「第11回関東オフ」の結果

 1月13・14日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。今回はフル参戦が9人といつもよりも少なく、ブロック数も3に減りましたが、飛び入りながらダイナマイト伊藤さんという初参加の方もおり、試合展開も盛り上がったものが多くなったオフ会となりました。なお、今回も会場を中目黒に統一し、ランダムマップの選定には「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まず第1部。
 第1戦は「アメリカ大陸」。ブロック3ではabenobが序盤のチャンスカードで先制攻撃。終始リードする展開になりました。最後は手詰まりになったものの貯金を生かして勝利をものにしました。
 第2戦は「ソフィーの洞窟」。ブロック1では、きっどがいきなり揃えた悪魔の沼地にコンビニを建ててインサイダー。そのまま独占・増資し2周目にグランドタワーが建ちました。超早期決着も考えられましたが勝負は意外と長引き、へくとーがここに突っ込んで破産したもののきっどはトップに届かず、破産させポイントを獲得するにとどまりました。
 第3戦は「左半球」。ブロック1ではGFじーとへくとーのトップ争いをきっど・しゅうやが7000G差で追う展開に。17000G台で競り合っていた上の2人ですが、2位確保に出たGFじーがなんとへくとーの高級デパートに自ら突っ込みアシストを狙います。しかしそのままへくとーが足踏みしGFじーが「3ラン」。結局2位どころか最下位に転落し、「正義の鉄槌」を受ける結果となりました。皆さんも2位確保アシストはやめましょう(笑)。
 第4戦は「クイーンバニー号」。ブロック1ではびわこがセンターブリッジを獲得する展開。しかし全員に素通りされてしまい有利さを生かせず、結局こばんが順調に稼いでゆき勝利しました。

 第1部は3勝する人が出ない混戦になりましたが、1位1回・2位3回と全てに連対したFufufuが優勝。2位は1ポイント差で第1部のみ参加のこばん、最高総資産の差でGFじーと続きました。部門賞は、最大いただきが3302Gできっど、最大株儲けは19014GでつかC、最高総資産は30057Gでこばんが獲得しました。こばんは同じく第1部のみの参加となったへくとーを10Gという僅差でかわして獲得。きっどは第1部唯一のグラタン(グランドタワー)いただきで見事に部門賞をゲット。つかCは主催者でありながら獲得するというちょっと申し訳ない(^^;受賞です。

 続いて第2部。
 第1戦は「摩天楼」。ブロック3では4人が牽制し合って伸びにくい展開となりました。しかしつかCがセンターストリートを独占してから急展開。一時トップに立ったつかCは3人にペペられ落ち込み、代わりにつかCからグランドタワーをいただいたきっどがトップ争いに加わります。しかし結果は二転三転し、Fufufuがしゅうやにグランドタワー振り込みを喫したものの持ちこたえて勝利。
 第2戦は「自由選択」。今回も「リベンジマッチ」を採用しました。この対戦は飛び入りでダイナマイト伊藤が参戦。「ドリームワールド」で対戦しました。しかしビーストマスター復活を目論むGFじーの餌食となり破産。ほろ苦いデビューとなりました。ブロック1では「太陽系」が選ばれ、4人がそれぞれ勝負エリアを確保して伸ばし合う展開になりました。結果は最後に展開を味方につけたこおひいが何とか逃げ切り初勝利。
 第3戦は「投票マップ」。全員が1票ずつプレイしたいマップを投票した結果、「スラリン」に決定しました。今回も「スライドマッチ」を採用しました。ブロック1では銀行そばを持ったうりれろを、目玉を武器にしてしゅうやが追う展開。それに思いきり巻き込まれたねーぽんが再三破産のピンチを迎えますが、151Gというギリギリの資産で最後まで耐え切り破産を免れ、うりれろの勝利。
 最終戦は「課題マップ」。これは事前に提示された「スペースコロニー」で行なわれました。最終戦なので、総合上位4人ずつが対戦することになりました。ブロック1は決勝戦らしい激戦。農場ブロックを持った首位のうりれろに、逆転優勝を狙うGFじーが工業ブロックを持って応戦。うりれろがリードして終盤を迎えます。しかしうりれろは土壇場でワープ。大ピンチに陥りますが、ラストエンペラーをチャンス55で回避すると、次のターンにワープで帰還して逃げ切り勝ちしました。

