第1部 第2戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは、村田が2で休日、たけも2でラッキー、山崎は7でスタジアムロード、ねーぽんは5でハートに進みチャンス「58」を引くと、工業ブロックの空き地にワープしてヘリポートを建設。次のターンにたけがワープ。
 山崎は続けてスタジアムロードを2軒にする。ねーぽんは1ターン帰還し、マークの順路も乱れはなし。すると次のターンにチャンス「73」を引き、農場ブロックの空き地にも税務署を建設。村田はキャンバスロードを2軒。

 帰還できないたけは工業ブロックを2軒。山崎はダウンタウンを、村田はアップタウンを2軒にする。

 山崎に続いてねーぽんもワープすると、たけが帰還成功。山崎らも1ターン帰還。マークが揃っていたたけだったが、サラリーを取りにいったところでチャンス「108」で戻される。山崎・たけが帰還できず、たけは税務署に218Gを納税。
 帰還できたねーぽんが初サラリー1番手。しかし同時に帰還した村田は残ったダイヤから一番遠いところにいた。山崎もほどなく帰還。こちらはマーク集めにはそれほど苦労しないルート。

 たけが帰還したところで、ねーぽんがガバメントエリアを2軒。すぐに増資したところへたけが突っ込み、142Gの振り込み。これを受けたねーぽんは3軒目もゲットする。
 振り込んだたけがサラリー2番手。山崎が続いて3番手。スタジアムロードにサラリー増資を行なう。
 しかしねーぽんは再び爆裂チャンス発動(笑)。チャンス「05」を引き、ガバメントエリアを4軒にする。村田はマークを揃えた後にまたワープ。
 山崎も対抗。増資したばかりのスタジアムロードをフリー3軒にする事に成功。しかもここにたけが通る場面。たけは4が出たら大打撃だが、まずは1でブロック成功。山崎はワープして待つ。先にエリアを作ったねーぽんがガバメントエリアの銀行の真下に増資。
 だが、ワープして天命を待っていた山崎は見事天命成就(笑)。たけから757Gをいただく。先にいただかれたねーぽんはワープしていた村田から210G、いただいたばかりの山崎から428Gを徴税(笑)してワープ。

 ねーぽんとの入れ違いで村田がやっと帰還。山崎はチャンス「75」を引くが、たけのブロックが早く、ダウンタウンを3軒にする。
 村田はやっとサラリーを取りに行くチャンス。しかし7を出してしまいデパートへ。当然回避を強いられる。ブロックしたねーぽんは「コスモポートソユーズ」をゲットして農場ブロック2軒。そこへ村田・たけがワープ。村田は再びサラリーが遠のくが、今度は1ターン帰還。
 山崎からすぐに225Gをいただいたねーぽんは、そのまま農場ブロックを3軒にする。山崎は危険が増す前に帰還成功。

 村田の帰還先は先ほどと同じキャンバスロード。ここでまたも7を出してしまい、サラリーがもらえない。その間にねーぽんがヘリポートで銀行に帰還し、サラリー。
 山崎も続いてサラリー。農場ブロックに相乗りする。ねーぽんはこれに構わず「コスモポートソユーズ」に増資。たけを狙い打つが、たけは帰還成功。
 村田はやっとワープ地獄を抜け出し、サラリー。長い1周目が終了。

 山崎がワープ。しかもチャンス「42」でスタジアムロードを下げてしまう。やっとサラリーをもらった村田はキャンバスロードを3軒にするが、一等地はねーぽんが押さえたばかり。山崎はピンチが来る前に帰還するが、マークが遠くなる。

 たけがサラリー。更にチャンス「06→33」のコンボを繰り出すが、肝心の売る店がなく、340Gの利益に留まる。次のターンからセントラルスペースを2軒ゲット。
 山崎はダウンタウンに乗り換え、連続増資を仕掛ける。更にスタジアムロードのたけの店を5倍買いして独占成功。スペードが足りなかったねーぽんはこれで通過できなくなった。村田はワープすると、外周を1周して帰還。代わりにたけがワープ。
 今度の村田は銀行そばで弾かれる事はなく、サラリー。2周目終了。

 ワープしたたけは村田のようなピンチ回避の能力がなかった。まともにねーぽんの店に突っ込み、1449Gの振り込み。ねーぽんは8000Gを突破。
 原点割れを起こしたたけは自主競売。アップタウンを売りに出し、村田が+180Gで落札して3軒にする。たけはその村田にチャンス「04」で現金を返してしまう。

