第2部 第2戦 ブロック3 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、COM1(ロン)が7で渋谷、ねみーがーなが5で高輪、T1Aが2で北ルートの赤坂、ねーぽんが5で銀座。ロンが続いて2軒目をゲット。T1Aは次のターンのチャンス「18」ですぐに売らされる。

 次にねーぽんが御茶ノ水を2軒にすると、ロンが六本木を2軒。3軒目にも止まるが、流動資産がすでに200Gを切っておりゲットならず。
 さらにねみーがーなが麻布を2軒にすると、T1Aはチャンス「100」をゲット。ねーぽんは麻布で141Gを振り込むと、次のターンにチャンス「13」。
 振り込んでもらったねみーがーなは九段も2軒にする。その後、ロンが初サラリー1番手。
 T1Aが渋谷を2軒にした直後、ねーぽんがサラリー2番手、ねみーがーなが3番手。さらにT1Aも続いて1周目終了。

 サラリーから少しして、T1Aが御茶ノ水を2軒。対抗してねーぽんは芝を2軒。ねーぽんは次のターンに原宿を自主競売。しかしロンに152G・146Gを連続振り込み。

 ねみーがーながサラリー。T1Aもねみーがーなから115×1.3=149Gを振り込んでもらって、どこでもカードを使ってサラリー。
 さらにロンもサラリー。ねーぽんはサラリー3歩前でチャンス「91」を引き、六本木へ(店は買わず)。

 最初に増資を仕掛けたのはロンだった。六本木の一等地に限度いっぱい増資し、スーパーマーケットができる。続いてT1Aも御茶ノ水に増資。
 ねみーがーなが九段を3軒にすると、ねーぽんはチャンス「71」を引き、サラリーをもらって2周目終了。

 原宿を2軒にし、流動資産が苦しくなったT1Aは自主競売するか悩むが我慢。スロットで50Gを確実に稼ぎ楽にすると、無事サラリー。ねーぽんはチャンス「07」。

 ねみーがーなが九段に防衛を兼ねた増資。ねーぽんは相乗りで稼ぐ。ロンがサラリー・渋谷へのサラリー増資で上位をキープ。

 サラリー直前のねみーがーなはチャンス「03」で高輪にワープし2軒。T1Aはねみーがーなに175Gを振り込むが、ねーぽんから168Gを取り返す。
 ねみーがーなはサラリー。さらにロンのチャンス「80」で6000Gを突破。そのロンはワープ後、六本木を3軒にする。ねーぽんはチャンス「54」で銀行に帰りサラリー。
 ねみーがーなは九段に連続増資を仕掛け7000Gを突破。トップを奪う。この増資した店にロンが飛び込み、1145Gを振り込んで店売り。これらを落としたねみーがーながT1Aの渋谷3軒を阻止し、麻布を3軒。ねーぽんが赤坂を3軒。

 T1Aはワープ後に六本木を通るピンチ。これをかわせず、ロンに915Gを振り込む。事前の自主競売で店売りは免れる。振り込んでもらったロンはサラリーで復活。
 ねみーがーなは再びロンを狙って麻布に連続増資。ねーぽんもピンチだったが回避。ロンはチャンス「77」を引き、無傷突破。
 サラリーをもらったT1Aはねーぽんに取り引きを申し出るが拒否される。拒否したねーぽんはサラリー。そして赤坂に増資。

 ロンもサラリーをもらうと、次のターンに増資して8000Gを突破。トップに迫るが、トップのねみーがーなはサラリー。しかし六本木を突破できず915Gを振り込む。
 ねーぽんが赤坂に増資し、最下位を脱出。ねみーがーなから振り込んでもらったロンは更に増資を仕掛け、トップを奪う。ねみーがーなはチャンス「73」で高輪を3軒。