 この第2部の結果は、3勝・2位1回という成績を残したうりれろが優勝。2位は5ポイント差でびわこ、最高総資産の差で石神井と続きました。部門賞は、最高いただきが3994Gできっど、最高株儲けは14938Gでうりれろ、最高総資産は27844Gでこちらもうりれろが獲得。きっどは第1部に続いてグラタンでいただき獲得。うりれろは第2部優勝と合わせて3冠獲得となりました。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、第1部で3ポイント差をつけられたうりれろが第2部で猛スパートをかけて逆転優勝。第6回関東オフ以来の優勝となりました。うりれろにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第1部優勝のFufufuは第2部もポイントを重ねましたが逆転を喫してしまいました。第1部3位のGFじーもポイントを重ね3位を守りました。しかし第2部2位のびわこは第1部の大不振が響き7位止まりとなりました。

 今回の関東オフは全24試合のうち、破産終了が2試合。破産がなかった前回と違い今回は破産が出ました。破産が出たマップはソフィーの洞窟とドリームワールド。しかし破産が出た店は少し意外でした。ドリームワールドでは動物園が、ソフィーの洞窟では悪魔の沼地の空き地が舞台となりました。
 また、今回はゴールデンウィーク開催予定の「東西合同オフ」の参加者選定トライアルレース第1弾でもありました。その結果は総合順位で判定されますが、今回の順位を上位から並べると1位うりれろ、2位Fufufu、3位GFじーとなりました。これに次点として石神井を加え、この辺りまでは優先出走の考慮がされる事となるでしょう。

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 Fufufu・へくとー・GFじー・びわこ
  ブロック2 石神井・しゅうや・ねーぽん・こばん
  ブロック3 きっど・うりれろ・つかC・abenob

 第2戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 こばん・きっど・へくとー・石神井
  ブロック2 Fufufu・びわこ・しゅうや・abenob
  ブロック3 つかC・うりれろ・ねーぽん・GFじー

 第3戦「左半球」
  ブロック1 へくとー・きっど・しゅうや・GFじー
  ブロック2 abenob・こばん・Fufufu・石神井
  ブロック3 つかC・びわこ・ねーぽん・うりれろ

 第4戦「クイーンバニー号」
  ブロック1 びわこ・つかC・石神井・こばん
  ブロック2 Fufufu・ねーぽん・きっど・GFじー
  ブロック3 うりれろ・へくとー・abenob・しゅうや

第2部
 第1戦「摩天楼」
  ブロック1 うりれろ・石神井・GFじー・こおひい
  ブロック2 ねーぽん・しまりん・びわこ・COM1(このみ)
  ブロック3 Fufufu・きっど・しゅうや・つかC

 第2戦「自由選択」
  ブロック1「太陽系」 しまりん・こおひい・しゅうや・ねーぽん
  ブロック2「ドリームワールド」 GFじー・つかC・ダイナマイト伊藤・きっど
  ブロック3「フリーウェイ」 びわこ・うりれろ・Fufufu・石神井

 第3戦「スラリン」
  ブロック1 石神井・COM1(シェリー)・びわこ・GFじー
  ブロック2 Fufufu・きっど・こおひい・つかC
  ブロック3 うりれろ・ねーぽん・しまりん・しゅうや

 第4戦「スペースコロニー」
  ブロック1 石神井・Fufufu・うりれろ・GFじー
  ブロック2 COM1(せいじ)・しゅうや・びわこ・きっど
  ブロック3 ねーぽん・こおひい・つかC・しまりん

