第1部 第3戦 ブロック3 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは全員が店を買う。GFじー・とよちゅんが上ルート、ねーぽん・謎な人!が下ルート。

 スタートから少し間が空いたものの、まず2軒揃えたのはGFじー。ショートウェイ。続いてねーぽんがエンジェラインを2軒。

 GFじーはマークが揃っている状態でチャンス「70」。続いてグランドクロスを2軒。
 そしてとよちゅんがチャンス「22」。これで安めのグランドクロスの店を売却。GFじーは銀行に止まった後にこの店を狙いにいき、2ターンで見事獲得。フリー3軒とする。

 初サラリー1番手は謎な人!。少ししてインナーウェイを2軒・フリー3軒とする。
 銀行そばを獲得したGFじーは、マーク取りから外れるものの、ワープ後にショートウェイもフリー3軒。そして反対側のスペードにワープした時にチャンス「54」。サラリー2番手。次のターンに早速インナーウェイに先制増資。さらにチャンス「76」。チャンス運絶好調である。
 フリー3軒を獲得したもののチャンス「45」で流動資産が尽きた謎な人!はサラリー直前ながら自主競売。これも実らずワープ。しかし初の空き地にヘリポートを建てる。

 「地獄の振り子」にかかりサラリーできずにいたとよちゅんはここでやっとサラリー。が、ねーぽんがもっと遅く3番手。
 ヘリポートを建てたものの流動資産の苦しい謎な人!はまたも自主競売。ねーぽんが買えばフェザーエル3軒だったが、とよちゅんが落として2軒。謎な人!はその直後のチャンス「115」でサラリー。

 やはりサラリーできずにいたねーぽんは、GFじーのチャンス「83」で良いところに飛ばされ、サラリーをやっと獲得。この直前にリトルロードを2軒にし、1周目終了。

 謎な人!・とよちゅんがインナーウェイの残りの店を争う。この勝負はとよちゅんの勝ちで、ブロックに成功。しかしとよちゅんは謎な人!に362Gを振り込む。
 振り込んでもらった謎な人!はチャンス「06→71」のコンボ。GFじーはこの直後にチャンス「116」でサラリー。謎な人!はその後にサラリー。インナーウェイに軽いサラリー増資を行ない5000Gを突破。ねーぽんはすかさず1ペペ。

 とよちゅんちゅんがサラリー。インナーウェイに相乗りし、ウイングアールを2軒。するとGFじーのチャンス「60」がインナーウェイにヒット。ヒットしてもらった謎な人!はチャンス「75」でヘブンズガーデンの空き地に税務署を建てる。するとチャンス「63」もインナーウェイにヒット。
 そしてねーぽんがサラリー。2周目終了。謎な人!がリードし、残りの3人が追い掛ける展開。

 3周目の初っ端の謎な人!はチャンス「03」でインナーウェイに増資。株価16Gアップで7000Gを突破。とよちゅんは2ペペを入れるものの税務署に380Gほどを振り込む。続くピンチは回避。ねーぽんは左に飛ばされてスペードが取れず、チャンス「07」と「13」を引く。

 少し謎な人!に離されたGFじーはサラリー。そしてグランドクロスを自力独占する。謎な人!・とよちゅんもサラリー。しかし謎な人!はチャンス「37」をグランドクロスにヒットさせる。

 まずショートウェイの増資を済ませたGFじー。チャンス「33」でエルアンダーの増資済みの店を売却して1400Gの収入。これで8000Gを突破し、謎な人!を抜いてトップに立つ。
 しかし謎な人!はすぐに抜き返す。とよちゅんから1354G・370Gほどを連続で振り込んでもらう。さらにサラリーで12000Gを突破。GFじーは対抗手段としてヘリポートを5倍買いし、チャンス「28」を引いた上でサラリー。謎な人!も負けじとチャンス「17」。

 チャンス「100」を引いたものの、ワープばかりでサラリーが遠いねーぽんは、株を持っていないもののチャンス「73」でフェザーエルの空き地に商店を建てて3軒。さらに最後の空き地に動物園を建てる。が、644GをGFじーに振り込む。
 先ほど大振り込みをしたとよちゅんもサラリー。そしてチャンス「48」をグランドクロスに当てたところでチャンスカードが1周。

 GFじーと謎な人!のトップ争いは、まず謎な人!が増資。16000Gを突破。対するGFじーはチャンス「13」。
 ねーぽんがやっと3周目のサラリー。最下位争いもなかなか熱い。

