「第14回関東オフ」の結果

 8月18・19日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。今回は第1部・第2部ともに、初参加のHammerさん・風船さんを含めた参加者が20人を超え、久しぶりの5ブロック開催という賑やかなオフになりました。また、今回は関東オフ現行制度化2周年記念として、第2回クイズ大会も企画されました。なお、今回もランダムマップの選定には「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦は「サパタの地上絵」。ブロック3では、FufufuとLindwurmが銀行の右・左を獲得して有利な展開... かと思いきや、マハラジャを狙った増資が失敗すると謎な人!がボーイズラインを獲得。たけはライトベースで対抗します。3人が目標を超える殴り合い(笑)の結果、たけが後続を振り切り勝利。
 第2戦は「海底都市」。ブロック4では、終盤に激しい争いが繰り広げられました。山崎・ねーぽんの熾烈な争いにグリグリ警部までも加わり、激戦になりましたが、結局山崎がサラリーを獲得して駆けこみ勝利。
 第3戦は「浮遊大陸」。ブロック1では、序盤はストッパーに徹した千里が、中盤から速攻を見せました。これに追い付ける人物がおらず、あれよあれよという間に40000Gを超える総資産を叩き出しました。しかし株儲けは歴代最高記録にあと一歩及ばず。
 第1部の結果は、1位2回・2位1回という素晴しい成績を残したしまりんが優勝。2位は同じく2勝ながら最下位が1つあった山崎、更にFufufu・スピーディと続きました。部門賞は最大いただきが3024GでFufufu、最大株儲けが21787Gで同じくFufufu、最高総資産は33531Gで千里が獲得。Fufufuは毎回好成績を残す常連ですが、意外にも今回が初めての部門賞獲得。千里は株儲けも21000Gを超えていましたが、惜しくも最高総資産のみの獲得でした。そして今回新たに設立された「ニアピン賞」は、362Gでねーぽんが獲得しました。
 3試合が終了した後、「いたストクイズ大会」が行なわれました。予選は4ステージの予定でしたが、時間の都合で2ステージに短縮され、8人が通過。更に1対1の準決勝を行ない、4人が勝ち抜けました。

 続いて第2部。
 第1戦は「ソフィーの洞窟」。ブロック1で大記録が生まれました。終始劣勢だったたけが悪魔の沼地に建てておいたコンビニに一点集中増資。7000Gを超えるラストエンペラーを建設し、なんとこれに近場の鈴木さんが一発でダイブしてしまいました。これによって目標を超えたたけ。石神井がサラリーで逆転勝利を狙ったもののわずかに及ばず、たけの大逆転勝利。まさに「ラスエンドリーム」(笑)。
 第2戦は「クローバーランド」。ブロック4では初勝利を狙うLindwurmと石神井が大激戦。競り合いのまま終盤に突入し、経験の差で石神井が圧倒的有利な状況を作ります。しかし最後の1度の増資がどうしてもできず、辛くもLindwurmの逃げ切りとなり、初勝利をゲット。
 第3戦の前に、第1部に行なわれた「いたストクイズ大会」予選通過者によって決勝戦が行なわれました。敗者復活戦を勝ち抜いたGFじー(正確には飛び入り通過だけど/笑)を合わせた5人によって争われた決勝戦は、結局つかCが優勝しました(爆)。なお、今回のクイズ大会の詳しい結果はねーぽんさんのページに掲載されています。
 第3戦は「日本列島」。最終戦なのでチャンピオン決定戦となりました。このマップは、参加者の合議により決定されました。千里が逆転優勝するためには最低でも自分が優勝し、ねーぽんが2位になる事が必要という厳しい条件。その千里は序盤は税務署への連続納税などもあり非常に苦しい展開。しかしそれを凌ぐと終盤の三つどもえをリードし、最後のチャンスカードを味方につけて最終ターンに増資し、リードを広げて優勝しました。
 第2部の結果は、1位2回・2位1回という成績を残した千里が優勝。2位は最高総資産の差でたけ、更に1位の数でねーぽんと続きました。部門賞は最大いただきが7672Gでたけ、最大株儲けが21039Gで千里、最高総資産は29528Gで神永緒忍が獲得。千里は第1部に続いて21000Gの記録を叩き出して獲得、たけは最大いただき部門で関東オフ歴代1位の記録を打ち立てました。また、第2部にも「ニアピン賞」が設けられ、こちらは328Gで山崎が獲得しました。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は6試合だったためか、接戦になりました。2人が21ポイントで同点になりましたが、第2部の最高総資産の差で獲得した1位が効き千里が優勝。最終戦の最後の増資がないままゴールしていたら最高総資産で負けており、順位の立場が逆になってたけが優勝していたほどの際どい結果となりました。千里にはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。3度も2位確定ゴールをさせていたたけは、最終戦で惜しい競り負けを喫したために2位止まり。第1部2位の山崎は第2部で伸び切れず、3位に転落してしまいました。しかし、第1部のみのしまりんと第2部のみのGFじーの成績が合わさったら、総合優勝はこの2人だったりしますが(^^;... しかも5試合のみの参加のねーぽんが4位につけていますし(^^;;

