「第16回関東オフ」の結果

 2月9・10日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。今回はいたストGK本線の最後のオフとなりますが、第1部・第2部共に、参加者が16人規模に戻りましたが、初参加者が4名と多くなり、大変に盛り上がったオフになりました。なお、今回もランダムマップの選定には「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦は「クイーンバニー号」。ブロック1が非常に荒れた展開となりました。こおひいが1周目にしてセンターブリッジを独占すると、サラリー増資。それにつかCが一発で引っかかってしまい(^^;、破産寸前まで追い込まれました。こおひいはそのまま圧勝しました。つかCはチャンス77と33で助けられて生き延びました(爆)。
 第2戦は「フリーウェイ」。ブロック4ではまたも大荒れ。勇者が渋谷を早いうちに独占します。資産が苦しい状況でしたが、建設ラッシュが来るまで自主競売を粘ったことから勢いが増大。つかC(またか(^^;)が渋谷で全体の振り込みの大部分をしてしまいます。しかしそれ以上に苦しかったのは1周目に「西口カメラ」にわざわざワープしたCOM(マミナミ)。なんと、結局1度もいただく事なく破産し、前回の決勝戦に続く「いただき0」となりました(笑)。
 第3戦は「海底都市」。ブロック3ではGFじーがチャンス13・99・49の3連撃を受け、店の資産はきつい状況に。しかし逆に株価の上がりは良く、全員の相乗りも受けてトップに立ちます。最後に増資した結果、株価の上がりは何と27G。GFじーが勝利しました。
 第4戦は「アメリカ大陸」。ブロック3では、たけがハワイに手を出さざるを得ない状況になるものの、ポイントの店を買えずに苦戦します。しかし購入に成功してから復活し、トップ争いに加わります。そのまま土壇場まで進みましたが、優勝チャンスのカードをゲットしたにもかかわらず夢を追い(笑)、トップをさらわれました。トップをさらったのは最後にグランドタワーをいただいたGFじーでした。

 第1部の結果は、1位2回・2位2回という成績を残したねーぽんが優勝。2位は最高総資産の差で山崎、更に3勝・4位1度のGFじーと続きました。部門賞は最大いただきが3360Gでねーぽん、最大株儲けが19579GでGFじー、最高総資産は32577Gでの〜りが獲得。の〜りは初参加ながら見事な部門賞獲得。最高総資産2位は僅差で、こちらも初参加のゼロックスでした。GFじーは海底都市のでの株価の上がりの良さをそのまま生かして部門賞獲得です。今回も設立された「ニアピン賞」は、10Gという「OKパット距離」(笑)で山崎が獲得しました。今回のニアピン賞はレベルが高く、2位のIzayoiも49G。非常に惜しい結果でした。

 続いて第2部。
 第1戦は「太陽系」。ブロック3ではGFじーが序盤から苦しい展開。一時は原点付近まで落ちた状態で終盤を進みます。しかしビーストマスターの本領が発揮されたのはここから。最大動物園+税務署を連続でいただき、一気に盛り返しました。トップは取れませんでしたが、見せ場を作るところはさすがベテランというべきでしょう。
 第2戦は「日本列島」。ブロック1がやはり特筆でしょう。ねーぽんが中盤に上越・東北を立続けに独占に持っていき、勝負あったかに見えました。しかしたけが落とし穴を作っていました。北海道に勝負をかけ、動物園を最大レベルアップ。すると風船・Izayoiが立て続けにこれにダイブ。一気に勝負を決めて勝利しました。
 第3戦は「スラリン」。時間の都合で最終戦になりました。マップは、いたスト3で廃止になりそうなマップという事で、スラリンが選ばれました。そんな決勝戦・ブロック1は図らずも「東京軍vs茨城軍」(笑)という構図になりました。結果は東京軍所属(爆)の2人が大接戦を演じ、山崎がトップ、こおひいが2位となりました。また、密かにブロック4では第2部トップの2人が激突。結果は圧倒的なもので、村田が大勝利。橘ウナムは破産寸前の最下位に終わりました。

