第2部 第1戦 ブロック4 ダイジェスト

試合経過(ねーぽんさん著)
 ファーストダイスは、ねーぽんが東北、ごうくんが関東、うりれろが上越、石神井が東海道にそれぞれお店を買う。
 次のターン、ねーぽんとうりれろが北海道に飛ぶ。
 ここで信じられない出来事が。石神井がスロットに止まってなんとスリーセブンをたたき出してしまう。これで、一気に他と差をつけるが、関東オフには「スリーセブンを出すと勝てない」というジンクスがあり、この後の動向が気になるところ。
 この後石神井が九州へ。ねーぽんも北海道を2軒押さえて九州へ。石神井は2軒、ねーぽんも税務署を含む2軒を押さえる。うりれろは北海道にヘリポートを立てた後、網走ほたて(50G)を早くも5倍買い。この後本州に復帰するも、またすぐに北海道へ。ごうくん北陸を2軒にしたあと九州へ飛び、全員が本土から離れた状態になる。

 そのあと石神井が九州3軒目をゲットして北海道へ。うりれろも北海道に宿屋を建てて3軒目。このあと2ターンのうちに全員が本土復帰。
 全員がほぼマークをそろえた状態で、うりれろが全員集合を引き、ねーぽんがチャンス「13」を引いてしまった後、全員がサラリー。
 資産状況はこのような感じ。

 ねーぽん 4100
 ごうくん 3200
 うりれろ 2700
  石神井 3700

 いきなり5倍買いをされたり、石神井とごうくんから税務署に振り込んでもらったねーぽんが一歩リード。

 ねーぽんは上越を2軒にしてまた北海道へ。うりれろも北海道に飛ぶ。北海道に飛んだねーぽんはチャンス「28」でマハラジャを召喚。

 ごうくんは東北を、石神井が関東をそれぞれ2軒にする。ごうくんはこのあと四国も3軒にする。
 石神井は九州を140株ほどにしていきなりインサイダー。5217Gで5216Gのねーぽんを1G上回ってトップ。2周目にして900Gオーバーの店を建ててしまう。
 先ほどねーぽんが呼び寄せたマハラジャは、北海道を経由して九州に上陸。さっき出来あがったばかりの石神井の店に飛び込んで石神井は6200Gとなる。
 さっき四国を3軒にしたごうくんは、最後の1軒だったねーぽんのお店を5倍買いして独占。石神井も関西をフリー3軒の状態にする。
 四国を取られたねーぽんは、ごうくんが持っていた上越のお店を5倍買いして3軒に持ちこむ。

 スロットでスリーセブンを当てた石神井は、またスロットで今度はどこでもカードを獲得。更に四国を5倍買いして独占を崩す。

 ここでうりれろが北海道から九州にワープ。しかしこれが死のフライトになろうとは誰も予想しなかった。
 九州に飛んだうりれろは石神井の一番安い店を5倍買い。しかし、石神井も九州に飛んで今の店を5倍買い返し。
 ねーぽんが関西の最後の1軒をブロックすると、ごうくんは北陸をフリー3軒に。
 さっきの5倍買いで流動資産をすり減らした石神井は、その前に5倍買いした四国のお店をとびーり競売。ねーぽんが今からそこを通るので、独占をさせたくなかったが、ごうくんが競り勝ちまたしても独占。そのねーぽんはワープに掛かり九州へ。

 ごうくんは2周目のサラリーをもらって5500Gで2位。更に北陸も自力独占。
 さっき九州に来たうりれろは、石神井の一番高いお店に引っかかり、1500Gで初期資産割れ。更にねーぽんの税務署にも振り込んで1400Gを下回り、ねーぽんのコンビニにも振り込んで店売り。あっという間に1000Gまで落ちてしまう。さらにその後上越を自主競売に出し、これを競り落としたねーぽんが独占。ねーぽんは北陸も5倍買いして独占を崩し、この先に備える。
 しかし、うりれろが石神井のデパートに飛び込んでしまい、耐え切れずに破産。
 実質試合時間が30分にも満たない超短期決戦となってしまった。
 

ねーぽんの感想
 東西のオフ会史上に残るであろう記録的な短さの試合でした。
 石神井は、もううりれろ様様といった感じじゃないのかな?(笑) もうあれだけで勝ったようなものです。本土にはお店が少なかったから、試合が長引けば確実に不利に陥ってたと考えて間違いないのではないでしょうか。それにしても関東オフの「スリーセブンは勝てないジンクス」打ち破りおめでとうございます(笑)。
 ごうくんは長引けば間違いなく勝っていたはずなので、かなり惜しい試合と言えるんじゃないでしょうか。最後にねーぽんが2手も悪手を打ったので、この短さで2位になりましたが、実に惜しい限りです。
 ねーぽんはスタートダッシュだけでした(^^; ほとんど見込み違いの手ばっかり打ってましたからね〜。最後の上越の競売と、北陸の5倍買いはそれが無ければ2位だっただけにもっと場を見る目を養う必要がありますね。
 うりれろはもう運が悪かったとしか言いようがないですね。まだまだ序盤とも言える状況で、九州にあんなに振り込んでいたら勝てません。最後のデパートを回避して本土に逃げ帰っても、かなり苦戦したのではないでしょうか。
 
 

名前 ねーぽん ごうくん うりれろ 石神井
現金 147 335 −28 2082
1280 1833 1617
資産 3501 3535 4200
合計 4928 5703 −28 7899
お店の数 12 14
いただき回数 13
いただき合計 1658 315 125 3254
いただき平均 127 63 41 542
いただき最大 345 130 57 1092
振り込み回数 11
振り込み合計 410 374 2824 828
振り込み平均 102 74 256 138
振り込み最大 282 241 1092 345
株儲け 1480 1547 291 1743


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る