「第10回関東対戦オフ」の結果

 11月3・4日、東京・中目黒において「第10回関東対戦オフ」が行われました。今回は参加者が16人フルエントリーとなり、ブロック数も通常通りの4となりました。また、こおひいさん、abenobさんという初参加の方もおり、大いに盛り上がったオフ会となりました。なお、今回もランダムマップの選定には「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まず第1部。
 第1戦は「クイーンバニー号」。ブロック1ではつかCがシーサイドデッキに一生懸命苗木を植えて育てようとしていました。しかしセンターブリッジを手に入れた謎な人!がそこを土ごと奪い去り(笑泣)完勝。
 第2戦は「左半球」。ブロック1は土壇場までねーぽんとむーちゃが激しい競り合い。そこにこおひいがチャンス79でフランスを独占し参戦。むーちゃからラストエンペラーの直撃を受けて2位を奪いましたが一歩及ばず、ねーぽんの逃げ切り勝ち。
 第3戦は「浮遊大陸」。ブロック3ではこおひいが順調にインサイダーを行なって27000Gまで達して初勝利寸前。しかし株を撤収し忘れるというミスをおかし、そこにつけ込んだabenobが蹴落として勝利を奪いました。
 第4戦は「スペースコロニー」。ブロック2ではつかCがバカヅキハリケーンを起こしました。1周目にいきなりセントラルスペースをフリー4軒、更にアップタウンも独占するという展開。そんなエリアの強さにものを言わせてそのまま押し切りました。

 第1部の結果は、1位2回・2位2回という成績を残した関西オフ幹事のしゅうやが優勝。2位は2ポイント差で同じく関西勢のむーちゃ、更に1ポイント差で副幹事のねーぽんと続きました。部門賞は、最大いただきが6598Gでこおひい、最大株儲けは16617Gでしゅうや、最高総資産は30768G(目標額による修正済み)でむーちゃが獲得しました。こおひいは初参加ながら、関東オフ史上最高記録に迫る記録で獲得。しゅうやは第1部優勝と同時受賞、むーちゃは関東初参戦でも普段通りの実力を発揮しての獲得です。

 続いて第2部。
 第1戦は関東オフ初登場の「サパタの地上絵」。ブロック4ではふふふが1周目終了直前までにチャンス37を受けたサンドストリートを独占。その立地条件の絶対的な良さを生かして順当勝ちしました。ブロック1は膠着した状態が長く続き、3時間を超える試合となりました。その結果、最終戦が特殊な形式になりました。
 第2戦は「ブロック別自由選択」。また、総合順位が下位の人から上位の人を指名する「リベンジマッチ」で組み合わせを決定しました。ブロック3の「スラリン」は中盤まで4人が競り合っていましたが、ホイミスライムが稼働しだしたところで山崎・こおひいが脱落。しゅうや・むーちゃの激戦は最後にしゅうやがスロットでワープを当てて勝利のゴール。
 第3戦は「アメリカ大陸」。時間の関係から、本来の投票によるマップ決定という取り決めを少し崩して行なわれました。ブロック3ではてくてくが大暴れ。終盤までにニューヨークを独占し、デパート群を建設。最大の犠牲者となった山崎はラストエンペラーに振り込む羽目に。
 第4戦は「フリーウェイ」。関東オフ開始前に「原始時代」という課題マップが与えられていましたが、こちらも時間の関係上、変更せざるを得なくなりました。また、時間短縮の一環として、総合優勝のチャンスがある人を含めた上位8人だけで行なわれました。そのため、総合順位判定は最終戦を含めた全8戦、第2部の順位・部門賞判定には全7戦の結果を使うという特殊な条件になっています(結果的には、8戦全てを使っても表彰者に変更はありませんでしたが)。試合結果は、2つのブロックとも新宿の強さが発揮された試合となりました。

 第2部の順位・部門賞は3試合のみで判定されました。その結果は、1位2回・2位1回という成績を残した石神井が優勝。2位は2ポイント差で関西勢のへくとー、1位の回数で強行日程での遠征となったてくてくと続きました。部門賞は、最高いただきが5110Gでてくてく、最高株儲けは14162Gでへくとー、最高総資産は30275Gでこちらもてくてくが獲得。てくてくはアメリカ大陸で大暴れした結果の2冠獲得です。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、8試合全ての結果で判定されました。結果、第1部で優勝し、第2部でそのリードを守ったしゅうやが獲得しました。トロフィーは今回も東京を離れ、関西のカップと交換される事となりました(笑)。しゅうやにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2部優勝で追い込んだ石神井は届かず2位止まり。第2部同ポイント3位のてくてくが3位に入りました。

