「第2回東西オフ」の結果

 5月4・5日、東京・中目黒において「第2回東西いたスト対戦オフ」が行われました。第15回・第16回関東オフで上位に入ったいたスターや、今までのオフの実績上位を中心に選ばれた強者が、第2代最強いたスターの座をかけて争いました。この一大イベントを見ようという見学者も多く、一時は総勢27名を集めたオフ会となりました。(ここから敬称略)

 まずは1日目。
 第1戦は開催要項で指定されていた、いたストGK限定のストリート「スラリン」。破産が出やすいマップですが、今回も2破産。その破産ブロックのうち、ブロック3ではバジリコがきっどのスライムナイト空増資につかまり、サラリーをもらっても賄い切れずにいきなり破産の憂き目にあいました。こばんは配当を所持していたものの、わずかにカバーし切れず2位止まり。
 第2戦からいたスト3を用います。3の初戦は「アメリカ大陸」。ブロック1でまたも振り込み合戦に。へくとー・しゅうや・きっどが終盤まで競り合いの展開になりました。しかししゅうやが第1戦に続きグランドタワーの連続振り込みで脱落。いただいたきっどが第1戦に続き勝利しました。しゅうやはここまでで早くも4回の大振り込みを記録。
 第3戦は「クイーンバニー」。ブロック3では、エリア独占合戦の展開になり、全員が早い段階からのエリア形成をしていきます。しかしエリアの配置の有利不利が顕著に出て、銀行に近いエリアを独占したてくてくが勝利。なお、この後にエキシビジョンマッチとしてチェンジングリレーマッチが予定されていましたが、時間の都合で取り止めになりました。

 次から2日目に入ります。
 第4戦は「右半球」。今回はブロック1が終盤にジリジリとした激戦に。全員が決め手を欠き、横一線のまま土壇場まで進みます。目標を突破しては落とされる展開を制したのは前回チャンプのむーちゃ。右半球にしては珍しい4時間近い長丁場になりました。
 第5戦は「スペースコロニー」。ここまでで総当たりが終了しました。ブロック2でへくとーとバジリコの争い。決め手は最終盤の増資と、それでできたリードをサイコロ屋+チャンスカードで16マスも進む超高速周回(笑)で逃げ切った足でした。結局16マス目でチャンス53を引いて(16マスの意味が.../爆)ゴールしたへくとーの勝ち。しかし第5戦でも4時間を超える試合があったため、次の最終戦の予定を一部変更しました。
 第6戦は「フリーウェイ」。最終戦なのでチャンピオン決定戦となりました。本来は最終戦もいたスト3の予定でしたが、時間の都合でいたストGKに差し換えて行なわれました。決定戦出場者はむーちゃ・へくとー・こおひい・てくてく。ポイント的にはへくとーが3ポイントのリードがあり、破産終了でなければ2位以上で優勝という少し恵まれた状態でした。しかし前回チャンプのむーちゃがそれを許しませんでした。第3戦から4連勝を飾り、へくとーは2位を死守できず。

 2日間・6試合の成績によって争われる総合優勝は、最終戦を制し、6戦4勝という見事な成績を残したむーちゃが獲得しました。むーちゃは見事に東西オフの連覇を成し遂げました。むーちゃには東西オフ優勝の栄誉をたたえ「優勝楯」、副賞として「いたスト1攻略本」他が授与されました。2位は最終戦で首位から陥落したへくとー、3位は最終戦にブロック2に入りながらもトップを獲得した千里となりました。
 また、今回は関東オフ管轄の東西オフという事で、通常の関東オフで儲けられる部門賞も儲けられました。最大いただきが4695Gできっど、最大株儲けが17688Gでえふなな、最高総資産は30254Gでスピーディが獲得。ニアピン賞は441GでFufufuが獲得しました。4部門の受賞者が全てばらける結果となりました。
 更に最初の組み合わせ発表で決まった東西1人ずつのペアが合計ポイントで争う「東西ペアマッチ」も行なわれました。その結果、両者が決定戦に進出したむーちゃ・てくてくペアが獲得しました。
 また、東軍8人と西軍8人の合計ポイントで勝敗を決める「東西いたスト対抗戦」も同時に行なわれました。こちらは「128ポイント対93ポイント」で前年に続き西軍が勝利しました。関東オフと関西オフのポイント基準はおおむね関西オフが2倍なので、前回からポイント差があまり減っていない今回の結果は、西軍がより差を広げた結果と言えそうです。

 今回の東西オフは全24試合のうち、破産終了が2試合。どちらもスラリンでしたが、定点ワープがポイントになった破産ではありませんでした。ポイントになったのはどちらも銀行周りのエリア。序盤で出遅れ気味になった展開を打破しようと、無茶を承知で銀行に帰ろうとした結果捕まる、というパターン。これは仕方ないですね。
 また、今回も熱戦続きで、再び時間の問題が浮上。去年の東西オフとは違い、宿舎と会場が一緒になっていません。そのため、徹夜で使い切る事ができず、時間がより切迫します。そのため、あらかじめ試合数を減らして対応する予定でしたが、もう1つ落とし穴がありました。それはいたスト3。
 主な原因は画面エフェクト(ダイスロール演出・メッセージ表示など)と思われますが、いたストGKといたスト3では、同じマップでも試合時間が段違いという結果になりました。3月の間に2度のG2を開き、新マップの時間感覚は少し掴んだつもりでいましたが、今回は全て継続マップ。継続マップの時間の違いを甘く見ていた為、チェンジングリレーマッチができなかったり、最終戦の予定を一部変更したり(それでも撤収時間がはみ出した)するハメに。これについてはただ申し訳ないと謝るしかありません。
 次以降の関東オフでもいたスト3は使用する予定ですが、完全にいたスト3のみにするのはなかなか勇気がいる感じです。参加者には主に新旧マップ・スラリンの採用の是非を聞く為にアンケートを取りましたが、時間の兼ね合いという現実的な問題も考えなくてはならなくなったようです。