 今回の関東オフは全30試合でしたが、今回も破産終了がありませんでした。2回連続破産0の平和なオフとなりました。確かに破産に至りませんでしたが、今回は7000Gを超える振り込みが発生し、破産に匹敵するインパクトを与えたと思います(笑)。
 また、今回はニアピン賞を設けましたが、この記録を狙った試合運び(ゴール目前の自ペペや増資額の調整など)をする場面はほとんど見られませんでした。この記録を無理に狙うとゴールできなかったり、逆転されたりするリスクがあるからでしょう。最後の日本列島で記録を狙った試合運びがされましたが、最後のチャンスカードで稼いでしまいオーバーする、という結果になりました。これを獲得するのは一筋縄ではいかないようです。
 また、今回は当日の気温予想と会場の都合、クイズ大会企画の存在から、試合数を最初から3試合に設定しました。結果的には当日の気温は涼しいくらいで、暑さ対策はあまり必要ありませんでしたが、5ブロックあった事、クイズ大会の進行具合により、結果的にぴったりの時間となりました。やはりブロック数が多くなるほど試合時間は延びる傾向があり(一番長い試合に合わせなければならないため)、5ブロックで4試合設定というのは関東オフの場合は無謀なようです。
 6試合の場合、最後の試合まで接戦になる可能性がかなり高くなり、面白味は増すと思います。しかし試合数が減るというのも少し寂しいかな、と感じます。難しいところですね。

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「サパタの地上絵」
  ブロック1 村田・神永緒忍・えふなな・山崎
  ブロック2 ねーぽん・こばん・石神井・Hammer
  ブロック3 謎な人!・Lindwurm・Fufufu・たけ
  ブロック4 バジリコ・スピーディ・千里・しまりん
  ブロック5 きっど・グリグリ警部・近場の鈴木さん・風船

 第2戦「海底都市」
  ブロック1 Fufufu・きっど・Hammer・しまりん
  ブロック2 スピーディ・Lindwurm・えふなな・近場の鈴木さん
  ブロック3 風船・バジリコ・神永緒忍・こばん
  ブロック4 たけ・山崎・ねーぽん・グリグリ警部
  ブロック5 謎な人!・石神井・こおひい・千里

 第3戦「浮遊大陸」
  ブロック1 こおひい・風船・Lindwurm・千里
  ブロック2 バジリコ・きっど・山崎・謎な人!
  ブロック3 グリグリ警部・石神井・しまりん・えふなな
  ブロック4 こばん・近場の鈴木さん・Fufufu・村田
  ブロック5 スピーディ・Hammer・たけ・神永緒忍

第2部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 石神井・GFじー・たけ・近場の鈴木さん
  ブロック2 神永緒忍・Fufufu・グリグリ警部・千里
  ブロック3 ねーぽん・スピーディ・きっど・村田
  ブロック4 風船・えふなな・Hammer・謎な人!
  ブロック5 こおひい・Lindwurm・こばん・山崎

 第2戦「クローバーランド」
  ブロック1 グリグリ警部・スピーディ・こばん・謎な人!
  ブロック2 たけ・こおひい・風船・村田
  ブロック3 Hammer・千里・山崎・近場の鈴木さん
  ブロック4 石神井・きっど・神永緒忍・Lindwurm
  ブロック5 GFじー・Fufufu・えふなな・ねーぽん

 第3戦「日本列島」
  ブロック1 山崎・千里・ねーぽん・たけ
  ブロック2 神永緒忍・きっど・スピーディ・Fufufu
  ブロック3 石神井・風船・グリグリ警部・Lindwurm
  ブロック4 こばん・Hammer・近場の鈴木さん・謎な人!
  ブロック5 村田・こおひい・GFじー・えふなな

