第2部 第3戦 ブロック1 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、山崎が5でクラブに進みチャンス「48」、千里は7で山崎の先の北陸、ねーぽんは2で上越、たけは1で関東へ。たけは続いても1を出して2軒。
 ねーぽんはチャンス「06」を引くと北海道のダイヤへ。そこで引いたカードはなんとチャンス「93」。ねーぽん以外の全員が店を揃える事になったが、一番の恩恵はたけ。自動的にフリー3軒が確定。山崎と千里は中国がかぶる。

 さすがに4連続で1を出す事はできなかったたけも北海道へ。山崎は九州へ。しかしねーぽんが税務署を建設して2軒。たけは1ターンで本州に帰還。
 たけはスペードを取るために関東に戻るので、再び独占チャンスが復活。しかし千里がチャンス「75」を引く。千里はブロックを考えるが、北陸を2軒にする。結局たけは独占は叶わず。

 山崎は北海道を買えないねーぽんとは対照的に、九州にヘリポートを建設してフリー3軒にする。これに呼応して千里が東海道を2軒、ねーぽんも動物園を建てて北海道フリー3軒。
 しかし銀行に止まったたけは次のターンに4。関東の独占チャンス。大いに悩んだ末、独占する事に。いきなり荒れた展開になってくる。山崎は対抗してチャンス「79」。しかしここは使わず、次のターンに自力でフリー4軒にする。ここでねーぽんは九州へ。

 独占を果たしたたけと、関東を突破した千里が北海道にワープ。しかし山崎はたけ以上の展開を見せる。ヘリポート。これで九州が独占になる。1周目から独占が2つもできる嵐のような展開。
 九州にいるねーぽんはピンチだが、先に北海道に来た千里から税務署の納税を244G受けると帰還成功。しかしたけに北海道に宿屋を建てられる。そこへ山崎が北海道へ。

 まだ北海道にいる千里はチャンス「80」。これで儲けたのは千里本人が+360G、ねーぽんが+100Gだけ。独占エリアがある山崎は+12G、たけに至っては一銭の儲けもなし。というのは、たけは店の分布が未だ関東+宿屋のみなのだ。そのたけも税務署で276Gを納税。
 北海道に飛んだ山崎は資金不足。自主競売で北陸を出す。千里は手が出せず、ねーぽんが定価で落札。その千里は山崎が引いたチャンス「08」の余波をまともに受け、税務署で追徴課税分(笑)を含めた344Gを納税。配当株で辛うじて店売りは回避。

 まずたけが帰還し、東北に初の自由店舗を持つ。山崎はチャンス「11」で6を出し、千里を更に追い込んでから帰還。千里はなおも自主競売をせずに粘ったが、動物園に振り込んで本当にギリギリに。
 初サラリーはねーぽんが1番手。千里はとうとうたまらず四国を自主競売。ねーぽんが+20Gで落札。落札したねーぽんは早速北海道に最大増資。たけは相乗りが間に合った。

 いいかげんに帰りたい千里だったが、またも税務署で227Gを納税。更に増資された店に近付く。
 山崎がサラリー2番手。その次の千里は2度目の自主競売。中国が出され、これを山崎が+120Gで落札して3軒にする。そしてようやく帰還に成功。
 ねーぽんがチャンス「64」を受けている中部を2軒。その次の千里がようやくサラリー。しかし東海道フリー3軒のおまけがついてきた。しかも、その次のターンに一発独占まで果たしてしまう... と思われたが、店売りになってまでの独占はしなかった。逆にいうと、サラリーをもらってもなおそれほどの資金不足なのである。

 ねーぽんは九州へ飛ぶとチャンス「17」。更にたけが自主競売で出した四国を定価で落札して2軒。しかしたけに中部を2軒持たれてしまうと、468Gを山崎に振り込む。
 そしてたけがやっとサラリー。めちゃくちゃな1周目が終了。

