第2部 第3戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、こばんが3でサイコロ屋へ、次に6で左の休日に進む。まさきが4で左→下、山崎は1で上、ねーぽんは4で上→左。

 このマップにしては珍しく、2軒エリアができるのが少し遅い。先に作ったのはまさき。オリオンライン。しかしまさきはチャンス「30」の後に振り込んで50Gの損。振り込んでもらったねーぽんは、スターエリアとオリオンラインの交差点を買い、両者を2軒。さらにチャンス「75」で銀行のすぐ下の店を購入。スターエリアが3軒に。こばん・山崎も2軒エリアを持つ。

 初サラリーはこばんが1番手。この直前に山崎がチャンス「33」。600Gほどの売却益。こばんは次のターンにベアーラインをフリー3軒(残りは2ケ所の交差点)。
 2番手・3番手は山崎・まさきが続く。最後になったねーぽんは、流動資産ギリギリで帰れない状態。山崎はベアーラインを1軒ブロック。まさきはチャンス「18」でスターエリアの店を売り500Gの売却益。このエリアが一時的にねーぽんのフリー3軒になるが、すぐに買い戻す。

 周回が順調なこばんは、ねーぽんの1周目よりも早く2周目のサラリー。そのねーぽんは流動資産ギリギリの状態ながらも、スターエリアを4軒にする。まさきはベアーラインをブロックするついでに、サターンエリアを3軒。しかし2ヶ所が交差点、しかも縦エリアに店がない。
 山崎がねーぽんよりも早く2周目のサラリー。この直前のスロットでどこでもカードをゲット。ねーぽんはチャンス「46」でいよいよギリギリ。しかし何とかサラリー。これで長い1周目が終了。

 周回が異常に早いこばんは、もう3周目のサラリーにリーチ。ねーぽんはチャンス「74」。こばんがこれを落とし、その借金をサラリーで返す。山崎もマークを全て揃えたところでチャンス「03」。これでサラリー。山崎は2軒エリアであるドッグラインの株をためる。
 その山崎が先制増資。7000Gに迫る。こばんはチャンス「20→07」のコンボ。しかし次のチャンス「73」が空き店がないために無駄に。

 ねーぽん・まさきが続いてサラリー。これで2周目が素早く終了。資産状況は

   こばん 6097
   まさき 4181
    山崎 6679
  ねーぽん 4199

 となった。ねーぽんはスターエリア、まさきはここに相乗りする。

 トップの山崎。どこでもカードを使ってサラリーするかを悩むが、サラリーを決意。この時にスターエリアを防御5倍買い。ねーぽんは増資が1ターン遅かった。サラリーした山崎はスターエリアに相乗り。
 そして山崎が動く。先ほど防御5倍買いした店と、ソーラーエリアとドッグラインの交差点の店を交換する取り引きをねーぽんに申し出る(山崎が+130G)。しかしこの交換で3軒エリアが2つになることを嫌ったねーぽんは拒否。山崎は改めて等価交換を提示するが同じく拒否。
 拒否された山崎は増資を仕掛けた後、ドッグラインのまさきの店を5倍買い。これで3軒。拒否したねーぽんはサラリー。しかしこばんに188Gを振り込む。5倍買いされたまさきはゾーンにかかり、こばんに224Gを振り込む。こばんはさらに、自らチャンス「28」で召喚したマハラジャからも合計400Gほどの振り込みを得る。
 振り込みが集中して入ったこばんはサターンエリアとイーグルラインの交差点にあるまさきの店を5倍買い。これでイーグルラインが3軒。もう1つの交差点の店はねーぽんが防衛増資。イーグルラインを通過していた山崎は、高くなったこばんの店に捕まり、345Gを振り込む。
 この振り込みを得たこばんはもう1軒、イーグルラインの下端の店(持ち主はまたもまさき)を5倍買いして4軒。3軒の5倍買いを食らって現金だけはあるまさきはイーグルラインに相乗り。

 5倍買いで手を作ったこばんはサラリー。山崎も出目が高くなってサラリー。ドッグラインにサラリー・連続増資をかけて11000Gを突破。こばんもベアーラインに連続増資でぴったりマーク。さらにベアーラインを5倍買い。これで4軒。そして早速増資。
 なかなか手が打てないまさきはサラリー。この直前にオリオンラインを5倍買いして3軒。山崎もサラリー。ドッグラインにサラリー増資を仕掛け17000Gを突破。が、これでドッグラインは打ち止め。こばんは相乗りしていたドッグラインから撤収し、その現金でイーグルラインへ。山崎は株を少し削っただけで保持。
 手を失った山崎は、ドッグラインとソーラーエリアの交差点の店を5倍買いし、ドッグラインが4軒。次のターンにこの店を早速増資。

