MJ.NET認定雀士プレイ日記提出分3

 セガに提出した日記をこちらにも掲載。12/15〜21の分です。

   ------------------------------------------------------------------------
12/20

 プロリーグの残り8試合を消化しました。これで再び維持スコアが成立します。
 振り込みを最小限に抑える事ができ、流れも比較的いい日で結構勝てた日だったのですが、争奪戦の時に限って一歩押し切れず、敗戦。2試合あった争奪戦で勝つ事ができませんでした・・・ 2位での争奪戦敗戦ほどへこむものはありませんね(^^; しかし最後の2試合を苦しい展開ながら連勝し、いい形で終わらせる事ができました。これで最終週に弾みがつくといいのですが。まだ第1週に出した自己ベストを上回れていないですから。
 しかし、8戦4勝・2位1回で争奪戦0勝2敗というのも痛い・・・ 順位構成と争奪戦勝敗は必ずしも一致しない、という好例(?)でしょうか。

 さて、今週プレイした32試合分の成績をまとめてみました。するとスコアは+174、平均順位は2.31位と、なかなかの好成績。しかし幻球収支は−1個。つくづく争奪戦に弱いなぁ・・・ と嘆きたくなる最近の私でした。

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/19

 今日はヤンマガカップ決勝2日目。ここでもう一段成績を伸ばしたいところです。今日も1セット参加となりました。
 初戦・2戦目と跳満ツモを繰り出して連勝し、かなり期待が持てる立ち上がり。しかし3試合目、東1局に1000点の振り込みという出だし。するとここから緊迫した展開が続き、全く上がりが起きないまま3局が流れ、試合終了。上がりが1回しかない試合というのも珍しいのですが、ここで勝てなかった事から調子が下降線。
 4試合目、周りに上がられ続けて劣勢で迎えた東3局、私は暗槓後リーチ。すると一発で当り牌が。喜んで上がると親からも「ロン!」。ダブロンでした。親は親満、私はカン裏ドラが暗槓した牌にモロ乗りし跳満。もちろん振り込んだ人はトビになりましたが、この結果私は30000点で3位。これは痛かった・・・
 そこから立て直し切れず、その後の4試合も未勝利で終了。索子の混一色だと思っていたら萬子の混一色で上がられたり、無謀なリーチにいって跳満を振り込んだりと、ミスが多い日でした。

 今日の結果は−18と、自己記録更新ならず。次の日に確認すると、これは決勝参加者の半分よりも下だったようです。しかし唯一の争奪戦に勝てた事が救いでしたね。

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/18

 今日・明日とヤンマガカップ決勝。認定雀士はここからの参加となります。もうすでに決勝は終わり、優勝者が決定していますね。優勝の「♪スーザン♪゛」さん、おめでとうございます!
 私の方は・・・ まずはプロリーグ2試合をウォーミングアップのようにこなして、それから1セット(8試合)参加。
 初戦の初っぱな、起家親でいきなり親っパネを上がって勝利する好調な出だし。しかし次の試合を僅差の展開で落としてしまい、波に乗り切れません。「リセット機能」を使う事も少し考えましたが、まずは1セット終了して記録を立てておかないと示しがつかない(笑)、と続行。その後は4位こそないものの、勝利は1回と勝ち切れません。高い手が必要な場面で必要な手が来るものの、上がりに結びつきません。スコアが伸び切らないまま1セット終了でした。
 初日の結果は+62。ただ、4試合起きた争奪戦で2つの負け越しとなってしまいました。勝ちのタイミングがチグハグでちょっと痛い日でした。

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/16

まずはカードを通して無事にS1残留のボーナス3個をもらい強者復帰。そこから6試合こなしました。
結果は1位なしの負け越しなのに幻球は+2個。不思議〜
この日は勝てなかったり負けたりでパッとしない日でした。争奪戦勝利はどちらも2着だったのですが、初戦の2位は先制リーチに成功後、争奪戦相手をマークし続けて勝利を得る作戦の結果まくられ2位。3戦目の勝ちもオーラス、残り1牌で親に1500点振り込んでまくられ2位。パッとしないなぁ・・・

で、この日のトピックスは・・・ やっぱりこれか。
争奪戦は4試合ありました。最終戦も争奪戦。ですが、この試合は1局で終わっちゃいました(^^;;
私の起家で始まったこの試合の初局。なかなか手が進まず、ちょっと厳しい立ち上がり。そんな中盤、南家のどっしり王者がリーチ。当然のごとく私はオリ。すると、北家の段位もリーチ。しかし私のツモ番が来ません。通らなかったか? と思っていたら「ロン!」。ズガシャーン!!! 聞こえたのはカジュアルの声。しかも雷がでかいです。手牌を見ると何やら黒い漢字一文字がいっぱいです(^^; 後に現われたのは役満神でした。小四喜。もちろん北家はトビ。私は座っているだけで珠1個をもらいました(^^;;

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------


表紙へ戻る  認定雀士TOPへ