「第35回関東オフ」の結果

 8月25・26日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。ゴールデンウィークに続き恒例となった夏休み最終週の関東オフには参加者16名が集まり、ひろさんという初参加の方もおり、盛り上がったオフ会となりました。なお、今回のランダムマップの選定には私の作成の「I.M.C.S.」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦はいたスト3の「ドリームワールド」。ヘリポートをフル活用して先行策を取るグリグリ警部と、サファリランドを独占して追い上げを見せるGFじーの戦いは目標を超えても数百G差で続きます。しかし勝ったのはヘリポートで時間を稼いで耐えたグリグリ警部。GFじーはワンチャンス突破狙いに失敗し税務署に直撃。直後に飛鳥川雄輝からラストエンペラーをいただければ再逆転でしたが叶わず2位確定ゴール。けんとは資産3ケタまで落ちながらも何とか生き延びて終了を迎えました。
 第2戦は「スラリン」。ブロック1では3人の打撃戦にGFじーが完璧に巻き込まれる形となり、フルボッコ(爆)。何とかメタルキングを独占まで持っていきましたが、増資する間もなく株がなくなってしまいました。ひろの積極的な5倍買いなどにより周囲がどんどん高くなり次第に追い詰められます。最後は逃げるように飛び地に飛びましたが、そこも地獄。破産ギリギリからラストエンペラーにダイブして砕け散りました(爆)。
 第3戦はいたストGKの「呪いの館」。選択制限を解除してから初の選出です。長期戦が予想されるマップでしたが思いのほか早く進行。ブロック4ではGFじーの再現(爆)。グリグリ警部は一人流れに乗り遅れてしまい、ラッキーの動物園が威力を発揮。ラッキーはかなり有利に進めましたが、最後の最後になってNEKOのグランドタワー一発狙いが大ヒット! グリグリ警部を砕け散らせ、大逆転勝利。
 第1部の結果は見事3連勝を果たしたきせが優勝。2位は2勝+1破産させのNEKO、更に池坂仁と続きました。部門賞は最大いただきが6210GでHammer、最大株儲けが16424Gでねーぽん、最高総資産は30326Gで飛鳥川雄輝、ニアピン賞は308Gで池坂仁が獲得しました。Hammerの最大いただきはスラリンの占いパルプンテでしたが、ワープではなく歩いてきたところを討ち取りました。

 続いて第2部に入ります。
 第1戦はいたスト3の「サパタの地上絵」。ブロック2では3人の大激戦。銀行到達時点で先に目標に到達した池坂仁に対し、追い上げを見せるきせとグリグリ警部。自分のエリアに突っ込んできていたきせを狙い、100株相乗りがある状態で空増資を敢行。これがクリーンヒットして追い上げます。サラリーも獲得し増資チャンスを確実に拾いましたがわずかにトップには届かず。これを見て池坂仁は銀行に突っ込みましたが、グリグリ警部はチャンス35で増資済みエリアの株を撤収。3500Gほど儲けて2位確定ゴールにさせました。
 第2戦は「オラクルベリー」。ブロック2では風船が幸先良くレース場を3軒。池坂仁がマークを取りに来たところに増資で待ち構えます。池坂仁は独占阻止に成功したかと思われましたが風船は直後に5倍買い。独占を果たした直後に一発直撃で一気に400G台に落ち、破産寸前に追い込まれました。このまま試合終了かという展開でしたが持ちこたえ、えたんが「16マスいたスト」を展開。ギリギリの勝負に持ち込まれたものの、最後はけんとが相乗りさせて増資を行ない、池坂仁の破産を阻止して風船が通常優勝でした。
 最終戦は「レインフォレスト」。最終戦なのでチャンピオン決定戦です。ポイントは接戦となり、決勝卓の1位がほぼ優勝という条件になりました。そんな試合はいきなりキラフラが崖下通りにコンビニインサイダーを決めて一歩リード。チャンス73で関所を建てて半分阻止した格好のHammerがその後先行する形になりました。しかし飛び地の威力が徐々に発揮され、キラフラが徐々に逆転。差し切りました。

 第2部の結果は2勝・2位1回の接戦を最高総資産の差で制した風船が優勝。接戦を落としたキラフラが2位、ねーぽんが3位となりました。部門賞は最大いただきが8835Gでねーぽん、最大株儲けが14717Gで風船、最高総資産は34874Gでねーぽん、ニアピン賞は55Gの好成績でキラフラが獲得しました。ねーぽんは見事に崖下通りを生かし切っての金メダル(笑)となりました。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、最終戦を制して20ポイントの大台に乗せたキラフラが獲得しました。キラフラにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2位はHammerが入り、3位にきせ、4位にはねーぽんが入りました。

 今回の関東オフは全24試合で、破産終了が3試合。どの試合も非常に大きな負債を抱えさせたのが特徴でした。破産が起きたマップはスラリン・レインフォレストの比較的起きやすいマップの他、呪いの館という少々意外なマップでも1つ。レインフォレストはチャンスカードでサイコロの2の目が消えると、その分が全て1の目に振り替えられるという仕様があり、1が普段の2倍出やすくなります。この仕様を知っているのと知らないのでは、戦略にかなりの影響を及ぼします。今回の大破産もそんな仕様が影響したのか、マイホーム集合からゾーンを張られ、1マス前に止まらされて次のターンにダイブ。2が消えていなかったら破産もなかったかもしれません。