 まだ居残っていたマハラジャは、ここまでほとんど振り込んでいなかったが、GFじーに365Gをやっと振り込む。さらにチャンス「60」がグランドクロスにヒット。振り込んでもらったGFじーは、謎な人!のチャンス「83」でルート修正が効き、ヘリポートでサラリー。グランドクロスの株が198株になる。ねーぽんは先に100株の相乗り。
 しかしGFじーにはほとんど関係ないこの相乗り株。気にせず増資して14000Gを突破。迫られた謎な人!はサラリー・サラリー増資で20000Gを突破するが、インナーウェイの増資余りがなくなる。

 最下位争いは、ねーぽんがサラリーで一歩リード。とよちゅんも増資でぴったりつき、ねーぽんが相乗りしているグランドクロスについていく。
 エリアがない謎な人!は、ねーぽんがチャンス「22」で売った店をすぐに買ってスモールロードを2軒。銀行にぴったり止まってグランドクロスの難を逃れるとグランドクロスに相乗り。そしてバックしてフリー3軒。一気に第2エリアに仕上げる。
 しかしGFじーの攻撃。20000Gを突破。ねーぽんも10000Gを突破。この後にGFじーが10株買って、謎な人!は23000Gを突破。
 そしてGFじーは銀行の4マス前に止まり、再び増資。最大増資で19Gアップ。これでGFじーが26000Gを突破し株を撤収。謎な人!もGFじーと同じところに止まっている。しかし25000Gには届いていないので銀行に帰っても続行する。

 謎な人!はわずかな望みをかけてスモールロードに株買い増資。しかしGFじーとの1700Gの差を埋めるには99株では足りず、25000G止まり。それでも差は600Gほどに詰まる。
 GFじーはもたつくと逆転を食らう可能性がある。しかし2でゴールできず、謎な人!にチャンス。差は400Gほどだが先に自分の店はないので、チャンスカードに賭けるしかない。
 最下位争いは、とよちゅんはチャンス「17」。これでサラリーで3位を取れる状況にする。対するねーぽんはチャンス「23」で意味なし。が、とよちゅんは次のターンにサラリーが取れず休日に。
 チャンスマス狙いの謎な人!。4・5・7で確実、6でも次に1・2でチャンスマス。確率はほぼ50%。勝負を賭けたサイコロは...
「3」
 ラッキーマスに止まる。これでもGFじーが1を出せばまだチャンスだったが、GFじーは無事ゴール。
 試合時間は1時間15分ほどであった。
 

つかCの感想・考察
 GFじーは、序盤のチャンス運が良く、グランドクロスをスムーズに独占したことが大きかったが、謎な人!が先に走り、最後はギリギリで差し切った勝利。とよちゅんが最終ターンに休日にならず、さらに1を出していたら367Gの振り込み。さらにラッキー配当73Gで逆転されていた。この勝利は相乗り株がポイント。謎な人!はこれを「人望の差」と表現した。本当にそうなのかどうかは定かではないが、相乗り株が多くなって株価変動率が上がったこと、それに勝る現金を持っていたことが勝利の決め手になった。
 謎な人!は、中盤まではチャンス60・63が当たったインナーウェイを伸ばし切ったが、最後に増資幅がなくなってしまったのが痛かった。GFじーとは逆にチャンス運にあまり恵まれず、さらに2番手の店が押さえられてしまい、肝心なところで伸び切れなかった。スモールロードをすぐに3軒にしたものの、あとわずかの差で追いつけなかった。自らに課した「10株売りをしない」という決めごとが最後に足かせになった。潔い行為で私は涙ものだが(笑)、勝負に勝つためには1ペペは仕方ないところだっただろう。
 ねーぽんは、やはり序盤からサラリーが遅れ過ぎたのが低迷の原因。出目が低めの上にワープにかなりかかっていたためである。買った店もチャンスカードで売らされることが多く、エリアも固まらなかった。そのためいただきも少なく、株儲けは相乗りの分のみ。とよちゅんとの差は振り込みの額に表われた。
 とよちゅんは、一言で言えば店が少なすぎ。いただき5回では勝ち目がない。結果的には序盤のチャンス22が痛恨の悪手になったが、サラリーもねーぽんほどではないものの遅れ気味で、結局3軒エリアが最後までできなかった。序〜中盤のルート取りも微妙にずれていた印象。それが仇となって謎な人!に振り込み、立ち直り切れなかった。
 
 

名前GFじーねーぽん謎な人!とよちゅん
現金18243561148886683
1807611392536
資産7357284265563492
合計25780110142536910211
お店の数1210
いただき回数181515
いただき合計24337613040726
いただき平均13550202145
いただき最大6441001354367
振り込み回数10131316
振り込み合計55623427242973
振り込み平均5518055185
振り込み最大1006441561354
株儲け153815935116275882


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る