MJ.NET認定雀士プレイ日記提出分1

 セガに提出した日記をこちらにも掲載。12/1〜7の分です。

  ------------------------------------------------------------------------
12/7

 とある王者との争奪戦。
 オーラスまで王者が優位に進め25500点のトップ。私は12900点のラス目。王者も私も親ではなく、私は6400直撃か跳満ツモでないと届かない厳しい点差。こんな状態で配牌はこう。

(2)(6)34889三五六九西中   ドラ(7)

 リーヅモタンピンドラ2を狙うのが近そうですが、なかなか厳しい配牌。
 序盤に上手く(赤5)を引くものの、次に入って来たのが安目の(4)。しかも親が発を鳴き、西家だった王者に西を鳴かれてしまいます。
 そのまま中盤まで進み、

(4)(赤5)(6)3488一二三三五六

 という形になり、8ツモ→打 一。
 数巡後、三色同順からも遠い七ツモで聴牌。もちろんドラ引きを期待してダマ。上がってもラス確だったので、「アタリ牌指定機能」で封印して出和了りを防止。
 (7)が来ないまま残り12牌、赤5ツモ。ドラツモで、上がれば満貫となって2位浮上ですが、王者には届かず、幻球を奪われます。上がりボタンを押したい衝動を我慢してキャンセルし三落とし。
 更に残り4牌で2ツモ。ここで成功すれば逆転の「リーチ一発ハイテイツモ」を狙ってリーチ! 無事鳴かれずに1巡進み、ハイテイ・・・ 「ゴーッ!!」。手が出現! 執念が実って大逆転勝利!!

 明日からプロリーグ第2週。今週の好調さを維持できるように頑張ります!

段位:賢者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/6

 この日の初戦は王者とのサシの、しかも2倍争奪戦。
 東1は段位の1人ノーテン。次局は羅刹王の満貫ツモを親かぶり。東3はリーチするも流局。羅刹王と私の2人聴牌で、王者と同点になりました。
 しかし王者はラス親。同点で終われば上家取りで私の勝ちです。王者は筒子の染め手で攻め、私は食いタンで上がりにいきますが、聴牌がやっと。しかも引く牌は筒子ばっかりで危ない(^^; しかし振り込んで負けるのも、ノーテンで負けるのも同じ、と全ツッパ。結果は当たり牌を引かずに終わり流局。互いに聴牌で私の勝ち。

 また、同じ時期にMJ.NET認定雀士に選ばれた方とも遭遇。いいところを見せたいところではありますが、いいところを見せられたのは私の方でした(^^; 東3、私は混一色の満貫を聴牌しますが、相手の認定雀士の勝ちでした。リーチ一発ツモチートイ表表裏裏の倍満。結局、ラス親の私はトバし3確の出和了りを見逃した瞬間、見逃した人の当り牌を掴んでしまいました・・・

 そんなこんなで今日は負け越し。でも、幻球争奪戦は勝ち越しているので、いいかな。

段位:賢者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/5

 昨日から12日までの予定で、ヤンマガカップの予選が始まっています。これは全国大会なので、MJ.NET認定雀士は予選を免除されて決勝からの参加。
 決勝だけなので楽なのは確かですがちょっと寂しい・・・ 身分を詐称して予選を打ってみたいと思ったり思わなかったり(どっちだよ)。

 今日は1試合だけ。
 昨日3連勝して終わっていたので、今日勝てば4連勝。Ver.Dから4連勝で幻球が1つもらえる(逆に3連敗で1個没収)事になり、ここはチャンス。しかも2倍争奪戦発生。1位になれば一気に3個も増えます。
 そんな大事な試合は東1、見事にドラを引き切って跳満ツモ! 王者に親かぶりさせるおまけつき。
 ここからはさくさく攻めようと思っていたところ、親のダマ5800に振り込んでしまいます。ま、仕方ないと思い、次の局・・・ というところで対戦相手を見失ったという表示。全員代走に。
 CPUの打ち方におびえつつもなんとか局を進めてトップ終了。珠を2個ゲットし、更に4連勝ボーナスももらって1個追加。1試合で3個も増えました!