 先ほど振り込んだねーぽんは九州を防御5倍買いすると、北海道の増資済みの店を自主競売に出し、北海道を崩す。更にチャンス「32」を引くと、これが東海道にヒット。対するたけはチャンス「22」。これで「赤坂料亭」を売り、関東を崩す。そして関西を2軒。
 この崩しで助かったのは山崎。北海道にワープしたが、高いのは税務署だけ。しかし千里が北海道を自主競売。これをねーぽんが+280Gで落札して3軒に復帰。落札したねーぽんは本州に帰還すると、元に戻った北海道を買い戻す。
 しかしたけはチャンス「73」。これで「赤坂料亭」... には行かず、デパート跡地を拾って北海道を2軒にしてチャンス「07」。そこへ千里がワープし、山崎が九州へ。
 ねーぽんは千里を狙って北海道に増資。対するたけは銀行を通過し、「赤坂料亭」に止まるチャンス。料亭はどうもたけを離したくないらしい(笑)。筋通り独占に復帰。千里は北海道を回避したが、九州へ。そこで山崎が5倍買い返しを見せ、独占に復帰。

 千里はやっぱりピンチには変わりなく、再び自主競売で中国を出す。ここはねーぽんが+300Gで落札して山崎の独占を阻止。
 独占できなかった山崎は、たけが北海道にワープしたところで自主競売の構えを見せる。しかし行なわず、たけは動物園に止まると5倍買い。しかし本州に帰還した千里に代わって九州へ。山崎は防衛増資をして待ち構える。
 北海道を取られたねーぽんは中部のたけの店を5倍買いして3軒に。買われたたけはヘリポートを防御5倍買いして対抗。しかし千里はサラリー直前に東海道を独占。
 防御5倍買いで資産を消耗したたけは関西2軒を自主競売。うち1軒がねーぽんに渡る。しかし帰還できないばかりか、チャンス「13」まで引く。それに追い打ちをかけるように、山崎が九州に空増資。この空増資は効果がなく、たけは山崎と共に北海道へ。

 千里がサラリー。対するねーぽんは四国も3軒にすると、更に山崎が自主競売した上越も狙うが、たけに阻止される。阻止したたけはチャンス「71」。山崎は本州に帰還。対するたけはまた九州へ。
 しかしねーぽんは東海道を突破できず、465Gを振り込む。その後に上越を自主競売し、山崎と同時にサラリー。たけが自主競売に出した上越を拾って2軒に戻す。たけはチャンス「52」を絡めて帰還成功。

 ねーぽんは次に四国から増資。千里も東海道に対抗増資。この3人が6000Gを突破。
 そして千里が九州にワープし、ねーぽんが上越を3軒。ねーぽんは千里が先乗りした上越から増資する。これでねーぽんが8000Gを突破。
 そしてたけがサラリー。サラリー増資を関東に行なって2周目終了... って、まだ2周目だったのか(爆)。

 九州にいた千里は北海道へ。客を逃した山崎は銀行に止まっていたが、敢えて上越に突っ込んで997Gをねーぽんに振り込む。ここでたけがチャンス「90」発動。山崎以外の3人がほぼ均等にダメージを受ける。儲けを相殺されたねーぽんは九州へ。

 客が来た山崎だったが、先に関東で1493Gを振り込んでしまい店売り。中国を崩す。結局ねーぽんは370Gを山崎に振り込み、いただきが先なら店売りはなかった。
 その山崎は更に「網走ホタテ」を自主競売。これをたけが7.6倍(誇張表現?/笑)の380Gで落札して4軒。この北海道にいた千里はたけの店はかわしたが、税務署に694Gを納税。今日5度目。いただいたねーぽんは帰還成功。
 山崎はサラリー直前だったが、安全のために中国を自主競売。ここをたけが+330Gで落札して2軒。山崎は結局無事にサラリー。千里も帰還。ねーぽんはやはり安全のためにマークを回避し、全員で相乗りしている上越に構わず増資。ここから撤収すると、全員が群れを散らすように撤収する様がいとをかし(笑)。
 千里がこの増資を回避してサラリー。次のターンに自ら北海道へ。ねーぽんは関東を防御5倍買い。買われたたけは中部を報復の防御5倍買い。千里も動物園を防御5倍買い。ねーぽんは増資が1ターン遅れた。

