な結末
第4戦 つかC 序盤にサラリーが遅れたことを逆利用したうりれろが下ルートを占拠。
つかCはこれに目玉の地雷2つで対抗する。この作戦は実ったか!?


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