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
アメリカ大陸
第2戦
ソフィーの洞窟
第3戦
左半球
第4戦
クイーンバニー号
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
Fufufu 14 22374(8) 718(12) 10037(9)
こばん 13 30057(1) 1225(9) 15928(2)
GFじー 13 21169(9) 2898(2) 10684(8)
しゅうや 11 27824(3) 1260(7) 8035(11)
abenob 11 22942(7) 1550(6) 10986(7)
うりれろ 11 25031(5) 1255(8) 13306(4)
つかC 27380(4) 1051(10) 19014(1)
きっど 3+2 17615(11) 3302(1) 11457(6)
へくとー −1 30047(2) 2248(3) 14612(3)
10 石神井 23598(6) 1920(5) 11640(5)
11 ねーぽん 17811(10) 2246(4) 9175(10)
12 びわこ 13716(12) 770(11) 7009(12)

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
摩天楼
第2戦
自由選択
第3戦
スラリン
第4戦
スペースコロニー
最高総資産 最大いただき 最大株儲け
うりれろ 18 27844(1) 2398(5) 14938(1)
びわこ 13 25103(2) 3515(2) 12347(3)
石神井 13 24051(4) 1758(9) 10176(5)
Fufufu 12 24943(3) 1015(12) 13399(2)
GFじー 5+2 11 20312(6) 2000(7) 11247(4)
きっど 10 20241(7) 3994(1) 7893(10)
ねーぽん 22324(5) 1966(8) 8788(8)
こおひい 20236(8) 2671(4) 8680(9)
しまりん 19072(11) 2047(6) 7107(11)
10 しゅうや 20007(9) 3089(3) 9129(6)
11 つかC 19328(10) 1437(10) 8913(7)

※第2部第2戦のマップはブロック1が太陽系、ブロック2がドリームワールド、ブロック3がフリーウェイ。

※(第2部)COM1の第2戦はダイナマイト伊藤が参戦。

※ポイントの決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3 3位:1 4位:0 破産:−1 破産させ:さらに+2
 です。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産です。目標が25000Gのマップは
 今回はプレイされていないので、そのまま判定します。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定します。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位です。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
うりれろ 29 11(6) 18(1) 27844
Fufufu 26 14(1) 12(4) 24943
GFじー 24 13(3) 11(5) 21169
石神井 19 6(10) 13(3) 24051
きっど 18 8(8) 10(6) 20241
しゅうや 17 11(4) 6(10) 27824
びわこ 15 2(12) 13(2) 25103
ねーぽん 14 5(11) 9(7) 22324
つかC 12 8(7) 4(11) 27380

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にしています。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準じます。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位です。
 

対戦ダイジェストベストテン
 今回も全ての試合のダイジェストは書かず、全試合の中から私が独断で決めた(爆)10試合を、インパクトの強い順に書いてみました。
 書かれている試合はビデオを元に編集しました(文中敬称略)。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^;ので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。なお、執筆希望はいつでも受け付けます(笑)。リストに入っているものでもOK。
 この関東オフの試合のリプレイデータをうりれろさんが制作して下さいました。「ダウンロード」コーナーに掲載してありますので、リプレイアプリで詳しい経過を再生してみましょう。制作して下さったうりれろさんにはこの場で御礼申し上げます。

 執筆試合リスト
  第1位 第1部第3戦ブロック1
   タイトル「トップ争い白熱の中、GFじーが高級デパートアシスト!
        その瞬間3人の心が1つになった(笑)。結果は...?」

  第2位 第2部第4戦ブロック1
   タイトル「終盤までうりれろとGFじーのデッドヒート。
        チャンスの神を味方につけて『ゴゴーゴー』(爆)!」

  第3位 第2部第1戦ブロック3
   タイトル「つかCが1手早い増資! しかし届かず。
        そこから他に類を見ないほどの激戦へ突入!」

  第4位 第2部第3戦ブロック3
  第5位 第2部第2戦ブロック2
  第6位 第1部第2戦ブロック1
  第7位 第2部第2戦ブロック1
  第8位 第1部第1戦ブロック1
  第9位 第1部第4戦ブロック3
 第10位 第2部第3戦ブロック1


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