 動物園も買われたたけがサラリー。関東にサラリー増資。千里は防御5倍買いの後にすぐ帰還。その千里にねーぽんが取り引きを打診。これが成立し、千里は北陸を3軒+191G、ねーぽんは東北を3軒にする。
 交換でエリアを手に入れた千里だったが、上越でねーぽんに892Gを振り込む。いただいたねーぽんはたけに上越を防御5倍買いされる。振り込んだ千里は北陸に早速株買い増資を行なって回復するが、ねーぽんに防御5倍買いを食らう。
 更にたけに四国を防御5倍買いされたねーぽんは九州へ。しかしそのたけから402Gをいただく。更に千里も九州へワープするが、ここでねーぽんがまたも防御5倍買い。それでも山崎に888Gを振り込む。
 いただいた山崎はヘリポートの5倍買いに成功し、4軒に復帰。しかし買った途端に千里とねーぽんに逃げられる。それでも構わず、もう1軒の5倍買い返しにも成功し、独占に戻る。

 2度目のマークも回避したねーぽんは銀行に止まった後、東海道を突破できる目だったが、北海道にワープしてマークを取る。千里とたけがサラリー。北海道にワープした山崎はたけに378+170Gを振り込む。千里は関東の突破を狙ったが失敗し、717Gをたけに振り込む。
 2人に相乗りされたのを嫌って東北から撤収したねーぽんは九州へ。山崎も後を追い、千里は北海道へ。山崎はヘリポートに止まって本州に帰り、九州に空増資。これはヒットしなかったが、結果はもっと大きかった。ねーぽんから2748Gをいただく。これでたけがトップに立つが、チャンス「92」で東海道と上越がアップ。上げてもらった千里が帰還したが、関東に阻まれて舞い戻る。

 ねーぽんはチャンス「51」で北海道へワープすると、宿屋を5倍買い。しかしこれで資金が底をつき、再び九州へ。再びチャンスの山崎はサラリー。しかし千里が宿屋を5倍買いしたところでねーぽんは帰還。
 チャンスを逃した山崎も北海道にワープし、代わりに千里が帰還。千里はたけが株を残している東北をペペっていく。
 そしてねーぽんがサラリー。ものすごーく長い3周目が終了。

 山崎は帰還したが、やはり関東に弾かれてもう一度北海道へ。弾いたたけはマークを回避。千里はチャンス「77」をゲットするが、増資しようとしていた関西にチャンス「42」がヒット。
 千里に東北をペペられていたたけは自分もペペり出し(爆)、防御5倍買いも仕掛ける。買われたねーぽんは山崎から1004Gの納税を受けるが、5倍買いを食らう。そんな状況でたけと共に北海道へ行くと、動物園を5倍買い。たけは結局九州へ。

 チャンスだった山崎は、チャンス「09」を引いて自ら潰してしまう。ねーぽんと共に帰還は果たしたものの、2665Gのいただきをふいにする大打撃。振り込みを免れたたけは帰還成功。
 千里はスロットでどこでもカードをゲットし、関西を3軒にすると、早速どこでもカードを使ってサラリー。関西にサラリー増資を行なってトップに迫る。ねーぽんも対抗してスロットでどこでもカードをゲット。
 たけもサラリー。更にチャンス「61」で873Gの収入。千里が北海道に、ねーぽんが九州にワープするが、千里は1ターン帰還し、ねーぽんはヘリポートを5倍買いして崩す。

 山崎はサラリー。更にねーぽんから747G・1444Gを立て続けにいただく。振り込んだねーぽんはチャンス「33」を引き、北海道の店を崩して1600Gほどの利益。しかし振り込みは止められず、再び1444Gを振り込んでから帰還。これで山崎も接近してくる。
 たけはどこでもカード+ワープを獲得し、関東を5倍買いして独占に復帰してから、どこでもカードを使ってサラリー。対する千里もチャンス「05」を引き、関西を5倍買いして独占。ハートのルートが完全に千里のものに。千里はすぐさま防衛・連続増資するが、ここも全員で相乗りしており、たけが21000Gを突破。

