第2部 第4戦 ブロック3 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、T1Aが6でメタルキング、ぱくが2でスライムナイト、ねーぽんが7でT1Aの先、COM1(このみ)も7でキングスライムへ。ぱくは続いて2軒目をゲット。T1Aはねーぽんが買ったばかりの店に止まり159Gを振り込んで第1号。

 次の2軒エリアはこのみがメタルスライムに作る。その直後にT1Aがバブルスライムを2軒。ねーぽんはワープにかかるため、下ルートを再び通る。このみは続いてスライムも2軒。
 ぱくもワープにかかるため迂回ルートを取る。スライムナイトの3軒目が狙えたが失敗し、チャンス「63」でバブルスライムをアップさせる。

 ねーぽんはワープにかからなかったが再び迂回。この時ぱくがチャンス「08」を引き、ねーぽんが「スライムレース場」に飛び込む。ぱくに175×1.3=227Gの振り込み。

 初サラリーは周回が順調なT1Aが1番手、このみが2番手。ねーぽんが2軒にしたスライムつむりをこのみがブロック。
 サラリー直後のT1Aは早速バブルスライムに増資。すると次のターンにバブルスライムをフリー3軒(残りは一等地)にする。ねーぽんが通ってきていたため、安めの店を「舗装」する。

 ぱくがサラリー3番手。サラリー直後にチャンス「62」を引く良いパターン。逆にねーぽんはてっぺん(マーク3つ)でチャンス「70」。結局210GをT1Aに振り込む。また、同じルートを来ていたこのみも202GをT1Aに振り込む。
 振り込んだねーぽんはチャンス「58」を引き、スライムつむりの3軒目をゲット。更にチャンス「22」でメタルキング一等地を売却し、流動資産不足を解消すると、チャンス「56」で210Gの店を半額で済ませてバブルスライムを突破... かと思いきや、T1Aが220Gを振り込んでくれた次のターンに202Gを返す。

 このみ・T1A・ぱくが相次いでサラリー。このみはスロットでワープを当て、メタルスライムを3軒にする。ぱくはチャンス「42」でバブルスライムをダウンさせ、最初の行動を帳消しにする。T1Aはこのみに対抗し、メタルキングを3軒にする。
 しかしそれ以上の行動をねーぽんがとった。サラリー直前にこのみのスライムつむりの店を5倍買いして独占。買われたこのみはその現金でメタルスライムにインサイダー。T1Aはチャンス「75」を引くが、バブルスライムの独占はせず。
 ねーぽんはサラリーをもらって1周目終了。

 一気の増資でトップに立ったこのみだが、202GをT1Aに振り込む。ぱくもバブルスライムを通過中だったが、一等地をブロック。しかし次のターンに472Gを振り込む。

 最初に独占エリアを作ったねーぽんはいきなり増資。T1Aはメタルスライムのデパートを回避。
 左目にワープしていたこのみはホイミスライムを2軒ゲットするが、チャンス「13」。このみに代わってT1Aがトップに立つ。このみは左目を3軒ともゲットし右目へ。

 ぱくはサラリー直前。しかしねーぽんのデパートに阻まれ銀行に向かえず再び上へ。これがぶらり旅(笑)のスタートになろうとは... 対照的にT1Aは逆方向から銀行ぴったりでサラリー。
 上ルートを取らされたぱくはこのみのメタルスライムの店に引っ掛かり、940Gを振り込んで店売り。全店舗の半分を失って原点割れ。競売の結果は3人が互いに独占を阻止し合い、このみがはぐれメタル・キングスライムを3軒にする。このみは更にホイミスライムを4軒にして右目から帰還。

 ねーぽんは増資を仕掛けると自ら下ルートを取る。ぱくはさらにスライムで258Gの振り込み。T1Aはメタルキングに中規模の増資をしていく。

 ぱくの振り込みは止まらず、再び店売り2連発。これでついに店が1軒、資産が430Gまで落ちる。この時バブルスライムが売られたが、独占はこのみが阻止。
 破産ギリギリのぱくは銀行ぴったりでサラリーをもらい、破産はひとまず逃れる。ねーぽんはこの時上ルートを取っておりマークは揃っている。1回しかサラリーをもらえないという状況は回避できそう。

