世界観2 単体キャラ案のコメント

 「世界観2 単体キャラ」案のコメント・キャライメージをここに書きます。
 実は、一部のカードについてはすでに試しイラストを依頼しています。その結果も加味したイメージとなっています。他の足りないカードイメージは他の方も一緒に考えましょう。
 私としては、他のサブキャラも登場させたいと思っていたんですがねぇ。例えば1からカーラ、2からガナー神父、3からベイトやジグ、4のヨム、各種ドラゴン。うーん、どこなら入れられるかなぁ。あ、良く考えたら普通のリュウが出てきてない(^^;;;;
 

メイジグミ、グミオウ、めだまグミ、グミダイン:
 ブレスシリーズで一番ポピュラーで、色分けがしやすいものといったらグミ系だと思ったため。都合良く色が分かれているし。あ、めだまグミは「青」優先ね。 ...と言っていたら、試しイラストが緑のめだまグミで通用しそうなものが返ってきた。別にグミの名前をカードに書く必要はないから、どっちでもいいのかも。

サイクルグミ・ゴールデンキング:
 同じNumber属性なので、上のグミ系と似たものを当てたいところ。しかも複数色を兼ねる可能性があるものといったらこいつしかいない。と思って試しイラストを依頼したら、ゴールデンキングが出ていないから出してみてという提案を受けました。それを受けて初めて出ていない事に気づきました(爆)。Magic Num.も15もほぼ似た使われ方をすると思うので共有... の予定でしたが、Magic Num.は不採用になりそう(爆)。

3レイ:
 レイは最初、EXターンのイメージで「Wild+1」に使いたかったのだけど、試しイラストを依頼したところ、マクニール邸イベントでカギなわ投げに失敗してジャンプするイラストが返ってきた。これがSkipっぽかったため転用(笑)。

ペコロス・ドラゴンヘンナー:
 どこか変なキャラであれば「惑わし」というイメージが効くかなぁ、と。私としては後者が使いたい(笑)。

3幼年期リュウ:
 泣き虫で、最初のうちはいつもティーポ達と一緒にいるイメージがあり、1人だと不安かなぁ、と。

ギリアム:
 Shot系のカードならば飛び道具を使うキャラがいいだろうという事で。しかし他のカードを先に考えてしまい、ここにはギリアムしか入らなった(^^;

リンプー:
 好戦的かつ元気があるキャラというイメージ。依頼したイメージは「これから攻撃を仕掛けるぞ!」というもの。ぴったりでした(^^)

モモ:
 最初は3レイを入れたかったのですが、イメージが変わっちゃった。回復・攻撃・補助と何でもできるキャラがWildのイメージにぴったり。研究者という点もプラス。しかしどこか抜けているところがあるので「+1」はつかず... の予定でしたが、Lindwurmさんのアスパーの提案をWildに入れたため、「+1」に格上げ(笑)。アスパーは合体も3種類あるし、補助タイプだし、Wildはぴったりですねぇ。

2ニーナ:
 魔法使いなので攻撃カードに組みたいところ。それと、やはり高貴なイメージというのと、シリーズ全てに登場する名前なのでWild。大人気なので絶対に強いカードに入れたかったキャラなのですが、他のキャラや採用見込みのカードとの兼ね合いから、ここが限界点でした(爆)。究極合体タペタも確かに捨てがたいけど、もう、ここは譲るに譲れないレベルです(爆)。試しイラストもこれで依頼してるし。

ディース:
 高貴かはともかく(爆)、シリーズ全てに登場するのと、魔法使いとしての異常な強さ・地位の高さ(笑)から最強クラスの攻撃カードに。この3種類のカードはほぼ似た使われ方・効果なので共有。2種類以上同時に登場させるようなら、どれかを究極合体ニーナにする手もありそう。これの理由は、Wild Draw3の上位種カードという事で、合体で強くなったイメージから。

人事部長:
 非常に悩んだ末の結論です。「縛る」というイメージにぴったりのキャラが見当たらないんだもの。仕方なく、突飛な登場・攻撃の仕方をするこの人に。「学歴ぃ? 趣味ぃぃ?? 特技ぃぃぃ???」(笑)。でも、やっぱりガイストがいいなぁ。「ディースの封印→縛り」の転換が冴えてる。ポーズは難しいけど。

ガーランド:
 あの巨体ならどんな攻撃もブロックするぞ! というイメージ。ほとんど見たまま。ポーズは大防御っぽく、と試しに依頼してみています。

モグ:
 ポイントは「穴掘り」です。これで全ての攻撃がかわせるだろう、と。本当はいつも使える訳じゃないけど。

ファール:
 教えてくれる「カウンター」がそのままです。ガーランドをここに当てても良かったのですが、先に使っちゃったからねぇ(^^; ランドをBlockにしてガーランドをこっち、という手もありかな。あるいはファールと似た姿のランドをこちらにしても。攻略本にそれっぽいポーズもあるし。

