「第9回関東対戦オフ」の結果

 8月19・20日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。現体制になって1周年となる今回は参加者が15人と通常規模に戻り、ブロック数も4に戻りました。更に神永緒忍さんという初参加の方、こおひいさんという飛び入り、千里さんという関東初遠征の方もおり、試合展開も熱いものが多く、大いに盛り上がったオフ会となりました。なお、今回も会場を中目黒に統一し、マップの選定には「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まず第1部。
 第1戦が始まる前に「関東オフ1周年記念クイズ大会」を行ないました。関東オフに絡んだ4択クイズや早押しクイズなど、多様な形式で争われた今回のクイズは、某クイズ研(笑)所属の千里が貫禄の優勝。この詳しい結果はねーぽんさんのページに掲載されています。
 第1戦は「ソフィーの洞窟」。各自が2票ずつ持ち、やりたいマップを投票してもらうシステムを採用しました。ブロック2では前回チャンプのこばんがB3を獲得して快調に走り、スピーディがこれに続きました。つかCと神永緒忍が押し出されるように苦しい展開に。かろうじて破産回避できるまで持ち直したまま試合終了。
 第2戦は「スペースコロニー」。ブロック1ではうりれろが最初に独占エリアを作り、COMキャラのドナルド・きっどがそれに続きました。完全に取り残されたつかCが第1戦に続き破産のピンチに陥りましたが、先にドナルドが破産し、資産1000Gほどで3位になるというおいしい結果に(笑)。
 第3戦は「海底都市」。ブロック1ではここまで不調のつかCがやっと展開に恵まれ、終始リード。T1Aがこれにぴったりくっついて終盤まで争いましたが、T1Aが土壇場で株を買えずに振り込み、つかCが振り切って勝利。

 第1部の結果は、1位3回+破産させ1回という素晴しい成績を残した副幹事のねーぽんが優勝。2位は1位3回ながら破産させがなかった前回チャンプのこばん、さらに4ポイント離れて山崎・うりれろと続きました。部門賞は、最大いただきが3998Gで山崎、最大株儲けは16504Gでねーぽん、最高総資産は29775Gでこばんが獲得しました。ねーぽんは第1部優勝と並んで見事にゲットしました。

 続いて第2部。
 第1戦は「クローバーランド」。ブロック1は序盤から走ったねーぽんが終盤に息切れし、もつれる試合となりました。つかC・千里・ねーぽんがマークし合う展開の中、ふふふがノーマークで抜け出して優勝。千里は最終2ターンにスロットワープ+チャンス16+サラリー増資というものすごい(ひどいとも言うか/爆)コンボをくり出して2位をゲット。
 第2戦は「スラリン」。ブロック1では山崎が終始安定した試合運びで中盤までしまりんを抑えてトップに立っていました。しかしそのしまりんが増資していたホイミスライムにワープしてしまったところで一気に地獄へ。最下位争いをする羽目になってしまいました。
 第3戦は「アメリカ大陸」。今回も「リベンジマッチ(下位の人から順に対戦相手を指名して対戦する方式)」を採用しました。ブロック4ではここまでトップだったねーぽんがT1Aのハワイ戦略に苦しみました。しかしT1Aのゴールがもたついた一瞬の隙をついて10000G近い差を詰めて逆転勝ち。
 最終戦は「浮遊大陸」。これは関東オフ前にあらかじめある条件によって決定されていた「課題マップ」でした。最終戦なので、総合上位4人ずつが対戦することになりました。ブロック3では、GFじーの代わりとして入ったマミナミがトップを快走する展開。優勝寸前までいきましたが、つかCがCOMキャラのルーチンを逆用して必死になって資産の足留めをし、逆転勝ちしました。かろうじて「人間の尊厳」を守る結果となりました(爆)。

 この第2部の結果は、2−1−1−0で千里が優勝。2位は1ポイント差でねーぽん、更に1ポイント差で山崎と続きました。部門賞は、最高いただきが3725Gで山崎、最高株儲けは14961Gで初参加の神永緒忍、最高総資産は28619G(目標額による修正済み)できっどが獲得。きっどは初賞状、山崎は第1部に続いて最大いただき賞を獲得。神永緒忍は初参加で苦しい戦いだったものの、見事に部門賞をゲットしました。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、第1部で優勝し、第2部でも2位に入ったねーぽんが獲得しました。初のトロフィー遠征はなんと幹事によって行なわれました(笑)。ねーぽんにはトロフィーが授与されました(次回優先参加権は幹事なので元からある)。第2部優勝の千里は届かず2位止まり。第1部2位となった前回チャンプのこばんは第2部に順位を落とし3位になりました。