 第2部の結果は、見事に3連勝した村田が優勝。ここまでの関東オフでは17戦0勝でしたが、うっぷんを晴らすような破竹の3連勝です。2位は最終戦に勝利した山崎、そして第2部のみの橘ウナムと続きました。部門賞は最大いただきが4095Gで審査くらい案、最大株儲けが15675Gでこちらも審査くらい案、最高総資産は25575G(目標金額による修正済み)でお天気博士が獲得。審査くらい案は第2部唯一のグランドタワーいただきで、初参加ながら見事な二冠。お天気博士は最終戦で関東オフ初勝利を挙げ、部門賞のおまけも付加させました。また、第2部にも「ニアピン賞」が設けられ、46Gという、こちらもほぼぴったりの記録で前回チャンプの石神井が獲得しました。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、トップで迎えた最終戦も勝利した山崎が優勝。山崎は第2回からのオフの常連で、ほぼ毎回上位にいる実力者でしたが、今回が第4回以来となる総合優勝です。山崎にはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2〜4位は20ポイントで並びましたが、第1部の順位がそのまま順位となり、ねーぽんが2位、の〜りが3位、こおひいが4位となりました。ねーぽんは人数の都合で1試合抜けがあり、それがなかったら展開は変わっていたかもしれません。の〜りは初参加ながら実力者ぶりを存分に発揮した3位。次回以降に期待が持てます。
 また、今回は第2回東西オフの第2次参考試合の側面もありました。総合順位の上から4名はシード確定ですが、ねーぽんは幹事枠から出場できる為、扱いが微妙ですね。第15回を第1次参考試合としているので、そちらも上位4名がシード。残りの枠の選考法は募集要項と共に公開しました。

 今回の関東オフは全28試合で、破産終了が1試合。破産したのはCOMでした。実は伏線があり、マーク1つの状態でワープカードを引き、「西口カメラ」を買いにいったのです。その後もサラリーが遅れに遅れ、結局資金ショート。普通の人間ならこういう行動は取らないですね。その間に渋谷が独占になったり、デパートが早いうちから建ってきたりと急戦になり、気付いた時にはいただき0破産。COMは急戦には弱いですね。
 また、今回も第1部と第2部の試合数が違うという変則的なオフになりました。第2部の試合進行が少し遅く、電車の時間もいつもより厳しめだった為、3時間の余裕を残して最終戦宣言となりました。今回は第1戦の時点で予告できたし、ポイント問題もそれほど起きなかったから、一応成功か。なお、最終戦は開始前からスラリンで決定していたのですが、敢えて公表しませんでした(笑)。
 あと1つ面白い事を挙げるとすれば、ブロックごとの試合時間の差でしょう。今回はブロック1だけが何故か異常に早く進みました。その分、何故かブロック2が時間がかかりやすかったのですが。ブロック1の試合時間はなんと7戦で8時間弱。1試合当たり1時間ちょっとで全ての試合が進んだ事になります。前回の最終戦の呪いという説がありますが、真偽は定かではありません(爆)。
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「クイーンバニー号」
  ブロック1 つかC・こおひい・の〜り・ゼロックス
  ブロック2 GFじー・COM1・お天気博士・ねーぽん
  ブロック3 審査くらい案・石神井・グリグリ警部・風船
  ブロック4 勇者・たけ・山崎・Lindwurm

 第2戦「フリーウェイ」
  ブロック1 こおひい・Lindwurm・風船・お天気博士
  ブロック2 グリグリ警部・たけ・ねーぽん・の〜り
  ブロック3 ゼロックス・石神井・山崎・GFじー
  ブロック4 つかC・勇者・審査くらい案・COM1

 第3戦「海底都市」
  ブロック1 たけ・お天気博士・Izayoi・石神井
  ブロック2 こおひい・武田隆・グリグリ警部・山崎
  ブロック3 の〜り・勇者・GFじー・風船
  ブロック4 ねーぽん・審査くらい案・Lindwurm・ゼロックス

 第4戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 勇者・ゼロックス・お天気博士・グリグリ警部
  ブロック2 山崎・風船・ねーぽん・Izayoi
  ブロック3 GFじー・審査くらい案・こおひい・たけ
  ブロック4 武田隆・Lindwurm・の〜り・石神井

第2部
 第1戦「太陽系」
  ブロック1 の〜り・お天気博士・山崎・審査くらい案
  ブロック2 風船・たけ・武田隆・村田
  ブロック3 Izayoi・Lindwurm・GFじー・グリグリ警部
  ブロック4 こおひい・石神井・勇者・橘ウナム

 第2戦「日本列島」
  ブロック1 たけ・風船・Izayoi・ねーぽん
  ブロック2 山崎・こおひい・橘ウナム・Lindwurm
  ブロック3 の〜り・武田隆・グリグリ警部・審査くらい案
  ブロック4 村田・お天気博士・勇者・石神井

