つかCの認定雀士プレイ日記

[19] 12/19 スマソ... 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/20(Mon) 04:05  

18日の戦績:3−4−2−1  争奪戦1勝3敗0分
東プ:12
イベント:1(珠勝)[賢者昇格]4(珠負)[強者降格]2132(珠負)32(珠負)

リーグ成績:S1 (+107.3)(途中経過:+20.5/−−− 現在2セット目0/8戦)

段位:強者 青幻球3個(−2)
認定累計期間順位:22−24−15−20 平均2.41位
認定期間局数:390局(昨日は46局)
認定期間スコア:+266(+116)
勝利ポイント:269ポイント(+8)
認定期間争奪戦累計勝敗:19勝23敗3分(うち2倍争奪戦2勝1敗0分、原点攻防戦0勝2敗・累計−3個)


19日の戦績:2−1−3−2  争奪戦1勝0敗0分
イベント:1133342(珠勝)4

リーグ成績:S1 (+107.3)(途中経過:+20.5/−−− 現在2セット目0/8戦)

段位:強者 青幻球4個(+1)
認定累計期間順位:24−25−18−22 平均2.43位
認定期間局数:425局(昨日は35局)
認定期間スコア:+248(−18)
勝利ポイント:267ポイント(−2)
認定期間争奪戦累計勝敗:20勝23敗3分(うち2倍争奪戦2勝1敗0分、原点攻防戦0勝2敗・累計−3個)


すいません... 2日分の結果だけ取りあえず置いておきます(爆)。
イベントはリセットを使わず(時間上使えず)、結局2セットのみ。初日+62、2日目−18。


ちなみに、サブカードが、まだ残留を出せていません(爆)。
次の1試合で勝てば何とかなりそうなラインなのですが、失敗したら21日の予定を変更して参戦しないといけないなぁ...
せっかく某ソフトがフライング発売されるかもしれないのに(死)。
メインの今週分8試合をどう消化するかも考えないと。

12/20の参戦予定:
21:30くらい〜(多分サブカードのみ) 東風プロリーグ


[18] 12/17 復調の日はいつ? 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/18(Sat) 02:47  

16日の戦績:0−4−0−2  争奪戦3勝1敗0分
東プ:(S1維持・珠+3)[強者昇格] 2(珠勝)4(珠負)2(珠勝)422(珠勝)

リーグ成績:S1 (+107.3)(途中経過:−−−/−33.1 現在1セット目6/8戦)

段位:強者 青幻球5個(+5)
認定累計期間順位:19−20−13−19 平均2.45位
認定期間局数:344局(昨日は24局)
認定期間スコア:+150(−33)
勝利ポイント:261ポイント(−2)
認定期間争奪戦累計勝敗:18勝20敗3分(うち2倍争奪戦2勝1敗0分、原点攻防戦0勝2敗・累計−3個)

昨日の日記お休み、すいませんでした。という事で、昨日の分を書きます。
ちなみに、今日は参戦しませんでした。実は、家に記録ノートを忘れて来てしまったんです(^^;; 本当は今日で16試合近辺まで届かせるつもりだったんですが...
なので、残留を出すべくサブカードで参戦。しかし3セット消化しても残留が出てません(^^;;
これで珠収支がプラマイ0なのが自分でも不思議なんですが(爆)。

昨日は渋谷に行く用事があったので、ついでに渋谷GIGOでプレイ。
まずはカードを通して無事にS1残留のボーナス3個をもらい強者復帰。そこから6試合こなしました。
結果は1位なしの負け越し。なのに珠は都合+2。不思議〜(爆)

この日は勝てなかったり負けたり(爆)でパッとしない日でした。
初戦の2位は先制リーチに成功後、争奪戦相手をマークし続けて勝利を得る作戦の結果まくられ2位。3戦目の勝ちもオーラス、残り1牌で親に1500点振り込んでまくられ2位(爆)。
で、この日のトピックスは... やっぱりこれか。
争奪戦は4試合ありました。最終戦も争奪戦。ですが、この試合は1局で終わっちゃいました(^^;;
私の起家で始まったこの試合の初局。なかなか手が進まず、ちょっと厳しい立ち上がり。そんな中盤、南家のどっしり王者がリーチ。当然のごとく私はオリ。すると、北家の段位もリーチ。しかし宣言牌はすでに2枚切れで、3枚目。私は鳴き無し。なのに場が停止。ポンラグではなく、チーラグでもない... つまりロンラグ。他家の当り牌です。「ロン!」ズガシャーン!!! 聞こえたのはカジュアルの声。しかも雷がでかいです(爆)。手牌を見ると何やら黒い漢字一文字がいっぱいですよ(爆)? 後に現われたのは役満神でした。小四喜。もちろん北家はトビ。私は座っているだけで珠1個をもらいました(^^;;

18日は多分お休みします。

12/18の参戦予定:
19時くらい〜 イベント ヤンマガカップ決勝

12/19の参戦予定:
21:30くらい〜 イベント ヤンマガカップ決勝
(ひょっとしたら10:00〜11:30も参戦するかも)



[17] 12/15 予定外のお休み 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/16(Thu) 00:35  

今日から第3週ですが、実はサブカードのみでした(爆)。
メインはカードを通してもいません。明日から復帰します。
サブの今日の結果は7試合で−3.7。争奪戦2勝2敗。S3維持でゲットした2個を合わせて7個。メインより完璧に上なんですが(^^;;

ちなみに、提出した第1週分の日記が公式ページに掲載されました。
今までは1〜3人の分しか掲載されていなかったので、採用確率を上げる為と(爆)、どれが採用されてもいいように、とプレイした全ての日の日記を提出したのですが...
全員分、しかも送った文章がそのまま全部掲載されてやんの(^^;;
しかも複数の日の日記を提出したのはどうやら私だけだったらしく、私の分だけ異常に長いです(爆)。
ま、いいか(笑)。


12/16の参戦予定:
17時くらい〜 東風プロリーグ


[16] 12/14 2週目終了、そして陥落 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/15(Wed) 04:27  

13日の戦績:1−2−2−1  争奪戦0勝3敗0分
東プ:12(珠負)3(珠負)4(珠負)[10段降格]23

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:−47.1/−20.2 現在5セット目1/8戦)

段位:10段 青幻球0個(−3)
認定累計期間順位:19−16−13−17 平均2.43位
認定期間局数:320局(昨日は32局)
認定期間スコア:+183(+1)
勝利ポイント:263ポイント(増減なし)
認定期間争奪戦累計勝敗:15勝19敗3分(うち2倍争奪戦2勝1敗0分、原点攻防戦0勝2敗・累計−3個)


12日の戦績:1−0−2−1  争奪戦2勝1敗1分
東プ:1(珠勝)4(珠負)3(珠分)3(珠勝)

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:−40.6/−74.2 現在4セット目3/8戦)

段位:強者 青幻球3個(+1)
認定累計期間順位:18−14−11−16 平均2.42位
認定期間局数:288局(昨日は21局)
認定期間スコア:+182(−32)
勝利ポイント:263ポイント(−2)
認定期間争奪戦累計勝敗:15勝16敗3分(うち2倍争奪戦2勝1敗0分、原点攻防戦0勝2敗・累計−3個)

2日ほったらかしですいません(^^; 今日は予告通りお休みしたので、12・13日の分をまとめて書きます。

ついに陥落。耐え切れず10段降格です... はぁ。完璧に振り出しに戻りました。でも、13日はいきなり珠戦に3連敗するとは思ってなかったなぁ(^^;;

この2日間は数試合、サブカードを回してます。結果、昇格寸前の値が出ましたが、残留のみ。ま、いいでしょう。
ちなみに、12日の初戦が結構熱かった。初局に争奪戦相手に2巡目リーチ&一発ツモの親っパネを食らっていきなり終戦ムード(爆)。しかし次の局、配牌が対子ばっかり。始まった瞬間「待ち牌は9筒」との表示。そう、地和チャンスだったのです! 9筒なら人和チャンスも結構あるのですが... 残念ながら親からは出ず、初ツモも6索。もちろんツモ切りダブリー... 出ないでやんの(^^;; そんなこんなで、取りあえず残留は出した、という事で。

