「第8回関東対戦オフ」の結果

 5月27・28日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。今回は参加者が12人といつもよりも少なく、ブロック数も3に減りましたが、ぱくさんという初参加の方もおり、試合展開も熱いものが多く、大いに盛り上がったオフ会となりました。なお、今回も会場を中目黒に統一し、ランダムマップの選定には「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まず第1部。
 第1戦は「クイーンバニー号」。ブロック1はT1Aの交渉手口を崩したうりれろが追い上げ、終盤にもつれる接戦になりました。結果はふふふがゴールできないうちにうりれろが差し切りました。ブロック2はねーぽんがアンカーライン最高額の店をチャンスカードで転がしてゆき目標寸前まで伸びるものの失速。そのチャンスを逃さなかったこばんが10000Gほどの差を大逆転して勝利しました。
 第2戦は「左半球」。ブロック1では序盤から独占エリアがどんどん増えていく殴り合いの展開。その展開を有利に進めたのはフランスを持ったこばん。最後はつかCがそのフランスに「2ラン」をかましてしまい、こばんの勝利に終わりました。
 第3戦は「アメリカ大陸」。ブロック3はいきなり石神井がロサンゼルス・つかCがサンフランシスコを独占するという大乱戦。この2エリアの勝負はロサンゼルスに軍配が上がり、ぱくが破産寸前でハワイへ。そこにとどめを刺したT1Aが、いただき総額600Gちょっとで破産させポイントを獲得するというおいしい結果になりました。
 第4戦は「太陽系」。ブロック3では、GFじーが序盤のラッキーチャンスカード4連発でリード。その後もトップを守り、再び終盤でチャンスカードを利用して勝利しました。GFじーはこの試合で動物園を建て、ビーストマスターの面目を保ちました(笑)。

 第1部の結果は、1位3回・2位1回という素晴しい成績を残した前回チャンプのこばんが優勝。2位は2ポイント差でうりれろ、さらに5ポイント離れて山崎と続きました。部門賞は、最大いただきが2898Gで石神井、最大株儲けは20460GでGFじー、最高総資産は28368Gでうりれろが獲得しました。石神井は第1部のみの参加ながらも見事に部門賞をゲット。うりれろはふふふとの叩き合いで稼いだ記録、GFじーはそのうりれろに対する相乗りで稼いでいった株儲けで獲得しました。

 続いて第2部。
 第1戦は「ソフィーの洞窟」。今回も登場したこのマップで破産があるかどうかが注目されましたが、今回は破産はありませんでした。しかし破産の布石を打てたところがブロック3。COMキャラのルーチンにつけ込んだつかCがつららの壁を独占し、最高額の店の一点集中増資を敢行。これによって5ケタの店が誕生しました。土壇場の山崎がこの店に止まりそうになりましたが回避し、破産しませんでした。
 第2戦は「フリーウェイ」。今回は新たな試みとして「逆指名マッチ(上位の人から順に対戦相手を指名して対戦する方式)」を採用しました。この対戦はブロック2が熱い戦いになりました。4人それぞれが勝負エリアを持ち、買い物料の乱舞。最後まで試合の展開が分からない試合になりましたが、うりれろがわずかにかわして優勝しました。
 第3戦は「自由選択」。今回も「リベンジマッチ(下位の人から順に対戦相手を指名して対戦する方式)」を採用しました。また、関西オフでも行なわれている「ブロック別マップ」も行ない、ブロックごとにマップを指名する形を取りました。ブロック1では「日本列島」が行なわれ、しまりんが早々に九州をゲット。そこにつかCが早々に入り脱落。しまりんは中盤以降、九州に客が来なくなって苦戦しましたが何とか勝利。
 最終戦は今回も「スラリン」。これは第1部・第2部開始直前に「やりたいマップ」を投票してもらい、未プレイのマップの中で一番得票が多かったマップを選定しました。最終戦なので、総合上位4人ずつが対戦することになりました。しかし総合4位のねみーがーなが第3戦で帰らざるを得なくなったため、COMが代理として入りました。COMをチャンピオン決定戦に入れる訳にもいかず、総合5位のGFじーが繰り上げで入りました。総合優勝を狙うしまりんは、こばんを3位以下に落とした上で破産させポイントを獲得することが条件。これを満たすためにゴールせずに粘っていましたが時間切れでやむなくゴール。こばんは2位を確保しました。また、ブロック3ではちょっとした珍事が起きました。第1部でT1Aに破産させられているぱくが今回も苦戦し、高額店舗に止まり破産寸前。全部の店を売った結果の総資産はなんと1G(!)。しかしギリギリで破産を回避し、ここからどれだけ粘れるか、あるいは誰が破産させるかが注目されましたが、次のターンにT1Aの店に止まり破産。またもT1Aが破産させポイントを獲得しました。