 今回の関東オフは全24試合のうち、破産終了が2試合。どちらもCOMキャラが入った試合でした。実際にCOMキャラが破産したのは第2戦だけでしたが、COMキャラが入ると戦略も変化することを示していると言えるかもしれません。
 また、前回に続いて初参加の方が苦戦する結果となりました。関西オフの経験が深い千里はそれを生かして安定した成績を獲得。しかし、完全初参加となった神永緒忍(と、飛び入りのこおひい)は最後まで苦しい戦いが続きました。第2部で少し持ち直し、部門賞も獲得したことから、オフ会という特別な環境に順応できるまでの時間が影響したと言えそうです。
 特別といえば関東オフに第2の珍しいジンクスもできたと言えるかもしれません。それは「ブービーは優勝への序曲」。今回総合優勝のねーぽんは前回・前々回とブービーでした。その期間に連覇していたこばんも前3回はブービーでした。このジンクスが適用されるとすると、次に優勝するのは謎な人!でしょうか。遠征してくれれば、の話ですが(爆)。

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 T1A・きっど・千里・謎な人!
  ブロック2 神永緒忍・こばん・つかC・スピーディ
  ブロック3 ふふふ・山崎・いんきょ・うりれろ
  ブロック4 COM1・GFじー・石神井・ねーぽん

 第2戦「スペースコロニー」
  ブロック1 つかC・きっど・うりれろ・COM1
  ブロック2 こばん・謎な人!・ふふふ・GFじー
  ブロック3 いんきょ・千里・スピーディ・石神井
  ブロック4 ねーぽん・T1A・神永緒忍・山崎

 第3戦「海底都市」
  ブロック1 GFじー・いんきょ・T1A・つかC
  ブロック2 石神井・神永緒忍・きっど・ふふふ
  ブロック3 ねーぽん・謎な人!・スピーディ・うりれろ
  ブロック4 こばん・COM1・山崎・千里

第2部
 第1戦「クローバーランド」
  ブロック1 千里・ふふふ・つかC・ねーぽん
  ブロック2 T1A・しまりん・うりれろ・こばん
  ブロック3 山崎・GFじー・きっど・スピーディ
  ブロック4 謎な人!・COM1・神永緒忍・いんきょ

 第2戦「スラリン」
  ブロック1 謎な人!・しまりん・山崎・つかC
  ブロック2 神永緒忍・うりれろ・千里・GFじー
  ブロック3 ふふふ・スピーディ・T1A・こおひい
  ブロック4 こばん・いんきょ・ねーぽん・きっど

 第3戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 しまりん・千里・謎な人!・スピーディ
  ブロック2 きっど・神永緒忍・GFじー・うりれろ
  ブロック3 こばん・いんきょ・山崎・ふふふ
  ブロック4 T1A・ねーぽん・COM1・つかC

 第4戦「浮遊大陸」
  ブロック1 こばん・ねーぽん・山崎・千里
  ブロック2 スピーディ・うりれろ・きっど・ふふふ
  ブロック3 GFじー・謎な人!・T1A・つかC
  ブロック4 神永緒忍・COM1・いんきょ・しまりん

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
ソフィーの洞窟
第2戦
スペースコロニー
第3戦
海底都市
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
ねーぽん 5+2 17 28039(2) 2834(2) 16504(1)
こばん 15 29775(1) 1583(6) 12041(8)
千里 11 23679(5) 1323(8) 14316(5)
うりれろ 5+2 11 20442(9) 2033(4) 8506(13)
石神井 24492(4) 1372(7) 13509(6)
きっど 20289(10) 1746(5) 9221(11)
スピーディ 22511(7) 805(13) 15535(2)
山崎 26659(3) 3998(1) 15445(3)
つかC 21058(8) 1199(9) 14411(4)
10 ふふふ 22595(6) 1138(10) 12860(7)
11 T1A 19359(11) 1050(11) 11501(9)
12 GFじー −1 15765(13) 950(12) 8780(12)
13 いんきょ 12761(15) 252(15) 5720(15)
14 謎な人! 15801(12) 2046(3) 10854(10)
15 神永緒忍 15072(14) 302(14) 6709(14)

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
クローバーランド
第2戦
スラリン
第3戦
アメリカ大陸
第4戦
浮遊大陸
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
千里 14 24045(7) 2670(3) 13884(3)
ねーぽん 13 21682(10) 2467(5) 12577(5)
山崎 12 26781(3) 3725(1) 10049(12)
スピーディ 11 21266(12) 2234(7) 9294(14)
ふふふ 10 22079(9) 1645(10) 10872(10)
きっど 10 28619(1) 1686(9) 13938(2)
つかC 10 20300(15) 1032(15) 9976(13)
GFじー 10 23377(8) 3124(2) 8652(15)
いんきょ 27808(2) 1117(14) 12965(4)
10 こばん 26745(4) 1333(11) 12365(6)
11 しまりん 25298(5) 1311(12) 12219(8)
12 うりれろ 21456(11) 2333(6) 12315(7)
13 T1A 20912(14) 2544(4) 10357(11)
14 謎な人! 21174(13) 1303(13) 11583(9)
15 神永緒忍 24273(6) 1881(8) 14961(1)