 エリアを作った村田はワープ。たけは代わりに帰還成功。そして山崎がサラリー。更にチャンス「03」も引き、セントラルスペースを3軒にする。ブロックされた格好のたけはチャンス「24」でセントラルスペースを売らされる。
 山崎は続いてチャンス「17」もゲット。サラリーがもらえないねーぽんとの差を300Gまで縮める。追い上げられたねーぽんはワープしてスペードを確定させると、村田から430Gを再び徴税。しかしチャンス「48」で農場ブロックを自爆。更に山崎にガバメントエリアを5倍買いで崩される。

 たけがサラリー。ねーぽんはヘリポートに止まると、農場ブロックの5倍買いに走る。これで独占... したのは一時的だった。村田がすぐさま防御5倍買い。ねーぽんは5倍買いの目減り分を税務署で自己増殖し、村田はチャンス「71」で立て直す。結果、ほとんど現状維持(笑)。
 たけがワープしてきたところで、村田が入れ代わり帰還。そこでねーぽんは再びヘリポート。もう1度5倍買いに走り、今度こそ農場ブロック独占。少しして村田がサラリーをもらい、やっと資産を立て直し切る。
 対するたけは資産2800Gの状態でまたも「コスモポートソユーズ」に突っ込んでしまう。2608Gの振り込み。店売りにはなったが、相乗り株の配当400Gが生きて首の皮1枚繋がる。行動終了時の資産は400G弱。配当がなかったら破産していた。競売は、ねーぽんが+580Gを出して山崎のセントラルスペース4軒を阻止。阻止された山崎はチャンス「84」で隕石を呼ぶが、全然関係ないところに落ちる。
 ねーぽんはチャンス「19」を引くが、たけは次のターンに破産のピンチはない。その間に帰還成功。山崎はねーぽんに4000Gの差をつけられたが、セントラルスペースに増資して反撃の狼煙をあげる。

 ねーぽんが帰還。山崎が狙った村田はピンチを回避できず、山崎に866Gの振り込み。差は2000Gまで縮まる。サラリーをもらいに行きたいたけは最後の店を自主競売。これが+340Gで山崎の手に渡り、3軒。たけは無事セントラルスペースを通過し、サラリー確定。
 山崎はサラリー直前、セントラルスペースを4軒にする。しかしねーぽんがすかさず5倍買いで崩す。たけは無事にサラリー。ひとまず危機を脱するが、相乗り先に困り、悩んだ挙げ句に3軒エリアのガバメントエリア。
 山崎はそのガバメントエリアによってサラリーが弾かれてしまい、追い上げムードに水を差される。たけは銀行から6を出し、右上へ。続いても1。

 ねーぽんはサラリー直前にセントラルスペースを5倍買いでもう1軒崩してサラリー。3周目終了だが、試合は残り2ターンで壮絶な破局を迎える事に(笑)。

 たけはもう1度1を出し、山崎と共にワープする。この時点での資産は1331G。
 そんな状況で次の山崎がチャンスカードを引く。「93」。各人の目の前の状況は、山崎が自分の店、村田も自分の店。ねーぽんも自分の店である。対するワープしたばかりのたけは... 農場ブロックのねーぽんの店。そして次の行動順はねーぽん。

 考えるまでもないが、これはねーぽんが非常に美味しい展開。ねーぽんは増資が確定。増資先は当然たけの1歩前。これで買い物料が1896Gになり、たけに「死の宣告」を下す。
 村田は飛ばし(爆)、たけは破産回避の手段を考える。が、店が1軒もない状態で打つ手などあるはずもなく(爆)、泣く泣くサイコロ。間違いに期待するが(待て)、目は変わるはずもなく1。予定通り1896Gを振り込まされて破産し、ねーぽんが「ごっつぁん+2」(笑)をゲットした。思えば、最後のサラリーで農場ブロックを買わずにワープした事が破産への序曲だったのか。
 試合時間は75分であった。しかし渋滞で破産が確定するのも珍しい。まぁ、1ターン前に100%破産が確定する可能性があるカードはこれだけか。
 
 

名前村田たけ山崎ねーぽん
現金1085−50016692445
12013754088
資産334863497959
合計4553−500939314492
お店の数1414
いただき回数16131624
いただき合計120554923379070
いただき平均7542146377
いただき最大1351008662608
振り込み回数18211119
振り込み合計2626831011991026
振り込み平均14539510954
振り込み最大8662608428135
株儲け143469126423454


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る