第2部 第2戦 ブロック1 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、しまりんが7で土星に進んで空き地に宿屋を、こおひいは4で冥王星に進み税務署を建設。しゅうやは2で左下、ねーぽんも2で右上へ。こおひいが続けて2軒目をゲット。しゅうやは次のファーストチャンスで「07」。
 次にしまりんがチャンス「75」。これで金星にヘリポートを建てる。しゅうやは木星に動物園を建設。しばらく進んでしまりんが海王星に関所を建てて特殊建物が売り切れる。
 特殊建物を買えなかったねーぽんは、天王星に露店を建てる。次に2軒目のチャンスだったが、ギリギリの状態になってしまうため断念。しかし税務署に弾かれるついでに太陽を2軒。

 初サラリーはしまりんとしゅうやが1番手を争ったが、水星を2軒にしたしゅうやが先。続いてしまりん。こおひいはチャンス「74」で320Gの売却益。しゅうやはサラリーの次のターン、地球に仮設店舗を建てて2軒とする。

 ねーぽんがサラリー3番手。しかしその前のターンにこおひいの税務署に230Gほどを振り込む。しゅうやはここで水星の3軒目をゲットする。
 そしてこおひいがサラリー。チャンス「42」が木星にヒットして1周目終了。

 こおひいはサラリー後、火星を2軒にする。しかし3軒目はゲットならず。

 ねーぽんがチャンス「22」で500Gほどの利益を得るが、しゅうやは逆に資金不足。しかし自主競売はせずに粘る。その間にこおひいが海王星を2軒。
 ねーぽんはスロットでワープを当てる。太陽の3軒目もあったが天王星の2軒目を選択。買われなかった太陽の店は、サラリーをもらった直後にしまりんがブロックすると同時に2軒目とする。
 その次のターン、しまりんが横暴とも言えそうな取り引きをねーぽんに提案する。金星のヘリポート(ねーぽん・1軒)と太陽の1軒(しまりん・3軒)の等価交換。どう考えても無茶だが、なんとねーぽんはこれに応じる。提案する方もする方だが、受ける方も受ける方だ... ともかく、応じてもらったしまりんは早速防衛増資。

 しゅうやは結局半周近くを200G以下で耐え切り、サラリー。チャンス「28」でマハラジャを召喚。ねーぽんもこの直後にサラリー。マハラジャのファーストダイスは7で、しゅうやに160Gを振り込む。
 こおひいもサラリーをもらって2周目終了。

 しゅうやのチャンス「63」が海王星にヒット。ここは前にチャンス「32」も受けている。ねーぽんは天王星に中規模のインサイダー。しまりんも太陽に増資するが、ここはきっちり全員が相乗りしていた。マハラジャはここで帰っていく。
 太陽から撤収したしまりんはチャンス「73」を引く。しかしめぼしい場所は空いていなかったため、地球を2軒にする。

 しばらくしてねーぽんがチャンス「33」で対抗。これで天王星の増資済みの店を売り1800G弱の利益。ねーぽんは7000Gを突破。ここに増資しようと株を持っていたこおひいが200Gちょっとのダメージを受けるが、自己増殖で回復。
 しゅうやがサラリー。直前にしまりんがチャンスだったが休日に入ってしまう。こおひいはチャンス「80」を引き、3人が+100G以下、自分が+600Gで一番の儲け。しゅうやはサラリー後にチャンス「62」を引き、400Gほどの収入。
 ねーぽんもしゅうやと同じような条件でサラリー直前。しかし危険を嫌ってサラリーを回避。そして150Gまで上がっていた宿屋に止まると5倍買い。土星を2軒にする。

 こおひいが先にサラリー。しまりんは再び太陽に増資し、完全に増資余りがなくなる。しまりんは7000Gを突破してトップ。トップを奪われたねーぽんはサラリーで奪還。
 こおひいがチャンス「71」をゲット。しかししゅうやは水星株を170株までためていた。一気に増資して8000Gを突破。ねーぽんは相乗りでトップをキープしたが、次のターンにしまりんに318Gを振り込む。
 しまりんはしゅうやに取り引きを提案しようとしたが我慢し、サラリー。3周目終了。資産状況は

 しまりん 9757G
 こおひい 7198G
 しゅうや 8653G
 ねーぽん 8986G

 となっている。

 こおひいもねーぽんと同じく318Gを振り込む。しゅうやに増資チャンスが来たが、しまりんに相乗りされていたためできない。

 そのしゅうやはサラリー直前だったが迂回しスロットへ。ここでどこでもカードをゲット。そしてサラリー。
 しまりんはここでまた無茶とも見える取り引きを提案。太陽独占と土星3軒+1000Gの交換取引。ねーぽんは+1000Gに惹かれたか、これに応じる。こおひいはこの巻き添えを食らい、サラリーできず。しかしねーぽんもこの交換のせいでサラリーを取りにいけない。スロットでどこでもカードをゲットして穴埋め。

 しゅうやは動物園をレベルアップするが、チャンス「13」。こおひいは迂回した末にサラリー。しまりんもサラリー。
 ねーぽんはしまりんに350Gを振り込んでサラリーを取りに行く。しかしこおひいがここで宿屋を防御5倍買い。ねーぽんは水星は突破してサラリーをもらい、チャンス「17」もゲットしたものの、手をつぶされる。とにかく4周目終了。

 しまりんはまたも不可思議な交換を提案。金星一等地(ねーぽん・2軒+300G)と関所(しまりん・1軒)の取り引き。ねーぽんは今度は警戒して拒否。拒否されたしまりんは太陽に増資。
 今度はしゅうやが動く。海王星と火星2軒の交換取り引き。こおひいは応じて海王星を3軒に、受けてもらったしゅうやは火星を3軒+191Gとする。
 しゅうやは更にチャンス「03」。悩んだ末に動物園をレベルアップ。そこにしまりんから取り引きの提案が来る。水星独占の取り引きだったが拒否。しまりんは腹いせ(?)に水星に1ペペを入れるが、しゅうやは株がない。