で、認定活動。
12日はサブが先だったので、4試合のみの参戦。ただ、4試合とも全部争奪戦。初戦は段位者のおかげでリードを奪えて、少々楽に。東3に軽く満貫の手が入り、ちょいと鳴いて跳満に仕上がりました。そのままオーラスは逃げの一手(爆)。
ただ、次の3人争奪戦では満貫振り込みで沈んでしまいました(爆)。初局にダマ親満の手が入っていたのに逃した事が響いたなぁ... 次の試合も初局こそ上がったものの、後が続かず引き分け。最終戦はスタートしてすぐ回線落ち(爆)。適当に争奪戦相手だけをマークして打ち、3位ながらも勝利。

そして次の日。
初戦でいきなり、追っ掛けリーチ成功の親っパネツモ&親満ゲットで楽勝の展開。争奪戦ではないものの、これはいい滑り出しだ、と思ったら、これが落とし穴だったようです。
次戦、親のリーチに対して無謀な一発ドラ切りの追っ掛けリーチ。これが無事通って軽いながらも上がり2連発。まだ運が向いていると思った次の局。争奪戦相手の親が2筒を8巡目くらいにポン。私は前の巡目から1筒の対子落としをしていました。3つできていた対子から1つ落とす事になる様子だったので、タンヤオっぽくなる可能性を考えての手だったのですが、結果的にはこれが完璧なミステイクで、鳴かれた直後の2枚目でロン(爆)。清一色のみの親満。その後更に親満をツモられました(^^; 私も何とか一通への手変わり待ちの平和ドラ2を見逃し、無理矢理跳満ツモに仕上げたもののそれまで。2位負けは久しぶりです(^^;
そこからはとにかく上がれません(爆)。3戦目は満貫リーチが空振りしたり親満ツモられたりで全然ダメ。崖っぷちになった4戦目は3人争奪戦でした。が、やっぱり上がれません(^^; ツモられ続きでオーラス3位。争奪戦相手の1人が抜け出していて、引き分け狙いのところ。これまた相手の4位とは4900点差の3着目。何か上がればいいだけなのですが、とにかく聴牌が遠過ぎ。そんな中4位が9筒を暗槓後リーチ。こうなってしまうともう流局を祈るしかありません(^^; しかしその願いも空しくツモ。リーヅモのみで裏も乗りませんでしたが、暗槓の32符で都合1翻アップ。100点まくられました(^^;;; 最後の珠も失い10段降格の憂き目に。嗚呼。
その後も調子はいまいち。劣勢に立たされ、何とかオーラスに立て直して2位・3位という展開でした。

さて、今日で第2週が終了。という事で、今週の累計を出してみました。

(7日終了時との比較)
段位:賢者→10段 青幻球−9個
期間順位:6−4−10−9 平均2.75位
局数:145局
スコア:−209
勝利ポイント:−15ポイント
争奪戦勝敗:5勝14敗1分(うち2倍争奪戦0勝1敗0分、原点攻防戦0勝2敗・累計−3個)

平均2.75位... ちょっとひど過ぎですな(^^; これじゃあ争奪戦に勝ち越せないのも当然。
ちなみに争奪戦の時と、そうでない時の成績も別に出してみました。2週間合計で、争奪戦でない時の成績は7−10−5−6の平均2.36位ですが、争奪戦では12−6−8−11の2.49位。これでも勝ち越せないのですから、厳しいものがありますな...

また明日から珠3個をもらって強者復帰。どうも最近ネガティブな打ち手になっている感じなので、心を新たにして頑張りましょ。
とは言うものの、次週とその次は16試合ずつ+規定数に足りない3試合+おまけ1試合と少々しかこなさないかもなぁ... 実は争奪戦恐怖症に陥ってます(^^;; ヤンマガカップ決勝の18・19日はそればっかりなのが確定。他は半荘リーグに出るかも。

12/15の参戦予定:
21:30くらい〜 東風プロリーグ



[15] 12/11 昨日も大打撃... 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/12(Sun) 04:45  

昨日の戦績:1−0−1−4  争奪戦1勝4敗0分
東プ:4(原点攻防2人沈み4位・−2)[強者降格]44(珠負&3連敗・−1)3(珠負)1(珠勝)4(珠負)

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:+11.1/−135.0 現在3セット目7/8戦)

段位:強者 青幻球2個(−5)
認定累計期間順位:17−14−9−15 平均2.40位
認定期間局数:267局(昨日は27局)
認定期間スコア:+214(−116)
勝利ポイント:265ポイント(−10)
認定期間争奪戦累計勝敗:13勝15敗2分(うち2倍争奪戦2勝1敗0分、原点攻防戦0勝2敗・累計−3個)

今日はメインの活動は予告通りお休み。サブカードを回しました。実は珠1個の状態だったのですが、争奪戦4連勝(うち2倍戦1つ)。最後に負けたものの5個まで回復。リーグスコアも+20.2/+89.0で2セット目の4/8戦。あと4戦によっぽど下手な負け方をしなければ、今週も16試合での維持はいけそうな雰囲気。

さて、昨日の結果ですが、またもや大打撃... やはり調子は一気に下降してしまったようです(^^;; 強者に逆戻りし、せっかくためた青珠も残り2つに。はぁ... 今はサブの方が青珠の数の分だけ、段位が若干上だったりします(^^;; そんな状態でもS1維持が決まっている事、たとえ10段に落ちても15日にはすぐ強者復帰ができる事が確約されている事だけが救い。

昨日は大きなトピックスがありませんでした(^^; それくらい何もできませんでした。27局のうち、上がった回数は5戦目の跳満、とどめの2000点上がりのたった2回(爆)。満貫以上に振り込んだのが、リーチ後に追っかけられて一発で掴んだ1回。あとは満貫親かぶりとか、速攻キックばっかり。

で、こんな絶不調の日に起きた今日の争奪戦初戦は原点攻防戦だったのですよ。もう、こんな時に起きて欲しくない争奪戦が一発目に来るというのも、ついてないとしか。
いきなり配牌が苦しい状態で、そこから対々和2副露の聴牌に仕上げると、すぐさま他家の対々和に振り込み。そこからは劣勢続きで、最終局のラス親でツモ満貫のリーチ手を仕上げるも失敗。2人沈みの4位になって−2(^^;

次の試合は争奪戦じゃなかったのですが、先制リーチに対して追っ掛けリーチをしたところ、数巡後にもう1人追っ掛け(爆)。すると一発の目に掴んだのがドラ。ドカーン... もちろんロン。満貫と2翻のダブロンで糸冬(爆)。
んでもって3戦目は争奪戦対象外の1人がツモツモロン。オーラス局は争奪戦対象の人との差・2000点が欲しいところでしたが、ビリの人の逆襲に遭いまくられ4位(^^; 3連敗での珠没収+争奪戦敗戦で、今日2度目の−2(^^;;

次の試合も上がれず負けで迎えた5戦目。ここで今日初めての上がり&争奪戦勝利を果たすのですが、実はこの試合、途中で回線が落ちてます(爆)。落ちたとたんCPUの追い上げに遭うものの、何とか初勝利。
で、そのまま続けた最終戦。またも上がれない病炸裂(爆)。一度ドラ3の対子手を抱えたものの、一向聴で必要になった牌が争奪戦相手のロン牌では鳴く事もできず、どうしようもなし。

はぁ... せっかく今月末の夜叉王到達を目指していたのに、一気に振り出しです。確かに確実に入るS1維持分の+9はあるのですが、ちょっとねぇ(^^; せめて覇者到達(18個)ができるラインにはしておきたいんだけどなぁ...
明日は調子が戻っていればいいんですが... 今日のサブの調子を見る限りは、打ち方は元に戻ったっぽいんですが、果たしてどうだろうか。ま、くよくよしてもしょうがない。


今日までで55試合消化しました。しかし月の後半辺りから、参戦できる時間が少なくなって来そうな感じです。そこで、プロリーグ規定試合数100試合の消化に向けてのプランをそろそろ立てないといけません。

