第1部 第4戦 ブロック1 ダイジェスト

試合経過(山崎さん著)
 ファーストダイスでT1Aは右上、スピーディは右のセントラルリリーの店を買う。山崎はチモシーリバー、ねーぽんはメラコイ公園へ。

 初めに2軒エリアを作ったのはスピーディでライラックベイ。続いてT1Aがアネモネリバーを2軒にする。さらに2人とも相手のエリアを1軒ブロック。

 左、上と回った山崎、71Gの振り込みを嫌って再び左に入る。その甲斐あってアザレアタウンの650Gの店を購入、2軒にする。ねーぽんもチモシーリバーを2軒に。

 サラリー前で流動資産の少ないT1Aがアザレアタウンの310Gの店に止まり、ブロック。これで流動資産が尽きたためやまぶきランドを自主競売。ねーぽんが落として2軒にする。これで流動資産が復活したのもつかの間、今度はチモシーリバーの360Gの店をブロック。またも尽きる。
 ここでスピーディがチャンス「73」を引き、ライラックベイを3軒に。
 サラリーまであと4マスのT1A、店売りを恐れてやまぶきランドの310Gの店を自主競売。ねーぽんが落として2軒にする。結局T1Aは途中の店にはまらずサラリーを貰う。

 ライラックベイを3軒にしたスピーディも流動資産が尽きて自主競売。しだれなみきみちの180Gの店をT1Aが購入、1軒目。買ったT1Aはライラックベイに防衛増資。

 ねーぽんはサラリーを貰うと、やまぶきランドをフリー3軒にする。
 スピーディ、山崎がこれに続き、スピーディはセントラルリリーを2軒、山崎はなのはなベイを3軒にして対抗。

 早くもT1Aが動く。64株持ちでアネモネリバーに増資。次ターンも42株で増資して完了。チャンス「24」でしだれなみきみちの180Gの店を売却。
 この間にスピーディがメラコイ公園を2軒にし、山崎はチモシーリバーをブロック。

 スピーディも動く。57株持ちで銀行右のセントラルリリーに増資。アネモネリバーの増資済みの店に止まるが休日。172G助かる。

 右からダイヤを取った山崎はアネモネリバーを前にしてチャンス「06」。続いて「05」も引き、アザレアタウンを3軒にする。ただし「06」で飛んだ先がスペードなので無駄になっている。

 2人動いたのを見て、ねーぽんも仕掛ける。チモシーリバーの410Gの店を自主競売し(T1Aが購入)、やまぶきランドの一番奥の店にサラリー増資。トップに立つ。

 トップを奪われたT1Aはアネモネリバーを3軒にする。さらにチャンス「42」でライラックベイが下がる。

 サラリーのために上を回るしかない山崎はしだれなみきみちの150Gの店を自主競売。T1Aが購入、1軒目。まだ足りないが他に売れる店が無いためそのまま進む。チャンスカードに止まり、引いたカードは「45」。売却益をまるまる失ってしまう。しかし次ターンで突破し、店売りの危機は回避。

 やはりサラリーのために上を回っているT1A。こちらは突破できず、997Gの振り込み。直後にねーぽんはアネモネリバーを越えるチャンス。しかしツーランを狙って休日を拒否。やまぶき公園の方が安いのだから越えておいた方が良かったと思う。結局T1Aはツーランは回避してサラリー。

 無事にサラリーを貰った山崎は104株持ちでなのはなベイの一番奥に570G増資。さらに81株持ちで999G増資、デパートを作る。ねーぽんはやまぶきランドを独占して対抗。さらになのはなベイに防衛増資。
 T1Aがしだれなみきみちの900Gの店を買って2軒にすると、スピーディが80Gの店ながらブロック。

 勝つためにはもう1回サラリーが必要な山崎はサイコロ屋へ。しかしここで1を出してしまう。長考の末、左へ。結果は裏目で、次ターンで1995G振り込み。店売りにはならないものの流動資産を全て失い、流動資産確保のためにデパートを自主競売してやまぶきランドに55株相乗り。貰ったねーぽんはサラリーを貰い、やまぶきランドを131株にして連続増資。サラリーへの道を断切る。
 これを見たT1Aはスピーディにライラックベイとアネモネリバーの独占交換を持ちかける。資産上はT1Aが200G多く払うもの。しかしインサイダーするだけの流動資産の無いスピーディは拒否。

 山崎が競売したデパート跡地をT1Aがブロック。ブロックされた山崎はサラリーを貰い、アザレアタウンの株を80株購入。
 スピーディはメラコイ公園の株を撤収してライラックベイ株を買い、増資。しかしここはアネモネリバーを越えておくところではなかったか。ここで越えなかったために数ターン後に630G振り込んでしまう。T1Aはしだれなみきみちを3軒にすると、チモシーリバーの410Gの店を自主競売。ねーぽんが買い取る。

 山崎がアザレアタウンの株を買ったのを見たねーぽんは増資余りに余裕のあるやまぶきランドから撤収してアザレアタウンに相乗り。
 T1Aはスロットで増資チャンスを当て、92株持ちでしだれなみきみちに増資。これを見たねーぽんはしだれなみきみちを防衛5倍買い。しかしアネモネリバーまでは避けきれず、630Gの振り込み。

 相乗りされた山崎だが、もはや避けてる余裕は無い。やまぶきランドの株を処分してアザレアタウンを170株まで買い、3連続増資。これでねーぽんを抜いて僅差ながらトップに立つ。しかし増資余りは残り1回分。苦しいことに変わりはない。

 トップを奪われたねーぽんは充分稼いだアザレアタウンから撤収し、やまぶきランドに戻す。
 そこで流動資産の欲しいスピーディはメラコイ公園を2軒とも自主競売。いずれもねーぽんが落とし、フリー3軒。これで1000G近い現金を得たスピーディだが、T1Aに724G振り込み。貰ったT1Aも山崎に630G振り込み。

 上を回ったねーぽんは左ルートを選択。これを見た山崎はアザレアタウンのT1Aの店(310G)を約4倍で買収。さらにこの店に増資してねーぽんを待つ。この時点でねーぽん17200G、山崎14500G。アザレアタウンの一番安い店でも買い物料は735G有る。

 ここでT1Aがなのはなベイを自主競売。山崎が買えば3軒だが220Gアップでねーぽんが阻止。

 なのはなベイをおさえたねーぽんはアザレアタウンの一番安い店に止まり、2800Gで5倍買い。この値段で買われるとは思わなかった。これによって山崎の増資余りは1回分まで落ちる。
 買われた山崎は最後の増資。さらにねーぽんから271G貰って19400Gを突破。

 店を売って資金を手にしたT1Aはしだれなみきみちを600Gで5倍買いして3軒に戻す。さらにサラリーを狙ってねーぽんがメラコイ公園の株を買った直後だが左から上へ向かう。
 結果は裏目。1978G振り込むと、ねーぽんがメラコイ公園を独占。山崎がメラコイ公園に相乗りするが、ねーぽんはチャンス「40」で銀行に戻り買い足す。
 T1Aはさらに810G振り込んでしまう。

 手詰まりながらもトップの山崎はスピーディに1104G振り込み。さらに左を回っていたスピーディにはチャンス「16」で回避されてしまう。
 回避された山崎はアネモネに相乗りするが、T1Aのサラリー増資には間に合わなかった。

 増資の間に合ったT1Aだが、スピーディにも1104G振り込み、サラリーを失う。
 ねーぽんはサラリーを貰ってメラコイ公園の株を買い、20000Gを突破。さらに増資してトップを確定。

 スピーディがライラックベイに連続増資して3位に迫る。しかし山崎がT1Aに1102G振り込み、順位はほぼ確定。貰ったT1Aは山崎に1060G返すが順位は変わらず。そのままねーぽんがゴール、優勝した。
 試合時間は1時間30分ほどであった。
 

山崎の考察・感想
 ねーぽんは、中盤で多額の買い物料が入ったために優勢に進められた。その後は買い物料が入らない展開になったので苦労したが、アザレアタウンの防衛5倍買いが勝着。見事に勝ちきった。
 山崎は、なのはなベイを競売で買わなかったのが敗因。中盤での1995Gの振り込みは痛かったが、完全に立て直した以上言い訳にはならない。終盤でアネモネリバーの株を買ったのも大悪手でねーぽんを楽にしてしまった。
 T1Aは、山崎同様中盤の振り込みが痛かった。こちらは競売する店が無かったために立て直すのに時間がかかってしまった。終盤でサラリーを取りに行ったが、たとえ取れても上がり目はほとんど無いし、やまぶきランドに2度振り込むとメラコイ公園の増資も間に合ってくるだけに最下位が濃厚になる。勝負するメリットが無いように感じられた。
 スピーディは、店は順調に買えたが中規模の振り込みが続いて苦しくなった。立て直すにもサラリーが貰えず、立て直しようが無かった。これでは最下位もやむを得ない。
 
 

名前 T1A スピーディ 山崎 ねーぽん
現金 1397 317 3435 10014
4140 4486 8620 1595
資産 6699 5060 6784 12204
合計 12236 9863 18839 23813
お店の数 14
いただき回数 30 21 25 10
いただき合計 5246 4397 4362 6395
いただき平均 174 209 174 639
いただき最大 1102 1104 1060 1995
振り込み回数 16 24 21 25
振り込み合計 7512 3462 5802 3624
振り込み平均 469 144 276 144
振り込み最大 1978 724 1995 735
株儲け 5279 4261 12683 15947


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る