第1部 第1戦 ブロック4 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスはねーぽんが7、他の3人は2。つかCはB2、2越・こばんはB1、ねーぽんはB3へ。続けてつかCがヘリポートを建てて雪の回廊を2軒。ねーぽんはチャンス「62」を無駄遣い。
 2軒揃えたつかCがB3にワープし、すぐにとんぼ返り。ねーぽんもB2に帰還。この間にこばんが悪魔の沼地を、2越が戦士の墓場を2軒。つかCはつららの壁も2軒。

 ねーぽんはマークを揃え、再びB3にワープ。そして税務署を建てて2軒にして帰還。つかCは雪の回廊3軒のチャンスがあったが買わずにB1へ。そしてワープ。こばんもワープ。つかCはチャンス「46・45」を続けて引く。対照的に2越はチャンス「78」。これで戦士の墓場をフリー3軒。

 初サラリー1番手はねーぽん。戦士の墓場に先乗り。チャンス「33・22」を引くが、店が炎の壁の2軒だけでは売れない。
 2番手は2越。当然のように戦士の墓場。独占チャンスは失敗。
 B3から帰還できないつかCはチャンスマスに連続4回。4度目のチャンス「52」で税務署に200Gほどを振り込む。この後も3回チャンスカードを引き7連続。しかしカードの内容が良くない上に最後のチャンスカードの操作を誤り200Gをもらえず。さらに「輝きの宝石屋」を買って2軒とした次のターンに税務署に再びダイブ。いきなり店売り。これを落としたこばんが地下水の池を2軒。
 同じく帰還できずにいたこばんが帰還。400Gほどの収入を税務署で得たねーぽんは、チャンス「63」でアップしたばかりの氷の崖を2軒。

 3・4番手のサラリーは続く。こばん・つかCの順。こばんはサラリー直後に地下水の池を3軒にする。これで1周目終了。

 2周目に入ったつかCはヘリポートに止まる。悩んでつららの壁の最高値の店を残してフリー3軒。そして炎の壁を自主競売に出し、もう1軒も狙いに行く。この自主競売は、こばんが+330Gで落としてねーぽんの3軒目を阻止。ねーぽんはB3へ。こばんは悪魔の沼地に先制増資。
 一旦狙いが外れたつかCは再びトライ。この時のチャンスカードで200Gを獲得。しかし次の独占チャレンジに失敗。こばんに買われるピンチだったが、流動資産不足で見送られる。
 そして次のターンにつかCの大悪手。ねーぽんがチャンス「74」で売った店(330G)を、何も見ないままボタンを押したつかCが落とす。その次のターンにヘリポートに止まり、つららの壁を独占。しかしこれで強制競売。落としたばかりの店を売りに出す。これで400Gほど、総資産の15%ほどのロス。

 流動資産ギリギリで回っていた2越がサラリー。次のターンに戦士の墓場に最大増資。さらにチャンス「07」。つかCはチャンス「71」。
 こばんもサラリー。地下水の池にサラリー・防衛増資。続いて戦士の墓場をブロックするチャンスがあったが失敗。が、デパートは回避。そばを通っていた2越は独占チャンスだがこちらも失敗。この時のチャンス「64」でつららの壁がアップ。
 先に株価が高くなってしまったつかCは上ルート。悪魔の沼地に関所を建てる。しかし7マス先にデパート。

 チャンス「29」でデパートの回避に成功したねーぽんだったが、地下水の池の増資したての店に引っ掛かり375Gを振り込む。振り込んでもらったこばんは悪魔の沼地の普通の店を5倍買いして3軒。
 ピンチのつかC。一旦は1で回避するが次のターンに6。ピンポイントのデパートに捕まり1133Gを振り込んで店売り。つららの壁を崩し、さらに「輝きの宝石屋」を手放す。この競売でボタンを連打しているのを見た2越が「R1トラップ」を仕掛け、ねーぽんに500G以上のダメージ。しかしねーぽんは炎の壁を3軒にし、サラリー。
 デパートに振り込んでももらった2越は連続増資を行ない撤収。7000Gを突破。

