「第17回関東オフ」の結果

 6月29・30日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。今回からいたストGKといたスト3の混合オフとなりました。第1部・第2部共に16人以上の参加者を集め、あっきーさんという初参加者もおり、大変に盛り上がったオフになりました。なお、今回のランダムマップの選定には私の作成の「I.S.C.S.」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦はいたストGKの「太陽系」。ブロック2では初参加のあっきーとIzayoiの激戦。目標近辺で一進一退の攻防になります。近場の鈴木さんは間を縫って参戦しようとしますが届かず、あっきーが辛くも逃げ切り、初戦で初勝利をゲット。
 第2戦はいたスト3の「クロス」。ブロック3ではねーぽんがマークエンジェルをうまく利用してスタートダッシュを見せます。しかしその後の展開はそんなリードを無視したかのようなものになり(爆)、相乗り合戦で推移。1人乗り遅れたしまりんは定点ワープ先の空増資で勝負をかけますが失敗。キラフラが最後に鋭い足を見せて快勝しました。しかし495株の撤収があとで非常に惜しい結果を招く事に(爆)。
 第3戦はいたスト3の「サパタの地上絵」。ブロック4ではここまで連勝してきたあっきーが今回も好調。熱砂砂漠を中心にトップを走ります。しかし5倍買いで独占したところで熱砂砂漠に大きな蟻地獄が発生(笑)。全員による総計20ペペ以上(爆)の攻撃を浴びます。他のエリアもキッチリ押さえられている状態で足留めをされ、他のエリアにもその流れが飛び火して壮絶なペペり合いになりましたが、主犯格(爆)のスピーディが逆転勝利。

 第1部の結果は、1位2回・2位1回という成績を残したキラフラが優勝。2位は最高総資産の差で初参加のあっきー、更に2勝のHammerと続きました。部門賞は最大いただきが3093Gでしまりん、最大株儲けが22620Gでキラフラ、最高総資産は27039Gでこちらもしまりんが獲得。しまりんは唯一のグランドタワーをいただき、そのまま最高総資産賞も獲得して二冠。キラフラはクロスで495株までため、目標突破後の増資チャンスにも恵まれましたが、早めの株の撤収が完全に裏目に出てしまい、新記録の樹立まであと一歩のところで留まってしまいました。今回も設立された「ニアピン賞」は、88Gでスピーディが獲得しました。最終戦でペペりペペられの展開を主導し(笑)、ギリギリ目標突破を果たしたところで銀行に駆け込んで樹立したものでした。

 続いて第2部。
 第1戦はいたストGKの「ソフィーの洞窟」。今回は2つの破産が出ました。ブロック4では、スピーディが素早く炎の壁を3軒にし、キラフラの天下だったB2を避け、B1とB3を往復してサラリーを狙う展開。炎の壁は順調に育ち、育ったところでてくてくが突っ込み破産。てくてくは実は最初の数ターンでコンビニインサイダー+チャンス33のコンボ(爆)を見せていたのですが、後の展開が悪くなってしまいました。
 第2戦はいたスト3の「スペースコロニー」。どのブロックも比較的平穏な展開になりました。東西オフでは4時間試合もありましたが今回はそれほど長引きませんでした。という事で、次の試合の文が長くなったので省略(爆)。
 第3戦はいたストGKの「日本列島」。ブロック3では凄惨な試合となりました。てくてくがいきなり四国を最初の通過で独占。それにつられるように他の3人もエリアを作っていきますが、てくてくが終始リードを保ちます。しかし終盤、しまりんが北海道に建てておいた商店にお祈りの(笑)空増資。これがチャンス08で一時的にラストエンペラーに成長し、たけが第一の犠牲者に。同じターンにしまりんはてくてくの偽ラストエンペラーに振り込みますが、再び増資して正真正銘のラストエンペラーに育てると、もう一度たけから討ち取り、逆転で勝利。ラストエンペラークラスの振り込みが3度も続くというすさまじい殴り合いになりました。
 第3戦は「スラリン」。時間が足りそうだったので、このマップを最終戦にしました。決勝戦・ブロック1はスピーディが4ポイント差でリードしていて、最下位を取らなければ総合優勝という楽な展開... だったはずが、ファーストサラリーが2周近くも遅れてしまい、最下位を独走する展開。エリアもなく、もはや3位の目もなく、破産も有り得る状況で選んだ手はアシスト。しかしアシスト相手が優勝する直前で自らチャンス83で危険地帯と化した目玉に吹き飛ばしてしまう大ボーンヘッド(爆)。大波乱の予感が漂ってきましたがIzayoiはギリギリで帰還に成功し最後のひと伸びをして優勝。スピーディは最下位の代わりに総合優勝の条件を満たしました。