S1の維持を反映させる為に2週間で16試合ずつの消化は確実にこなすので、差し引き14試合(規定試合数は100試合ですが、ここから1試合超えさせないと特典が受け取れないらしい)をどこかで余分に打つ必要があります。どこで打つべきか?
まぁ、早いに越した事はないんでしょうが、「持ち越し」の機能を考えると、いい記録(7試合で+190オーバーとか)がもし今日+明日の1(セット切れ目)+7試合(セットギリギリ消化せず)で出れば、今週はストップして次週に持ち越して、記録更新・認定記録を狙う事ができます。ただ、それを行なうと消化数がシビアになるのがなぁ...
サブカードも16試合ずつ消化しなければならない、18・19はヤンマガカップ決勝でプロリーグは打っていられない、22以降は参戦機会が少なくなってしまう可能性が高い、という事を考えると、13・15〜17が消化に向けての勝負の期間か。

あ、今のうちから予告。
14日は日記提出分の執筆の為多分お休み。18日・19日は上にもある通り、ヤンマガカップ決勝戦に参戦します。21日も日記執筆その他の理由で多分お休みすると思います。
更に第4週は、スタートの22日にいきなりお休みの予定。理由は近くなったら書きます。その後もかなりタイトな参戦日程になりそうです。


12/12の参戦予定:
21:30くらい〜(サブ4試合消化後) 東風プロリーグ


[14] 12/9 大打撃 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/10(Fri) 03:33  

今日の戦績:2−1−5−2  争奪戦1勝5敗0分
東プ:3(珠負)[賢者降格]/4(珠負)21333(原点攻防3人沈み負・−1)4(2倍珠負)1(珠勝)/3(珠負)

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:+11.1/−18.2 現在3セット目1/8戦)

段位:賢者 青幻球7個(−5)
認定累計期間順位:16−14−8−11 平均2.29位
認定期間局数:240局(今日は51局)
認定期間スコア:+330(−82)
勝利ポイント:275ポイント(−4)
認定期間争奪戦累計勝敗:12勝11敗2分(うち2倍争奪戦2勝1敗0分、原点攻防戦0勝1敗・累計−1個)

今回、「原点攻防戦」が起きました。その為、新たな書式を追加しています。原点攻防戦が起きた場合、点数構成がどうなったかと、結果珠の移動はいくつだったかを書きます。
原点攻防戦は珠を1個でも奪えば「勝ち」、奪われたら「負け」と扱います。ちなみに、原点攻防戦は必ず全員珠の移動が起きるので「引き分け」はありません。

ついにやっちゃいました(^^;; 大損害。といっても4位は2回。勝利ポイントも4ポイントの打撃で済みましたが、争奪戦にことごとく敗戦。一気に−5で賢者降格... 争奪戦の勝敗とスコアの増減は必ずしも比例しないのは辛いところです。

さて、昨日の分から。といっても、大した特記事項はなかったりします(爆)。成績を持ち越して維持ボーナスを受け取って、3試合こなしただけ。ただ、初戦の東1、

2334578萬 確か索子で順子1メンツ オタ風対子 余情牌1つ  ドラなし

という配牌をもらいました。おっ、ダブリー!? と思ったら南家の第1打・1索を親がポン。がっくり。しかもツモる予定だった牌を追ったら1萬でやんの(爆)。
その試合は何とか勝ったものの次の試合で振り込みが続いて負け。他家の染め手を警戒し過ぎた結果振り込むという悪いパターンから立て直せないという、調子が下降期に入る典型。その試合は当然のように敗戦。
次に2位を取っていますが、これもオーラス、満貫ツモOKのところに跳満+裏2の一発ツモを食らってのまくられ負け。思えば今日の調子の悪さを暗示していたようですなぁ...

そして今日。
初戦からいきなり3人争奪戦でした。初局は強者に満貫を上がられるものの、次の局に王者から満貫を上がり返していい感じ。ただ、その後王者が強者から親満を上がった後がいけません。段位者に満貫を振り込んでしまい、オーラスに強者に上がられて逆転負け。王者から陥落。
次の試合も悪い流れのまま進んでしまい、1試合に3度の振り込み。いくら安くても3回も振り込んだら勝てません... その後の4試合は何とか4位なしでまとめるものの、調子はさっぱり。
そんな状況で7戦目、同じクラスの人が4人揃ったマッチング。発生したのは初体験の「原点攻防戦」でした。この原点攻防戦は同じクラス4人が揃った時に発動する可能性がある特殊な争奪戦で、大事なのは順位よりも「原点より上にいるかいないか」。2位でも原点(東風なら2万点)を100点でも超えていないと珠を取られてしまいます。原点を超えている人が1人だけであれば他の3人から1つずつ、2人であれば1位は4位から2個、2位は3位から1個、3人であれば4位が全員に1個ずつ、それぞれ移動します。
そんな特殊なシチュエーションなので、どう戦っていいやらさっぱりだったのですが、とりあえず勝ちに行こう... そう決めて挑んだところ、東2に満貫振り込み(爆)。それを挽回し切れず、オーラスを1万点、2人沈みの3位で迎えました。2位を取るだけなら満貫ツモで良かったのですが、それだと原点を超えられないので跳満が必要です。跳満を作るには... メンタンピン・一盃口・ドラ1をツモればいいという結論に。何とか高めの出和了りでも跳満の手を作り上げ、リーチ。ほぼツモ専門でしたが... 残念、ツモならず(爆)。それでも親が原点を割って3人沈みに。展開によっては2個奪われるところでしたが、取りあえず1個で済む事に。
更に次の試合は、その試合で勝って4連勝中の覇者と連荘。もちろん2倍戦。大事に行かなければならないところですが... 初局にいきなりリーチ一発で振り込んでしまい親満。その後もいいところ無しで砕け散りました(爆)。
逆に次の試合は私が爆発して争奪戦勝利。ここでまた「30局以内に倍満を上がれ!」指令をゲット。だから無理だってば(^^;;
そして最終戦も争奪戦。しかし今回は私はほとんど手を下せませんでした。覇者が段位から連続上がり。私は東3に反撃のリーチをかけるも上がれず。オーラス、連荘と他家のリーチでギリギリまくれる環境と手が整ったものの、上がれず糸冬(爆)。

しかし今日は振り込みが多かった... 刺さる刺さる。これだけキーポイントで刺さったら勝てんわなぁ...
こういう時はさっさとやめて帰るのも手ではありますが、認定雀士の義務として試合数を消化しないといけないのが辛いところではあります。もう少し消化しておかないと、規定数に足りなくなっちゃう可能性があるんですよ、実は(^^; 3週目と4週目は消化数が16試合ずつになりそうだし。

今日の事はひとまず忘れて、今日の分を取り返せるようにまた明日頑張りましょうかね。S1は自己ベストがクリアされない事がかなり救いになってます。リーグスコアも考えて打たないといけない状態だときついですから(^^;;

っと、そうだ。予告。
明後日12/11は調布でいたストオフに参加してくるので参戦は基本的にありません。参戦するとしたらサブカードのみ。
で、このオフの為、10日は早く寝なければなりません(爆)。よって明日は参戦はしますが日記はお休みとし、11日に書きます。

12/10の参戦予定:
21:30くらい〜 東風プロリーグ


[13] 12/8 今日も... 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/09(Thu) 05:05  

今日の戦績:1−1−0−1  争奪戦1勝1敗0分
東プ:(S1維持・珠+3)[王者昇格] 1(珠勝)4(珠負)2

リーグ成績:S1 (+107.3)(途中経過:−−/+86.1 現在1セット目7/8戦)

段位:王者 青幻球12個(+3)
認定累計期間順位:14−13−3−9 平均2.18位
認定期間局数:189局(今日は14局)
認定期間スコア:+412(+20)
勝利ポイント:279ポイント(+1)
認定期間争奪戦累計勝敗:11勝6敗2分(うち2倍争奪戦2勝0敗0分)

申し訳ない限りです(^^; データだけ先にまとめて、日記は明日書きます...
ちなみに、S1を維持した場合、自己ベストは次の週も残ります。しかしこれで再残留ができるようになるには16試合の消化が必要です。よって消化するまでは仮の記録という事で()でくくっています。

軽く結果だけ書くと、メイン・サブ共に階級維持。サブはS3残留で強者ですが、珠は2個スタート。おかしいなぁ... 仕様が変わったか?
で、サブのプレイ中にてつおぅリーダーのサブカードと遭遇。2連敗しちゃいました(^^; リーグは+14.2/1セット目7試合。
メインは結局3試合のみで、わずかに勝ち越し。リーグ成績は持ち越しができたので持ち越しました。