 今回も掲載が非常に遅れ、申し訳ありませんでした。お詫びという訳ではないのですが、第3戦・ブロック4「呪いの館」の試合のダイジェストを書きましたので、ご覧下さい。ここからどうぞ。
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「ドリームワールド」
  ブロック1 NEKO・池坂仁・Hammer・キラフラ
  ブロック2 グリグリ警部・GFじー・けんと・飛鳥川雄輝
  ブロック3 風船・ひろ・ラッキー・ねーぽん
  ブロック4 きせ・謎な人!・九尾・えたん

 第2戦「スラリン」
  ブロック1 Hammer・えたん・GFじー・ひろ
  ブロック2 池坂仁・ラッキー・飛鳥川雄輝・謎な人!
  ブロック3 九尾・風船・グリグリ警部・キラフラ
  ブロック4 けんと・きせ・ねーぽん・NEKO

 第3戦「呪いの館」
  ブロック1 飛鳥川雄輝・風船・Hammer・きせ
  ブロック2 ねーぽん・GFじー・池坂仁・九尾
  ブロック3 キラフラ・けんと・ひろ・謎な人!
  ブロック4 NEKO・ラッキー・えたん・グリグリ警部

第2部
 第1戦「サパタの地上絵」
  ブロック1 けんと・ラッキー・武田隆・Hammer
  ブロック2 ひろ・きせ・グリグリ警部・池坂仁
  ブロック3 飛鳥川雄輝・えたん・ねーぽん・キラフラ
  ブロック4 NEKO・風船・GFじー・謎な人!

 第2戦「オラクルベリー」
  ブロック1 ねーぽん・グリグリ警部・Hammer・謎な人!
  ブロック2 風船・けんと・池坂仁・えたん
  ブロック3 キラフラ・きせ・GFじー・ラッキー
  ブロック4 飛鳥川雄輝・NEKO・武田隆・ひろ

 第3戦「レインフォレスト」
  ブロック1 Hammer・キラフラ・きせ・NEKO
  ブロック2 ラッキー・グリグリ警部・池坂仁・えたん
  ブロック3 飛鳥川雄輝・ひろ・ねーぽん・風船
  ブロック4 けんと・武田隆・謎な人!・GFじー

総合成績
(第1部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
ドリームワールド
第2戦
スラリン
第3戦
呪いの館
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
きせ1527853(2)1921(10)8816(7)6189(16)1619(3)
NEKO5+21222036(7)4191(2)5158(15)11322(13)2036(4)
池坂仁1121164(10)2843(4)14427(2)14064(10)308(1)
Hammer5+21026295(3)6210(1)8603(8)16311(7)−(−)
グリグリ警部−125443(4)2251(5)9356(5)14066(9)5443(7)
飛鳥川雄輝30326(1)3958(3)10080(4)21429(3)10326(8)
キラフラ21484(9)875(15)8239(9)13672(11)1484(2)
ラッキー17135(12)2188(6)6714(11)15532(8)−(−)
九尾10077(16)612(16)5722(14)6897(15)−(−)
10ねーぽん24606(6)1705(12)16424(1)12866(12)4606(5)
11謎な人!24823(5)1110(14)11902(3)20192(4)4823(6)
12えたん18975(11)1330(13)8966(6)10203(14)−(−)
13ひろ16676(13)2022(7)8095(10)26614(1)−(−)
14GFじー−121785(8)1937(9)6610(12)25119(2)−(−)
15けんと14496(14)1854(11)4870(16)19535(6)−(−)
16風船11875(15)2000(8)6487(13)20145(5)−(−)

(第2部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
サパタの地上絵
第2戦
オラクルベリー
第3戦
レインフォレスト
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
風船1326322(3)2058(5)14717(1)13768(5)4704(6)
キラフラ1321063(7)1769(9)10870(7)4652(16)55(1)
ねーぽん5+21234784(1)8835(1)9940(10)5943(15)3780(5)
ラッキー1021834(4)2913(3)13416(2)11046(10)1067(3)
武田隆1021515(5)1001(13)9710(11)10783(11)647(2)
えたん21178(6)1855(8)12358(3)6742(14)1178(4)
Hammer18444(10)1646(10)7018(15)14328(4)−(−)
グリグリ警部27063(2)1937(6)11693(5)14654(3)7063(7)
GFじー19256(9)1145(12)7498(13)13479(7)−(−)
10池坂仁18169(11)875(15)10838(8)15458(2)−(−)
11ひろ17134(13)1299(11)12070(4)8916(13)−(−)
12謎な人!13493(15)3605(2)11560(6)10706(12)−(−)
13きせ20339(8)900(14)10685(9)13742(6)−(−)
14NEKO16981(14)2375(4)7300(14)13203(8)−(−)
15けんと13193(16)1887(7)8649(12)12063(9)−(−)
16飛鳥川雄輝−117725(12)858(16)6417(16)24456(1)−(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング・飛空艇・アレフガルドSP・
 ナルビナ城塞・天空城)では、獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位名前合計ポイント第1部ポイント第2部ポイント最高総資産
キラフラ207(7)13(2)21484
Hammer1910(4)9(7)26295
きせ1815(1)3(13)27853
ねーぽん186(10)12(3)34784
池坂仁1711(3)6(10)21164
ラッキー177(8)10(4)21834
NEKO1412(2)2(14)22036
えたん145(12)9(6)21178
風船130(16)13(1)26322
10グリグリ警部137(5)6(8)27063
11GFじー3(14)6(9)21785
12謎な人!5(11)4(12)24823
13ひろ5(13)4(11)17134
14飛鳥川雄輝7(6)0(16)30326
15けんと3(15)2(15)14496

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