 第3戦「スラリン」
  ブロック1 の〜り・ねーぽん・こおひい・山崎
  ブロック2 グリグリ警部・石神井・Izayoi・たけ
  ブロック3 お天気博士・Lindwurm・勇者・審査くらい案
  ブロック4 つかC・武田隆・橘ウナム・村田

総合成績
(第1部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
クイーンバニー号
第2戦
フリーウェイ
第3戦
海底都市
第4戦
アメリカ大陸
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
ねーぽん1626470(3)3360(1)12016(6)13320(5)6470(8)
山崎1623506(5)1905(8)16599(2)14670(4)10(1)
GFじー1526018(4)3150(2)19579(1)9740(10)3790(7)
の〜り1432577(1)1940(7)13252(4)8689(13)776(4)
こおひい1420750(9)2533(3)10759(8)10767(9)474(3)
ゼロックス1032436(2)1977(6)14472(3)6425(15)12436(9)
石神井1022382(6)2337(4)10481(9)12163(7)2382(6)
グリグリ警部21484(8)1838(9)10767(7)18900(1)1484(5)
勇者15571(12)2062(5)8070(11)8867(12)−(−)
10風船21702(7)1470(11)13037(5)18783(2)−(−)
11お天気博士13451(14)984(13)4415(16)9509(11)−(−)
12Izayoi−−−−20049(10)1505(10)9574(10)5984(17)49(2)
13審査くらい案3+210953(16)1163(12)6499(13)18299(3)−(−)
14たけ19296(11)841(14)4534(15)13042(6)−(−)
15Lindwurm13807(13)402(17)5908(14)10883(8)−(−)
16武田隆−−−−12756(15)472(16)7216(12)6330(16)−(−)
17つかC−−−−5857(17)735(15)1695(17)8394(14)−(−)

(第2部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
太陽系
第2戦
日本列島
第3戦
スラリン
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
村田1522170(7)2388(3)9619(11)10689(15)362(2)
山崎1122371(5)595(16)14332(3)14612(7)794(3)
橘ウナム1024540(4)2268(4)10719(9)11162(13)1449(4)
たけ21220(8)2000(6)9279(13)13165(10)1525(5)
石神井20046(11)1699(9)12638(6)15566(6)46(1)
お天気博士25575(1)2408(2)11884(7)11811(12)5575(7)
の〜り24983(3)1648(10)14775(2)13916(8)6229(8)
こおひい22240(6)1330(11)9819(10)13686(9)−(−)
審査くらい案20794(9)4095(1)15675(1)16689(5)−(−)
10グリグリ警部25330(2)1263(13)12912(4)16754(4)5330(6)
11Izayoi17880(12)1972(8)10921(8)10740(14)−(−)
12ねーぽん−−8822(18)332(17)5063(17)8859(16)−(−)
13Lindwurm17758(13)1977(7)5721(16)20004(1)−(−)
14風船−−17488(14)1287(12)6665(15)12834(11)−(−)
15つかC−−−−11159(17)202(18)4644(18)4012(18)−(−)
16勇者20514(10)1207(14)12745(5)19350(2)−(−)
17武田隆13522(16)1072(15)9543(12)18538(3)−(−)
18GFじー−−−−14254(15)2092(5)8525(14)5436(17)−(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸)では、
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位名前合計ポイント第1部ポイント第2部ポイント最高総資産
山崎2716(2)11(2)23506
ねーぽん2016(1)4(12)26470
の〜り2014(4)6(7)32577
こおひい2014(5)6(8)22240
石神井1910(7)9(5)22382
GFじー1615(3)1(18)26018
お天気博士157(11)8(6)25575
たけ134(14)9(4)21220
グリグリ警部138(8)5(10)25330
10審査くらい案115(13)6(9)20794
11Izayoi116(12)5(11)20049
12勇者108(9)2(16)20514
13風船107(10)3(14)21702
14Lindwurm3(15)3(13)17758
15つかC1(17)3(15)11159
16武田隆1(16)2(17)13522

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。

対戦ダイジェストベストセレクション
 今回も全試合の中から私が独断で決めた(爆)4試合を、順不同で書いてみました。
 書かれる試合はビデオを元に編集しました(文中敬称略)。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^;ので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。なお、執筆希望はいつでも受け付けます(笑)。リストに入っているものでもOK。

 執筆試合リスト
  (第1〜4戦が第1部、第5〜7戦が第2部です)
  第2戦ブロック4
  第6戦ブロック1
  第7戦ブロック4
  第7戦ブロック1


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