第2部 第4戦 ブロック1 ダイジェスト

経過と考察
※ 以下、敬称略で失礼します

 お店がまだ無いこばんがスロットでどこでもワープを当てるのだが、ここはグランドクロスエリアの1等地を購入。
 山崎がエルアンダーにヘリポートを建てる。ヘブンズガーデンで税務署を建てた後、ヘリポートを使いエルアンダーエリア3軒。ショートウェイに関所も建て、試合を有利に進める。2回目のサラリーも1番乗り。
 一方千里もショートウェイを73番のお店買いで3軒、 フェザーエルエリアも3軒目を購入、空き地には露店を建て順調。
 更に山崎がエンジェラインも3軒目とし、2人が3軒エリアを2つ持ち、双璧をなす展開。
 千里はなんと、750G/1076Gを使って5倍買い、フェザーエルエリアを4軒とする。03番を引くが、お金が無い為ヘブンズガーデンの左端を購入。

※ インナーウェイの1等地を持っていて、リトルロードを1軒所持(フリー3軒)
  だった為、インナーウェイ1軒を売却してリトルロード3軒目を狙う手もあった。
  ゾーン張り大好きの私としてはこっちの手がオススメ。

 直後に54番を引き、100G払って3回目のサラリー。フェザーエルエリア株を買う。
 ここで山崎がヘリポート。迷って出した答えはエルアンダーの4軒目購入。

※ こちらもウイングアールが4軒とも空いていた。
  いづれも選択が微妙な所ではある。

 ねーぽんはウイングアールエリアで0軒からワンツースリーで3軒とする。これで勝負エリアが出来た。更に74番で680Gのお店(2軒)を競売に出し、後に買い戻す。
 ねーぽんはウイングアールを99株購入後、即MAX増資。サラリーを貰ってトップをいく千里に並ぶ。しかし千里は17番を引いた後、ウイングアールにMAX増資。+2200Gで頭1つ抜け出る。そして関所を5倍買いし、ショートウェイも4軒に。
 ねーぽん、スモールロード(2軒)に乗り換えて増資。
 遠心運動の為うまく周回出来ないこばんは、千里に1100Gの振り込み。早くも相乗り生活を強いられる。
 山崎がウイングアール2倍で購入の後、5倍買いで2軒。ねーぽんの3軒を崩す。
 そのねーぽんがグランドクロス株購入直後、グランドクロス5倍買い(1640G)で3軒。そして千里が2発目。+2700。総資産を13000まで上げる。
 ここでこばんがエルアンダーの防衛5倍買い、山崎所有4軒→3軒とする。
 ねーぽんはグランドクロスエリア99株(山崎104株)だが増資を決行。これで山崎が10000G突破。

 さて・・・チャンスカード残りが少なくなってきた所で、まだ13番が出ていない。このあたりで早くも気付いていたか、チャンスカードを引く間が遅くなってくる(笑)。
 山崎、フェザーエル4軒、199Gのお店を5倍買い出来るチャンス。5倍買いで増資あまり6000→1000とするビッグチャンスであったが、90株相乗りしている為か、考えた末にルート回避。
 チャンスカード残り5枚から千里(100番)こばん(23番)こばん(70番)と引いた所で、残り2枚でねーぽんに回ってくる。千里の60Gを阻止する方と誰のとも繋がらない1枚のカードの2択であるが、千里の巧みな話術により(?)後者を選択。それが13番だった。
 そしてその後60Gボーナスを貰いつつ引いたカードは29番。残り1つのマークに居たねーぽんの所に飛び、これで税務署を回避した上にどこでもカードを温存。そこで引いたカード36番でMAX増資。15000Gまで達する。・・・なんだかなあ。
 ねーぽんはウイングアールを買い戻して3軒。まだ山崎が乗っているにも関わらず、サラリー後にグランドクロスへ増資。ここで山崎がフェザーエルエリア株を売り始める。

 千里が2回MAX増資をかけ、17000Gへ。
 こばんが1320Gで5倍買い、リトルロードを2軒とする。
 千里がサラリーで19000G。4軒であるショートウェイ株を買い、詰めにかかる。
 山崎は税収を得た所で16000G。千里も向かっていたが、これを飛び越す。
 こばん、ヘブンンズガーデンの左端で850Gの5倍買いチャンスだったが、拒否。次のターン、1を出して税務署−1100G&5倍買い。
 ねーぽんも山崎からウイングアールを買って(1500G)買い占め、ここで・・・

