第1部 第4戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、ねーぽんが7で土星にヘリポート、ねみーがーなも7で木星に税務署、うりれろは6で海王星に関所。つかCは7で空き地が買えず火星へ。ねーぽんは次のターンにチャンス「17」。
 まずうりれろが木星を2軒。この直後につかCはチャンス「13」。1ターン前がチャンス「39」で、出だしが悪すぎ。そのつかCの列を引いたうりれろはチャンス「24」で木星を崩す。

 ねーぽんが火星を2軒にした後、冥王星に動物園、ねみーがーなが金星に宿屋を建てて特殊建物が売り切れる。うりれろが地球を2軒にした後、つかCが地球に露店、ねーぽんが天王星に仮設店舗を建てて全ての空き地が売れる。

 初サラリーはつかCが1番手。サラリー直前にチャンス「71」。ねみーがーなはマークのためにうりれろに160Gを振り込む。
 2番手はねみーがーな。直前にねーぽんが税務署に止まり、240Gほどを振り込む。サラリー直後のねみーがーなはチャンス「18」で火星を売却する。そこをつかCが突き2軒。

 マークが全て揃ったうりれろは地球3軒とサラリーの選択。ここで前者を選択し、3軒エリアができる。この直後にねーぽんがサラリー3番手。
 そしてうりれろがサラリーをもらって1周目終了。うりれろのサラリー直前、ねーぽんがまたもねみーがーなの税務署に285Gほどを振り込み、受け取った現金をうりれろに320Gにして流す。

 2周目の始め、更につかCも地球に引っ掛かり、320Gを振り込む。振り込みが続くねーぽんは地球で162Gを振り込む。プレイデータをチェックすると、ねーぽんがただ1人1000Gを振り込んでおり、うりれろはただ1人1000Gをいただいている。うりれろは振り込みがここまでたった90Gで、残りの2人がやや振り越し。ねみーがーなは税務署2回しかいただいていない。
 そのねみーがーなは水星を3軒にする。つかCがサラリーをもらい、ここで買われたばかりの店に止まる。ねーぽんもサラリー。ねみーがーなは更にチャンス「33」。金星の一等地を売却し、1600Gの利益。つかCのチャンス「49」で天王星が下がり、ねーぽんが400Gほどのダメージ。
 この売却益を利用して、ねみーがーなが水星のうりれろの店を5倍買い。先に独占を果たす。すぐさま増資を仕掛け壁ができる。買われたうりれろは税務署に飛び込み540Gほどを振り込んで5倍買い。この後につかCがチャンス「77」。ねーぽんが地球と水星のゾーンにかかり、うりれろに320Gを振り込む。

 エリア的に有利なねみーがーながサラリー。うりれろは水星の高級デパートに阻まれてサラリーをもらえず。阻んだねみーがーなはチャンス「28」でマハラジャを召喚。そのマハラジャは4を出して3割増動物園へ行き、帰っていく。
 うりれろは逆方向から銀行ぴったりでサラリー。この直後にねみーがーなは水星に増資し、8000Gを突破。うりれろは太陽を3軒にして対抗。これで2周目終了。

 太陽が3軒になった直後、つかCは太陽と海王星が3軒になる交換を考えるがやめる。ねーぽんはサラリー直前に110Gになっていた宿屋を5倍買い。
 交換をやめたつかCの考えはすぐに裏目に出る。うりれろはチャンス「79」で太陽のつかCの店をハント。独占する。ハントされたつかC、宿屋を5倍買いしたねーぽんがサラリー。つかCは次のターンに海王星に増資。しかしうりれろは回避し、太陽に防衛。更に木星も3軒にする。

 ねみーがーなはスロットでどこでもカードを当て、更にチャンス「07」。そしてどこでもカードを使ってサラリーをもらい11000Gを突破。うりれろもチャンス「100」をゲット。ねーぽんも冥王星を3軒。唯一3軒エリアがなかったつかCも海王星のねみーがーなの店を「協定4倍買い」で手に入れて3軒。ねみーがーなはこれで入った現金で太陽に相乗りし、更に天王星を5倍買いして3軒。しかしここは1ターン前に自分でチャンス「42」を当てていた。不利かと思われたがうりれろのチャンス「63」がヒットして回復。

 うりれろは水星を無事突破し、どこでもカードを使ってサラリー。これでねみーがーなに追いつくと、太陽の株を262株までためる。ねみーがーなは天王星の株買い増資で逃げる。逆に水星に弾かれたねーぽんは海王星でつかCに1035Gを振り込む。
 うりれろは相乗り株を気にせず太陽に増資。これでねみーがーなは12000Gを突破したが、うりれろはそれを上回って13000Gを突破。同じく相乗りしていたねーぽんは振り込み分を回復。そしてチャンス「73」で金星の一等地を買って3軒。