 今回の関東オフは全30試合行なわれましたが、破産終了は1試合もありませんでした。大振り込みはラストエンペラークラスが2回あり、布石はありました。分岐が多いマップが多かった事が第一要因でしょうか。一方通行系マップが多かった第2部でも1試合も出ませんでしたから、近頃続いていた破産の減少傾向がこれで落ち着いた格好とも言えるでしょう。でも、破産がないとどこか寂しい気がするのは私だけでしょうか(笑)?
 また、こおひい・abenobといった初参加者組は今回は健闘しました。abenobは見事に3勝をゲットし最終戦に参加。こおひいは未勝利に終わり、abenobと同点ながら9位にとどまり、最終戦参加はなりませんでしたが2位5回を獲得しました。

(おまけのコメント)
 今回の関東オフは第2部第1戦で3時間試合があり、スケジュールがひっ迫しました。マップが初登場のサパタの地上絵、試合展開が膠着状態になった事などが原因と思われます。その結果、第7戦と最終戦で予定を変更する事態となりました。打開策としては、促進・リミットルールの設定、開始時間の前倒しなどが考えられますが、各人が試合時間を少しでも短縮しようという気持ちを持つ事が一番効果があると思います。1手1秒短縮するだけでもだいぶ違います。

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「クイーンバニー号」
  ブロック1 ねーぽん・つかC・謎な人!・えふなな
  ブロック2 むーちゃ・山崎・GFじー・ふふふ
  ブロック3 バジリコ・こおひい・石神井・てくてく
  ブロック4 abenob・T1A・へくとー・しゅうや

 第2戦「左半球」
  ブロック1 T1A・こおひい・むーちゃ・ねーぽん
  ブロック2 へくとー・ふふふ・えふなな・てくてく
  ブロック3 バジリコ・しゅうや・謎な人!・山崎
  ブロック4 abenob・GFじー・石神井・つかC

 第3戦「浮遊大陸」
  ブロック1 バジリコ・つかC・むーちゃ・へくとー
  ブロック2 しゅうや・てくてく・GFじー・ねーぽん
  ブロック3 えふなな・こおひい・abenob・山崎
  ブロック4 謎な人!・ふふふ・石神井・T1A

 第4戦「スペースコロニー」
  ブロック1 むーちゃ・謎な人!・abenob・てくてく
  ブロック2 ふふふ・こおひい・つかC・しゅうや
  ブロック3 石神井・ねーぽん・へくとー・山崎
  ブロック4 T1A・バジリコ・GFじー・えふなな

第2部
 第1戦「サパタの地上絵」
  ブロック1 しゅうや・石神井・むーちゃ・えふなな
  ブロック2 GFじー・こおひい・へくとー・謎な人!
  ブロック3 山崎・T1A・しまりん・てくてく
  ブロック4 abenob・ふふふ・ねーぽん・バジリコ

 第2戦「自由選択」
  ブロック1「海底都市」    しまりん・ふふふ・石神井・T1A
  ブロック2「ソフィーの洞窟」 GFじー・バジリコ・謎な人!・てくてく
  ブロック3「スラリン」    こおひい・むーちゃ・山崎・しゅうや
  ブロック4「太陽系」     abenob・えふなな・へくとー・ねーぽん

 第3戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 しゅうや・えふなな・へくとー・謎な人!
  ブロック2 ふふふ・バジリコ・ねーぽん・T1A
  ブロック3 こおひい・てくてく・むーちゃ・山崎
  ブロック4 abenob・石神井・しまりん・GFじー(つかC)

 第4戦「フリーウェイ」
  ブロック1 てくてく(3位)・むーちゃ(4位)・石神井(2位)・しゅうや(1位)
  ブロック2 ねーぽん(2位)・ふふふ(3位)・abenob(1位)・へくとー(4位)

