第2部 第1戦 ブロック1 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスはしまりんが6でB3へ、ねーぽんが2で魔界の入り口、T1Aが7で悪魔の沼地、うりれろが4でねーぽんの先へ。
 B3にワープしたしまりんはそのまま定点ワープ先を押さえ、炎の壁を2軒。続いてチャンス「18」で「輝きの宝石屋」を売る羽目になったが、それをすぐに買い戻す。そしてマークを全て揃えて帰還。

 しまりん以外の2軒目はかなり遅れ、ねーぽんが雪の回廊を2軒とする。その直後にしまりんがサラリー1番手。B3にワープしていたT1Aがチャンス「42」で魔界の入り口をダウンさせ、しまりんがB3に再びワープした直後に帰還。

 うりれろがB3にワープしてきたところで、しまりんが「輝きの宝石屋」に増資。うりれろもワープ直前に相乗りしていたが、ねーぽんがチャンス「32」を炎の壁にヒットさせた直後に止まり、431Gを振り込む。
 チャンス「32」を引いたねーぽん・ワープ帰りのT1Aがサラリー2番手・3番手。T1Aは続いてつららの壁を2軒にし、チャンス「17」。B3にいるうりれろは2つの空き地に税務署・ヘリポートを建て、ねーぽんも悪魔の沼地の空き地に関所を建てる。

 B3から帰還したうりれろはマークが揃っていたが、サラリーに行かず悪魔の沼地のもう一方の空き地に宿屋を建てる。
 逆にB3にワープしたしまりんはチャンス「100」をゲット。そしてヘリポートを5倍買いして3軒。ねーぽんは地下水の池を2軒。
 サラリーを迂回した格好のうりれろがサラリーをもらって1周目終了。

 ヘリポートを5倍買いしたしまりんがB3から帰還。ねーぽんはチャンス「31」で雪の回廊をアップした後、そこをフリー3軒。
 しまりんがサラリー。炎の壁の株を買うが、うりれろが早速2ペペ。その後炎の壁に再び相乗りし、チャンス「71」をゲット。

 その頃、ねーぽんが吹雪のほこらを3軒にする。流動資産がきつくなったがサラリーをゲット。雪の回廊にサラリー増資を行なってトップに。T1Aもサラリー。
 しかしねーぽんはいきなり地雷を踏む。チャンス「87」で「輝きの宝石屋」にワープし、しまりんに690Gを振り込む。振り込んでもらったしまりんはB3にワープし、ヘリポートに止まって4軒目をゲット。振り込んだねーぽんはその1歩先のチャンスマスで「52」を引く。進んだ先は税務署で、うりれろに425Gの振り込み。
 しまりんはさらに追い打ちをかけるように、「混乱の兜屋」に最大増資。相乗りしていたT1A・うりれろも儲け。ねーぽんは無事帰還し、ピンチを脱する。相乗りで儲けたうりれろは雪の回廊に先乗りし、そのターンにコンビニを建設。トップに立つ。しまりんは「混乱の兜屋」の増資を終了し、一旦撤収。

 ここでプレイデータを確認すると、いただき総額はしまりんが1224G/6回でトップ。「輝きの宝石屋」だけでの合計が1121Gであることを考えると、B3のおかげでこうなったと言える。逆に振り込みトップは1307G/6回でねーぽん。こちらも先ほどのB3の2回の振り込みが大部分を占める。株儲けは、炎の壁に相乗りしていたうりれろ・T1Aが高くなっていた。この2人はいただき・振り込みがほぼ同じ。若干の振り越しがある程度。

 ねーぽんがサラリー。最下位だったT1Aはチャンス「70」をマーク2つの時点で引き、挽回。マークが揃ったしまりんもB3から帰還し、サラリー。うりれろもサラリーで、しまりん・うりれろが7000Gを突破。うりれろは魔界の入り口を5倍買いし2軒とする。
 サラリー直後のしまりんは炎の壁に1回だけ増資して撤収。T1Aは最後に残った吹雪のほこらの空き地に動物園を建てる。5倍買いした直後のうりれろは次のターン、悪魔の沼地を3軒にする。
 つららの壁を狙い損ねたT1Aはそのまま進み、氷の崖をフリー3軒。うりれろはチャンス「64」で魔界の入り口をアップ。

 B3にワープしたねーぽんは大ピンチ。これをかわし切れず1095Gをしまりんに振り込む。
 ここでT1Aがチャンス「28」でマハラジャを召喚。そのマハラジャは7でB3へ。来てもらったしまりんは氷の崖をブロック。まだ脱出できないねーぽんはチャンス「77」をゲット。
 ワープしたマハラジャは5を出し、1095Gをしまりんに振り込む。ねーぽんはやっと帰還。
 マハラジャは続けて税務署も止まるが、いくら払ったら良いか分からず(笑)、振り込みはない。その次のターン、1776Gをしまりんに振り込んで帰っていく。しまりんはこれで11000Gを突破。
 ねーぽんはやっとサラリー。T1Aもサラリー。ねーぽんはまたもB3へワープするが、振り込まずに帰還。