 独占を阻止したこのみは流動資産が少ない状況。ここでチャンス「45」を引き、店の数が災いして店売り。バブルスライムを売るが、ねーぽんが独占を阻止。
 ぱくはサラリー後に6を出し、左下へ行くかと思われたが再び右上ルート。この結果再びメタルスライムに捕まり、940Gを振り込んで店売り。これでついに店なし、資産は50Gまで落ちる。スロット1回分しか資産がない。
 ねーぽんがこの試合でラストとなるであろうサラリーをもらう。これで2周目終了(無駄に切ってみたり/爆)。

 危険を感じたか、サラリーを回避したこのみは下ルート。結果、437Gを振り込む。しかし上ルートを取っていたらサラリー後にデパートに突っ込んでいた。
 破産は最早免れない状況のぱく。1ターン目は証券取引所に逃れる。しかし次のターンにこのみに49Gを振り込み、ついに...
 残り1G。
 幸せの帽子1歩分(笑)で、まさに首の皮1枚(いや、細胞1個分かも)でつながった。しかしこれには伏線があった。この店は元は仮設店舗で、T1Aが少し前にチャンス「47」を引いて仮設店舗→露店にランクダウンさせていたのである。
 破産させ損ねたこのみはサラリーを取ろうとねーぽんの店へ。240Gを振り込む。これで僅差の3位だったねーぽんが2位浮上。

 生き延びたとはいえ1Gでは何もできないぱく。この先にはT1Aの店が3軒、ねーぽんの店が1軒。どちらが破産させを獲得するかが注目されたが、結果はT1Aに472Gを振り込んで破産。
 T1Aがこの時点でトップで、優勝+破産させを獲得した。
 試合時間は50分ちょっとと、短めになった。
 

つかCの感想・考察
 1周目からかなり荒れた展開となったが、ぱくが2周目の頭から高い店に捕まり出し、見る見る資産が落ちていった。その結果極限まで資産が削られ、「男は宵越しの金は持たねぇんだよ〜」と強がるしかなくなった(笑)。そのぱくにとどめを刺したT1Aが第1部に続いてぱくから破産させを奪った。

 T1Aは、バブルスライムを3軒にしてからの軽めの増資がかなりの効果を発揮していた。このみよりも店の数は少なかったが、1回当たりの単価が高く、いただき合計では上回った。2エリアをバランスよくインサイダーに使ったことも、このみよりも上になった要因だろう。それと忘れてはならないのがチャンス47。通常ではあまり良いことがないランクダウンが思わぬ幸運を呼んだ。
 ねーぽんは、スライムつむりを独占でき、増資を早めに仕掛けたが、真価を発揮する前に終わってしまった感じ。このせいでぱくの破産を誘ったことも事実ではあるが... ただ、長期戦になったら勝てるかと言われると疑問符がつく。上ルートをなかなか取らない慎重なルート取りだったため、店の数を少なくしていたからである。
 ぱくは、2周目(本人の3周目)から振り込みが止まらなくなった。序盤にエリア奪取合戦がぼっ発し、それに勝てなかったことから、完全にあおりを受けてしまった。宵越しの金を持たずに壱Gだけ懐に入れてぶらり旅(笑)をすることになってはポイントも何もないが、3度目のサラリーをもらった後のルート取りは、左下が取りあえずの正着だったのでは。とはいえ、この状態では破産が数ターン延びるだけだっただろうが...
 
 

名前T1AぱくねーぽんCOM1
現金847−471413680
24801182
資産593645595036
合計9263−47161545716
お店の数1115
いただき回数241626
いただき合計398570015093805
いただき平均1667794146
いただき最大472227270940
振り込み回数16262211
振り込み合計1518507917681634
振り込み平均9419580148
振り込み最大258940227437
株儲け239990519881748


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る