2レイ:
 聖職者で穢れが無さそうな人のイメージで。枯れ井戸でゴディヴを追い払う姿もイメージに一役。人気も高いので、もっと強力なカードにしたかったのですが、個人的趣味を優先しました(爆)。

フォウル:
 「神=全能」という思いから、召喚された経緯をイメージに利用します。こちらはキャラ単体を普通に描けばいいかと。

ボッシュ・ゴキ:
 指定した人に攻撃するにはやっぱり飛び道具。ボッシュは「狙う」イメージで。で、ゴキは... あの飛びかかってくる攻撃方法そのままです。え? 描きたくない(爆)? 私としてはある意味ブレスの象徴だと思(殴)... できれば後者で描いてほ(タコ殴)...

セイラ:
 最初は15などと共有しようかと思ったのですが、同時に登場しそうなので分けました。これまたイメージが難航したカード。結果、あずまんがイメージの「二面性」を使い、操られる事になるセイラで。あるいは、すでに提案した1ニーナでもいいかなぁ。2人描かなければならないのが欠点といえば欠点か。結局セイラさんで試しイラストを依頼したところ、二面性を出したイラストイメージが返ってきました。ありがとう!

マスター:
 キャライメージも大体合致していますが、特能でイメージしました。ダメージが一定しない「りきみすぎ」です。

ユンナ:
 「呪い」という単語をそのまま当てはめるにはきついキャラが多かったのですが、呪砲を使っていたこの人が適任でしょう、という事で。ありがとう、ユンナ(笑)。

マニーロ:
 より良いカードを狙って使うこれらのカードは、カードの交換を商取り引きに当てはめられそうだ、という事で。やっぱり似たカードなので共有。

ラッソ:
 これまた非常に難しいカードなのですが、マイナスカードというのはやっぱり悪役の方が当てはまりやすそうだ、という事で、よりそれっぽいラッソに。

タペタ:
 これは「カエル変化」をイメージしてます。だってあれって基本的に「隣」には行けないでしょ? どこか抜けたイメージな点も少しあります。

アースラ:
 全体に効果を及ぼすものは、当然全体攻撃をイメージするカードでなくてはならないでしょう。その中で、キャライメージが直結しやすい人といえば、やっぱり通常武器で全体攻撃できるこの人でしょう。オートボウ持ちのボッシュも考えたけど、書きづらいしね。

妖精:
 Shot系の中で一番使い勝手が難しそう。そんなイメージも重なり、神出鬼没なこの人(?)を。

青年ティーポ:
 えー、これはキャライメージは全然関係ありません(爆)。Numberカードにはグミ系を当てていて、このカードはNumber系を掃除できる... という事で、日頃グミに囲まれている(=グミ系の敵が出てくるところにいる)この人を。うわー、強引だ(汗)。

3リュウ(カイザー)・ウォリア:
 非常手段の切り札的竜変身というイメージです。私としては前者を使いたいけど、どちらでも良さそう。

究極合体ステン:
 特技「すり替え」でダメージをなかった事にする、という事で。実際にはダメージは残るんですがね(^^;

サイアス:
 ダメージが増えても攻撃力が増える効果、先に立てた特能イメージが「背水の陣」... キャライメージは簡単ですね。そう、「羅刹」。

ダンク:
 イメージが難しいカードだったので、素早いキャラのイメージが先行してます。切り込み隊長的キャラでもいい感じですが。

クレイ:
 力強いキャラはたくさんいる中、ギガートの魔法が使えるこの人が1番手。

カーン:
 名前からイメージするには、すごく厳しいカードですねぇ(^^; 本心は、「カード名を変えてくれ!」ですよ(爆)。効果の都合上、「何回も使う事ができる=何回も復活する」という事で、やられてもやられても戦いを挑んでくるこの人。

パティ・おしえたガール:
 「自由」というカード名からイメージ。翼もあるし、怪盗時代のパティって自由なイメージがあるんですが... おしえたガールは「ヒュール」で自由に移動できるという意味の「自由」。微妙に違う(^^; 人気面でも、前者を優先かなぁ。

バレリー:
 ポイントはもちろんドラゴンになった経緯。村の「平和」を守った結果として世界の平和の乱れを食い止めた... Clearよりもちょっとイメージがずれそうだ(^^; 大丈夫だろうか? キャラは単体をそのまま描けばいいかな。


別館表紙へ戻る  イラスト案へ