カードイラスト試作品1

 まず、ブレスバージョンでカードイラストを作ってみました。普通の数字カードと「15」です。フォントはまだ確定じゃないです。

 いただいたグミのイラスト部分の大きさが大体200ピクセル四方だったので、まずは300ppi印刷のためのサイズで作ってみたのが図1。数字はとりあえず90ピクセルを目標にしてみました。
 ピクセル数は縦1004×横579で、300ppiで印刷すると縦85×横49ミリになり、名刺カード(縦91×横55ミリ)の中心に合わせると四方に3ミリずつの余白ができます。

図1
図1
 

 大分グミが小さくなってしまう感じです。そこで、印刷解像度を200ppiに下げて、背景の大きさを合わせてみたのが図2(ピクセル数は縦668×横386)。図1と図2は、グラフィックソフトで印刷すれば同じ大きさになります。

図2
図2
 

 一応それらしくなったかな、という感じですが、最後の出来が犠牲になるのはどうでしょうかね(^^;

 で、次の図3が「15」。これは300ppiバージョンのみ。

図3
図3
 

 やっぱりキャラが小さくなってしまったような感じ。1.5倍は欲しいところか。
 2色である事を示すアイコンをつけるとこんな感じになりそうです。アイコンサイズは60ピクセル四方で、四方の2ピクセルほどの余白が透過対象になり、背景に溶け込みます。

 ...しかし、JPEGにしたら画像が大分劣化してしまったなぁ。GIFかPNGにすべきかな。


カードプロジェクトへ戻る