第1部 第3戦 ブロック3 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、ねーぽんが1で上、謎な人!が7でドルフィンベイ、スピーディが5でコーラルライン。うりれろだけが2で店を買えずスロット。−50G。

 まずスピーディがオクトファームを2軒。その後、「大平洋物産」を押さえたねーぽんにうりれろが180Gを振り込む。
 続いて謎な人!もコーラルラインを2軒。ねーぽんのチャンス「64」がオクトファームにヒットするが、チャンス「42」で元に戻る。

 少しして謎な人!がチャンス「75」。しかし残ったコーラルラインの店は高くて手を出せない。
 また少しして、謎な人!が先にマークを揃える。ねーぽんに180Gを振り込むが、それでも初サラリー1番手。振り込みを受けたねーぽんは店の買い過ぎで自主競売。スピーディもチャンス「13」。
 そしてねーぽん・スピーディが相次いでサラリー。その頃うりれろはマーク3つ。しかもチャンス「24」を引いて2軒しかない店を売らされる。

 ねーぽんとうりれろが同じルートに立ち、ボセニアタウンを争う。この勝負はねーぽんの勝ち。2軒・3軒と立て続けにゲットし、うりれろから172Gをいただく。
 負けたうりれろがサラリー。1周目終了。

 うりれろがサラリー直後にチャンス「100」。謎な人!もトリトンセンターを2軒にする。スピーディはマゼランラインを2軒にし、チャンス「63」をヒット。しかしうりれろが一等地持ちの2軒にする。

 謎な人!がハート回り。ボセニアタウンを突破できずに345G・235Gを連続で振り込む。同じコースを通っていたうりれろは無事突破してチャンス「17」。更にスロットでどこでもカードをゲット。
 謎な人!・スピーディが続いてサラリー。しかし謎な人!は支出が多くなっている。

 少ししてねーぽんもサラリー。その直後、謎な人!がチャンス「77」。スピーディもチャンス「07」の後にスロットでどこでもカードをゲット。うりれろはチャンス「99」をコーラルラインにヒットし、謎な人!にダメージ。謎な人!はチャンス「33」を引くが、高い店は売らず。
 うりれろがサラリー。チャンス「03」でマリンファクトリーに飛び、2周目終了。

 3周目の初っ端、謎な人!がチャンス「78」。これでトリトンセンターが3軒に。スピーディはレムリアラインにさっさと増資。株の撤収後にチャンス「32」がヒット。もったいないが、チャンス「71」をゲットして帳消し。

 ねーぽんはうりれろがハートに戻ってきたところでボセニアタウンを最大増資。うりれろは回避に成功。
 スピーディはどこでもカードを使ってサラリー。トップに立つ。謎な人!はコーラルラインに増資。少ししてスピーディもオクトファームに増資。
 マークを全て揃えたうりれろはチャンス「06」を引く。有効利用できなかったが、次のターンにサラリー。ねーぽんもサラリーで2周目終了。

 4周目の初っ端にスピーディがチャンス「73」。オクトファームを3軒にすると、早速増資して10000Gを突破。対抗してうりれろがマゼランラインを5倍買い。3軒にする。謎な人!もサラリー。トリトンセンターにサラリー増資を仕掛けて8000Gに迫る。
 謎な人!に追いつかれた2位のねーぽんはボセニアタウンに増資。再び突き放す。しかしトップはスピーディ。オクトファームに増資して12000Gを突破。
 ここで最下位のうりれろが謎な人!に取り引きを申し出る。かなりアンバランスな取り引きが成立し、うりれろがアトランライン2軒+ドルフィンベイ2軒+954G、謎な人!がトリトンセンターを独占。交換してもらったうりれろはマゼランラインに増資して8000Gを突破。謎な人!に代わり2位。

 チャンス「53」で銀行に帰ったねーぽん、マゼランライン株を撤収したうりれろがそれぞれトリトンセンターに相乗り。スピーディもオクトファームに増資して14000Gを突破し撤収。うりれろはトリトンセンター崩しのチャンスだったが行なわず、ドルフィンベイを3軒にする。相乗りが多くなった謎な人!はチャンス「22」で750Gほどの利益。スピーディに577Gを振り込みそうになるが、ねーぽんのチャンス「09」に助けられる。
 いただき損ねたスピーディはねーぽんのレムリアラインの店を5倍買い。3軒にする。買われたねーぽんは謎な人!の代わりに(?)577Gを振り込むと、マークがほぼ(折り返しのマークはまだ獲得していないため)揃った状態でチャンス「70」。うりれろはトリトンセンターを2ペペしてオクトファームを無事突破。

 謎な人!はトリトンセンター株を282株までためる。次のターンに増資して一気に12000Gに迫る。しかしスピーディの相乗りは1手早く、15000Gに迫る。
 うりれろは更に2ペペし、どこでもカードを1枚使ってサラリー。更にチャンス「62」で750Gほどの収入。2位のねーぽんはここでマリンファクトリーを5倍買い。3軒にする。買われた謎な人!は5倍買い返しせず。