 ねーぽんも中部を5倍買いして3軒に復帰し、千里と共にサラリー。千里は関東を防御5倍買いし、ねーぽんは中部にサラリー増資。これで4周目終了。資産は

   山崎 16599G
   千里 19581G
 ねーぽん 19581G
   たけ 21790G

 となった。

 5倍買いを食らったたけは増資が1ターン遅かった。それでもねーぽんから717Gをいただいて24000Gを突破。対する千里は北海道にワープ。更に山崎がチャンス「28」でマハラジャを召喚。勝負を分ける場面で登場するという珍しい展開に(笑)。
 北海道にいる千里だが、マークがほとんどない状態でチャンス「70」をゲット。ねーぽんは中部に株買い増資を行なって千里と共に22000G。更にたけが九州にワープしてしまう。
 非常に重要なマハラジャのファーストダイス。結果は4だった。これでたけに746Gを振り込むが、勝敗を分ける大役のプレッシャーに負けたか(笑)、マハラジャは1ターンで帰っていく。たけは暫定で25000Gを突破。
 この大チャンスを逃すまいと、山崎はねーぽんに取り引きを打診。税務署+1500Gとヘリポートの取り引きをねーぽんはこれを承諾。九州が独占になる。ねーぽんは税務署いただきのチャンスだったが、休日に入ってしまう。対する山崎もサラリールートから外れ、東海道へ。
 大ピンチになってしまったたけだが、1ターン目は回避して、スロットで増資チャンスをゲット。関東の増資を終わらせて26500G。対するねーぽんもスロットで増資チャンス。中部の増資をほぼ終わらせて24500G。千里は無事に北海道から帰還。

 ここからたけがまず落ちる。山崎に1380Gを振り込んでしまう。次のターンにヘリポートに止まり、5倍買いで崩した事により目標割れ。千里は東海道に増資して23700G。更に株買い増資も行なって26000Gを突破。ねーぽんはチャンス「100」をゲット。
 逆転されたたけも帰還を果たしたが、ねーぽんにも抜かれてしまって3位転落。ここで山崎がチャンス「89」を発動。全員が銀行8歩前になり、ゲーム終了が近付く。

 まずは千里だが、3以外なら増資できる大チャンス。無事に4を出して増資。ねーぽんはこれで帰れなくなり、仕方なく四国へ進む。たけも状況は似たようなものだったが、1を出してしまい銀行方面へ。この時に760Gを振り込み、千里は28852G。

 しかし千里はこのまま優勝すると第2部優勝はできない。というのは、このままの順位で確定すると、第2部の順位構成がたけと全く一緒になり、最高総資産勝負になる。たけの最高総資産はこの時点で23906G。しかし千里はこの時点で今回の資産が一番大きく、23081G(修正80%)しかない。しかも第1部のポイントも一緒で順位はどちらも5位以下。つまり、この今日の最終順位がそのまま総合順位にも響く状態なのである。もっとも、これは終わった後に気づくほど微妙な話だったのだが...

 ともかく、千里はサイコロを振った。4以上ならゴールで総合2位確定、それ未満なら増資して総合優勝確定である。結果は... 「3」。無事に増資して資産を上積みし、最高総資産でもたけを抜く。たけは最後の抵抗とばかりにチャンス「37」を引き込むが、上がったのは四国。山崎のチャンスカードも影響はなかった。
 そして千里が最後の一歩を踏み出し、大激戦を制して総合優勝を勝ち取った。
 試合時間は170分ほどであった。
 
 

名前山崎千里ねーぽんたけ
現金292176477643
1117814654165006987
資産68891405296329020
合計18096308822617923650
お店の数121314
いただき回数23216348
いただき合計120414437122699419
いただき平均523211194196
いただき最大274876010041493
振り込み回数40403836
振り込み合計89086966134928054
振り込み平均222174355223
振り込み最大149389227481380
株儲け792621039177697759


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る