[12] 12/7 第1週終了 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/08(Wed) 02:27  

今日の戦績:2−1−0−1  争奪戦1勝1敗1分
東プ:2(珠分)1(珠勝)14(珠負)

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:+72.1/+66.2 現在5セット目4/8戦)

段位:賢者 青幻球9個(変動なし)
認定累計期間順位:13−12−3−8 平均2.17位
認定期間局数:175局(今日は17局)
認定期間スコア:+392(+72)
勝利ポイント:278ポイント(+4)
認定期間争奪戦累計勝敗:10勝5敗2分(うち2倍争奪戦2勝0敗0分)

えー、すいません(^^; 昨日、7日は参戦しないと書いたのに、参戦しちゃいました(爆)。
というのは、1つ気になる事があり、リーグを少しだけこなしておきたかったのです。
気になる事とは「持ち越し」。
Ver.Dから「リセット」と「持ち越し」機能が追加されました。リセット機能はまだVer.Dが全店舗に回っていないのでイベントのみの限定稼動ですが、持ち越しはどうだろう、と。
たぶん、これもまだ使用できないんじゃないかなぁ、とは思うのですが、気になるなら試してみよう、と。
今回S1維持が確定しているので、絶好のチャンスです。
が、6日にリーグセットをぴったり消化してしまい、もう少し打つ必要が出て来ました。しかも、多少でもプラスである必要もあります。プラスでないと持ち越す意味がないので、持ち越しなしを強制される可能性があるからです。

そういう前置きはここまで。ここから日記。

少しだけで止めないと意味がないので、4試合でストップ。結果は昨日の負け分を取り戻しました。ただし争奪戦は3試合で五分。
しかし、そのうち2試合目が結構濃かったです。

1試合目は王者2人と私の3人争奪戦。2暗刻+一盃口+単騎待ちの西で、四暗刻も考えて少しダマにします。しかし一盃口を構成している牌が1枚ずつ場に出てしまい、ちょっと重そうだったのでリーチ。一発でゲットし6400。しかしその後はリーチ攻めに遭い逃げ回って2局流局。
オーラスは取り合えず4000点弱の差でトップでしたが、リーチ棒3本があるのでほとんど差はない状態。上がってトップに立ちたいところですが手が重い(^^;; 結局対面の王者に上がられてトップに立てず。しかし2連敗中だったので負けなくて良かった。負けたら珠を奪われ、3連敗で更に珠没収。きついですからね(^^;

そして次の試合が今回一番のトピックス。連荘で当たった人との争奪戦。
私が起家の東1は段位が王者に満貫を振り込み、次の王者が親の局に私が5800の振り込み。かなり辛い展開になります。その次の局で王者が満貫を段位に振り込み返して少しチャンスが広がりますが、私も次の局、リーチのみ1300点を段位に振り込み。
で、オーラス、こんな点差に。

西 王者 25500
北 段位 19300
東 段位 22300
南 私  12900

6400直撃か跳満ツモでないと届かない厳しい点差。こんな状態で

26筒 34889索 3569萬 西中   ドラ7筒

という配牌。リーヅモタンピンドラ2か、何か違う手か。どちらにしろ負けも覚悟するかなり厳しい配牌です。
3巡目辺りで上手く赤5筒をツモ。しかし次に入って来たのが4筒。しかも親が発を鳴き、王者に西を鳴かせてしまいます。
そのまま中盤まで進み、

4赤56筒 3488索 123356萬

という形に。ここで8索をツモって来ます。リーヅモタンヤオドラ1では2翻足りませんが、間違いなく必要の無い1萬切り。
数巡後、7萬をツモって聴牌。聴牌が先に来てしまいました。しかも三色同順とは遠い方。この手はこれ以上伸びないと言われたようなものですが、もちろんドラ引きを期待してダマ。上がってもラス確でメリットがないので、「アタリ牌指定機能」で出和了りを防止します。
7筒が来ないまま残り13牌、親が5索を出します。しかし当たれないのでスルー。すると、次にツモって来たのが赤5索。ドラツモで満貫。上がれば2位浮上ですが、王者と縮まる差は1万点。負けている状態には変わりなく、珠を奪われます。しかしドラには変わりません。上がりをキャンセルし3萬落とし。満貫ツモをキャンセルしたのは初めてです(^^; すると王者も続けて3萬。オリ打ちのようです。
次巡、取りあえず出和了りが効く8筒に取り替えますが、2枚切れ&単騎待ち&5200点なのでまだ上がる気無し&ダマ。そのまま鳴きが入らず、残り4牌の状態で2索ツモ。ノベタンになりました。このまま黙っていてハイテイツモでも1翻足りません。しかし、もし「アレ」が成功すればそれだけで4翻。現状で裏なしでも届きます。アレとは何か? もちろんこれですよ、「リーチ!」。操作ミスなどで王者から出たら満貫で万々歳です。鳴かれてもツモれば裏1期待。
しかし、鳴かれませんでした。3人は全員安牌切り。親も鳴かずに進み、ハイテイ... 「ゴーッ!!」。大逆転キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!(爆) リーチ一発ハイテイツモ炸裂!! 今まで何回か試みた事があるのですが、成功したのは初めてです(笑)。大事なところで成功し、逆転勝ち。

あとでリプレイを見てみたところ、親は8巡目辺りで東・5萬待ちで聴牌し、東が王者と持ち持ちになっていました。これがもしどちらかが1枚持ちで、山に残っていたらほぼ間違いなく負けでした(^^; 王者は萬子の混一色に走ったものの手が進まず、途中で諦めてオリを決めたようでした。対面はラスト6牌でフリテン聴牌。
ただ、さすがにこのリプレイを見ていたギャラリーは「えっ?」という顔をしていましたね(^^;; まぁ、普通はそうですよねぇ... 私だって争奪戦でなければ最初の聴牌で多分リーチしてますもの、これ(結果的には裏1が乗っていて、これでも逆転勝ちだった)。幻球システムを理解していないと意味が分からない上がりキャンセルでした。
ちなみにこの局の牌譜は取ってあります。MJ.Viewerを使える方はニックネーム検索「つかC」で検索してみて下さい。少なくとも12/13くらいまでは残しておきます。

で、この流れのまま次の試合も勝ち。ここで「5試合以内に2連勝しろ!」の指令をもらいますが、次の争奪戦はいきなり満貫を振り込んでしまい、あとは安く進んでしまって敗戦。(´・ω・`)ショボーン

数試合こなしてプラスの成績を取るという当初の目的は取りあえず達成したので、ここでストップ。持ち越しが可能だったら、4試合で+66.2なら持ち越しても良さそうです。このまま続けても今週は認定には足りない、維持確定の立場は変わらない、ともったいない結果に終わりそうですし(^^;、記録がなくなっても別に問題になりません。

さて、明日からプロリーグは第2週。
サブカードもS3維持は確定なので、次週も維持を狙っていきます。
先にこれを消化し、それからメイン参戦になりそうです。
メインはS1を無事維持し、珠3個ゲット。晴れて王者です。珠の余裕はないので争奪戦になった瞬間すぐ降格戦ですが、怖がっていてはいつまでも昇格できません。戦うぞ!


