「第15回関東オフ」の結果

 11月23・24日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。今回も第1部・第2部共に、初参加のたかさんを含めた参加者が20人を超え、前回に引き続き5ブロック開催という賑やかなオフになりました。なお、今回もランダムマップの選定には「ここいつ2」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦は「クローバーランド」。どのブロックも競り合いの展開になりましたが、中でもブロック2では目標金額を3人が上回るという大混戦。そんな展開を制したのは、前回の関東オフでもこのマップで初勝利を得ているLindwurmでした。
 第2戦は「スペースコロニー」。ブロック2ではねーぽんがガバメントエリアと農場ブロックを持ち大暴れ。たけがそのあおりを受けて破産寸前まで追い込まれました。最後はたけがワープした後に山崎がチャンス93を引き、ねーぽんが目の前を増資して死の宣告(笑)を下して破産させ勝利。
 第3戦は「日本列島」。ブロック1では中盤までの拮抗した展開がグランドタワーの振り込みから怪しくなり、3強1弱の展開になりました。最後は3人が目標近くに迫り、残ったこおひいを誰が破産させるかという苛めに近い展開になり(爆)、最後はきっどが討ち取りました。

 第1部の結果は、1位2回・2位1回という素晴しい成績を残したスピーディが優勝。2位は最高総資産の差で風船、更にグリグリ警部と続きました。部門賞は最大いただきが3918Gでスピーディ、最大株儲けが21123Gでしゅうや、最高総資産は31001G(目標金額による修正済み)で同じくしゅうやが獲得。しゅうやは東西オフ以来となるオフ会でしたが、腕の衰えはほとんどなく見事に2冠。スピーディは日本列島において樹立した記録で部門賞獲得です。今回も設立された「ニアピン賞」は、728Gでグリグリ警部が獲得しました。グリグリ警部は初の部門賞です。

 続いて第2部。
 第1戦は「摩天楼」。ブロック2では謎な人!が異常なチャンス運(笑)で2周目にして2Fの右半分を独占状態に。しかしセンターストリートと1Fの上半分を獲得したスピーディが対抗して楽勝の展開にさせませんでした。しかし謎な人!が何とか粘り切り、20057Gというピンそば(笑)の資産での勝利。
 第2戦は「宇宙星雲」。ブロック3では石神井がさっそうと独占を果たし、ねーぽんがそれの被害者となり、一時は破産が見えるレベルにまで落ち込みました。しかしそれを耐え切ると何とか粘って3位を確保。試合は石神井と同じように独占が早かったたかが勝利しました。
 第3戦は「アメリカ大陸」。前回は採用できなかった、総合下位の人から順に対戦したい人を指名する「リベンジマッチ」を採用しました。ブロック4では激しい振り込み合いの展開になりました。エリアの苦しいつかCが1人出遅れ、残りの3人は互いのエリアに振り込み合い、一進一退の攻防になります。その中から店の数で劣るスピーディが脱落し、一騎打ちに入ります。最後は千里が2位確定ゴール寸前のたかにグランドタワーを直撃してしまい、逆転負け。
 第4戦は「スラリン」。最終戦なのでチャンピオン決定戦となりました。このマップは、時間の都合と参加者の合議により決定されました。最終戦に決勝卓(ブロック1)に入った4人は3ポイント差で、展開次第で誰にでもチャンスがありました。しかし実際の試合は順位計算も何もあったものではありませんでした(爆)。きっどがいきなりファーストダイスから1を4連発してスライムナイトを独占すると、サラリー後に1度増資。そこへサラリーをもらいに来た謎な人!がダイブしてしまい破産。しかし試合は直前に空増資をきっどにヒットさせた石神井が逃げ切り。試合時間は30分にも届きませんでした。

 第2部の結果は、1位2回・2位2回という成績を残した石神井が優勝。2位は破産させポイントがあった分順位が低くなったきっど、更にたか、むーちゃ、しゅうやと続きました。部門賞は最大いただきが6028Gでたか、最大株儲けが15078Gできっど、最高総資産は28220Gでしまりんが獲得。たかは最終戦でチャンス57という地雷を踏ませて、初参加で見事部門賞獲得。しまりんは第8回で幹事預かりとなった記録以来の部門賞です。また、第2部にも「ニアピン賞」が設けられ、こちらは57Gというほぼぴったりの記録で謎な人!が獲得しました。ちなみに謎な人!は最終戦でいただき・株儲け0という珍記録も樹立。私は個人的にMIPをあげたいくらいです(笑)。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、最終戦の空増資をヒットさせて取った1位が効き石神井が優勝。石神井はオフの常連で毎回上位にいる実力者でしたが、今回が初の総合優勝です。石神井にはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。1回のオフで破産させを2度取るという記録を打ち立てたきっどは、最終戦で痛い破産させ2位のために2位止まり。某人物から「ミスターセカンド」とまで呼ばれてしまうほど惜しいものでした(笑)。第1部1位のスピーディは第2部も比較的安定していましたが、惜しい3位でした。