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
クイーンバニー号
第2戦
左半球
第3戦
浮遊大陸
第4戦
スペースコロニー
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
しゅうや 16 20991(12) 1117(15) 16617(1)
むーちゃ 14 30768(1) 1514(13) 12393(7)
ねーぽん 13 25390(5) 1767(11) 11615(10)
abenob 12 23633(7) 1890(8) 13326(5)
ふふふ 12 22457(8) 2283(4) 13580(4)
てくてく 11 25543(3) 1300(14) 13668(3)
謎な人! 11 27823(2) 2375(3) 12917(6)
T1A 11 25521(4) 2860(2) 9978(14)
石神井 21445(11) 2033(5) 11650(9)
10 こおひい 19460(13) 6598(1) 10536(12)
11 へくとー 21928(9) 1716(12) 8898(16)
12 つかC 21688(10) 2022(6) 12212(8)
13 バジリコ 24056(6) 1995(7) 14017(2)
14 えふなな 19404(14) 1857(9) 11087(11)
15 山崎 14954(16) 840(16) 10151(13)
16 GFじー 16859(15) 1785(10) 9127(15)

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
サパタの地上絵
第2戦
自由選択
第3戦
アメリカ大陸
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
石神井 13 22583(3) 1308(8) 10559(7)
へくとー 11 21882(6) 3373(2) 14162(1)
てくてく 11 30275(1) 5110(1) 12805(2)
しまりん 10 21385(8) 1049(11) 8239(12)
ふふふ 27054(2) 2156(4) 10754(5)
しゅうや 22376(5) 1410(7) 8925(10)
むーちゃ 19995(11) 2258(3) 9290(9)
ねーぽん 17856(13) 500(14) 11356(3)
えふなな 21862(7) 2027(6) 10646(6)
10 GFじー 20143(10) 840(12) 4203(16)
11 こおひい 20909(9) 1070(10) 9560(8)
12 バジリコ 22380(4) 2100(5) 5755(14)
13 abenob 12183(15) 435(15) 5317(15)
14 T1A 18450(12) 1236(9) 7664(13)
15 謎な人! 16601(14) 264(16) 8707(11)
16 山崎 9963(16) 665(13) 11148(4)

※第2部の順位・部門賞は第3戦までで判定しているので、表も第3戦まで。
※第2部第2戦「自由選択」は、ブロック1が海底都市、ブロック2がソフィーの洞窟、
 ブロック3がスラリン、ブロック4が太陽系。
※GFじーの第2部第3戦はつかCが代理。
※第2部第4戦「フリーウェイ」の結果は上の対戦オーダーを参照。

※ポイントの決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3 3位:1 4位:0 破産:−1 破産させ:さらに+2
 です。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。目標が25000Gのマップ
 (日本列島・浮遊大陸)では、獲得資産から5000Gを引いたものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
しゅうや 30 16(1) 14(2) 22376
石神井 25 9(9) 16(1) 22583
てくてく 23 11(6) 12(3) 30275
ねーぽん 23 13(3) 10(7) 25390
ふふふ 22 12(5) 10(6) 27054
むーちゃ 21 14(2) 7(9) 30768
abenob 20 12(4) 8(8) 23633
へくとー 18 7(11) 11(4) 21928
こおひい 15 9(10) 6(12) 20909
10 謎な人! 13 11(7) 2(15) 27823
11 T1A 13 11(8) 2(14) 25521
12 えふなな 10 4(14) 6(10) 21862
13 バジリコ 4(13) 5(13) 24056
14 GFじー 2(16) 6(11) 20143
15 山崎 3(15) 1(16) 14954

※総合順位決定には第2部第4戦の結果も使用しているため、第2部順位・ポイントが食い違う。

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にしている。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、同じならば低い方で判定し、
 それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。

対戦ダイジェストベストセレクション
 今回は全ての試合のダイジェストは書かず、1戦1ブロックを目安にダイジェストを執筆しました。これで全員1回は入っていると思います。書かれる試合はビデオを元に編集しました(文中敬称略)。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^; なお、執筆希望はいつでも受け付けます(笑)。リストに入っているものでもOK。寄稿を下さったこおひいさん、ありがとうございます。
 当日に本人のコメントが取れたものはそれも参考にしていますが、あくまで私の主観で書いていますので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。

 執筆試合リスト
  第1部 第1戦 ブロック3(こおひい初陣)
  第1部 第1戦 ブロック4(abenob初陣)
  第1部 第2戦 ブロック2
  第1部 第3戦 ブロック2
  第1部 第3戦 ブロック3(こおひいさん執筆)
  第1部 第4戦 ブロック3
  第2部 第1戦 ブロック3
  第2部 第2戦 ブロック3
  第2部 第3戦 ブロック1
  第2部 第4戦 ブロック1(決勝戦)


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