12/8の参戦予定:
21:30くらい〜(サブカード優先) 東風プロリーグ


[11] 12/6 負け越し... 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/08(Wed) 02:20  

これを書いたのは12/7。

昨日の戦績:1−2−0−3  争奪戦2勝1敗0分
東プ:2(2倍珠勝)2(珠負)41(珠勝)44/

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:+72.1/−− 現在5セット目0/8戦)

段位:賢者 青幻球9個(+2)
認定累計期間順位:11−11−3−7 平均2.19位
認定期間局数:158局(今日は32局)
認定期間スコア:+320(−36)
勝利ポイント:274ポイント(−4)
認定期間争奪戦累計勝敗:9勝4敗1分(うち2倍争奪戦2勝0敗0分)

認定雀士になって初めて負け越しました(爆)。勝利ポイントが減ったのは認定になって初。ただ、珠は増えているので、負け越したという表現は正しくないかも(^^; なお、認定期間の勝利ポイントは「期間累計順位の(1位−4位)×3+(2位−3位)×3」で出ます。今日時点で20ポイント。

まず初戦。王者とのサシの争奪戦。しかも私が4連勝しているので2倍です。
この試合は苦しいものでした。東1は段位の1人ノーテン。しかし次局、羅刹王の満貫ツモを親かぶり(^^; 東3はリーチで攻めますが流局。羅刹王と私の2人聴牌で、王者と同点になりました。
しかし王者はラス親。同点で終われば私が上家取りで勝ちです。王者は筒子の染め手で攻めます。私は何とかタンヤオで上がりにいきますが、聴牌がやっと。しかも引く牌は筒子ばっかりで危ない(^^; しかし振り込んで負けるのも、ノーテンで負けるのも同じ。全ツッパです(爆)。結果は当り牌を引かずに終わり流局。互いに聴牌で私の勝ち。

次も争奪戦。しかし今回は東1でいきなり回線落ち(爆)。私自身の手は調子が良くて適当に進めていき、17000点くらいの差のトップでオーラス。しかしここで罠が。元王者がラス親でした。その親が代走から親満を上がってピンチになると、次の局も代走が振り込んで逆転負け(^^;;

3戦目はついに「同志」と当たりました(笑)。私と同じ認定雀士の神皇クロロJr氏とマッチング。ここはいいところを見せたいところではあります(笑)。が、いいところを見せられたのは私の方でした(^^; 東3、私は混一色の満貫を聴牌しますが、神皇クロロJr氏も負けていません。リーチ一発ツモチートイ表表裏裏の倍満を食らいました(^^;; 結局オーラス、親の私はトバし3確の出和了りを見逃した瞬間、見逃した人の当り牌を掴みました(爆)。

この振り込みが次の試合に響かなければいいが、という思いは幸い杞憂に終わりました。次の試合は争奪戦。起家スタートで、軽いながらもいきなり3連続上がり。その後、相手が沈んでいきました。無事争奪戦勝利。
ただ、その次の試合をタッチの差でツモり負けてしまい、6戦目。ここで勝てば一応自己ベスト更新です。が、全然ダメでした(爆)。連敗。自己ベストは更新ならず。


[10] 12/6 レスだけでスマソ(爆)。 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/07(Tue) 04:47  

すいません、今日の分はまた明日にします...
明日はセガに提出する分の日記を書く時間に当てる為、認定雀士活動はお休み。
8日から活動再開します。

で、レスいきます。

ギャルSさん、リプレイ、見られましたか(^^;
流れに乗っただけっぽい(爆)あれを最強伝説と流されるのもちょっと微妙です(^^;
調子は、今日は6試合で勝利ポイント4ポイント分負けました(^^; でも争奪戦は勝ち越して珠は2個増えたので、「勝った」のかな(^^; 月初めには1個だったのが、6日で9個になっているので、十分過ぎますね。これで調子が悪いなんて言ったら罰当たりだ(^^;
だいぶ勝ち越してますし、頑張っていきますよ! 目標は今月終了時に夜叉王到達(爆)。今月あと9個稼げばいける計算ですが...?


[9] どうもです!! 投稿者:ギャルS 投稿日:2004/12/06(Mon) 09:27  

つかCさん!こんにちは!

最強伝説見ました!さすがですね!
調子もよろしいみたいで、さすが認定雀士!!
かっこいいです(笑)
さらに上を目指して頑張って下さい(笑)


[8] 12/5 4連勝! 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/06(Mon) 05:21  

今日の戦績:1−0−0−0  争奪戦1勝0敗0分
東プ:1(2倍珠勝&4連勝珠+1)[賢者昇格]

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:+75.1/+110.8 現在4セット目2/8戦)

段位:賢者 青幻球7個(+3)
認定累計期間順位:10−9−3−4 平均2.04位
認定期間局数:126局(今日は6局)
認定期間スコア:+356(+45)
勝利ポイント:278ポイント(+3)
認定期間争奪戦累計勝敗:7勝3敗1分(うち2倍争奪戦1勝0敗0分)

今回、また新たな書式を加えました。段位の昇降格があった場合、戦績の中で[]くくりで表記します。


今日は1戦だけ。これにはちょっとだけ理由があります。実は今日、わざわざ渋谷GIGOに足を運びました。
認定雀士の場合、特にプロリーグが規定試合数に達していないうちは、「ユーザーサービス協力店」であれば基本的にどこで打ってもあまり変わりません。なのに場所を変えたのは、私が12/2に上がった(日記にあるドラのダブ東を暗刻にした試合)ダマ親っパネが全国に「最強伝説」として流れているらしいという情報をキャッチしたから(爆)。これはペンギンではチェックできません。ペンギンでプレイしている私が高い手を上がるたびに、ペンギンで流れる最強伝説リプレイは上書きされていくからです。
という事で、全国にどんなリプレイが流れているかは他店舗で確認する必要がある訳です。一番近い他店舗は渋谷にあるので、渋谷に出向いた、と。結果はすでに違うリプレイが全国配信されていたようで、確認できず(^^;; 結局そのチェックに1時間近くをかけてしまい(爆)、開始は22:20くらいでした。

昨日の続きという訳で3連勝状態でスタート。マッチングが終わり、認定雀士登場のアニメ(私自身が認定雀士なので、必ず毎回アニメが起きます(^^;; 今のところ、「同志」とは当たった事がありません)と共に私のキャラが出て来ます。するとそこには「勝てば昇格」の文字が。4連勝を達成しても珠は+1で5個。賢者昇格には6個必要なので... これはつまり争奪戦ですか(^^;? しかも私が3連勝しているので2倍争奪戦です(^^; 見ると相手は王者。相手も「勝てば昇格」の看板を持っています。
そんなどちらも負けられない状態でスタート。

まずは東1。王者が親。親は中盤からツモ切りが続き、手が固まっているようで微妙に嫌な感じ。私は三色同順が見えますが、辺張待ちの7索・ドラがネックになりそう。
結局10巡目くらいに三色同順待ち

23444789筒 789萬 89索 ドラ7索

の聴牌。ツモで満貫&赤5萬切り聴牌なので取り合えず黙りましたが、2巡後にリーチをかけました。聴牌前に4索を切っていた(ほとんど気休めだけど)事と、結局辺張ドラ待ちが余ったので、どうせ出ない&オリないならリーチでいいや、と。しばらくして引いて来ましたよ、7索(笑)。裏1で跳満ゲット! しかも王者は親かぶり。
で、後はさくさく攻めようと思っていた東2。親のダマ5800に振り込んでしまい、昨日もらった課題を失敗(^^; ま、仕方ないと思い、一本場に向かい... ? 向かえません。回線落ちです(爆)。3日にもありましたが、あの時はノーカウントになりました。今回またノーカウントという事態は、私が優勢なだけに勘弁してもらいたいものです(^^;;;
そんな祈りが通じたか、数分経って代走×3で試合再開。その後も何とか無事に対局が進み、少々苦しんだものの勝利。ただ、1局の間に数分ずつの待ち時間ができてしまって、いつノーカウントになるか、フリーズで途中抜け扱いになるかヒヤヒヤものでした(^^;;; しかし、あの王者はどうなったんだろう。こうなってしまったら、あちらも私の代走に勝って珠2個ゲット、そして仲良く昇格、が理想ではあります。けど、18000点差で、しかも親がないからなぁ(^^;

ともかく無事に試合が終わり、トップだったので元王者の代走から珠を2個ゲット。更に4連勝ボーナスももらって1個追加。1試合で3個も増えました! この後継続できるのが普通ですが、どうも回線状態が悪いらしく店内戦になるようだったのでそのまま終了。1試合で帰って来ました。うーん、勝った次の試合だからタダでできるんだし、1試合くらい店内で打っても良かったかな(^^;; ただ、回線の心配&2倍争奪戦で、2倍も疲れたからなぁ...
ちなみにこの試合後、「30局以内に倍満以上を上がれ」という指令をもらいました。倍満なんて3日に上がったばっかりだっていうのに(^^;; あまり気にせず打つ事にします(爆)。

賢者に昇格し、更に1個の余裕ができました。上級段位は昇格ラインと降格ラインが一緒になる為(賢者なら珠6個になれば昇格、6個を切ると降格)、普通なら昇格直後は1個も余裕がない状態になり、すぐ降格戦になります。でも今回は余分が1個あるので、そんな状態は起きにくくなりました。ま、2倍争奪戦になったら仕方ありません。って、4連勝継続中なので、次の試合が争奪戦だとほぼ確実に2倍争奪戦で、すぐに降格戦なんですけどね(^^;;;