 最下位に落ちたT1Aは六本木を通る大ピンチ。自主競売でしのごうとするが、1897Gを振り込み店売り。
 ねーぽんも六本木を通るピンチ。その前に赤坂に増資し、9000Gを突破するが、1255Gを振り込む。これだけにとどまらず、1897Gの店にも2ラン(実際には商店にも止まっており3ラン)。これで店売りとなり、赤坂を崩す羽目に。

 T1Aはサラリー。さらにロンがマーク取りのために原宿に敢えて突っ込み、506Gを振り込む。これで復活。
 トップを快走するロンはT1Aへの振り込みの後、麻布で1255Gをねみーがーなに振り込む。振り込んでもらったねみーがーなは更に増資して14000Gを突破し、トップに追いつく。

 この2人に追いつきたいねーぽんはT1Aに取り引きを申し出る。原宿2軒(T1A・独占)と赤坂2軒(ねーぽん・独占)の等価交換取引。これが成立。ねーぽんは更にサラリーをもらい、その赤坂に増資。これが的中し、ロンが2445Gを振り込む。
 トップ争いのライバルが落ちたねみーがーなは、更にチャンス「70」と増資で17000Gを突破。落ちたロンはサラリーで立て直す。
 このねみーがーなの増資でピンチが広がったT1Aはかわせずに1163Gをねみーがーなに、840Gをねーぽんに立て続けに振り込む。ねみーがーなは更に1145Gをロンから振り込んでもらって20000Gを突破。

 目標を突破したねみーがーなだったが、チャンス「44」で高輪と麻布を焼き、20000Gを割る。先ほど振り込んだT1Aはサラリーだけでは立て直し切れない。しかしねーぽんが2025GをT1Aに振り込み、3位浮上。さらにねーぽんは次のターンにも1035Gを振り込んで、T1Aが11000Gを突破。
 ねみーがーなはわずかに割った目標金額を、ロンからの752Gの振り込みで再び突破すると、赤坂を無事突破して優勝。この時の振り込みでロンは11000Gを割り、T1Aが2位に浮上していた。
 試合時間は1時間10分であった。
 

つかCの感想・考察
 序盤はねみーがーながエリア獲得でアドバンテージを取り、ややリードする展開で進んでいったが、ロンの最初の振り込みから壮絶な買い物料合戦の幕が開く。4ケタクラスの買い物料が飛び交ったが、振り込みを最小限に押さえたねみーがーながこの戦いに勝利した。

 ねみーがーなは、ただ1人4ケタ振り込みがなかったことが決定打だろう(4ケタ近い振り込みはあったが、それも1回だけ)。ロンのいただきがかなり多く苦戦したが、そのロンから買い物料を奪う場面が来るまで粘ったことが勝因と言える。九段・麻布・高輪の3エリアを獲得し、その3エリアでほぼ均等に買い物料を獲得できた。
 T1Aは、最後の2ターンで一気に2位になったものの、それまでは苦しい展開だった。原宿を交換で手に入れるまでは3軒エリアがなく、いただきも少なかった。ギリギリの線で回り、サラリーで何とか耐えてきたことが最後の追い込みにつながったと言えそう。ねーぽんからきっちりと恩を返してもらって2位を獲得した。
 ねーぽんは、やはり振り込み過ぎだろう。序盤の細かい振り込みで流動資産がきつくなり中盤を迎える。赤坂に増資したまでは良かったが、それによる儲け以上に振り込みが続き、一度は手放す羽目に。T1Aから赤坂を再びもらって一度は復活したものの、最後にその「恩返し」をしてしまって最下位転落。振り込みを抑えないとやはり勝てない。
 
 

名前COM1ねみーがーなT1Aねーぽん
現金4085473138661333
44411702185
資産65971180455135795
合計1068220976110817313
お店の数1612
いただき回数18222317
いただき合計8502726052634409
いただき平均472330228259
いただき最大1897125520252445
振り込み回数26151623
振り込み合計8999201860808277
振り込み平均346134380359
振り込み最大244591518972025
株儲け4615785217544323


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る