 しゅうやが火星に転換したのを見て、しまりんがすかさず相乗り。しかししゅうやはまず火星を5倍買い。独占とする。買われたねーぽんは土星株を288株までためるが、増資余りはまだ0。

 しまりんは土星のこおひいの宿屋を5倍買い。しゅうやがサラリー。火星株を198株までためる。しかしこおひいが火星を防御5倍買い。買われたしゅうやは水星と太陽の5倍買いの天秤。ここで太陽の防御を選択。更にチャンス「31」で水星がアップ。
 ここでしまりんはすかさず取り引き。しゅうやに水星と太陽の等価交換を提案。しゅうやは応じて、互いに独占になるが、ねーぽんが太陽を防御5倍買いしてから、どこでもカードを使ってサラリー。土星株がたまっていく。またも買われたしまりんは冥王星を5倍買いして3軒。

 こおひいがサラリー直前の時、しゅうやに増資チャンスが来る。火星に増資して12000Gに迫る。しかしこおひいも無事にサラリー。
 ねーぽんはついに土星の5倍買いチャンスを得る。当然5倍買いをして3軒にする。土星は380株、増資余りは2000G、有効相乗りはまだ0で全員銀行から遠いところにいる。更にこおひいから532Gもいただき大チャンス。
 ねーぽんは次に増資できなかったが、チャンス「100」をゲット。しかししまりんがサラリーで相乗り。更にこおひいは相乗り0で海王星に241株ためていた。増資チャンスをものにして増資。最大で16Gアップし、13000Gを突破して長い最下位から脱出し、一気にトップ争いに参戦。しゅうやは500Gクラスのゾーンにかかり、こおひいに相乗りしてしまりんに542Gを振り込む。しかしこおひいはここからバカづきハリケーンモードに突入。
 こおひいは相乗りを気にせず増資。16000Gを突破してトップに立つ。しゅうやは1ペペを我慢するが、チャンス「48」を水星に当ててしまう。
 対抗し、ねーぽんがやっと関所に止まって増資。800Gで12Gアップして+4560G。18000Gを突破。しまりんは3位争いのしゅうやに1ペペし、再び太陽を5倍買い。ねーぽんが19000Gを突破。

 こおひいは関所を5倍買いして対抗したかったが止まれず。しかしスロットでワープを当てる。これで関所を5倍買いして独占。ねーぽんの1歩前が高級デパートになる。ピンチのねーぽんは回避したかったが、残念ながら1。こおひいに2671Gを振り込む。株価を下げないための強制競売。
 こおひいはこの振り込みで再びトップに立つが、次のターンに増資できず。しかしチャンス「70」。19000Gを突破。更に、前のターンにしゅうやから562Gをいただいたしまりんがチャンス「79」。これでこおひいの税務署をハント。こおひいはあと200Gちょっとまで迫る。

 しかし次の順番はこおひいだった。銀行を通過する目を出し、スペードへ。ここでチャンス「67」をゲット。海王星の株を追加して20000Gを突破。しゅうやが当然のように1ペペ... かと思いきやペペらず、水星に株買い増資。
 ねーぽんはまだチャンスがある。しかし土星を一発で素通りして増資できず。しまりんは土星に弾かれて木星へ。太陽に増資して壁を作る。

 こおひいは銀行8歩前で、太陽以外に壁はない。当然撤収かと思われたが、2歩前の増資チャンスを見てか撤収せず。結局1で増資ならず、しゅうやに今度はペペられる。天井から転落。
 ねーぽんはヘリポートに止まれずに増資できない。しまりんは海王星の手前で踏み止まる。こおひいは7で銀行に達してしまうが、4を出して手前のチャンスマスに止まる。ここでチャンス「18」を引くが、先ほど撤収しなかった事が響き、海王星は売れない。しゅうやは再び海王星に1ペペを打つが、ねーぽんに1032Gを振り込む。
 しゅうやからいただいたねーぽんは18700Gで、どこでもカードを含めてマークは揃っていたが、サラリーまであと8歩で届かない。ここは4で届く範囲に来る。しかししまりんが海王星を突破できない。2671Gをこおひいに振り込む。こおひいはこれで21000Gを突破。

 これでゴールできたら楽だったがまだひと波乱。こおひいは3を出せばゴールだったが、出た目は1。税務署とのゾーンにかかり、太陽に進んでしまりんに1899Gを振り込み、20000Gからまた転落。しゅうやは水星に増資して3位浮上。
 逆にねーぽんにゴールチャンス... はまだなかった。しまりんが振り込んだ際、土星株を売っていて17000Gに転落していたため、サラリーでは届かない。7で増資できれば突破確実だったができず。しかしチャンス「77」をゲットし、18889G。
 しまりんは関所が目の前にあったが、これだけならこおひいは19990Gで止まる。4以上を出したかったが、出た目は3。203Gを追加で振り込んでこおひいは20230G。

 このチャンスを逃したら確実に負けるこおひいは、気合い(笑)で1を回避。無事に銀行に到達して優勝した。
 試合時間は145分であった。
 
 

名前しまりんこおひいしゅうやねーぽん
現金2151247616481571
243512707468814255
資産8458505373763063
合計13044202361371218889
お店の数1411
いただき回数33363419
いただき合計7065755740392877
いただき平均214209118151
いただき最大189926713871032
振り込み回数30312930
振り込み合計5591513542126265
振り込み平均186165145208
振り込み最大2671189910322671
株儲け5512868049808788


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る