ちなみに認定雀士は途中抜け(フリーズ含む)をすると、称号持ちなら珠−1、10段以下なら経験値−3が、通常のペナルティーに加えて更に減少します。普通の人の途中抜けはVer.Dから珠−1になりましたから実質−2個。おまけに今回は2倍争奪戦に入っていたので、4位扱いだと更に−2。この試合でフリーズしていたら珠4個から1試合で10段です((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


ちなみにヤンマガカップの予選ボーダーですが、思いっきり読み違えていたようです(^^; すでに3ケタ(爆)。一応まだ通過ラインには11の余裕がありますが、これは厳しい事になりました。
今回から8試合こなさないと予選通過判定の対象にならないように変更された事で、対象者が少なくなっています。前回までは1試合でも参加すれば判定の対象になって、その分数試合だけ参加する「冷やかし」の人たちも対象になって、記録が「±数十点」の人たちがかなり多かったのです。おかげで通過人数も多くなったのですが、今回はそれがなくなって、その分上位30%の人数も少なくなる訳で... これは明日以降の参加人数の増加状況を良く注視していないと、予選落ちになるかも(^^; ま、決勝は認定雀士であるメインで出るので、サブが落ちても問題はほぼ0ですが。


12/6の参戦予定:
21:30くらい〜 東風プロリーグ


[7] 12/4 昨日の結果 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/05(Sun) 05:33  

昨日の戦績:3−1−2−1  争奪戦2勝1敗0分
東プ:32(珠勝)34(珠負)11/1(珠勝)

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:+75.1/+56.0 現在4セット目1/8戦)

段位:強者 青幻球4個(+1)
認定累計期間順位:9−9−3−4 平均2.08位
認定期間局数:120局(昨日は34局)
認定期間スコア:+311(+90)
勝利ポイント:275ポイント(+5)
認定期間争奪戦累計勝敗:6勝3敗1分(うち2倍争奪戦0勝0敗0分)

今回から「争奪戦累計勝敗」を追加します。争奪戦に勝って幻球を奪った回数と、負けて奪われた回数、引き分けに終わった回数を累計したものです。2倍争奪戦は累計に含みつつ別記します。
ちなみに強者に上がってから認定雀士活動を始める前の成績は2勝4敗0分(うち2倍争奪戦1勝1敗0分)です。これと認定期間争奪戦累計勝敗を合わせれば生涯成績です。

今日から12日までヤンマガカップの予選が開催されます。
これは全国大会である為、MJ.NET認定雀士は予選を免除されて決勝からの参加となります。
決勝だけなので楽なのは確かですがちょっと寂しい... という訳で、身分を詐称して(爆)サブカードで参戦して来ました。よって今日の認定雀士活動はお休み。
結果は1セットぴったりこなして4−0−4−0。+114が出たので、多分予選通過できるでしょう。
前回の全国大会「スポニチカップ」の予選通過ラインは+100足らずだったので、今回もそれくらいか、もう少し低くなると予想します。
記録が取りあえず出たので、また明日からメインでプロリーグを打っていく事にしましょう。サブは8日まで完全封印です。


さて、そういう事で(爆)、今日の日記は書けなかった昨日の分を書きます。

今日の争奪戦は4戦でした。え? 2勝1敗で3試合じゃないのかって? 実はノーカウントになった試合が1つあるのです(爆)。
それは今回の1戦目と2戦目の間の試合。当初は王者との争奪戦でした。初局は王者がリーチ。しかしその後に親に5800点の振り込み。私としてはラッキーな展開です。しかし続く局で異変が。
終盤、下家の打牌が遅いです。動きません(爆)。しばらくして全員代走になるというメッセージが。ここまではたまに起きる回線落ちですが、今度は対面の元王者の手番で固まります。
しばしの沈黙の後「通信障害の為ソロプレイに戻ります」とのメッセージと共に再びマッチング待ち画面に。結局何も記録されずにノーカウントとなりました。もちろん「規定試合数」にも含まれません。
で、仕切り直した次の2戦目は覇者との争奪戦。今回はスムーズに対局が進み、東2で5200をゲット。しかし次の局、鳴いていた下家に満貫をツモられます。この時の上がり牌は次に切ろうと予定していた牌。しかも嵌張ピンポイント。で、この時の親は覇者。運があったようです(爆)。そのまま2位になったものの争奪戦は勝利。
しかし、この時の覇者とのリターンマッチが4戦目に起きます(爆)。さすがに相手も同じ相手に2つも奪われる訳にはいきかない、と気合いが入っていた... かどうかは定かではありませんが、よりによって親満直振り込み(^^;;;; もちろん取り返されました(爆)。
そして今回のトピックスは6戦目。
まず初局。この前の試合の1位で獲得した指令「次の局に上がれ」を鳴き全帯幺・役牌・ドラ1を対面から上がり何とか達成。しかし次の局からは上がれず、その結果オーラスは上家と2000点差で迎える事に。上家取り制があるのでトップには2600点必要です。順子系の比較的扱いやすい配牌・流れになりましたが、最終的に出来上がった手が

1234789萬 789索 678筒 (ドラは字牌だったか)

当然三色同順・純全帯幺・ピンフへの手代わり待ちでリーチせず進めますが、ここで1萬をツモ。ツモのみではトップに足りません。
しかし、今までの私なら多分2確上がりしていました。リーグ成績も出たし、親との差も大きくない。ピンフを狙うにも確実にフリテンで厳しい。何より、上がらずに進めて他家の逆転を食らった事は何度もあっても、高め狙いが成功した試しはない(爆)。
しかし、私は強者で、争奪戦ではないので、逆転負けを食らってもさほど大きな傷にはなりません。しかし何よりも今の私は認定雀士という立場。少し頑張れば逆転できる手を消極的な2位確定上がりという締まりの悪い手にする訳にはいきません(笑)。
結局悩んでキャンセルし、打6筒。三色同順が付く9筒以外での上がりは考えない事にし、ダマ。リーチしてしまうと流局時、トップがノーテンでも2人ノーテンだと逆転不可能。進行が危なそうならオリの方向でしたが、結果は... 数巡後、見事に9筒ツモ! 嬉しい結果となりました。
この姿勢が良かったのか、7戦目に起きた争奪戦は、初局にリーチに失敗して王者に3900を振り込むものの、次局に親満2連発。うち片方を王者から直撃して逃げ切り勝ち。

ここで時間切れ。3連勝止めとなりました。最後の3戦で今日も何とかプラスの成績に持っていけました。今のところは認定雀士らしく勝ち越してます。幻球も1日1個ずつ増えていて、階段を一歩一歩上がっている感じ。

3連勝中なので、次も勝てば4連勝でめでたく珠+1ですが、それ以外にも、次の初戦に争奪戦が起きると「2倍争奪戦」になります。2倍争奪戦は珠を一度に2個奪い合うモードで、争奪戦対象者のいずれかが3連勝以上した状態だと発生します。もし今のタイミングで争奪戦が発生し、1位を取れば一気に+3個。さあ、次回はどうなるか?
ちなみに、最終試合後に「9局連続で振り込むな」との指令を受けています。もちろんまだ0局。


しかし、そろそろ提出分の日記を抜粋しないとなぁ。
今日辺りの日記から、休みの12/7を使って書こうかな?


12/5の参戦予定:
21:30くらい〜 東風プロリーグ


[6] 12/3 スマソ(爆)。 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/04(Sat) 04:09  

すいません(^^; 今日の結果は明日書きます(爆)。

明日からヤンマガカップ予選開始の為、21:30くらいからサブカードで予選をプレイします。
メインはサブの予選通過記録が出るまでは封印かな(^^; 少なくとも明日は認定活動お休み。
という事で明日の日記はなし。代わりに今日の分を...