 振り込んだもののサラリー直前のつかC。しかし無事にもらうことができなかった。241Gを振り込んでまたも店売り。つららの壁の最高額の店を手放す。振り込んでもらったこばんはチャンス「75」。空き地に宿屋を建てて悪魔の沼地を4軒。しかしすぐさま2越が安い店を防御5倍買い。
 資産が1100Gまで落ちたつかCはやっとのことでサラリー。しかし2000Gに回復しない。しかも持っている店は安いところばかり。さらにチャンス「14」まで引く。破産も時間の問題か。

 トップながら、B3にワープしていた2越。税務署に捕まり660Gほどの振り込み。この直後にこばんがサラリー。振り込んでもらったねーぽんは577Gを振り込み返す。返してもらった2越はチャンス「70」で8000Gを突破。

 振り込みたくないがサラリーを取らないといけないつかCはB3に逃げる。これと入れ替わるようにこばん・2越が帰還。つかCも続いて帰還するが帰った先はB2。残るマークはスペード・クラブ。

 ねーぽん・こばんが続けてサラリー。両者とも炎の壁の株を買う。ねーぽんは次のターンに氷の崖をフリー3軒。そして増資。
 対照的だったのがこばん。665G・1133Gと連続で2越に振り込む。しかし悪魔の沼地を5倍買い返しして4軒に復帰。つかCはチャンス「88」でまたもB3。
 振り込んでもらった2越は魔界の入り口を連続5倍買い。これで独占。しかしこばんもすぐに5倍買いで崩す。2越は続いてサラリー。10000Gを突破。
 ねーぽんもただ見ている訳ではない。「輝きの宝石屋」に連続増資。これで9000Gを突破。B3に居残っているつかCは最後の空き地に露店を建ててブロック。ねーぽんのチャンス「31」で炎の壁がアップ。つかCは「輝きの宝石屋」は回避したが、税務署に200Gほどを振り込む。
 この連続増資でできた地雷は意外と早く爆発。2越がチャンス「87」を引き1470Gを振り込み。こばんがその下を引くとチャンス「13」。
 振り込んでもらったねーぽんは、2越の630Gの店を強行突破してサラリー。つかCもようやく帰還。2越はB3から帰還できず、またも「輝きの宝石屋」に止まる。しかしこの直前がチャンス「09」だったためセーフ。次のチャンスで「17」を引く。

 やや劣勢なこばんがサラリー。悪魔の沼地にサラリー増資。つかCもサラリー。しかし上ルートで危険。2越も帰還。
 危険なつかC。やはりというべきか、再び1133Gを2越に振り込み、サラリーを全て失う。2越はこれにこばんからの665Gの振り込み・自らのサラリーを加えて15000Gを突破。つかCは続いてこばんに475Gを振り込んで店売り。
 つかCはさらに478Gを振り込み、事前の自主競売も実らず店売り。総資産は485G、残りの店が関所とヘリポートだけになり、いよいよ生き延びるために手段を考えていられない状態に追い込まれる。この競売で今度はこばんが「R1トラップ」。最初に仕掛けた2越が引っ掛かる。このトラップをかわしたねーぽんは代わりの5倍買いで炎の壁を4軒。

 2越がチャンス「28」でマハラジャを召喚。マハラジャは魔界の入り口に進む。ここをチャンスと見たつかCはこばんに取り引きを持ちかける。悪魔の沼地の関所を650Gで譲渡する取り引き。これを受ければ独占となるこばんは承諾。つかCに愛の手を差し伸べる(笑)。この直後のつかCは260Gを振り込むもののまだ耐える。
 こばんはこの取り引きが功を奏し、2越が877Gを、マハラジャが180G(関所)+912Gを振り込んで帰る。これと自らの増資で14000Gを突破。トップを奪う。

