MJ.NET認定雀士プレイ日記提出分4

 セガに提出した日記をこちらにも掲載。12/22〜28の分です。

    ------------------------------------------------------------------------
12/26

 今日は体調が思わしくない状態。でも、1つの区切りのラインと考えていたプロリーグ100試合にあと3試合で到達できます。時間が取れる日も今日しかありませんでした。やや強行気味にプレイ。
 3試合目で3連敗ピンチに陥った事もあり、結局4試合プレイしました。が、結果はやはり沈みっぱなし。2・3試合目で連敗を喫し、4試合目で辛うじて3位にまとめるのが精一杯。体調が悪い時にプレイすると、惰性で打ってしまいがち。それがまともに出てしまいました。強者に逆戻りはするし、はぁ・・・
 ともかく、今日の4試合で、キリが良い(?)プロリーグ100試合到達です。そんな記念すべき日なのに、成績がついて来なかったのはちょっと残念ではあります。まぁ、仕方ありません。

 今週はこれにて終了。20試合と少なくなりましたが、スコアは−89。また、4週間終了したので、認定雀士としての活動もひとまず終了です。4週間累計では+268、順位構成は31−32−25−29回で平均2.45位と、一応勝ち越す事ができました。幻球の収支は5つくらい負け越しているのですが・・・ まぁ、面目は辛うじて保てた・・・ のかなぁ。
 1月からまた一人のプレイヤーに戻り、プレイを続けていきますが、再び認定雀士となりこのような日記をもう一度書けるよう、精進したいと思います。そして最後になりましたが、この日記をお読みいただいた皆さま、そして掲載して下さったセガ様、誠にありがとうございました。

 最後に・・・
 教訓:MJは 体調いい日に プレイしよう (字余り(^^;)

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/25

 今日もまた8試合プレイ。
 2試合目で、認定雀士になって初めてプロ雀士とマッチングできました! 今までのプレイでも数回しかマッチングがなく、非常に気合いが入りました。が、結果は気合いが空回り。オーラスに振り込んで4位となってしまい、プロより上に立つ事ができませんでした・・・ 残念。
 その後もただ座っているだけで終わってしまう試合あり、勝負手をあと一歩で上がり切れずに負けた試合あり、と、不完全燃焼気味の日。
 まぁ、今日はプロとも当たったし、1試合目に唯一起こった幻球争奪戦も勝てたし、いいか。

段位:賢者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/24

 所用で4日ぶりのプレイとなったこの日。先週のリーグ結果を受け取り、S1維持。今日は8試合プレイしました。
 初戦の争奪戦にタナボタ勝利を収めた次の試合。初局に親満を上がった次の局がなんと、

  赤五五五 (3) 12赤569 東東東白北  ドラ五

 確定でダブ東・ドラ5という大チャンス配牌到来。そういえば今日はクリスマスイブ。MJからのクリスマスプレゼントでしょうか(笑)。しかもその後にドラや赤(5)を引き寄せ、10巡目くらいに、

 (1)(3)赤(5)(6) 赤567 東東東   赤五五五五(暗槓)  ドラ五、(4)

 から、ド高めの(4)引き聴牌。ダマで10翻の倍満です。対戦者に申し訳ないと思いつつ(^^;、待つ事数巡。すると、先ほど親満をいただいた相手・西家から「リーチ!」の声が。オリる気などみじんもない私はすぐさま三倍満確定の追っかけリーチ。喧嘩に出ました。
 更にドキドキして待つ事数巡・・・ 待望の「ゴーーッ!!!」。「来たー! ビッグウェーブを掴んだぁっ!!」。裏ドラが1枚乗れば数え役満達成となります。元々の裏ドラは乗らなかったものの、カン裏ドラが1枚キラリ。MJ2で初めての数え役満達成となりました。これだけの手を作れるなんて、チョー気持ちいい(笑)。

 ただ、この試合で+96.3というとてつもない成績を叩き出したにも関わらず、8試合の結果は+66.4。5試合目にも役牌・ドラ8という化け物的な手が来たのに、待ちを変えたばっかりに上がれなかったのが痛過ぎでした。せっかくの自己記録更新チャンスだったのにもったいない・・・

段位:賢者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------


表紙へ戻る  認定雀士TOPへ