 第2部の結果は、最終戦で最下位を取ったものの、破産させが生きたスピーディが優勝。2位は2ポイント差でこおひい、そしててくてくと続きました。部門賞は最大いただきが5531Gでしまりん、最大株儲けが19330GでHammer、最高総資産は28993G(目標金額による修正済み)でスピーディが獲得。しまりんは関東オフ史上初の1試合2度のラストエンペラーいただきで、同じ試合にラストエンペラーをいただいたてくてくを押さえて獲得。第1部と同じく、プレゼンターはたけでした(笑)。Hammerは参加したオフでは安定した成績を上げていますが、今回が初の部門賞。また、第2部の「ニアピン賞」は450Gという記録でねーぽんが獲得しました。今回はニアピンになりにくい展開になったようです。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、トップで迎えた最終戦で最下位を取ってしまいましたが、第2部優勝が効いてスピーディが逃げきり優勝。スピーディは第4回からのオフの常連でしたが、ここまで総合優勝はありませんでした。ちょっと意外でしたが、累計成績はそこそこ上位に来ています。主にキャラが強く前に出ていたからでしょうか(笑)。スピーディにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2位は最終戦で追い付いたものの、各日ごとの順位が下になったIzayoiが入り、3位にはHammer、4位にはこおひいが入りました。

 今回の関東オフは全28試合で、破産終了が2試合。どちらもソフィーの洞窟でした。うち1つは序盤にコンビニインサイダー+チャンス33のコンボを見せておきながら破産してしまうという珍しい展開。。
 また、今回も第1部と第2部の試合数が違うという変則的なオフになりました。これは第2部の試合進行が少し早かった為です。本当は3試合ずつになる予定でした。いたスト3が2試合になった第1部は3試合で終わった事を考えると、いたストGKが2試合混ざった結果、展開が早まったと考える事が出来そうです。ただ、上位対決を2戦連続でやってしまった点は反省点ですね。日本列島は長引く可能性も早く終わる可能性もあるマップだったので、日本列島で終わる可能性の方を重視して組みました。今回は結果として裏目に出てしまいましたが。
 それともう1つ、今回は第2部にちょっとしたトラブルが。2階で同時に使っていた団体が出していた騒音が原因で警察が乗り込んでくるという(!)事態になってしまいました。しかしその場に私がいなかった事は深く反省しております。仕事の都合とは言え、管理者がいないとは... 申し訳ありませんでした。そしてフォローして下さった方々、ありがとうございました。取りあえず、私達が原因ではなく、当日も何も問題にはならず、会場を借りるのにも不都合が起きる事態にはなりませんでしたが、騒音の問題にはちょっと注意し直した方が良いかもしれません。ただ、あの会場で窓を締め切ってしまうとものすごく暑いんですよねぇ(^^;;

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「太陽系」
  ブロック1 こおひい・たけ・風船・てくてく
  ブロック2 あっきー・近場の鈴木さん・Izayoi・ねーぽん
  ブロック3 かませいぬ大王・るるあ・グリグリ警部・キラフラ
  ブロック4 Lindwurm・スピーディ・しまりん・Hammer

 第2戦「クロス」
  ブロック1 近場の鈴木さん・たけ・グリグリ警部・スピーディ
  ブロック2 あっきー・るるあ・Hammer・てくてく
  ブロック3 しまりん・こおひい・ねーぽん・キラフラ
  ブロック4 かませいぬ大王・Lindwurm・Izayoi・風船

 第3戦「サパタの地上絵」
  ブロック1 風船・キラフラ・Hammer・GFじー
  ブロック2 るるあ・たけ・しまりん・Izayoi
  ブロック3 ねーぽん・グリグリ警部・てくてく・Lindwurm
  ブロック4 あっきー・スピーディ・かませいぬ大王・こおひい

第2部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 こおひい・近場の鈴木さん・山崎・Lindwurm
  ブロック2 しまりん・風船・グリグリ警部・橘ウナム
  ブロック3 村田・Hammer・かませいぬ大王・たけ
  ブロック4 てくてく・キラフラ・スピーディ・Izayoi

 第2戦「スペースコロニー」
  ブロック1 かませいぬ大王・てくてく・近場の鈴木さん・しまりん
  ブロック2 Hammer・グリグリ警部・村田・Izayoi
  ブロック3 スピーディ・ねーぽん・風船・山崎
  ブロック4 Lindwurm・橘ウナム・キラフラ・たけ

 第3戦「日本列島」
  ブロック1 風船・スピーディ・Izayoi・Hammer
  ブロック2 ねーぽん・こおひい・グリグリ警部・Lindwurm
  ブロック3 近場の鈴木さん・たけ・しまりん・てくてく
  ブロック4 村田・るるあ・山崎・橘ウナム

 第4戦「スラリン」
  ブロック1 こおひい・Izayoi・スピーディ・Hammer
  ブロック2 山崎・風船・Lindwurm・ねーぽん
  ブロック3 てくてく・グリグリ警部・橘ウナム・しまりん
  ブロック4 るるあ・近場の鈴木さん・たけ・村田

