第1戦 ブロック1 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイス。バジリコは雪の回廊にヘリポートを、スピーディはB3Fにワープ。ワープしたスピーディは税務署を含む2軒を買い、1周して帰る。
 おーすみは、チャンス「17」を引く。その後B3Fにワープし、宿屋を建てて帰還。もう少し買いたかったところか。
 バジリコは戦士の墓場を2軒持つ。その後サラリーをもらい、雪の回廊も2軒にする。
さらにスピーディは悪魔の沼地に関所を含む2軒。そしてスロットで増資チャンスを当てると炎のカベの店に増資する。
 おーすみはサラリーをもらうとそれを炎のカベの株に変える。その後魔界の入り口を2軒入手。
唯一1周目に2軒エリアを作れなかったともみは、雪の回廊にサラリー増資。防衛も兼ねる。しばらくして戦士の墓場を2軒揃える。

 序盤から調子がよいスピーディは、吹雪のほこらに動物園を含めた2軒を獲得。その後B3Fにワープし、「輝きの宝石屋」を買い、3軒目。ほぼ同じ時期にバジリコ・おーすみがワープしてくる。おーすみは炎のカベをもう1軒押さえ、264Gを振り込んだものの早めに帰還。しかしバジリコは滞在が長くなり、280G、192Gと連続で振り込んでしまう。
 スピーディはこんなバジリコをさらにピンチに追い込む。スピーディのチャンスカード。チャンス並びを1つ空けて引いたカードは「78」。これで炎のカベを4軒にする。さらに900Gの増資をかける。
 大ピンチに追い込まれたバジリコは、363Gを振り込み、ついに店売り。戦士の墓場の店を売った。ともみは流動資産が足らずに買えなかったが、結局おーすみが落とす。元本は140Gだったが落札額は860G。ちょっと無理し過ぎか? バジリコはさらにピンチが続いたが、何とか帰還に成功。

 帰還後にサラリーをもらったおーすみは、炎のカベを再び相乗り。さらに防衛増資する。
 B2Fに帰還したバジリコだったが、ともみに195Gを振り込み虫の息。しかしヘリポートに止まり、サラリーをもらう。次のターンに再びヘリポートに止まり、雪の回廊を3軒獲得。挽回なるか?

 買い物料収入が多く、ずいぶん楽な戦いをしているスピーディは、吹雪のほこらも3軒獲得する。もう止められない。
 そして誘われるようにともみ・おーすみが相次いでB3Fへ。おーすみは1ターンで帰還できたが、ともみは627G、363Gと連続振り込み。結果的にこれが2位・3位を分けたポイントであった。
 さらにはバジリコが再びB3Fへ。この時の資産は2700Gほど。まさかこれで「帰らぬ人(笑)」となるとは思いもしなかっただろう。

 バジリコは627G→スピーディ、108G+60G(宿屋)→おーすみ、363G→スピーディと3連続振り込み。これで資産が1400G辺りまで落ちる。そこへ追い打ちをかけるようにスピーディの増資。買い物料が1318Gになる。少ししてここにバジリコが止まり破産。時間にして40分、わずか30ターン前後で試合が決着した。通常ならまだ中盤戦、さあこれから、というところである。全員の対戦データ(いただき回数や、株儲けなど)の数値の小ささが決着の早さを物語っている。短い方がチェックは楽だけど、短すぎるのもダイジェストにするのが辛いです(笑)。
 

つかCの感想・考察
 スピーディは、勝手にどんどん買い物料が入ってきて、あれよあれよという間に勝ったという印象を受けた。特別飛び抜けたことは何もしなかったのに、勝手に楽な展開になってくれた。あえてポイントを挙げるなら、チャンス「78」を引いた所(私には操作ミスに見えた)だろうか。他の3人の店が揃うのが比較的遅かったのも楽な展開に拍車をかけたか。
 おーすみは、この時点での平均的な展開(資産・店の分布)だったと思うので、ポイントが見当たらない。特別何をした、という訳でもない。強いて挙げれば、B3Fで買い物料を大きく振り込まなかったことが大きかった、ということだろうか。落札額860Gの競売をもう少し抑えればもうちょっと楽ができたか。結局、炎のカベの相乗り株はあまり効果がなかった。
 ともみは、おーすみとは逆に、最後の方での1000G近くの振り込みが響いた形。1軒のエリアにサラリー増資をかけてコツコツ稼いでいった分がこれで全て持っていかれた格好である。あの後にサラリーをもらったが、追い抜くまでには至らなかった。
 バジリコは、まさにあっという間に破産させられた感じ。これは事故としか言い様がなく、敗着を探すのも難しい。B3Fだけで振り込みが3400Gちょっとになった。実に9割近くをB3Fで振り込んでいる。ハッキリ言って手の打ちようがない展開であった。これではさすがの強者もどうすることもできなかった。
 
 

名前
バジリコ
スピーディ
ともみ
おーすみ
現金
−120 1773 156 438
2574 949 295
資産
5688 2266 2741
総資産
−120 10035 3371 3474
お店の数
14
いただき回数
10 15
いただき合計
511 4935 214 321
いただき平均
51 329 107 53
いただき最大
90 1318 195 108
振り込み回数
13
振り込み合計
3907 206 1239 504
振り込み平均
300 41 177 84
振り込み最大
1318 75 627 264
株儲け
145 1830 535 355


いたスト表紙へ戻る  第4回総合結果へ