 うりれろは更に増資を仕掛ける。つかCは太陽に阻まれてサラリーをもらえず、更にねみーがーなのチャンス「48」が海王星にヒット。ねーぽんがチャンス「62」を引き、追い上げられる。
 ねみーがーなは銀行が近く、相乗りの太陽株をペペらず撤収。しかし銀行に帰るために498Gをうりれろに振り込む。つかCもうりれろに435Gを振り込みながらもサラリー。この2回のいただきを利用してうりれろが増資し、17000Gを突破。ねーぽんがここで2ペペ。
 しかしチャンス「94」も絡めたうりれろの連続増資が上回る。これで20046G。当然1株残らず撤収し、銀行6歩前。ねみーがーなも天王星に増資するが、追いつかない。

 ゴールが近いうりれろは1発でゴールできず地球へ。ねみーがーなはまだ余裕ができる。ねーぽんが金星で追い上げを計るが、つかCが先に増資。ねーぽんが後手に回り、差は1300Gほど。うりれろは振り込みがあったものの天井はギリギリで確保。
 うりれろは地球を通過し終えるところで、銀行まであと5歩。この先にもう相手の店はなく、チャンスカードも店の値段が下がるものはなく、ほぼ優勝確定。3位争いはつかCが増資して10000Gを突破。ねーぽんは動物園に止まってまともに増資できず、差は2400Gほど。これでほぼ決定かと思われたその時、トップを狙うねみーがーなが最後の足掻き(失礼)に出る。
 ねみーがーなは水星の2軒のデパートを自主競売に出して現金を作ると、天王星のねーぽんの店を7倍(2520G)で買収する取り引きを持ちかける。これが成立し、ねみーがーなは7が出れば株買い増資。うりれろが後の出目を小さくしてくれることに期待した作戦は4で失敗。
 これでたまらなかったのがつかC。1度の増資で追いつけない状態だった差がいきなり250Gまで詰まり、これからの出目次第では逆転されてしまう状態に。しかもうりれろは3を出し、つかCは120Gの削りが決定。が、チャンス「61」で560Gほどを得ると、ねーぽんは増資できず逆転負けを免れる。しかし自分も増資できなかったでねみーがーなを逆転するまでには至らなかった。
 うりれろが次のターンにゴールして試合終了。
 試合時間は1時間20分ほどであった。
 

つかCの感想・考察
 序盤に地球を3軒にして買い物料を稼いだうりれろがエリアを順調に増やしていく。これにねみーがーながチャンス33で対抗してリードを奪う。しかし終始買い物料を得て力をためたうりれろが一気に爆発。そのまま逃げ切った。ねみーがーなは土壇場に大勝負に出るが不発に終わった。

 うりれろは、序盤の地球獲得が流れを呼び、太陽を獲得した。ねみーがーなが走ったが焦らずに育ててぴったり勝利した。エリアは3つできたが使ったのは太陽だけ。しかしコンスタントに買い物料が入る展開となり、結果的に買い物料1人儲けとなった。中盤一時的に沈むが、総合的にはかなり楽な展開だったのではないだろうか。
 ねみーがーなは、うりれろの買い物料にチャンス33で対抗する形になった。水星を独占して伸ばしていたが終盤に失速。天王星に乗り換えてもうひと伸びを狙ったが独占エリアでなかったのが響き、増資額が足りない結果になった。店が少なめで、買い物料収入の半分は税務署からという偏った展開だった上に宿屋を買われたため、買い物料勝負でかなわなかった。最後の大勝負は「自分がまず7を出して3連続増資、うりれろが3ターンかけてゴール」という、万が一ほどの確率でしかなかった。最下位になっても良いからトップを狙いに行く心意気は素晴らしいと思うが、それで関係ないところで逆転を食らいそうになる人の事を少しだけでも考えて欲しいものである。これで逆転されていたら、下手したら談合と取られかねない。って、そうならないように最初から手を打っておけばいいんだけどね(^^;
 つかCは、やっぱり太陽系は4番スタートだと不利だねぇ。空き地が買えないんだもの。そのままの流れで何もできずに置いていかれて、そのまま試合が決まってしまった感じ。海王星を手に入れた時にはもう遅かった。3位確保が精一杯だったなぁ。交換をためらった直後にチャンス79を引かれたら勝てないよなぁ。あれは失敗だったかも。しかし最後は危なかった... まさかああいう取り引きをされるとは... これで逆転最下位だったら泣くに泣けないよ、本当に。だけど、これにつけ込んで逆転できなかったから、自己採点は40点。
 ねーぽんは、序盤に振り込みが続いて出遅れ、そのままの流れで終盤まで来て海王星への振り込みがとどめになった。最終ターンに突飛な取り引きが舞い込みチャンスが来たが、流れに逆らってものにするまでには至らなかった。金星の増資が遅れたことが敗因の第一歩だったが、ヘリポートを全く使えなかったこと、動物園を育てられなかったことも痛かった。終始何もできなかった、という表現は確かに正しいかも。
 
 

名前ねーぽんねみーがーなうりれろつかC
現金262321149488521
402958073005595
資産38833658109925245
合計10535115792078011361
お店の数14
いただき回数23133317
いただき合計1963207152602204
いただき平均85159159129
いただき最大4755424931035
振り込み回数22251126
振り込み合計3746368614002486
振り込み平均17014712795
振り込み最大1035493542435
株儲け43739582104725002


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る