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
サパタの地上絵
第2戦
海底都市
第3戦
浮遊大陸
最高総資産 最大いただき 最大株儲け ニアピン記録
しまりん 13 20847(11) 1042(14) 9509(15) 722(4)
山崎 11 21698(8) 1256(12) 12074(12) 553(3)
Fufufu 11 30514(2) 3024(1) 21787(1) 13143(11)
スピーディ 11 25008(7) 172(21) 15886(6) 853(5)
千里 10 33531(1) 1588(10) 21326(2) 2229(7)
たけ 10 30313(3) 1858(8) 18855(3) 6923(9)
ねーぽん −− 20809(12) 405(19) 10338(14) 362(1)
バジリコ 21166(9) 2525(3) 8490(17) 1458(6)
グリグリ警部 20302(14) 1888(7) 8645(16) 378(2)
10 神永緒忍 19712(15) 315(20) 16015(5) −(−)
11 きっど 16092(18) 1117(13) 12545(11) −(−)
12 近場の鈴木さん 26913(5) 2906(2) 12949(9) 6913(8)
13 風船 28018(4) 1449(11) 15782(7) 8018(10)
14 こばん 26235(6) 860(16) 17267(4) −(−)
15 Lindwurm 18836(16) 1903(6) 15502(8) −(−)
16 石神井 16197(17) 542(18) 6438(20) −(−)
17 こおひい −− 20926(10) 2303(4) 11393(13) −(−)
18 Hammer 14594(20) 905(15) 6185(21) −(−)
19 謎な人! 20731(13) 2289(5) 7552(18) −(−)
20 えふなな 14162(21) 633(17) 6552(19) −(−)
21 村田 −− 15624(19) 1603(9) 12805(10) −(−)
※各対戦結果の中で「−−」となっている部分は、対戦していない試合。

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
ソフィーの洞窟
第2戦
クローバーランド
第3戦
日本列島
最高総資産 最大いただき 最大株儲け ニアピン記録
千里 11 24705(3) 1269(13) 21039(1) 2469(7)
たけ 11 23906(5) 7672(1) 12861(5) 594(2)
ねーぽん 11 24005(4) 1004(18) 17769(2) 4005(10)
GFじー 10 25224(2) 2197(9) 14445(3) 2493(8)
Hammer 10 21911(7) 1795(10) 12379(6) 1911(6)
きっど 22120(6) 2376(5) 11337(8) 2651(9)
Lindwurm 21507(9) 1089(16) 8553(13) 1507(3)
スピーディ 21685(8) 2994(3) 11438(7) 1685(5)
グリグリ警部 21286(12) 1361(12) 10031(10) 1608(4)
10 山崎 20480(13) 2748(4) 13294(4) 328(1)
11 石神井 21363(10) 3420(2) 8434(14) −(−)
12 こばん 14370(19) 1067(17) 9634(12) −(−)
13 神永緒忍 29528(1) 2213(8) 6806(19) 9528(11)
14 村田 21337(11) 1169(15) 9990(11) −(−)
15 えふなな 20411(14) 2349(6) 7568(17) −(−)
16 風船 17079(16) 665(20) 10877(9) −(−)
17 謎な人! 17956(15) 1217(14) 4303(20) −(−)
18 近場の鈴木さん 15310(17) 2319(7) 8232(15) −(−)
19 Fufufu 10421(20) 997(19) 6881(18) −(−)
20 こおひい 14569(18) 1631(11) 8082(16) −(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸)では、
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。
・ニアピン賞とは、通常優勝した試合の中で一番目標金額に近かった記録。
 「−」となっている人は、対象記録がない。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
千里 21 10(5) 11(1) 33531
たけ 21 10(6) 11(2) 30313
山崎 19 11(2) 8(10) 21698
ねーぽん 19 8(7) 11(3) 24005
スピーディ 19 11(4) 8(8) 25008
きっど 16 7(11) 9(6) 22120
グリグリ警部 15 7(9) 8(9) 21286
Fufufu 13 11(3) 2(19) 30514
Hammer 13 3(18) 10(5) 21911
10 Lindwurm 13 4(15) 9(7) 21507
11 神永緒忍 12 7(10) 5(13) 29528
12 石神井 11 4(16) 7(11) 21363
13 こばん 11 4(14) 7(12) 26240
14 近場の鈴木さん 6(12) 3(18) 26913
15 風船 5(13) 4(16) 28018
16 えふなな 2(20) 4(15) 20411
17 村田 0(21) 5(14) 21337
18 謎な人! 2(19) 3(17) 20731
19 こおひい 3(17) 0(20) 20926

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。

対戦ダイジェストベストセレクション
 今回も全試合の中から私が独断で決めた(爆)5試合を、順不同で書いてみました。今回も数が少ないのは個人的事情によります(^^;;;
 書かれている試合はビデオを元に編集しています(文中敬称略)。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^;ので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。なお、執筆希望はいつでも受け付けます(笑)。リストに入っているものでもOK。

 執筆試合リスト
  (第1〜3戦が第1部、第4〜6戦が第2部です)
  第1戦ブロック4
  第2戦ブロック5
  第3戦ブロック4
  第4戦ブロック1
  第6戦ブロック1


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