 この第2部の結果は、見事に4連勝したしまりんが優勝。2位は6ポイント差でねみーがーな、1位の回数でT1Aと続きました。部門賞は、最高いただきが5255Gでしまりん、最高株儲けは13771Gで副幹事のねーぽん、最高総資産は43808G(目標額による修正済み)でしまりんが獲得。しかししまりんは最終戦というかなり特殊な条件で樹立した記録であり、本人も辞退したため「幹事預かり」としました。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、第1部で優勝し、第2部でそのリードを守ったこばんが獲得しました。なんと女帝が連覇するという快挙を成し遂げました。こばんにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2部優勝で追い込んだしまりんは届かず2位止まり。第2部2位のねみーがーなが3位に入りました。

 今回の関東オフは全24試合のうち、破産終了が2試合。比率的には普通ですが、これはぱくが2破産したものです。しかもその2破産の破産させポイントを獲得したのはどちらもT1A。非常に珍しいのではないでしょうか。そのせいで、初戦で初勝利を飾ったぱくはそれ以降が伸びずに最下位。逆にT1Aは第1部の不調を取り返して7位までアップしました。
 また、第4回から総合表彰台を確保してきた山崎が今回は不調で6位に終わるという番狂わせ。やはり実力者のうりれろは4位ながら3位と同ポイントで復活をアピール。また、2部制になって初めてフル参戦した常連のしまりんが2位に入りました。

(おまけのコメント)
 今回の関東オフは熱戦が多く、スケジュールがひっ迫しました。かろうじて試合打ち切りは免れましたが、終了が21時になってしまい、表彰の時間が取れなくなってしまいました。しかしこの原因は試合時間だけではありません。今回はエキシビジョンマッチとして、同じボードゲームである「カルドセプト」の試合を関東オフ開始前に行ないました。これの終了時刻が11時15分と予想以上に時間を喰い、後の予定を圧迫したことは否めません。せっかく「いたスター兼セプター」が多いことですし、次回も行ないたい企画です。次はラウンド数を30〜35にするなどして、時間を圧迫しないような対処をしたいと思います。
 また、新企画の採用によってルールの不備が出てしまい、対戦カード決定・試合展開の面で混乱が生じてしまいました。これはルールを詳しく記載する、ルールを改正する、などで対処したいと思います。ルール改正ということでは、ポイントの問題も浮上しました。現在のルールでは1位・4位よりも2位2回の方がポイントは高くなります。これでは2位狙いのアシストが横行する、難しいトップを取ったのに2位2回に抜かれるのはおかしいという訳です。これは勝利至上か、連対重視かという思想も絡んできますので一概には言えないと思います。勝負事はトップを狙うのが当たり前という意見、上位に安定していられることがいいことだという意見。これはどちらも否定できないでしょう。これは非常に難しい問題を含んでいると思いますので、皆さんからも意見を募集したいと思います。

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「クイーンバニー号」
  ブロック1 T1A・ふふふ・GFじー・うりれろ
  ブロック2 ねーぽん・石神井・山崎・こばん
  ブロック3 つかC・ぱく・ねみーがーな・しまりん

 第2戦「左半球」
  ブロック1 しまりん・つかC・こばん・GFじー
  ブロック2 山崎・T1A・ふふふ・ねみーがーな
  ブロック3 ぱく・石神井・ねーぽん・うりれろ

 第3戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 こばん・うりれろ・しまりん・山崎
  ブロック2 ねーぽん・GFじー・ねみーがーな・ふふふ
  ブロック3 ぱく・つかC・石神井・T1A

 第4戦「太陽系」
  ブロック1 ふふふ・こばん・しまりん・T1A
  ブロック2 ねーぽん・ねみーがーな・うりれろ・つかC
  ブロック3 ぱく・山崎・GFじー・石神井

第2部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 しまりん・ねーぽん・T1A・うりれろ
  ブロック2 ぱく・こばん・ねみーがーな・ふふふ
  ブロック3 つかC・GFじー・COM1(しんじ)・山崎

