MJ.NET認定雀士プレイ日記提出分2

 セガに提出した日記をこちらにも掲載。12/8〜14の分です。

  ------------------------------------------------------------------------
12/13

 ついに陥落。耐え切れず10段降格です・・・ はぁ。完璧に振り出しです。しかし、いきなり珠戦に3連敗するとは思っていませんでした・・・

 初戦でいきなり、追っ掛けリーチ成功の親っパネツモ&親満ゲットで楽勝の展開。争奪戦ではないものの、これはいい滑り出しだ、と思ったら、これが落とし穴だったようです。
 次戦、軽いながらも上がり2連発を得て、まだ運が向いていると思った次の局。争奪戦相手の親が2筒を8巡目くらいにポン。私は前の巡目から1筒の対子落としをしていました。タンヤオになる可能性を考えての選択だったのですが、結果的にはこれが完全にミステイクで、鳴かれた直後の2枚目でロン。清一色ができあがっていて親満。その後2位まで盛り返したもののそれまで。2位での争奪戦負けはへこみますね・・・
 そこからはとにかく上がれません。3戦目は満貫リーチが空振りしたり親満ツモられたりで全然ダメ。
 崖っぷちになった4戦目は3人争奪戦でした。が、ツモられ続きでオーラスは3位。争奪戦相手の1人が抜け出していて、引き分け狙いのところ。これまた争奪戦相手の4位とは4900点差の3着目。何か上がればいいだけなのですが、とにかく聴牌が遠過ぎます。そんな中4位が9筒を暗槓後リーチ。こうなってしまうともう流局を祈るしかありませんが、その願いも空しくツモ。リーヅモのみで裏も乗らなかったものの、暗槓の32符で都合1翻アップ。100点まくられました・・・ 最後の幻球も失い10段降格の憂き目に。嗚呼。

 さて、今日で第2週が終了という事で、今週の累計を出してみました。すると、スコア−209、平均順位2.75位という散々な成績・・・ ちょっとひど過ぎです。これじゃあ争奪戦に勝てない(今週5勝14敗1分)のも当然です。

 今週は散々でしたが、また明日から幻球3個をもらって強者復帰。どうも最近ネガティブな打ち手になっている感じなので、心を新たにして頑張るしかありません。

段位:10段
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/12

 今日でヤンマガカップ予選が終了です。もうすでに結果は出ていますね。この日記を読んでいる皆さんはどうでしたか? 通過できた方々、おめでとうございます。18・19日の決勝戦でお会いしましょう。通過できなかった方々、残念でした。次こそは! の意気ですよ。

 今日は4試合だけでしたが、4試合とも全部争奪戦でした。
 初戦は段位者のおかげでリードを奪えて、少々楽に。東3に軽く満貫の手が入り、ちょいと鳴いて跳満に仕上がりました。争奪戦で楽ができたのは久しぶりな気分です。
 ただ、次の3人争奪戦では満貫振り込みで沈んでしまいました・・・ 初局にダマ親満の手が入っていたのに逃した事が響いたなぁ・・・ 3試合目の争奪戦は引き分けに終わり、4試合目には3位ながらも辛くも勝利。強者は何とか維持できました。
 なかなか調子は上向いてきません。こんな調子でイベント決勝に挑んで大丈夫かなぁ・・・

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/10

 またもやボロボロ・・・ やはり調子は一気に下降してしまったようです。強者に逆戻りし、せっかくためた幻球も残り2つに。はぁ・・・ そんな状態でも第1週に出した好成績のおかげでS1維持がほぼ決まっている事、そのおかげでたとえ10段に落ちても15日にはすぐ強者復帰ができる事が確約されている事だけが救いか。

 今日はほとんど何もできませんでした。今日の6試合・27局のうち、上がった回数は5戦目の跳満、とどめの2000点上がりのたった2回。満貫以上に振り込んだのが、2戦目にリーチ後に追っかけられてドラを一発で掴んだ1回。あとは満貫親かぶりとか、速攻キックばっかり。