 今回の関東オフは全35試合で、破産終了が4試合。半年ぶりに破産が出たと思ったら、第2部のいただき部門が全体的に高レベルになったりと、結構荒れました。その「荒れ」を象徴するのはやはり最終戦決勝卓でしょう。私はこれが決勝戦と呼ぶに相応しいか、と聞かれたら、自信を持ってYesとは言えないです(^^; まぁ、こういう展開もたまにはあっても面白いかな。
 また、今回は第1部と第2部の試合数が違うという変則的なオフになりました。第2部の試合進行が少し早かったため、最終戦のみ(第3戦はランダムに選んだらそうなっただけ)の時短マップ制限で試合数を増やそうとした訳ですが、この決定が第2戦の終了後だった事は少し問題かもしれませんね。ちょっと微妙な問題になるかもしれないなぁ、と考えるのは考え過ぎかな、やっぱり。
 特に第2部の試合数をいじると、総合優勝のためのポイント打算に少し狂いが生じるかもしれません。しかし、私はやはり多くの試合をできる方がいいと考えます。なので、次以降はせめて予定されていた最終戦の前に延長戦を決定する事は避けようと思います。ちなみに今回が予定通りの試合数だったとすると、スピーディが優勝していました。ごめんなさい(爆)。
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「クローバーランド」
  ブロック1 石神井・てくてく・山崎・風船
  ブロック2 きっど・むーちゃ・Lindwurm・たか
  ブロック3 しまりん・千里・たけ・謎な人!
  ブロック4 しゅうや・スピーディ・グリグリ警部・村田
  ブロック5 こおひい・ねーぽん・つかC・お天気博士

 第2戦「スペースコロニー」
  ブロック1 お天気博士・グリグリ警部・謎な人!・たか
  ブロック2 村田・たけ・山崎・ねーぽん
  ブロック3 むーちゃ・風船・しゅうや・こおひい
  ブロック4 GFじー・しまりん・石神井・きっど
  ブロック5 千里・Lindwurm・てくてく・スピーディ

 第3戦「日本列島」
  ブロック1 きっど・たけ・こおひい・スピーディ
  ブロック2 お天気博士・千里・石神井・しゅうや
  ブロック3 GFじー・Lindwurm・グリグリ警部・山崎
  ブロック4 ねーぽん・謎な人!・むーちゃ・てくてく
  ブロック5 風船・たか・しまりん・村田

第2部
 第1戦「摩天楼」
  ブロック1 しゅうや・ねーぽん・しまりん・Lindwurm
  ブロック2 謎な人!・GFじー・スピーディ・風船
  ブロック3 きっど・村田・お天気博士・てくてく
  ブロック4 こおひい・千里・山崎・たか
  ブロック5 むーちゃ・たけ・石神井・グリグリ警部

 第2戦「宇宙星雲」
  ブロック1 むーちゃ・村田・GFじー・千里
  ブロック2 グリグリ警部・てくてく・こおひい・しまりん
  ブロック3 スピーディ・石神井・たか・ねーぽん
  ブロック4 お天気博士・たけ・風船・Lindwurm
  ブロック5 しゅうや・きっど・謎な人!・山崎

 第3戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 Lindwurm・しまりん・たけ・村田
  ブロック2 グリグリ警部・風船・ねーぽん・謎な人!
  ブロック3 てくてく・むーちゃ・こおひい・しゅうや
  ブロック4 スピーディ・千里・たか・つかC
  ブロック5 石神井・お天気博士・山崎・きっど

 第4戦「スラリン」
  ブロック1 スピーディ・きっど・石神井・謎な人!
  ブロック2 むーちゃ・風船・しゅうや・しまりん
  ブロック3 たか・グリグリ警部・てくてく・ねーぽん
  ブロック4 たけ・Lindwurm・山崎・お天気博士
  ブロック5 村田・キラフラ・こおひい・千里