 第2戦「フリーウェイ」
  ブロック1 こばん・ふふふ・しまりん・つかC
  ブロック2 GFじー・山崎・うりれろ・ぱく
  ブロック3 COM1(ロン)・ねみーがーな・T1A・ねーぽん

 第3戦「自由選択」
  ブロック1「日本列島」 つかC・うりれろ・ねーぽん・しまりん
  ブロック2「宇宙星雲」 T1A・山崎・こばん・ふふふ
  ブロック3「海底都市」 COM1(へいすけ)・ねみーがーな・ぱく・GFじー

 第4戦「スラリン」
  ブロック1 GFじー・こばん・うりれろ・しまりん
  ブロック2 つかC・ねみーがーな(シェリー)・ふふふ・山崎
  ブロック3 T1A・ぱく・ねーぽん・COM1(このみ)

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
クイーンバニー号
第2戦
左半球
第3戦
アメリカ大陸
第4戦
太陽系
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
こばん 18 26144(3) 2697(2) 17105(3)
うりれろ 16 28328(1) 1085(10) 17757(2)
山崎 11 22363(6) 1784(7) 12957(6)
GFじー 22913(5) 1425(9) 20460(1)
ねみーがーな 20692(7) 1805(6) 11341(9)
石神井 18873(9) 2898(1) 12533(7)
ふふふ 26630(2) 2406(3) 15224(5)
しまりん 23715(4) 2284(4) 15251(4)
つかC 17853(11) 1648(8) 9093(11)
10 ねーぽん 15907(12) 974(11) 9016(12)
11 ぱく −1 20345(8) 260(12) 11773(8)
12 T1A 1+2 17972(10) 2248(5) 11072(10)

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
ソフィーの洞窟
第2戦
フリーウェイ
第3戦
自由選択※1
第4戦
スラリン
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
しまりん 20 43808(1) 5255(1) 12598(2)
ねみーがーな※2 14 26851(3) 3519(2) 11941(5)
T1A 5+2 14 13373(11) 2025(6) 7441(10)
こばん 12 20608(10) 1110(10) 7492(9)
GFじー 22212(9) 962(11) 11304(7)
ふふふ 27360(2) 2405(5) 12121(4)
うりれろ 24537(5) 1613(7) 10420(8)
つかC 24176(6) 1283(8) 11325(6)
ねーぽん 25067(4) 2445(4) 13771(1)
10 山崎 22847(7) 1277(9) 12522(3)
11 ぱく −1 22231(8) 2494(3) 7195(11)

※1 自由選択の内訳は、ブロック1が日本列島、ブロック2が宇宙星雲、ブロック3が海底都市。
※2 ねみーがーなの第4戦はシェリーが代理。
※3 ポイントの決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3 3位:1 4位:0 破産:−1 破産させ:さらに+2
 です。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産です。目標が25000Gのマップ
 (日本列島・浮遊大陸)では、獲得資産から5000Gを引いたものを対象とします。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定します。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位です。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
こばん 30 18(1) 12(4) 26144
しまりん 27 7(8) 20(1) 43808
ねみーがーな 23 9(5) 14(2) 26851
うりれろ 23 16(2) 7(7) 28328
GFじー 18 9(4) 9(5) 22913
山崎 17 11(3) 6(10) 22847
T1A 17 3(12) 14(3) 17972
ふふふ 16 8(7) 8(6) 27360
つかC 13 7(9) 6(8) 24176
10 ねーぽん 13 7(10) 6(9) 25067
11 ぱく 5(11) 4(11) 22231

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にしています。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準じます。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位です。

各対戦ダイジェスト
 すべての試合はビデオを元に編集しました(文中敬称略)。かなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^;
 当日に本人のコメントが取れたものはそれも参考にしていますが、あくまで私の主観で書いていますので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。タイトルは... 今回は省略しました(爆)。あれを考えるのは意外と大変なんですよ(^^; その代わりに、ダイジェスト記事の考察の最初に試合のあらすじを書くようにしました。

(第1部)

  ブロック1 ブロック2 ブロック3
第1戦 ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み
第2戦 ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み
第3戦 ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み
第4戦 ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み

(第2部)

  ブロック1 ブロック2 ブロック3
第1戦 ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み
第2戦 ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み
第3戦 ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み
第4戦 ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み ダイジェスト作成済み


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