 スピーディはクラブに来たうりれろを狙って増資。しかし逆にうりれろにも狙われる。結果はどちらも回避に成功。
 謎な人!はトリトンセンターに増資。しかし198株相乗りのスピーディを狙ったうりれろ・ねーぽんのペペの巻き添えを食らって伸びられない。

 そんな中マリンファクトリー株を199株までためていたねーぽんが増資。14000Gを突破して2位。スピーディは増資余りがなく、追いつくのは時間の問題に。うりれろはチャンス「40」でスペードを取り逃げし、これでチャンスカードが1周。

 2周目のファーストチャンスはねーぽんがチャンス「100」。マークは3つでサラリー確定。
 しかしうりれろが先にドルフィンベイに増資。18000Gを突破。相乗りしているスピーディは当然ペペるが、1293Gを振り込んでしまい元の木阿弥。うりれろはあと1回増資できたら優勝確定だったがチャンスマス。ここであろうことかチャンス「13」。2000Gのダメージ。次のターンに増資するが届かず。
 命拾いしたねーぽんは更にチャンス「99」をマゼランラインにヒットさせてダメージを与える。
 そして謎な人!・スピーディがサラリー。謎な人!はマリンファクトリーに相乗りして休日に。スピーディはレムリアラインを伸ばそうとする。ねーぽんは謎な人!の休日につけ込んでサラリー。つけ込まれた謎な人!はスペードに進むが、チャンス「02」で進んだ先がねーぽんのデパート。1449Gを振り込む。スピーディは増資を仕掛けるが1800Gほど足りない。
 うりれろはスピーディにペペられて3位転落するがサラリー。しかし19300G止まり。マリンファクトリーに相乗り。

 ここでねーぽんの増資がついに入る。22000Gを突破して、銀行まで残り10マス。しかしここから順位は二転三転する。
 相乗りしている謎な人!は当然ペペる。自分も増資するが、トリトンセンターの上昇幅は5G。「(3人の)間にはまってさあ大変」(さて元ネタは何か?/笑)状態になっていた。うりれろは自分のダメージとねーぽんのダメージを計算しつつ株売り。天井割れはなかったが、ねーぽんよりも少し上の状態になる。だが、ここは2ペペを前提にして素直に10株で良かったと思うが。
 ねーぽんは増資できず、うりれろがもう1ペペ。しかしその次のターンにねーぽんが増資。1200Gの差をつけてトップに立ち、撤収。また、謎な人!がスピーディに1158/2(チャンス「10」)=579Gを振り込んで、スピーディも20000Gを突破する。
 そのスピーディに増資チャンス。これでうりれろに250Gの差をつけて2位。うりれろはトリトンセンターの残り1ペペをせず、チャンス「67」でマゼランライン株を購入。しかし2Gアップでは逆転ならず。

 謎な人!が増資し、トリトンセンター100株相乗りのスピーディが21300Gに。しかしねーぽんは21800Gであり、スピーディは銀行に帰れず。その直後にうりれろがスピーディに591Gを振り込む。これで22000G。
 今度はねーぽんが銀行に帰れなくなった。チャンス「27」で再びリードをとったものの、謎な人!のトリトンセンター株買いでまた逆転される。しかしスピーディには株がなく、配当株の5株だけでインサイダーをせざるを得ない状況。

 うりれろは3位ながら天井を超えており、銀行に帰る訳にはいかない。仕方なくハートへ。うりれろとねーぽんはトリトンセンターに最後のペペを行ない、ねーぽんがボセニアタウンに空増資。この時点ではねーぽんが250Gほどの差でトップ。
 まだ諦めないスピーディはチャンス「35」。株価50Gのオクトファームを高く売って640Gの利益。またまた逆転。増資できないのはねーぽんも同じで、ルート条件的には少し有利。
 そして死闘の結末を迎える時が来た。ねーぽんが先ほど空増資を行なった店にうりれろがダイブ。2314Gを振り込む。スピーディに2000Gの差を詰める手立ては残っておらず、ねーぽんは銀行に無事帰れれば優勝できる。
 銀行まであと8マスで、最後にグランドタワーが待ち構えているねーぽん。ここを突破できなければ優勝はない。しかし2でチャンスマスに止まり、引いたカードはなんと「53」。これで優勝。最終6ターンに待っていた数々のドラマの終焉はあっけないものだった。
 試合時間は100分弱の熱戦であった。
 
 

名前ねーぽん謎な人!スピーディうりれろ
現金148896380244815
215761653855886
資産9415699391027070
合計24519146722251117771
お店の数11
いただき回数25152828
いただき合計650782629474260
いただき平均26055105152
いただき最大23141055911293
振り込み回数23281822
振り込み合計2310448431054327
振り込み平均100160172196
振り込み最大577144912932314
株儲け1132710854155357119


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る