第2戦 ブロック1 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイス。全員店を買う。しかしFufufuは「74」でいきなり売ってしまう。だがニアーリゾートに2軒揃え、ほぼ相殺。一番高い店を押さえている。
 いんきょは「07」を引く。2ターン目では全然意味はないが、気分的に嬉しいものである。そしてロイヤルストレートを2軒揃える。
 GFじーもビッグジョーを2軒持つ。
 ねーぽんはワープにかかってしまうのを嫌い、スロットエリアを経由。再びマイダウンタウンに到達し、2軒。続いて税務署も建て、3軒目。調子良さそうである。

 さて、ロイヤルストレートを揃えたいんきょ。スロットでどこでもカードを獲得。有効に使えるか? Fufufuはヘリポートを建て、ニアーリゾート3軒目。こちらもいい感じである。GFじーはロイヤルストレートに2軒。動物園を持つ。
 幸先よく店を揃えたねーぽん、「5」を出すと318Gのピンチ。しかしこれを「6」でかわす。その後ニアーリゾートを1つブロック。
 そしていんきょ。チャンス「99」。これでニアーリゾートが打撃。ちょっと大きいか。

 ここまで店を増やしてきたGFじーだったが、店の買い過ぎで流動資産が残り29Gに落ちる。そんな時にねーぽんに23G振り込む。さらに6を出すと店売り、という場面。ここで「5」、「1」と出して店売り。
 ねーぽんが3軒持っているマイダウンタウンだったが、いんきょ・Fufufuがブロックのチャンス。しかしいんきょはサラリーのため、Fufufuは出目が合わずにブロックならず。株の相乗りでプレッシャーをかける。
 先ほど店売りに陥ったGFじーだったが、何とかサラリーをもらう。その後ビッグジョーの空き地に露店を建てて3軒目。巻き返しを狙う。

 ねーぽんは順調に回りサラリーをもらう。その後3を出すとマイダウンタウンを独占できるチャンス。しかし「1」、「6」と出してチャンスを逃す。ここでスロットエリアに回り2軒とする。さらに「1」でスロットエリアも3軒揃う。そしてまた「1」。空き地に止まり独占のチャンスだったが、仮設店舗以上しか建てられない状況で断念。再び縦を1周してきて、またまた空き地に止まる。今度はそれまでに収入があり、めでたく仮設店舗を建て独占。

 そんな中いんきょはデザートホテルを2軒、ビンゴを2軒揃える。Fufufuもルーレットを2軒。Fufufuはこちらを中心に考える。そしていんきょがマイダウンタウンをブロック。さらにチャンス「70」も引く。
 なかなか資金繰りが好転しないGFじーは、5、6で店売りというピンチ。ここで「6」を出してしまい店売り。
 そしてFufufu。ヘリポートに止まりニアーリゾートを4軒揃える。20%下がっているとはいえ、買い物料は驚異である。

 現在銀行の左を独占+半独占しているねーぽんだが、先ほどの仮設店舗で資金繰りが悪化。自主競売でしのぐ。ドリームホテルの店を売却し、これを買ったFufufuが3軒目。 ここまで渋い戦いを強いられているいんきょは、ビンゴを3軒揃える。やっと獲得した半独占エリア。大事にしたい。
 半独占エリアが順調に増えているFufufuはここで「71」を引く。さらにはルーレットも3軒揃う。これて半独占エリアが3つ。強い。
 そのFufufu、ドリームホテルにサラリー増資を仕掛ける。目の前が高くなったねーぽんだったが、何とか回避に成功。これから通ろうとしていーたGFじーは見事に引っ掛かり、ワープを余儀無くされる。ドリームホテルはもう一度増資されて打ち止め。
 何とか回避したねーぽんはサラリー。その後マイダウンタウンから増資を仕掛ける。そこへいんきょがダイブ(402G)。さらにクラブのマークマスに止まっていたところで「5」を出す。ここでスペードを取らずに下へ進む。増資ができたがあえてせず。ここからも何回か増資チャンスがあったが我慢する。