[5] 12/2 認定雀士として初のリーグ成績 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/03(Fri) 05:48  

今日の戦績:4−7−1−3  争奪戦3勝2敗1分
東プ:21(珠勝)224(珠負)/4222(珠分)1(珠勝)3(珠負)21/1(珠勝)4

リーグ成績:S1 +107.3(途中経過:+107.3/+7.3 現在3セット目2/8戦)

段位:強者 青幻球3個(+1)
認定累計期間順位:6−8−1−3 平均2.06位
認定期間局数:86局(今日は74局)
認定期間スコア:+221(+105)
勝利ポイント:270ポイント(+9)


まずはレス。
ギャルSさん、訪問ありがとうございます!
今の調子で、これからも認定雀士の名に恥じぬよう、いい成績を出せるように頑張ります!
...さて、この調子はいつまで続いてくれるのか(爆)。


今回、ちょっと書式を変えました。
今日の戦績に当日の順位構成合計を追記。幻球争奪戦の勝敗も別にまとめました。引き分けは、3人争奪戦などで自分が真ん中の順位になり、幻球移動がなかった試合です。また、戦績のところどころに「/」が入っていますが、これはリーグ成績を決定するセットの切れ目です。
また、リーグ成績も自己ベストが出たので少し書式変更。括弧の左が自己ベスト、括弧内は斜線の左が現時点のリーグ成績、右が消化中のセットの成績と試合数です。
更に、認定期間外の累計成績は、あまり意味がないんじゃないかと思い(^^;、今回から認定期間成績だけ書く事にします。括弧内は前日からの増減です。総累計が知りたい方は11/30の累計成績に、最新の認定期間成績を足して算出して下さい(爆)。勝利ポイントだけは引き続き書いていきます。

さて、解説はここまでにして日記開始(爆)。


活動2日目。今日は時間があったのでがっつりプレイ。
まずはサブカードの残り11試合を一気に消化しました。結果は負け越してしまって+6.8にまとめるのが精一杯。これでも多分維持はできると思うので、今週はボーダー推移の様子を見つつ封印です。また来週(笑)。

そしてメインは20時頃から活動開始。対戦数が多めなので争奪戦を中心にしましょうか。
今日の争奪戦初戦は2戦目。初体験の3人争奪戦です。この戦いは3人の中で一番になれば珠ゲット、一番下になったら珠ロス、というものです。重苦しい空気の中の初局、何とかダマ満貫の手を終盤に仕上げます。直後に上家がリーチ。しかし直後、都合一発でに和了牌をツモって跳満ゲット。後でリプレイを見たところ、リーチ者はメンホン・跳満クラスの手で、上がり牌はラスト1枚。あぶねぇ... 次局に認定雀士で初の振り込みを喫したものの逃げ切り勝ち。珠ゲット!
次の争奪戦も3人戦。今度は初局にリードを取れずに苦しい展開。ここは我慢していかなければならないところですが、よりによって満貫振り込み(爆)。もちろん負け。認定雀士になって初の4位。この試合の前までで認定初戦に受けた「6試合の間4位になるな」という指令を達成していた事が救い(爆)。
次の試合でも4位になってしまい、7戦目は負けたら珠−1の重要な試合。初局、いきなり跳満確定(混老頭・対々和・役牌2くらい)の4副露を受けます。さすがにこんなのに付き合ってはいられません(爆)。こっちも鳴きで対抗して何とか3900の上がり。その後満貫ツモを親かぶりし、追い上げ切れなかったものの順位は2位。ペナルティーは回避。
再び9戦目に争奪戦を迎えます。また3人戦。今回もリーチで攻めてみましたが、さすがに出してもらえません。しかしラスト1牌で執念のツモ炸裂! 跳満ゲット。しかしその後詰めを誤り追い上げを食らい、逆転されて2位。争奪戦対象者の中で真ん中の順位だった為、珠の移動はなく「引き分け」。
連発の10戦目は2人争奪戦ですが、楽勝でした(爆)。初局に親満をツモって次の局、ドラのダブ東を暗刻にして聴牌。中が対子のシャボの形になり当然ダマ。少しして出て来ましたよ、中(爆)。
しかしこんな楽な勝ち方をすると罰が当たる、という訳でしょうか。次の試合は3人戦。初局に無理な食い仕掛けをしたところ、ダマ親っパネを振り込んでしまいました(爆)。もちろんその後は盛り返す事はできずじまいでしたが、争奪戦対象外の夜叉王がズルズルと落ちて来ました。そしてオーラス、私が親ですが、夜叉王も私も互いに2000点くらいしかありません(^^; 争奪戦ライバルに直撃を当てて差を詰めていくしかありませんが、先に夜叉王がリーチ。当然のごとくライバル2人はベタオリ。これでは手の打ちようがありません。私も何とか聴牌し、夜叉王から打ち取って自らギブアップ(爆)。3位になれるので、仕方ありません... まだリーグ成績が出ていなかったので順位を重視しました。
そして13戦目。ここまでの成績で、2位であれば大体+80となり、4週残留成績が出そうな試合となりました。初局に5800を上がられたものの、次局に6400を直撃でき、そのまま押し切ってトップを獲得。これで+100オーバーの成績を出せました。
その流れを引き継ぎ、14戦目の争奪戦に挑みます。東3のリーチ合戦に殴り込んで3人リーチに競り勝ち。1位を取れました。ここで新指令を受けます。
で、今日の最終戦。起家の初局にピンフドラ1を聴牌しました。普段なら即リーチですが、今回は「1局以内(つまり、次の試合の初局)に上がれ」と指令を受けていた為、達成を重視してダマ。3面待ちになりましたがやっぱりダマ。でも、出て来ません(爆)。結局ツモって達成はしたものの、この打点の低さが後になって響きました。オーラスまでに逆転され、ダマ親満に振り込んで4位... やっぱり上がれる時はきっちり高く仕上げなきゃダメですね(爆)。

今日はどうも振り込みが多めで(後で調べたら10回/74局だった)、ぱっとしない試合展開が多くなりましたが、結果は勝ち越し。役牌のみ1000点で4位→2位に上がった初戦とか、思惑通り仕上がればトップもある手を軽さ重視で鳴いて2位に仕上げたりと、泥臭い展開もあって大変な日でした(^^;

最初の2セットでひとまず目標にしていた+100を達成。今月もまだ調子が良くて助かりました。調子が悪い時期に入っていたら、認定雀士という立場のプレッシャー、幻球争奪戦との三重苦で大変ですよ(^^; これで面目は保てたはず。
確かにリーグ成績は続けていれば良い成績を得られますが、認定雀士クラスのクリーンヒットを出すには最初の2セットが勝負だと思います。1セットで+300クラスの良い成績を出しても、前回の持ち成績が低いと相殺されてしまって、次もまた+300が必要。これでは大変。また、次の成績がマイナスなど、低くなってしまっては意味がありませんからね(^^; なので、かなり気合いを入れていました(笑)。結果的には+100台ですが、まぁ、いいでしょう。来週以降、あるいは現在のセットを頑張ればいい事。

ともかく、これで今月の4週間はボーダーや成績を極度に気にせずプレイする事ができます(爆)。勝負に徹する事ができる、と。もちろん負けが込んだら段位が落ちてしまいますし、認定雀士の名を汚す事になってしまいますので、常に1つでも上の順位を取る努力はしていきますが、無闇に点数を追わずに済むだけでも気分的にかなり楽になります。トップと大トップでは雲泥の差。
また、リーグ成績が出せたので、これからは無理にプロリーグに固執する必要がなくなりました。半荘Bリーグに遊びに行く事があるかも(笑)。

明日は予定通りプロリーグ参戦ですが、あさってはひょっとしたらサブカードでヤンマガカップ予選に出るかも。明日決めます。
決勝は多分メインでしか打ちません(認定雀士は予選が免除されます)が、サブもスタンプが欲しい訳で(爆)。


12/3の参戦予定:
21:30くらい〜 東風プロリーグ


[4] おめでとうございます。 投稿者:ギャルS 投稿日:2004/12/02(Thu) 10:03  

認定おめでとうどざいます!!