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
太陽系
第2戦
クロス
第3戦
サパタの地上絵
最高総資産 最大いただき 最大株儲け 振り込み合計 ニアピン記録
キラフラ 13 26701(3) 1505(5) 22620(1) 6162(14) 5169(8)
あっきー 13 21774(5) 1508(4) 11341(6) 8378(9) 131(2)
Hammer 11 26748(2) 2086(2) 14880(2) 6482(13) 968(3)
Izayoi 11 22199(4) 926(11) 9740(8) 4642(16) 2199(7)
風船 21059(9) 1327(7) 7516(11) 7276(10) 1059(4)
ねーぽん 21304(6) 1199(9) 12172(4) 6848(12) 1304(6)
スピーディ 20082(11) 822(13) 6504(15) 8593(8) 82(1)
Lindwurm 21237(7) 1925(3) 8950(9) 7095(11) −(−)
しまりん 27039(1) 3093(1) 12098(5) 8650(7) −(−)
10 たけ 21170(8) 750(14) 7282(13) 13314(2) 1170(5)
11 こおひい 16682(14) 1213(8) 10647(7) 11746(3) −(−)
12 るるあ 15131(16) 532(16) 7289(12) 10198(4) −(−)
13 かませいぬ大王 15733(15) 1400(6) 5196(16) 14079(1) −(−)
14 グリグリ警部 18993(12) 420(17) 8814(10) 9191(5) −(−)
15 てくてく 20749(10) 653(15) 4797(17) 8688(6) −(−)
16 近場の鈴木さん −− 17012(13) 822(12) 13514(3) 3729(17) −(−)
17 GFじー −− −− 7694(17) 1103(10) 7066(14) 5514(15) −(−)

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
ソフィーの洞窟
第2戦
スペースコロニー
第3戦
日本列島
第4戦
スラリン
最高総資産 最大いただき 最大株儲け 振り込み合計 ニアピン記録
スピーディ 5+2 15 28993(1) 3377(4) 15090(3) 14904(10) 11242(10)
こおひい −− 13 23340(4) 3267(5) 9858(9) 12430(13) 997(4)
てくてく −1 12 21997(7) 5330(2) 9546(11) 20527(3) 1384(6)
Izayoi 11 23893(3) 2117(8) 18659(2) 19546(4) 1004(5)
グリグリ警部 5+2 11 15310(16) 4536(3) 7266(13) 12944(11) −(−)
山崎 10 21164(8) 1890(9) 13186(5) 17325(6) 560(2)
村田 10 22130(5) 1295(12) 5227(16) 12827(12) 2130(8)
近場の鈴木さん 10 20716(11) 1334(11) 9815(10) 16603(8) −(−)
Lindwurm 20876(9) 2338(7) 5305(15) 16695(7) 876(3)
10 Hammer 20807(10) 875(15) 19330(1) 15041(9) −(−)
11 風船 17427(14) 910(14) 13621(4) 9421(16) −(−)
12 しまりん −1 24302(2) 5531(1) 6312(14) 24444(2) 5378(9)
13 ねーぽん −− 20450(12) 1000(13) 10211(8) 9604(15) 450(1)
14 るるあ −− −− 22075(6) 472(17) 12566(6) 11257(14) 2075(7)
15 橘ウナム 16580(15) 2745(6) 8333(12) 19147(5) −(−)
16 たけ 18940(13) 1408(10) 10533(7) 25848(1) −(−)
17 キラフラ −− −− 11419(17) 518(16) 3230(18) 7043(18) −(−)
18 かませいぬ大王 −− −− 9146(18) 138(18) 3554(17) 8697(17) −(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング)では
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
スピーディ 22 7(7) 15(1) 28993
Izayoi 22 11(4) 11(4) 23893
Hammer 19 11(3) 8(10) 26748
こおひい 18 5(11) 13(2) 23340
風船 17 9(5) 8(11) 21059
キラフラ 16 13(1) 3(17) 26701
Lindwurm 15 6(8) 9(9) 21237
てくてく 14 2(15) 12(3) 21997
グリグリ警部 14 3(14) 11(5) 18993
10 ねーぽん 14 8(6) 6(13) 21304
11 近場の鈴木さん 11 1(16) 10(8) 20716
12 しまりん 11 5(9) 6(12) 27039
13 るるあ 10 5(12) 5(14) 22075
14 たけ 5(10) 3(16) 21170
15 かませいぬ大王 4(13) 1(18) 15733

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に1試合でも参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。

対戦ダイジェストベストセレクション
 今回も全試合の中から私が独断で決めた(爆)5試合を、順不同で書いてみました。
 書かれる試合はビデオを元に編集しました(文中敬称略)。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^;ので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。なお、執筆希望はいつでも受け付けます(笑)。リストに入っているものでもOK。

 執筆試合リスト
  (第1〜3戦が第1部、第4〜7戦が第2部です)
  第2戦ブロック3
  第4戦ブロック2
  第4戦ブロック4
  第6戦ブロック3
  第7戦ブロック1


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