こばん   9149 スハク
ねーぽん 10042 ハダク
山崎   18840 スハダク
千里   19422 どハダク

 となる(スハダク:獲得マーク ど:どこでもカード)。
 こばん、400Gで5倍買い、ヘブンズガーデンを4軒とする。
 山崎は1355Gでエンジェラインを独占。ショートウェイも防衛5倍買い。ここでチャンス03を引く。サラリーは右の銀行。

※ 山崎のお店は右の外、防衛もしているだけに、ここは左の銀行へ行くのが
  現状では安全。左の銀行でもう1度株を買ってから増資する為と思われる。

 エルアンダー・エンジェラインと100株ずつ持ち、増資体制に入る。
 ここで千里、ショートウェイへ分岐をとり、4軒目の5倍買い戻し。
 山崎は70番を引き20000G突破。僅かながら千里を抜くが、千里が2枚目の17番で再逆転。うーん、ついてるなぁ。
 山崎は2・3・5・7が出れば増資だが、4を出す。うーん、ついてないなぁ。
 次のターン、千里は山崎のデパートを超え、山崎は1・3・5で増資チャンスを7。ここまでくると笑うしかない。
 さて、ここで引いたチャンスカード・・・28番! マハラジャは1を出し、ねーぽんに720Gの振り込み。ここからねーぽんの追い上げが始まる。
 直後に5周目のサラリーを貰い、独占のウイングアールにMAX増資。この時点の資産・・・

 こばん 12020 ハダ
 ねーぽん16979 ど
 山崎  21301 スハダ
 千里  21469 どスハダク

 マハラジャは更にねーぽんの1000G×30%のお店に直撃。ウイングアールをMAX増資して20000Gを突破。
 次のターン、ねーぽんがグランドクロスを5倍買い(1390G)して買い物料が上がった所に、山崎が1785Gの振り込み。
 ねーぽんは気球ワープで飛ばされた所で29番を引き、山崎が乗っている自分のお店へ行き増資。次のターン2を出し自分のお店に止まるが、増資はせずにサラリーで株を買い足す。

※ この時点で目標まで達していない理由に、こばんが10株売りを4回ほど
  している為である。ここで独占のグランドクロス株を買って2面にする手もあった。

 千里が62番を引き、24500G、更に増資で25500Gとなるが、山崎がピンチを乗り越えエンジェライン株を300株。1か3で増資だが・・・5。
 千里がゴール前、ねーぽん所有のリトルロードエリアのお店を780Gで5倍買いする。ねーぽんは1・2・4で逆転のチャンスを残すが5を出す。
 山崎は1・3・5で増資のチャンスをこれまた逃し、千里が銀行でサラリーゴール。
 試合時間は約2時間であった。

終盤の考察
 優勝決定戦という事で、ちょっと厳しめに・・・
 まず、ねーぽんがウイングアール株を買い足した場面。グランドクロスエリアには70株ほどの山崎の相乗り株があったのだが、株価が32Gだった事と変動率を考えると、相乗りを気にせずに買っても問題ない。
 山崎は、終盤の選択はほぼ完璧であった。さすがといったところ。しっかり勝負する所で勝負をかけている。ちょっとだけダイスが良ければ軽々と逆転勝利していたであろう。
 こばんは、勝ち目が全く無かったように見える。強いて言えば、リトルロードの1軒を5倍買いするのをやめて、ヘブンズガーデンの株を集めるくらいだろうか。ウイングアールの10株売りは、自身の勝敗に関与しているとはどうも思えない。単に私の見積もりが甘いのならいいのだが、効果(=自身の順位を上げる可能性を上げる事)が十分に期待出来ない場合は、マナーを優先する方が後味が良い筈である。無論、これは100Gあげる系の小競り合いにも言える事である。
 千里は、もうすこし早めにショートウェイに切り替えていれば、もっと楽に勝てたかな。詳しく確認はしていないが、そうリスクを負わずにあと99株増やす機会はあったかと。

 ご愛読、ありがとうございました〜
 

名前 こばん ねーぽん 山崎 千里
現金 4285 10 7578 6479
6533 11874 9974 6359
資産 3066 11882 5019 14988
合計 13884 23766 22571 27826
お店の数 10 13 10 13
いただき回数 13 25 25 22
いただき合計 1317 7491 2874 2577
いただき平均 101 299 114 117
いただき最大 443 1785 1105 1126
振り込み回数 24 21 16 19
振り込み合計 4866 1375 3292 2175
振り込み平均 202 65 205 114
振り込み最大 1126 234 1785 502
株儲け 8229 7446 10049 13884


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る