段位:賢者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/3

 今日の6戦目。
 オーラスまで高い手が出ずにトップの上家(南家)23900点、2位の私(西家)21900点。上家取りの関係でトップには2600点必要です。
 順子系の比較的扱いやすい配牌・流れになりましたが、最終的に出来上がった手がこう。

一二三四七八九 789 (6)(7)(8) (ドラは字牌だったか)

 当然三色同順などへの手変わり待ちでダマっていきますが、先に一ツモ。リーチしていれば・・・
 ツモのみではトップに届きませんが、今までの私なら多分2確上がりしていました。前日まででリーグ成績も出たし、親との差も大きくない。麻雀は上がれる時に上がらないと、他家の逆転を食らってしまう事がままありますし。
 しかし、今の私は栄えある認定雀士という立場。少し頑張れば逆転できる手を消極的な2確上がりという締まりの悪い手にする訳にはいきません(笑)。
 結局キャンセルし、打(6)。(9)以外での上がりは考えない事にし、ダマ。進行が危なそうならオリの方向でしたが、結果は数巡後、見事に(9)ツモ! 嬉しい結果となりました。
 この勝ちを狙いに行く姿勢が良かったのか、次の試合も勝って3連勝! 明日以降に弾みがつきそうです。

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/2

 今日は初体験の3人による幻球争奪戦。東1、重苦しい空気の中、何とかダマ満貫の手を終盤に仕上げます。直後に上家がリーチ。しかし直後、都合一発で上がり牌をツモって跳満ゲット。そのまま逃げ切って良い滑り出し。
 ここからはダブ東・中・ドラ3を上がれたり、4位が確実だった試合を諦めずに進めて3位を拾ったりと、快調なペースで進み、2セット目最終戦。ここまでの成績で、2位であれば大体+80という良い成績が出そうな試合となりました。初局に5800を上がられたものの、次局に6400を直撃でき、そのまま押し切ってトップを獲得。これで+100オーバーの成績を出せました。
 今日は振り込みが少し多かったものの、上手く勝ちを拾っていけて、一つの目標にしていたプロリーグ成績+100以上を最初の2セットで達成。調子が良くて助かりました。調子が悪い時期に入っていたら、認定雀士という立場のプレッシャー、幻球争奪戦との三重苦で大変です(^^;

 これでひとまず認定雀士の面目は保てたかな。明日からは自己記録更新を狙って頑張るぞ!

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:+107.3
  ------------------------------------------------------------------------
12/1

 今日から認定雀士としてデビュー。Ver.Dになって初めての認定雀士。こんな大役が果たして自分に務まるのだろうか、という一抹の不安はあるものの、認定雀士になったのだから全力を尽くします。この大役を果たすべく、まい進していきます。これから1ケ月、あちこちでマッチングしていく皆さま、よろしくお願いします。

 いよいよ認定雀士としての初戦。初戦からいきなり争奪戦だと認定雀士デビュー戦、しかも幻球を1個しか所持しておらず負けたら降格、という崖っぷちの身としてはかなりきついと思っていた私にとっては、争奪戦が発生しないありがたいマッチング。 結果は少し苦しんだものの何とか初勝利を果たせました。
 そして3戦目にいよいよ争奪戦。今日の調子はかなり良いようで、いきなり親っパネツモをゲット! しかし相手の強者も負けておらず、次局にリーチ一発ツモ東ドラ1。これに裏ドラがキラキラキラ〜ン、となって倍満。親かぶりで400点差で2位。
 しかしここで引き下がる訳にはいきません。次局、タンヤオのみの手からカンドラ3をもらい、すぐ満貫。すると再び強者がリーチし、満貫上がり。再びまくられます。
 しかしドラマは最終局に。強者が親。上がった者勝ちなのに私は手が重く、厳しい展開だ・・・ と思っていたところ、他家がリーチ。これはツモってもらうか無理に聴牌を追うしか・・・ と心を決めたところで「ツモ!」。もう1人の対戦者がダマ満貫ツモを炸裂しました。親かぶりの強者は都合2000点のダメージ。タナボタ勝ちを収めました(^^;

 初日はどうにか3戦負けなしで終了。明日からもこの調子でいけますかどうか。

段位:強者
所属リーグ:S1
リーグ成績:規定数未消化
  ------------------------------------------------------------------------


表紙へ戻る  認定雀士TOPへ