 こんな絶不調の日に起きた今日の争奪戦初戦は原点攻防戦でした。もう、こんな時には起きて欲しくない争奪戦が一発目に、しかも原点攻防戦が来るというのも、ついてないとしか。
 いきなり配牌が苦しい状態で、そこから2副露のトイトイ聴牌に仕上げると、すぐさま他家のトイトイに振り込み。そこからは劣勢続きで、最終局のラス親でツモ満貫のリーチ手を仕上げるも失敗。2人沈みの4位になって−2個・・・
 更に次の試合も敗戦し、3戦目は争奪戦対象外の1人が調子好調。オーラス局は争奪戦対象の人との差・2000点が欲しいところでしたが、4位の人の逆襲に遭いまくられました・・・ 3連敗での珠没収+争奪戦敗戦で、今日2度目の−2個・・・

 せっかく今月末の夜叉王到達も目指せるところだったのに、一気に振り出し。確かにS1維持で確実に入る幻球はあるのですが・・・ せめて覇者到達(18個)ができるラインにはしておきたいなぁ。

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/9

 初戦からいきなり3人争奪戦。初局は強者に満貫を上がられるものの、次の局に王者から満貫を上がり返していい感じ。しかしその後がいけません。段位者に満貫を振り込んでしまい、オーラスに強者に上がられて逆転負け。王者から2日持たず陥落。はぁ。
 次の試合以降も調子はさっぱり上がりません。そんな状況で、同じクラスの人が4人揃ったマッチング。初体験の「原点攻防戦」でした。
 初めてのシチュエーションでどう戦っていいやらさっぱりだったのですが、とりあえず勝ちに行こう... そう心に決めて挑んだものの、東2に満貫振り込み。それを挽回し切れず、オーラスを1万点、2人沈みの3位で迎えました。2位を取るだけなら満貫ツモで良かったのですが、それだと原点を超えられないので跳満が必要です。ドラ出和了りまたは安目ツモで跳満の手を作り上げ、リーチ。しかし・・・ 残念、ツモならず。それでも親が原点を割って3人沈みになり、展開によっては2個奪われるところでしたが、取りあえず1個で済む事に。
 更に次の試合は、その試合で勝って4連勝中の覇者と連チャン。2倍争奪戦で大事に行かなければならないところですが・・・ 初局にいきなりリーチ一発で振り込んでしまい親満。その後もいいところ無しで砕け散りました・・・

 せっかく持ち越したリーグ成績もこれで水の泡。先週の調子が良過ぎだった分、反動が来ている感じです。我慢しなければ。

段位:賢者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/8

 先週のリーグ結果はもちろん維持。幻球をもらって王者になりました。半端にこなしていたリーグ成績も、比較的良いものだったので持ち越し。ここからもっと育てられますかどうか。

 今日は3試合こなしただけで終了。
 1試合目の東1局、北家で

 二三三四五七八 確か索子で順子1メンツ オタ風対子 余剰牌1つ  ドラなし

 という配牌をもらいました。おっ、初っ端からダブリーチャンスか!? と期待しましたが、南家の第1打を親がポン。残念。元々ツモる予定だった西家の第1ツモ牌を追ったらなんと一。余計にショック。
 この試合は何とか勝利したものの、ここから調子が下降線。次の試合に振り込み続きの敗戦。ある人の染め手を警戒し過ぎた結果、別の人に振り込むという悪いパターンから立て直せないという、調子が落ちていく典型。次の試合もオーラス、満貫ツモられまでOKのところに一発ツモ跳満を食らってのまくられ2位。
 初戦がせめてダブリーに進められていれば違ったかもしれない・・・ いやいや、そんな事でくよくよしていられません。ここで踏ん張らないといけないなぁ。

段位:王者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------


表紙へ戻る  認定雀士TOPへ