 下位争いは3位のまさきから動きが。オリオンラインに増資。しかし次のターンのチャンス「64」でねーぽんのエリアであるスターエリアをアップさせる。一応相乗りはしておりダメージは低め。山崎はねーぽんを狙う増資をするかを悩むが、ハートに止まっていたこばんを狙うことに。狙われずに済んだねーぽんはサラリー。こばんも回避に成功。ねーぽんはスターエリアの株が280株までたまる。
 目標まで残り少しの山崎は、イーグルラインに相乗り。相乗りされたこばんはサラリー。ベアーラインに避難。株も株価変動率も十分のねーぽんは相乗り株を気にしつつ、現時点での唯一の増資残りである600Gの増資。こばんも増資チャンス。ねーぽんを狙うイーグルラインではなく、相乗り株がないベアーラインを選択。これが失敗(?)し、ねーぽんがこばんに560×1.3=728Gを振り込む。しかも山崎までこの店に振り込む(倍率は元通り)。それでもこばんはもらった現金で3連続増資。
 隠れたピンチを乗り切った山崎は連続増資。これで21000Gを突破。増資額があり、相乗り株もないことから撤収せず。

 ねーぽんはスロットで増資チャンスを当てるが増資する場所がない。ライバルのまさきは少しずつだが増資ができる。2位がほぼ確定のこばんはスロットでワープを当てると安全策で上の証券取引所へ。その次のターンから連続増資。
 そんな間も山崎は着々と増資を重ねていく。しかし銀行に帰れない。その間にまさきがサラリー。3位確定の決定打となる。
 銀行に帰れない山崎は、ドッグラインの株を撤収したあとに最高額の店を自主競売。誰も手を出すはずがなく空白地となったところを、次のサイコロでいきなり買い戻す。最後の抵抗で増資したこばんが、ねーぽんからの振り込みを加えて20000Gを突破。しかし差は3000G弱。この差を逆転する術は今のこばんには残っていなかった。

 山崎は何とか銀行ルートに乗り、優勝寸前。こばんも銀行に帰れたが、投了せず山崎のゴールを待つ。ねーぽんにも最下位脱出の術がなく順位確定。
 ...かと思われたのだが、山崎が1を出し、まさきに490Gを振り込んだことで状況が微妙に変化。こばんは逆転の可能性をチャンスカードに託したが、チャンス「70」を引けずに逆転ならず。
 ピンチが去った山崎は次のターンに無事ゴール。
 試合時間は2時間20分であった。
 

つかCの感想・考察
 山崎は、序盤はこばんに次ぐサラリーの早さで展開をリードし、中盤からは増資もからめてずっとトップにいる展開になった。あまり目立った失敗もなく、堅調に推移した。その結果、かなりの振り越しになったものの株儲けでカバーできた。こばんと違うのは、店を増やすのに無理をしなかったこと(中盤までに、こばんはチャンス74と5倍買いを2度、山崎は5倍買いを2度。しかし1度は300Gしかかかっていない)、それと相乗りがあまり入らなかったこと。これらも展開を楽にした要因と見られる。
 こばんは、序盤はサラリーが非常にスムーズで、かなり良いテンポで戦っていたが、中盤からサラリーが遅れ出した。それと並ぶように展開が山崎よりも悪くなっていった。買い物料収支の大幅なプラスで再び盛り返しはしたが、株数の差が響き届かず。終盤に相乗りを嫌ってベアーラインに増資した場面は、やはりねーぽんを狙った増資をすべきだったのでは。あくまで結果論ではあるが、最大増資をしても山崎は目標に届かないし、儲けはこちらの方が多くなったのではないか。
 まさきは、あまり打つ手がなく、終始目立たない試合展開だった。しかしねーぽんよりもサラリーが比較的よく回り、中盤に5倍買いを3発食らったことで現金ができ、ねーぽんが増資できない状態だったことが幸いして3位確保。サターンエリアを3軒にしたが、2軒が交差点、両端は持てないという立地では儲けを出すのはきつい。
 ねーぽんは、序盤のサラリーの遅れが後々まで尾を引いた形。こちらも展開から置いていかれてしまった。序盤の100G均一のいただきが最大いただきでは勝ち目はない。スターエリアを4軒にした後に何もできないまま防御5倍買いを食らい、それを買い戻せなかったことが最大の敗因である。せっかくのチャンス64が無駄になってしまい、惜しい。
 
 

名前こばんまさき山崎ねーぽん
現金8112801472165
643985891906540
資産14151527974672991
合計2067115148223789596
お店の数10
いただき回数30222724
いただき合計4602200316901213
いただき平均153916250
いただき最大728490216100
振り込み回数19272429
振り込み合計883186128943229
振り込み平均4668120111
振り込み最大85224560728
株儲け99377030154972720


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る