 T1Aは氷の崖の株を208までためて増資。これで10000Gを突破して2位浮上。
 帰還してほっとしたねーぽんだったが、サラリーをもらえずチャンスマス。引いたカードは「88」。これで1776Gを振り込む。振り込んでもらったしまりんは炎の壁の5軒目をゲット。しかしねーぽんがここを防御5倍買い。B3にワープしていたT1Aは助かる。うりれろもB3にワープ。
 防御5倍買いしたねーぽんだったがピンチをかわせず、もう一度1776Gを振り込む。振り込んでもらったしまりんはサラリー。サラリー増資を行なって18000Gを突破。ねーぽん・うりれろは帰還し、ねーぽんがサラリー。T1Aのチャンス「37」で雪の回廊が、うりれろのチャンス「63」でつららの壁がアップ。

 サラリー後のねーぽんは吹雪のほこらに増資し、資産を立て直す。うりれろもサラリー。しかしチャンス「51」でB3にワープさせられる。
 資産を立て直したのもつかの間、ねーぽんはチャンス「13」。T1Aは氷の崖を5倍買いし、独占。B3にいたうりれろはチャンス「54」で逃れる。

 チャンス「53」で銀行にいたしまりんは、そこから増資チャンスを得て、21000Gを突破して撤収。T1Aがチャンス「49」を引いたが、下がったのはつららの壁でほとんど意味がない。銀行に帰った後のうりれろは増資し、12000Gを突破。しかしまたもB3へ。
 ねーぽんに氷の崖を防御5倍買いされたT1Aは、そのねーぽんに交換取引を申し出て、再び独占にする(ねーぽんは吹雪のほこらを独占、+580G)。ねーぽんは一旦株を撤収していたが、再び買い戻す。
 2位を取りたいT1Aはサラリーが間に合い、氷の崖の株を再び200台に戻す。T1Aは増資できれば逆転。このチャンスをものにし、2位浮上。対するうりれろは増資余りがない。

 しまりんがゴールまであと3歩のところまで来て、T1Aのターン。この時、3位のうりれろとの差は33G。少しでも差を広げるために、手持ちの現金で10株だけ株を買ったが、40Gにしかならない。うりれろは増資できれば逆転だったが、増資余りがない。そこで悪魔の沼地の増資余りを作るため、ねーぽんに交換取引を申し出る。これが成立し、うりれろは悪魔の沼地を4軒(ねーぽんは雪の回廊を4軒、+1100G)。しかしこの執念は実らず、増資できず勝負あり。
 この次のターンにしまりんがサラリーを追加して優勝。
 試合時間は1時間10分であった。
 

つかCの感想・考察
 とにかくしまりんの炎の壁がフル稼動。しまりんのB3以外の店は多くなかったが他の3人の店の買い物料があまり高くならず、完全に買い物料を一人占めした。

 しまりんは、炎の壁が大爆発したことが勝因。マハラジャも味方につけ、まさに快勝だった。しかし他に勝因と言える事柄もなく、むしろそれ以外は苦戦を強いられるポイントの方が多いような展開だった。B1・B2の店の数は最大で合計5軒しかなく、長期戦ならじり貧になる可能性もある展開であった。チャンス18の直後に再び輝きの宝石屋を買い戻せたことが流れを手繰り寄せた結果となったか。
 T1Aは、B3にワープすることが比較的多かったが振り込みはほとんどなく、資産減少を抑えられた。いただきも少なかったが、終盤の勝負エリアに株価の安い氷の崖を設定したことで、鋭い追い上げができた。急戦模様となってしまりんの買い物料に屈した形になったが、B1が楽に回れる展開で、持久戦になったらインサイダーだけでも勝機は十分だっただろう。
 うりれろは、序盤こそB3に滞在していたが、中盤からはほとんどワープせず、安定した周回ができた。T1Aとの違いは勝負エリアが弱かったこと。終盤の勝負エリアが悪魔の沼地の宿屋込み・安目3軒では、氷の崖の独占には勝てないだろう。最終ターンに勝負の交換をしたが時すでに遅かった。
 ねーぽんは、節目節目でチャンスカードに足を引っ張られたのが主な敗因で、それにB3滞在期間が長くなったことが付随した。結果として、1人でしまりんに貢ぐ形になった。チャンス87・88を増資後に引いてしまっては辛くなる。チャンス13まで引っ張ってしまい、チャンス77を引いても相殺できなかった。
 
 

名前しまりんねーぽんT1Aうりれろ
現金14600914426
290228880107987
資産7541658253563820
合計2243197841337312233
お店の数1410
いただき回数17272714
いただき合計9088174616641552
いただき平均5346461110
いただき最大1776142281423
振り込み回数22181924
振り込み合計1683652113831592
振り込み平均763627266
振り込み最大2811776260431
株儲け7134415238777412


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る