日記楽しみにしております。頑張ってください♪
   
     




[3] 12/1 デビュー初日 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/02(Thu) 02:50  

今日の戦績:
東プ:121(珠勝)

リーグ成績:対象外(途中経過:S1 +116.5 現在1セット目3/8戦)

段位:強者 青幻球2個(+1)
累計順位:367−317−318−280 平均2.40位
(認定期間順位:2−1−0−0 平均1.33位)
総局数:6568局
(認定期間局数:12局)
スコア:+4270
(認定期間スコア:+116)
勝利ポイント:261ポイント


さて、いよいよ今日からデビュー。
その前に、今回の成績を元に、見方を説明します。

「今日の戦績」はプレイしたモードと、そこで獲得した順位を時系列順にまとめたもの。(珠勝)となっている部分は、その試合で幻球争奪戦が発生し、勝利した事を示しています。負ければ「珠負」です(^^; 2倍戦など特殊なものが発生した場合はまた別の書き方をします。
また、Ver.Dから4連勝したら珠+1、3連敗したら珠−1という仕様が加わったので、該当する事があったら同様の書式で追記します。
「リーグ成績」は現在所持しているリーグ成績の自己ベスト。
「段位」はその日の終了時点での段位。前日からの推移も示します。
「累計順位」から「勝利ポイント」までは大体分かるかと思うので省略(爆)。

と、ここまで解説したところでいよいよ日記開始(爆)。


 予定通り21:30くらいにゲーセンに到着。あらかじめペンギンがVer.Dになっている事、「ユーザーサービス協力店舗」である事は確認しておきました。ひとまず最速でできるようになっていて一安心。早いところでは30日から変わっていたところもあるようですが。

 で、そこからすぐにデビュー... とはならず(爆)、まずはサブカードをプロリーグに参戦させました。こっちの結果は12124で現在+92.1。S3維持は成績がプラスであればほぼ達成できるので、これでかなり楽になりました(爆)。あと11試合は適当にこなしておく事にしましょう。あまりこのタイミングでの昇格させたくないところです。
 これは通常はS3維持で珠2個、S2昇格で3個獲得ですが、10段→強者の場合に限っては維持するだけで3個ですから、ここは維持→次の週で昇格、とした方がいいかもしれません。MJ.NET認定雀士を狙わないならS3にとどまり、次週以降も低いボーダーで楽に維持して2個補充、という事もできます。無理に昇格は狙いません。取りあえず目標は+30。

 サブが一段落したところでメインのカードを更新し、いよいよ認定雀士デビューの時です。サブカードで存外に勝ってしまい(爆)、デビュー時間は23時とかなり遅めになってしまいました。まぁ、初日ですから、あまりがっつりとやるよりは、少しウォーミングアップしてから、という事でいいでしょう。遅くなったので今日は3試合だけ。だから少し詳しく書きましょう。

 いよいよ認定雀士としての初戦。相手は6段・3段・10段と、争奪戦が発生しないありがたいマッチング(爆)。いきなり争奪戦だとデビュー戦、しかも青珠は1個しか所持しておらず負けたら降格、という崖っぷちの身としてはかなりきついですからねぇ(^^; 結果は起家スタートの東1で5200点を上がられたものの、東2に裏2の満貫をゲット(爆)。東3もリーチしたものの流局し、オーラスは役なし3面待ちをリーチして何とか上がって逃げ切り。デビュー戦勝利を果たしました。

 次戦も争奪戦は発生せず。今回も起家スタートですが、今回はタンピン二盃口が仕上がり、ダマで安目ツモ(爆)。親満スタート。次の局はツモ・ピンフで流されて迎えた東2でアクシデント。通信障害で全員代走になり、その瞬間に親がリーチ。これにもう1人の代走が振り込み、結果は親っパネでトビ(爆)。嫌な逆転負けで2位。

 そして3戦目。メンツは6段−夜叉王−強者。ついに争奪戦発生です。もちろん負けたら10段です(^^; で、今回もまた起家スタート(爆)。しかし、今日の調子はかなり良いようで、いきなり親っパネツモをゲット! しかし相手の強者も大したもので、次局リーチ一発ツモ東ドラ1。これに裏ドラがキラキラキラ〜ン(爆)、となって倍満。親かぶりで400点差で2位。
 しかしここで引き下がる訳にはいきません。次局、タンヤオのみの手を聴牌し黙っていたところ、夜叉王が暗槓。そうしたら手の内の暗刻がキラキラキラ〜ン(爆)。光った直後に夜叉王が出してくれました。満貫。しかしまだ一筋縄ではいきません。東3、再び強者がリーチ。私は安牌で回避した次の瞬間、6段が一発直撃(爆)。満貫で再び400点差でまくられます。
 しかしドラマは最終局に。強者が親。上がった者勝ちの点数(3・4位はどちらも1900点で西家・北家)ですが、私は手が重い。これは厳しい展開だ... と思っていたところ、夜叉王がリーチ。これはツモってもらうか無理に聴牌を追うしか... と心を決めたところで「ツモ!」。しかも満貫の効果音(爆)。6段がダマ満貫ツモを炸裂しました。親かぶりの強者は都合2000点のダメージ。タナボタ勝ちを収めました(^^; まぁ、勝ちは勝ちです。

 今日はここで時間切れでした。12局で振り込みなし、とスタートは上々かな。


 そういえば認定雀士として活動するに当たっての「目標」を決めていませんでした。そうだなぁ... 「終了時点で平均順位2.40〜2.44位」を目指す事にしましょう。そうすればスコアアベレージも+2〜3点くらいにはなるはず。
 リーグは、もちろんS1維持を目指します。初週の最低目標ラインは+75。理想は+100くらいです。これだけあれば今月の4週間は維持し続けられます(S1に限っては、S1を維持し続ける限り、その月は自己ベストがクリアされない)。まぁ、究極の理想はもう一度認定雀士になれる可能性が出てくる+200ですが、それはさすがに高望みでしょう(爆)。維持スコアが出れば半荘リーグとか、別のモードに遊びに行けますし(笑)。



12/2の参戦予定:
17:00くらい(サブカード込み)〜 東風プロリーグ


[2] 11/30 活動開始前夜 投稿者:つかC 投稿日:2004/12/01(Wed) 03:22  

すでに日付は12/1ですが(爆)、いよいよ明日から活動開始。
そこで、のちのコピペの為にも(爆)、活動開始時のデータを掲載しておきます。

段位:強者 青幻球1個
累計順位:365−316−318−280 平均2.40位
(認定期間順位:0−0−0−0 平均0位)
総局数:6556局
(認定期間局数:0局)
スコア:+4144
(認定期間スコア:+0)
勝利ポイント:254ポイント


明日以降はプレイするごとにこれを更新していき、冒頭に記載していきます。
もっと詳しいデータが気になる方はMJ.NETの「プロ/認定雀士情報」からチェックして下さい。

ちなみに1セットだけ参加したチップコンテストは25枚で入選ならず。
スタンプは1個かな。まだ受け取ってないけど(爆)。
これでカードを使い切ったので、認定雀士専用カードに引き継いだ時に受け取る事になります。
このカード、ホログラム加工が施されていて結構かっこいいです(笑)。

ちなみに私は「モモ」という名のサブカードも所持しています。
これまたチーム大鳥居所属で現在10段。今月東風プロリーグに参戦し、S3維持を狙います。
こっちも強者にしたいところです(笑)。


12/1の参戦予定:
21:30くらい〜 東風プロリーグ


[1] 11/27 認定合格通知 投稿者:つかC 投稿日:2004/11/28(Sun) 00:55  

10月のプロリーグを6位で終了してから早4週間。
ついに認定雀士合格通知が届きました(嬉)。
これで晴れて12/1〜28の間は認定雀士です。
無事に受かったので、認定雀士期間のプレイ日記を書いていこうと思います。

認定雀士は1ケ月で100試合のプロリーグ消化と同時に、8日・15日・22日・29日の4回、プレイ日記を提出する事が義務付けられています。
どうせ4回も日記を書くのであれば、毎日書いてしまえ、という訳です(笑)。
という訳で、この日記は活動を始める12/1から、活動が終わる12/29までの期間、つけていく予定です。
セガに送る分は、ここに書いた分から抜粋して送る事になりそうです。
日記にはその日の順位・累計順位・段位・リーグ成績などの推移もまとめていきます。
この日記を認定雀士奮闘記にする事ができるか、はたまた認定雀士・転落の記録になってしまうか(爆)。
それは来月の私の頑張り次第。

でもその前に、まずは11/28にロケテスト店舗でチップコンテストをプレイして来ます(笑)。
これで現在使っているカードを使い切れる予定。
認定カードにちょうどぴったり更新できてちょっとラッキー(笑)。


12/1の参戦予定:
21:30くらい〜 東風プロリーグ


処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -