第2部 第2戦 ブロック4 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、ねーぽんは5でドイツ、こばんは8で「南京自転車」に行くも買わず。残りの2人はスロットへ。2越が外したのに対し、まさきはいきなりどこでもカードをゲット。ねーぽんの次のターンはチャンス「42」。これがドイツにヒット。こばんは続いて1で、中国2軒目を逃す。
 まず2越がオーストラリアを安目2軒。続いて「南京自転車」を買う。ねーぽんがオーストラリアの最高額の店をブロックすると、こばんはフランスを「アトリエルーブル」を含めて2軒。2越のチャンス「63」でドイツが回復。

 初サラリーはまさきが1番手。しかしサラリー直後にチャンス「13」。こばんはこの次にチャンス「37」でエジプトをアップ。最高額の店は2越が持っている。
 2番手は次のターンにねーぽんがゲット。このターンにまさきがロシアを2軒。
 3番手はさらに1ターン遅れてこばん。そして2越も続いて1周目終了。

 2周目の初っ端、ねーぽんは中近東2軒とインド2軒の選択。これで中近東を選択。しかしこばんがすぐにフランスを3軒(残りは180G)にして待ち構える。2越がインドの最高額の店を押さえたこともあり、自主競売にかける。こばんが落として2軒目を阻止。
 ねーぽんは1ターンで突破できず、125Gを振り込む。こばんは増資チャンスが来たが、空増資はせず。ねーぽんは次のターンに突破。この間にまさきがドイツを2軒。さらにこばんがインドを2軒。

 銀行に止まったまさきは再びスペードを回り、ロシアを3軒(残りは100G)。スペードを回っていた2越は回避に成功。まさきはフランス突破を試みるも弾かれる。
 3軒エリアがないねーぽんはチャンス「79」。中近東のまさきの店(60G)をハントして3軒。この直後に2越がエジプトを2軒。
 3軒エリアを作ったねーぽんがサラリー。この次のターンに2越がチャンス「07」。ねーぽんがフランスを突破すると、こばんもロシアを突破。チャンス「60」でドイツがアップ。2越はこばんに187Gを振り込んでフランスを強行突破。そこを見逃さず、ねーぽんが中近東に最大増資。まさきはこれでダイヤ・クラブの同時獲得を諦める。狙われた2越は中近東を無事突破。
 こばんがサラリー。まさきもどこでもカードを使い、続いてサラリー。ロシアにサラリー増資を仕掛ける。

 ねーぽんはチャンス「06→73」のコンボで素早くマークを揃え、オーストラリアを2軒。そしてサラリーをもらい、1周の差をつける。そしてオーストラリアに増資し、スロットでどこでもカードをゲット。調子良くリードを取り、典型的な逃げパターン。

 1人調子が出ない2越がサラリー。まさきはねーぽんの休日につけ込んで中近東を突破するが、次にこばんに182Gを振り込む。ねーぽんはチャンス「58」。悩んだ末、ハートの1マス下へ。オーストラリアに増資して撤収。
 こばんはチャンス「30」をロシアの下で引く。しかし突破できず、「寄せ1」。これが失敗し、まさきに916Gを振り込む。同じ゛くロシアに来ていた2越は突破。しかもこばんはチャンス「70」。ロシア突破が無駄になる。

 ねーぽんはどこでもカードを使ってサラリー。中近東株を再び増やす。こばんはこれに相乗り。2越は中国のまさきの店を5倍買い。ねーぽんはチャンス「71」で8000Gを突破。

 まさきがサラリー。ロシアにサラリー増資を仕掛けて追い上げ態勢。
 2越もサラリー。中国にサラリー増資。これで最下位脱出が見える。最下位争いのこばんは、中近東のねーぽんの店を1200Gで崩す。次のターンにチャンス「18」で少し回復。そして2越が中国のこばんの店を5倍買いして3軒。まさきはチャンス「31」でロシアをアップ。

 こばんはオーストラリアでねーぽんに281Gを振り込んだ腹いせ(?)に中近東に1ペペ。ペペられたねーぽんは撤収し、オーストラリアを5倍買い。3軒にするが、買われた2越はすぐに買い戻す。
 ねーぽんはフランスに先乗りし、チャンス「64」。これがロシアにヒット。ヒットしてもらったまさきはサラリー。こばんは銀行からロシア突破を計るが失敗。
 状況が好転しない2越は、フランスは突破したものの、中近東に引っ掛かり555Gを振り込んで店売り。これを落としたこばんがインドを3軒。しかしこばんはロシアと「南京自転車」のゾーンにかかり、まさきに823Gを振り込む。振り込んでもらったまさきはロシアの5倍買いチャンスだったが行なわず。

 トップのねーぽんは、中国を5倍買いで崩してまさきにトップを明け渡す。まさきは東南アジアに連続増資で11000Gを突破。こばんはサラリーで復活。
 サラリーでインド株を買ったこばんは増資。しかしまさきが先に相乗りしており抑え目。ねーぽんがサラリー。こちらもインドに相乗り。まさきのチャンス「49」が中国にヒット。下げられた2越はスペードに行かされ、まさきに823Gを振り込み店売り。
 振り込んでもらったまさきはサラリー。次のターンにロシアに増資して16000Gを突破。先ほど店売りになった2越もサラリー。

 エリアが欲しいねーぽんは、オーストラリアに再び5倍買いを仕掛けて3軒。こばんは相乗り株の多いインドからフランスに乗り換え。2越がチャンス「28」でマハラジャを召喚。
 せっかくフランスに乗り換えたこばんだったが、全員がこれについてくる。それでもマハラジャに期待してフランスに増資。しかしマハラジャは3で東南アジアへ。
 2越がねーぽんに555Gを振り込み、まさきがオーストラリアに来たところでねーぽんが連続増資。しかしまさきは突破。マハラジャは中国からダイヤ方面に行くが振り込まずに帰る。

 まさきはサラリー。しかし目標まで610G足りず、最後の一稼ぎを中国で狙う。こばんに増資チャンスが訪れるが、まさきが相乗りしており増資できない。
 その間にねーぽんが増資。まさきに増資チャンスが訪れるが、東南アジアを5倍買いして3軒にする行動を取る。これで猶予ができたこばんは、インドの株を追加して増資。しかし2位死守を狙うねーぽんもオーストラリアを5倍買いして独占。増資額確保。
 2位争いは更に白熱。こばんがチャンス「100」をゲット。ねーぽんは何故かマークがあるダイヤへ。まさきは東南アジアに株買い増資。しかし目標まで届かない。こばんはインドに増資して撤収。この時点で2位まで1500G。まさきが20000Gを突破。
 早くゴールしたいまさきだったが、いきなり出目が低くなる。このチャンスにねーぽんが増資。こばんはどこでもカードを使い、銀行ぴったりでサラリー。ねーぽんはチャンス「36」でさらに増資。

 まさきは銀行までゆっくりと歩む。こばんがその猶予に増資。2越がサラリー後に中近東へ。こばんは増資で逆転し、2越が増資したての店に1117Gを振り込む。これでこばんが2位、差は1800Gほど。
 一度株を全撤収しているねーぽん。まさきは銀行まであと2マスで、このターンが最後のチャンス。ここで8分の1の確率を見事にものにし、株を買い直して増資。しかし110Gほど足りず勝負あり。
 次のまさきがゴールして試合終了。
 試合時間は2時間弱であった。
 

つかCの感想・考察
 まさきは、最初のターンでスロットでどこでもカードを当てたことも大きかったが、それよりも5倍買いをほとんどしなかったことが一番大きかったかも。土壇場の東南アジアの1軒だけ。さらにいただきも多く、しかもコンスタントに入ってきて、資金はいつも潤沢だった。サラリーも遅れず順調に推移。その結果、最後のフランス・インドの相乗りに資金が回せた。
 こばんは、序盤からしばらくは2越と同じように調子が上がらず苦戦したが、インドを3軒にした辺りからフランスが機能し出した。猛烈なスパートを見せて追い上げ、最後は2越にも助けられ、2位に滑り込んだ。しかし敗因を挙げるなら、最初のターンに「南京自転車」を買わなかったことではないか。これを買わなかった理由はどうしても分からない。その結果フランスを買えたのではあるが、フランスを買うくらいなら先に買っているのが普通。何故だろう。
 ねーぽんは、序盤からサラリーが早く、増資もそれなりに順調にでき逃げの展開になったが、エリアをつぶされてから打つ手がなくなり、終盤になって伸びがぱったりと止まった。再びオーストラリアを軸にした時にはもう遅く、2位確保もできなかった。本当に詰めが甘い。最後のターンも、先に自主競売で店を売っておくべきだった。冷静になれば良かったのに。
 2越は、何だか1人で振り込んでいる印象。3軒エリアが一時的にしか持てずにいただきが入らず、無理な突破を試みようものなら確実に振り込む、そのために資金がなく相乗りもできない... 不利な展開の典型パターンだった。これだけボロボロだとどうしようもないのが実状だろうが、エジプトが伸ばせたら面白かったかもしれない。
 
 

名前2越ねーぽんまさきこばん
現金195845923706
59138556137137287
資産1314983469387566
合計7246184482524318559
お店の数111010
いただき回数28163328
いただき合計1602238354024441
いただき平均57148163158
いただき最大1255559161117
振り込み回数32262619
振り込み合計6083249119023083
振り込み平均1909573162
振り込み最大1117262262916
株儲け371116901298510846


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る