第1部 第2戦 ブロック4 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイス。きっどがノースイースト、やしきはスペードのチャンスへ行き「53」、しるふがサウスウエスト、ねーぽんはセンターストリート。ねーぽんは続いて2軒目もゲット。やしきはノースイーストの店を買うが、次のターンのチャンス「22」ですぐに売却。
 1Fに降りたきっどはマネーブロックの2軒目をゲットすると、続いてフリー3軒にする。ねーぽんもノースイーストを2軒にするが、5ターンで進んだ数は1・1・2・1・1でたったの6。このフリー3軒でピンチになったしるふは高目は回避。ねーぽんは次のターンも1で、チャンス「24」。ノースイーストを崩すが、続いて1・1。4軒のチャンスを逃す。きっどはチャンス「07」。
 ねーぽんと対照的に周回が早いのがやしき・しるふ。まずやしきがサラリー1番手。しるふはサウスイーストを2軒にしてからサラリー2番手。
 そこから少し遅れてきっどが3番手でサラリー。ねーぽんは出目が高くなり出してマークが揃う。やしきはハウスブロックを2軒。しるふはサウスイーストを3軒。きっどはスロットでどこでもカードを獲得。
 次のスロットはしるふ。見事ワープを当ててサウスイーストを4軒。そして次のチャンスで「77」。きっどは対抗してマネーブロックを独占。
 ねーぽんはサラリー直前にまたも足が遅くなり、2周目のやしきにサラリーを先に取られる。次にねーぽんがサラリー。1周目終了。

 しるふはマネーブロックを無事突破しチャンス「17」。きっどは逆に160Gを振り込み休日。やしきはこれにつけ込む。
 しるふがサラリー。5000Gを突破。やしきはスロットでどこでもカードを当てる。
 きっどがサラリー。続くチャンス「05」でストアブロックを3軒。ねーぽんはチャンス「29」で、銀行の1マス前にいたやしきの元へ。そしてサラリー。2周目終了。この直前にしるふがダイヤルートの突破を試みる。

 振り込んでもらうチャンスのきっどはチャンス「73」。しかし使わず。結果、しるふは175Gのみで済ませる。
 やしきがどこでもカードを使ってサラリー。自分のエリアであるハウスブロックで勝負。
 少ししてきっどもどこでもカードを使ってサラリー。こちらも自分のエリアのマネーブロックで勝負。やしきはこの直後にチャンス「100」。きっどはコツコツと9株売りしていく。
 しるふもサラリー。このサラリーの間にきっどがチャンス「80」。資産上はやしきが一番恩恵を受ける。しるふはサウスイーストに最大・連続増資して9000Gを突破。200Gの振り込みを嫌ってダイヤを取らなかったねーぽんはノースイーストの株を足す。
 どこでもカードを使ってやしきがサラリー。ハウスブロックの株を200株までため、その直後のチャンスでなんと「70」。この2連続サラリーで2500Gを稼ぎ出す。さらにチャンス「79」。先程仮設店舗になったしるふのハウスブロックの店を800G弱でハント。3軒にする。対抗してきっどもマネーブロックに一発増資。ねーぽんはこれに引っ掛かりダイヤを取れず。
 ハウスブロックを3軒エリアに仕立てたばかりのやしきに独占チャンスが訪れる。しかし悩んだ末に見送る。ねーぽんにはチャンス「33」。これで売却益770Gを獲得。しかしきっどのチャンス「64」がハウスブロックにヒット。やしきはこの直後に最大・連続増資を仕掛け、2回で24Gアップして13000Gを突破。
 その頃のねーぽんは、3度目のトライでやっとマネーブロックを突破。しかしハウスブロックに引っ掛かり450Gを振り込み。2位のしるふはサウスイーストに増資。10000Gを突破。きっどはハウスブロックにチェンジし、増資あまりが少なくなったやしきもこれに相乗り。
 やや大きい振り込みをしたねーぽんはスロットでどこでもカードを獲得し、ノースイーストのきっどの店に止まり「協定4倍買い」を申し出て成立。4軒にしてサラリー。譲渡したきっどはチャンス「42」でノースイーストを下げる。
 ノースイーストを下げられたねーぽんだが、それでも215株までため、チャンス「17」。しるふも増資するが、5軒エリアで86株では効果がやや薄い。ねーぽんの増資で迫られる。
 自分のエリアがないやしきは徹底相乗り。ノースイーストにターゲットを定め、自分はひたすら2Fの安全ルートを周回。そのねーぽんはチャンス「06→03」のコンボ。やしきが休日だったため、1Fの2つのマークを無傷で取ることに成功。しかしやしきが先に相乗りを強化。
 きっどがサラリー。ストアブロックをためる。ダイヤが取れずに困っていたしるふはスロットでワープを獲得。無傷でマークを獲得し、サラリーもゲット。ねーぽんは結局クラブが足りず、どこでもカードを使ってサラリー。サラリー増資で14000Gを突破。8割ほど相乗りしているやしきも17000Gを突破。
 きっどもやや遅れたが、連続増資。15000Gを突破し最下位脱出。代わりにしるふが最下位に。やしきは目標にあとわずかの状態で銀行の1マス手前に進む。
 この状態からやしきのゴールをアシストしたのは、なんと2位のきっどから1200G差で3位のねーぽん。189株相乗りされているノースイーストの株を10株買い。株価は3Gのアップ。しかしねーぽんは220株しかなくきっどに届かない。やしきはこれで20000Gを突破。トップも3位もなくなり、2位が確定したきっどは遠慮なく増資。
 その次にやしきが1歩歩を進め優勝。
 試合時間は1時間15分ほどであった。
 

つかCの感想・考察
 やしきは、チャンス79で3軒にしたところにチャンス64がすぐヒットするというラッキーも重なったが、比較的堅調な戦いぶりだった。
 きっどは、最後は増資できたものの、結局はねーぽんの凡ミスに助けられた格好の2位。早い時期にダイヤルートを固めることができたものの、それが逆効果になり、買い物料がほとんど入ってこなかった。しかも自分の店がそのルートに集中していたため、買い物料に苦しむ展開に。そして先に増資を終えたやしきに相乗りされてトップを封じられる展開になった。ここは株価が高いものの、相乗りされにくいマネーブロックで押し通したらどうだったか。それと、ちょっと気になったのが最後の場面。もしねーぽんが株を買わずにやしきが20000Gに到達しなかったとしたら、最後の増資の場面で優勝をアシストしたのだろうか。それとも一縷の望みを託して増資しなかったのだろうか。私としては後者であって欲しい。
 ねーぽんは、増資タイミングを少し遅らせたため株がたまり、5軒エリアの割に株価の上がりが良くなり、ほぼ同条件で先に増資を仕掛けたしるふを抜くことはできた。しかし最後の10株買いが大チョンボ。自分でも完全なミスと認めているし、ボタン連打しっ放しだったための操作ミスなのは明らか。落ち着いて行動すれば2位は確保できた可能性があっただけにもったいない。しかし最初の8ターンの出目はすごかった。きっどが最初に買っていなければノースイーストを独占していたのだから。
 しるふは、やはりエリアの相対的な有利度が響いた最下位。
 
 

名前きっどやしきシルフィードねーぽん
現金1735415533
957414438625510415
資産7860622375224937
合計17607212021383215385
お店の数111110
いただき回数22211322
いただき合計161913318781637
いただき平均73636774
いただき最大450186160176
振り込み回数16221822
振り込み合計1133156611171649
振り込み平均70716274
振り込み最大165176175450
株儲け77971503555807647


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る