超簡易α版カードレイアウト

 超簡易α版として作ってみたカードのレイアウトです。グラフィックをただ並べて置いているだけなので、少し重いです。

 初作成なので少し説明します。
 まず、デザイン枠の大きさ(Almightyカードの外枠の黒線)は縦82mm、横54mmです。これはわずかにカードの方が大きく、実際は少しだけ外側を残して切るので、カードよりもちょっと小さくなるかな。
 カードの色は赤・青・黄・緑を少し明るめに取り、Wild=4色と考えて4分割してそれぞれの色を配置、Plus・Protect・Special属性カードには更に別の色を当ててみました。Directのように2色を持つカード、無色かつ2属性を持つDraw Defenceカードは上下2分割して色を配置しました。そしてAlmightyカードの色は悩みましたが、どの色にも染まる色という意味で「白」にしてみました。この「色」について、他の方の意見が聞きたいです。
 今回はポイント・属性を明記してみました。ポイント記述はこれなら「出せるカード」の間違いが減ると思うのですが... 属性は必要無いかもなぁ。マニュアルに属性を明記するか否かで変化しそう。しかし、ただプレイするためだけのデザインで、面白味0ですな(爆)。

 ちなみに作成に使用したソフトは「クラリスワークス(ドロー系グラフィック機能使用)」のみです。ドロー系ソフトで細かいサイズ指定が楽にできるので、土台には適するかもしれませんが、これだと複雑な処理はできないし、文字の縦横比率も自由にならないから、まともに組むのは大変です(^^; できればちゃんとしたペイントソフトを使った方がいいでしょうね。

 赤カード(画像+HTML=33KB)
 緑カード(画像+HTML=33KB)
 青カード(画像+HTML=33KB)
 黄カード(画像+HTML=33KB)
 Wildカード(画像+HTML=25KB)
 その他のカード(画像+HTML=50KB)


カードプロジェクトへ戻る