総合成績
(第1部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
クローバーランド
第2戦
スペースコロニー
第3戦
日本列島
最高総資産 最大いただき 最大株儲け ニアピン記録
スピーディ 13 26586(2) 3918(1) 13403(8) 1301(3)
風船 13 24779(3) 3843(2) 7264(18) 1300(2)
グリグリ警部 11 20739(14) 777(19) 13827(6) 728(1)
ねーぽん 5+2 10 17151(18) 2608(6) 8231(16) −(−)
しゅうや 31001(1) 910(16) 21123(1) 13752(11)
石神井 23241(6) 1540(12) 14488(5) 3241(8)
むーちゃ 22736(8) 1527(13) 12385(9) 3421(9)
しまりん 21734(11) 1362(14) 5669(21) 1734(5)
きっど 5+2 24038(5) 3296(4) 17323(3) −(−)
10 たか 24680(4) 2699(5) 10504(14) 5851(10)
11 Lindwurm 21462(12) 717(20) 10935(11) 1462(4)
12 謎な人! 19562(15) 1874(11) 10733(13) −(−)
13 こおひい −1 22936(7) 1083(15) 10846(12) 2936(7)
14 GFじー −− 22008(10) 3456(3) 15833(4) 2510(6)
15 お天気博士 22192(9) 2409(7) 10098(15) −(−)
16 てくてく 21364(13) 1899(10) 17718(2) −(−)
17 たけ −1 18296(17) 2000(8) 11603(10) −(−)
18 山崎 16477(19) 866(17) 13566(7) −(−)
19 村田 18507(16) 1939(9) 7487(17) −(−)
20 千里 13851(20) 864(18) 7235(19) −(−)
21 つかC −− −− 12345(21) 160(21) 5967(20) −(−)

(第2部)
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
摩天楼
第2戦
宇宙星雲
第3戦
アメリカ大陸
第4戦
スラリン
最高総資産 最大いただき 最大株儲け ニアピン記録
石神井 16 24084(5) 1400(13) 8558(17) 4084(8)
きっど 3+2 16 24692(4) 1733(9) 15078(1) 4627(10)
たか 13 24883(3) 6025(1) 10581(10) 4143(9)
むーちゃ 13 23534(6) 1083(18) 11274(7) 762(3)
しゅうや 13 22275(9) 4915(2) 9205(15) 1250(6)
謎な人! −1 12 21677(12) 991(19) 12046(4) 57(1)
たけ 12 20813(16) 1760(8) 10580(11) 608(2)
スピーディ 10 26277(2) 1544(12) 11848(5) −(−)
Lindwurm 10 21232(13) 1953(7) 8363(18) −(−)
10 しまりん 28220(1) 1954(6) 9505(13) 8220(11)
11 てくてく 22863(8) 1607(11) 13241(2) 2863(7)
12 キラフラ −− −− −− 5+2 22239(10) 2375(5) 8135(20) −(−)
13 お天気博士 23172(7) 2526(4) 8137(19) −(−)
14 千里 22014(11) 4431(3) 11348(6) −(−)
15 ねーぽん 15142(19) 1254(15) 10758(9) −(−)
16 山崎 21197(14) 1090(17) 9310(14) 1197(5)
17 風船 20882(15) 1334(14) 12364(3) 882(4)
18 こおひい 14353(20) 1665(10) 8769(16) −(−)
19 グリグリ警部 16379(17) 1137(16) 9538(12) −(−)
20 GFじー −− −− 16118(18) 699(20) 11173(8) −(−)
21 村田 −1 11831(21) 588(21) 6015(21) −(−)
22 つかC −− −− −− 8517(22) 300(22) 4209(22) −(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸)では、
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位 名前 合計ポイント 第1部ポイント 第2部ポイント 最高総資産
石神井 25 9(6) 16(1) 24084
きっど 24 8(9) 16(2) 24692
スピーディ 23 13(1) 10(8) 26586
しゅうや 22 9(5) 13(5) 31001
むーちゃ 21 8(7) 13(4) 23534
風船 19 13(2) 6(17) 24779
たか 19 6(10) 13(3) 24883
謎な人! 18 6(12) 12(6) 21677
ねーぽん 17 10(4) 7(15) 17151
10 しまりん 17 8(8) 9(10) 28220
11 Lindwurm 16 6(11) 10(9) 21462
12 たけ 15 3(17) 12(7) 20813
13 グリグリ警部 14 11(3) 3(19) 20739
14 てくてく 13 5(16) 8(11) 22863
15 お天気博士 12 5(15) 7(13) 23172
16 こおひい 10 5(13) 5(18) 22936
17 千里 2(20) 7(14) 22014
18 山崎 3(18) 6(16) 21197
19 GFじー 5(14) 2(20) 22008
20 村田 2(19) 0(21) 18507
21 つかC 0(21) 0(22) 12345

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。
 

対戦ダイジェストベストセレクション
 今回も全試合の中から私が独断で決めた(爆)5試合を、順不同で書いてみました。今回も数が少ないのは個人的事情によります(^^;;;
 書かれる試合はビデオを元に編集しました(文中敬称略)。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^;ので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。なお、執筆希望はいつでも受け付けます(笑)。リストに入っているものでもOK。

 執筆試合リスト
  (第1〜3戦が第1部、第4〜7戦が第2部です)
  第2戦ブロック2
  第3戦ブロック1
  第4戦ブロック2
  第5戦ブロック3
  第7戦ブロック1


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