 ここまで苦しい戦いを強いられているGFじーは、細かく買い物料を支払っていく。さらにはチャンス「63」でビンゴをアップさせる。そんな中動物園を増資。第1戦は動物園で破産させを獲得したが、今回も功を奏するか。その後ロイヤルストレート3軒目のチャンスだったが、買うことができない。

 さて、スペードを取るチャンスを見逃したねーぽん。結局ニアーリゾートを回らされて412Gの振り込み。買い物料をもらったFufufu、マークも揃っていたがワープしてしまい、サラリーが遠のく。そんなFufufuは、ついでに(?)ロイヤルストレートをブロック。

 さてさて、いんきょのチャンスカード。「96」。スロットエリアに移動。一番安い店が防衛増資されていなかったため、そこを「正義の5倍買い」。しかし安心したのもつかの間、ねーぽんが再び買い戻す。いんきょは防衛増資がわずかに間に合わなかった。

 この後立て続けに良いチャンスカードが。いんきょが「73」。これでビンゴを買い占める。そしてFufufuは「03」。ヘリポートを経由してから、ルーレットの空き地へ。商店を建てて独占に成功。さらにはねーぽんが「12」。我慢してきたがついにマイダウンタウンを増資。

 いまだ状況が好転しないGFじーは、何とかサラリーをもらう。しかしこれでも状況が良くならない。粘るのが精一杯か?
 そんなGFじーは動物園を増資。しかしこれで流動資産がなくなってしまう。そしていんきょに100G振り込んで店売り。さらには関所の1歩手前で店売りが確定。自主競売する。

 買い物料をもらったいんきょ、チャンス「67」を引く。ようやくビンゴに手を出す。
 さて、粘るのも辛くなってきたGFじーは、スロットエリアに進む。この時点の総資産は1614G。1回増資されると破産する状況である。ねーぽんはサラリーを待って増資。この増資した店に見事にはまって破産。ねーぽんは第1戦でGFじーに取られた首を見事に取り返した形になった(「首を取り返す」って、なんだかゾンビみたいだな/笑)。
 

つかCの感想・考察
 Fufufuが勝てた最大の要因は、やはり振り込みの少なさだろう。最大が119G、合計でも1000Gに達していない。それとニアーリゾートをさっそうと諦めた(?)のもポイントか。ドリームホテル・ルーレットを獲得でき、増資のメインをそれらにすることで、株儲けが多くなったとも言えそうである。
 ねーぽんは、どことなく中途半端だったという印象を持った。破産させは獲得できたが、十分勝てる試合だったと思う。ポイントだと思ったのが、クラブのマークマスに止まっていたところで「5」を出した場面。増資する気がないのなら、左へ行ってマークを取り、ワープでスロットエリアに舞い戻るのが正しかったと思うのだが。その後の展開が変わるから何とも言えないが...
 いんきょは、ビンゴに手を付け出すのが遅れたのが痛かった。初期株価が高く、さらに20%アップしてしまったし、仕方ないと言えば仕方ないのだが。他にもう1つの4軒エリアがあれば違っただろう。
 GFじーは、店を順調に買えたのが序盤だけで、後は資金不足に悩んでいた。そのため今回も動物園だけで勝負するはめになった。そんな状況で他の3人がポンポンと店を揃えていき、相対的に苦しむことになった。さすがに動物園主戦が2回連続で成功することはなかった。最後のサラリーから振り込みが多くなっていったことも敗因に入るだろう。
 
 

名前
いんきょ
Fufufu
GFじー
ねーぽん
現金
500 −510 4394
2732 5035 2310
資産
4583 7253 4507
総資産
7324 12788 −510 11211
お店の数
12 16 10
いただき回数
25 26 25
いただき合計
1610 2241 947 4583
いただき平均
64 86 105 183
いただき最大
130 412 405 2121
振り込み回数
25 14 30 16
振り込み合計
2853 907 4145 1476
振り込み平均
114 64 138 92
振り込み最大
405 119 2121 412
株儲け
806 9465 503 3048


いたスト表紙へ戻る  第4回総合結果へ