「対戦オフ」Q&A

 ここでは対戦オフについてQ&A形式で述べたいと思います。質問はメールで受け付けています。どしどしどうぞ。

作成:1999.7.23
修正:2002.9.15
そもそも「対戦オフ」って何?
 インターネット上で知り合ったいたスター(いたストプレイヤー)達が実際に集い、「いただきストリート」の対戦をするオフ会の事です。

対戦オフの目的は?
 最大の目的は「いたストを楽しくプレイすることによって、いたスター同志の友好・親交を深める」事にあります。

対戦オフの歴史を教えて!
 対戦オフはある方の提案(「主催者・発案者は誰?」を参照)があり、それからしばらく経った1999年1月17日、まず関東で開かれました。その後関西でもやりたい、という声が上がり、2月7日、関西でも開かれる事になりました。関東はその後第2回、第3回と順調に回を重ねて行きましたが、第4回を目前に主催者の都合が悪くなってしまい中断してしまいます。その間にも関西は順調に回を重ね、「耐久合宿」という企画も立ち上がるなど、規模も大きくなっていきました。しばらくの中断を余儀無くされていた関東もついにいんきょさんが「対戦練習会」を開き、復活ののろしを上げます。更に私の企画に同調してくれた会場提供者(ねーぽんさん)が現われ、関東も復活できる運びになりました。
 それからしばらくは比較的順調だったのですが、関西は東西合同企画「東西オフ」を最後に会場の都合がつかなくなってしまい、現在まで休眠していましたが、会場が見つかり、復活。関東は「対戦練習会」が「関東G2」に引き継がれます。そして現在に至ります。

どのくらいのペースで行なわれてるの?
 2〜3ケ月に1度のペースで開催されています。関東オフの期間の合間に関東G2が開かれる事もあります。

どこで開かれてるの?
 関東オフは東京、関西オフは大阪が本拠です。

対戦オフの参加条件は?
 参加するための唯一必須の条件は「いたスターである事」。これだけです。上で述べたように「楽しくいたストをプレイすること」が目的ですので、いたストの強さは関係ありません。年齢・性別も問いません。下は0歳(絶対無理だって)から上は200歳(それも無理)まで。その気があり、日程と経済事情が許せば、関東の方が関西へ行ったり、その逆もできます。もちろん、参加できるのは関東・関西の方だけに限りません(実際、北海道の方が関西オフに参加していましたし、東北・九州の方が関東オフに参加しています)。まずいたストを勉強したい、という方は見学も可能です。

どうすれば参加できる?
 開催が決まると、参加者募集の告知が掲示板にされます(このページの掲示板・てくてくさんのページの掲示板・ねーぽんさんのページの掲示板)。そうしたら参加希望の旨をそれぞれの掲示板に書き込むか、主催者にメールで参加意思を伝えればOKです(関東オフの場合、更に出席簿への登録が必要)。どちらの対戦オフも定員がありますので、参加希望はお早めに。定員オーバーした場合でも見学は基本的に自由です。

参加費とかは必要?
 関東・関西ともに、主に会場費として参加費がいります。これは募集の時に告知されます。これ以外では、どちらも交通費・飲食代と、場合によっては宿泊費が自己負担です。こちらの方が高くなりがちですね。

主催者・発案者は誰?
 現在の関東オフの主催者は私(つかC)とねーぽんさん、関西の主催者はしゅうやさんと千里さん、関東G2の主催者はその都度で変わりますです。なお、初期3回の関東オフの主催者はとよっぴさんでした。
 対戦オフが発足したきっかけはダイス王さんの「人と対戦したい」という書き込みでした。この事から、発案者はダイス王さんである、と私は思います。


いたスト表紙へ戻る  対戦オフTOPへ