対戦オーダー・対戦マップ
 第1戦「スラリン」
  ブロック1 えふなな・てくてく・むーちゃ・スピーディ
  ブロック2 こおひい・たけ・千里・しゅうや
  ブロック3 バジリコ・の〜り・きっど・こばん
  ブロック4 ねーぽん・とびーり・へくとー・Fufufu

 第2戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 しゅうや・むーちゃ・へくとー・きっど
  ブロック2 千里・えふなな・ねーぽん・こばん
  ブロック3 Fufufu・こおひい・バジリコ・てくてく
  ブロック4 の〜り・スピーディ・とびーり・たけ

 第3戦「クイーンバニー号」
  ブロック1 むーちゃ・の〜り・千里・とびーり
  ブロック2 えふなな・バジリコ・しゅうや・Fufufu
  ブロック3 きっど・たけ・てくてく・ねーぽん
  ブロック4 こおひい・こばん・へくとー・スピーディ

 第4戦「左半球」
  ブロック1 たけ・こばん・むーちゃ・Fufufu
  ブロック2 きっど・とびーり・えふなな・こおひい
  ブロック3 てくてく・千里・へくとー・の〜り
  ブロック4 しゅうや・ねーぽん・バジリコ・スピーディ

 第5戦「スペースコロニー」
  ブロック1 の〜り・こおひい・むーちゃ・ねーぽん
  ブロック2 たけ・バジリコ・えふなな・へくとー
  ブロック3 しゅうや・とびーり・こばん・てくてく
  ブロック4 Fufufu・スピーディ・きっど・千里

 第6戦「フリーウェイ」
  ブロック1 むーちゃ・てくてく・へくとー・こおひい
  ブロック2 たけ・きっど・しゅうや・千里
  ブロック3 とびーり・Fufufu・えふなな・スピーディ
  ブロック4 の〜り・バジリコ・こばん・ねーぽん

総合成績
順位 名前 ポイント 合計 部門成績
第1戦
スラリン
第2戦
アメリカ大陸
第3戦
クイーンバニー
第4戦
右半球
第5戦
スペースコロニー
第6戦
フリーウェイ
最高総資産 最大いただき 最大株儲け 振り込み合計 ニアピン記録
むーちゃ 23 26962(4) 2445(9) 12888(7) 21269(13) 0(2)
へくとー 22 22430(9) 4025(2) 9312(13) 20181(15) 0(5)
千里 5+2 21 23917(5) 3060(6) 8348(15) 20387(14) 1(6)
てくてく 19 23239(7) 2947(7) 15835(2) 28713(5) 0(4)
しゅうや −1 18 28056(2) 2679(8) 13089(6) 37664(1) 0(10)
こおひい 17 27709(3) 3623(3) 14076(3) 26167(9) 0(7)
きっど 5+2 16 23851(6) 4695(1) 13691(4) 36210(2) 1(11)
たけ 12 21014(13) 1805(10) 11470(8) 27954(8) 0(3)
Fufufu 12 20441(14) 3250(5) 13153(5) 31559(3) 441(1)
10 スピーディ 10 30254(1) 3360(4) 9223(14) 28417(6) 0(12)
11 とびーり 10 22148(11) 929(15) 8252(16) 24478(12) 0(8)
12 えふなな 22217(10) 1680(12) 17688(1) 25465(11) −(−)
13 の〜り 22893(8) 877(16) 11136(9) 19626(16) 0(9)
14 こばん 21232(12) 1595(13) 9527(12) 25752(10) −(−)
15 ねーぽん 19269(16) 1754(11) 10789(10) 31136(4) −(−)
16 バジリコ −1 19845(15) 1494(14) 10523(11) 28228(7) −(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング)では
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。
 

「東西ペアマッチ」・「東西いたスト対抗戦」成績表

順位 名前 合計ポイント 東方ポイント 西方ポイント
「むーちゃ・てくてく」ペア 42 19 23
「千里・こおひい」ペア 38 17 21
「へくとー・Fufufu」ペア 34 12 22
「しゅうや・たけ」ペア 30 12 18
「きっど・こばん」ペア 24 16
「えふなな・スピーディ」ペア 19 10
「とびーり・ねーぽん」ペア 17 10
「バジリコ・の〜り」ペア 14
「東西いたスト対抗戦」ポイント 93 128

対戦ダイジェストベストセレクション
 今回も全試合の中から私が独断で決めた(爆)4試合を、順不同で書いてみました。
 書かれている試合はビデオを元に編集しました(文中敬称略)。しかしかなり私の主観が入ったダイジェストになっています(^^;ので、取らえ方が違う部分も多いでしょう。この点は御容赦下さい。なお、執筆希望はいつでも受け付けます(笑)。リストに入っているものでもOK。

 執筆試合リスト
  第1戦ブロック2
  第1戦ブロック3
  第5戦ブロック3
  第6戦ブロック1


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