 B3にいたねーぽんはチャンス「77」を引き当てる。これに対抗して2越は増資し16000Gを突破。再びトップに立つ。ねーぽんは次のチャンス「49」を炎の壁に当ててしまい自爆。
 B3にワープしたこばん。滞在が長引くと危険だが、チャンス「55→53」のコンボで1ターン帰還。チャンスを逃したねーぽんはサラリー増資。2越は再び増資。18000Gに迫る。しかし悪魔の沼地ルート。
 チャンスのこばんはまたもB3へ。しかし今回も1ターンで帰還。帰った場所は足りなかったダイヤの隣で、これでサラリーを獲得できる。ピンチの2越は直前のスペードでチャンス「79」。しかし魔界の入り口から撤収したばかりでもったいない。
 次の2越。2を出してど高目の3067Gを振り込む。こばんはこれで19919G。銀行まで残り7マスで、サラリーを足すと20000Gを突破できる。資産が600GほどしかなくB2を周回中のつかCは、B2にコンビニクラスの店はなく、これで破産の危機がほぼなくなり、手放しで喜ぶ(笑)。2越は3位転落したばかりか、次も912Gを振り込む。
 2越が落ちて2位になったねーぽんは増資を仕掛ける。しかしこばんには届かない。早く終わって欲しいつかCは万が一を考え、サラリーを取らずにB2で待機。
 そのままこばんがサラリーを追加して優勝。
 試合時間は1時間20分ほどであった。
 

つかCの感想・考察
 こばんは、たなぼたの勝利という表現がぴったりかどうかは分からないが、通常は勝てない展開だった試合をものにした。直接の勝因はつかCから関所を譲ってもらった後10ターンの買い物料収入が6000G(!)を超えたことだが、終盤のB3の滞在をどちらも1ターンで済ませたことが大きかった。ただ、地下水の池を増資しきっても面白かったのではないだろうか。増資余りを中途半端に残した印象があった。
 ねーぽんは、こばん以上にたなぼたの2位。チャンス87を2越から直取りしたことがポイント。チャンス77もポイントではあるが、炎の壁がそれなりに働いたことが最後に生きた。密かに相乗り株の儲けも多かった。しかし炎の壁以外にエリアがなかったことが劣勢になった原因。3軒エリアにした氷の崖を使ってみたらどうだっただろう。
 2越は、序盤から順調で株儲けが大きく、いただきも多かったのだが、それ以上に大きい振り込みが多く、結局振り越しになった。振り込み15回で合計が8000G近いのは明らかに振りすぎ。この振り込みが半分なら明らかに勝っていた。1度目の「R1トラップ」は見事だったが、次に自分が引っ掛かったところがこの結末を暗示していたのかも。
 つかCは、最後はよく生きてたねぇ。7ターンくらい資産3ケタだったしなぁ。とりあえずヘリポートを死守して満足です(笑)。関所を買って下さった女神こばん様、ご慈悲を賜り御礼申し上げます(笑)。しかしB2が高くなくて本当に助かった。あとは関所が命綱。いただきは70Gほどのヘリポートが3回、あとはほとんどないようなものだったし。こんなにボロボロだった原因は大部分がチャンス74の誤購入。あれは我ながらアホだった。よそ見していたのに競売だからと確認もせずにボタンを押したら2倍、しかも全くいらない店だった。その前のチャンスカード操作ミスといい、集中力がなさ過ぎる。こっちの操作ミスがなければ最初の店売りもなかったし、展開が違ったものになったはずなのに。あまりに情けない展開だったが、最後のゾンビ度(笑)を考えて自己採点は20点。
 
 

名前つかC2越ねーぽんこばん
現金297138318815
28851579077298
資産200956257846948
合計495130481752223061
お店の数141115
いただき回数11291632
いただき合計412782634579516
いただき平均37269216297
いただき最大79113314703067
振り込み回数31152416
振り込み合計5890798029933156
振り込み平均190532124197
振り込み最大113330676301133
株儲け891756395505207


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る