※1 GFじーの第2部第4戦はマミナミが代理。
※2 こおひいは第2部第3戦のCOMの代理として。
※3 ポイントの決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3 3位:1 4位:0 破産:−1 破産させ:さらに+2
 です。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産です。目標が25000Gのマップ
 (日本列島・浮遊大陸)では、獲得資産から5000Gを引いたものを対象とします。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定します。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位です。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
ねーぽん 30 17(1) 13(2) 28039
千里 25 11(3) 14(1) 24045
こばん 24 15(2) 9(10) 29775
うりれろ 20 11(4) 9(12) 21456
山崎 20 8(8) 12(3) 26781
スピーディ 20 9(7) 11(4) 22511
きっど 19 9(6) 10(6) 28619
つかC 17 7(9) 10(7) 21058
ふふふ 15 5(10) 10(5) 22595
10 GFじー 12 2(12) 10(8) 23377
11 T1A 11 5(11) 6(13) 20912
12 いんきょ 10 1(13) 9(9) 27808
13 謎な人! 0(14) 5(14) 21174
14 神永緒忍 0(15) 4(15) 24273

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にしています。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準じます。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位です。

各対戦ダイジェスト
 すべての試合はビデオを元に編集しました(文中敬称略)。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^; また、一部はてくてくさんが執筆して下さいました。御礼申し上げます。
 当日に本人のコメントが取れたものはそれも参考にしますが、あくまで私の主観で書いていますので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。タイトルは私の試合の印象を主に書きました。
 なお、今回は考察を時間の関係で省略させていただきます(爆)。期待している方々には誠に申し訳ありません。

(第1部)

ブロックNo. 対戦No. 執筆者 タイトル
ブロック1 第1戦 つかC 終盤にきっどと千里が激しいトップ争い。決め手は「年末調整」(笑)!?
第2戦 つかC つかCとドナルドが地獄の行脚に旅立つ。先に力尽きたのは...?
第3戦 つかC つかCとT1Aの争いは終盤にヒートアップ。チャンスの神を味方につけたのは?
ブロック2 第1戦 つかC こばんの炎の壁の驚異にさらされたつかCと神永緒忍。最下位争い白熱(爆)
第2戦 つかC こばんが早々にトップを決め、2位争いに焦点が。決め手は「縛り」
第3戦 つかC 中盤までに3人に絞られたトップ争い。最終3ターンまで展開が読めない大激戦!
ブロック3 第1戦 つかC いきなり3軒エリアをB1に手に入れたうりれろ。しかし山崎の戦略が上だった
第2戦 つかC チャンスカードの鬼のしゃくじいとエリアの鬼の千里。強いのはどっち?
第3戦 つかC ねーぽんとスピーディとうりれろのドラマチックバトル。予想もつかない結末が
ブロック4 第1戦 つかC ねーぽんはいきなり炎の壁を持った! 爆発するのは果たしていつか!?
第2戦 つかC 逃げるねーぽん、追う山崎。絶体絶命の山崎が残していた最後の切り札とは?
第3戦 つかC こばんと千里の激しいデッドヒート。しかしこばんにチャンスの神が援護!

(第2部)

ブロックNo. 対戦No. 執筆者 タイトル
ブロック1 第1戦 つかC 終盤までノーマークだったふふふがするすると抜け出す。2位争いに異変が!
第2戦 つかC トップをひた走る山崎に突如訪れた悪夢! これで一番得をしたのは誰(笑)?
第3戦 てくてくさん 初ターンにハワイに飛ぶなど愉快な一戦。勝利の決め手はサラリーの数
第4戦 てくてくさん 終盤の千里のツキは実力の一端か。山崎・ねーぽんとの接戦を制する
ブロック2 第1戦 つかC しまりんの先制攻撃が通じず! 着実に伸びていったこばんが勝ち切る
第2戦 つかC 中盤から大振り込み合戦に突入! 千里とGFじーの争いは最終ターンに決勝手
第3戦 つかC 快調に走るきっどに神永緒忍が終盤に怒濤の追い上げ! 果たして届くか!?
第4戦 つかC 浮遊大陸らしい大接戦。関東オフ史上初の同着ゴールはなるか!?
ブロック3 第1戦 つかC 1周目からエリアが固まる急戦模様。しかしエリアの配置による強さが出る
第2戦 つかC 走るスピーディに追うふふふ。マークがきつくなったのはどっち?
第3戦 つかC 劣勢の山崎は終盤に一発逆転狙いの空焚き! この作戦は成功するか?
第4戦 つかC つかCがマミナミを必死の足留め。「人間の尊厳」と引き換えに失ったものは大きい
ブロック4 第1戦 つかC 達人3人にCOMは成す術なし!? 試合は速攻インサイダー勝負に
第2戦 つかC 始まりが急なら終わりも急。予期せぬ破局的結末が用意されていた
第3戦 つかC 優勝直前のたけに悪夢! ねーぽんが9000Gの差をなんと2ターンで逆転!
第4戦 つかC COMが意外な大インサイダーでトップを取るか? それとも人の意地が上か?


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