第2戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは全員が小さい出目。きっどが1で地下水の池、ねーぽんが2で魔界の入り口、えふななも1でねーぽんの後ろ、石神井も2で雪の回廊へ。
 きっど・石神井が続けて2軒目をゲットすると、ねーぽんは悪魔の沼地に税務署を建てる。しかし休日に入っているうちにえふななに止まられる。

 B3にワープしたきっどはまず宿屋を建て、次に2軒目をゲット。えふななも戦士の墓場を2軒にし、石神井は吹雪のほこらにヘリポートを建てて2軒。
 しかしえふななが先手を取る。続けざまに3軒目をゲットしたのだ。対するねーぽんは小銭稼ぎのために買った悪魔の沼地がいきなりチャンス「42」を食らったものの、つららの壁を2軒にする。

 帰還した後銀行に帰ったきっどはまず地下水の池に株買い増資。しかし次のターンにえふななに167Gを振り込む。更に石神井からもいただいたえふななは雪の回廊を2軒にする。
 資産がきついねーぽんは魔界の入り口を自主競売に出すが、他の3人もきついのは一緒で、誰も落札せず。その次のターンにきっどがサラリー1番手。「輝きの宝石屋」にサラリー増資をしておく。
 ねーぽんが2番手でサラリー。一旦手放した店を買い戻すと、次のターンに悪魔の沼地を2軒。

 石神井が3番手でサラリー。前のターンにえふななに205Gを振り込んだきっどが、悪魔の沼地に関所を建てる。
 そしてえふなながサラリーをもらって1周目終了。

 きっどは再び中規模の振り込み。ねーぽんの税務署に281Gを納める。ここまで1人で3人合計の振り込み額を上回っているという、先が思いやられる(爆)展開。対する石神井はチャンス「17」をゲット。
 いきなり流動資産がなくなったきっどは、地下水の池の増資していない方を自主競売。石神井が落札して2軒になる。ねーぽんからも205Gをいただき、ここまでいただきまくりのえふななだったが、ねーぽんの税務署に所得税(笑)315Gを納める。返してもらったねーぽんはB3へ行き、次のターンに半周して帰還。マークも揃う。

 しかしえふななが戦士の墓場に増資を仕掛ける。一度で終わらせ、次は雪の回廊へのコンビニインサイダーを狙う。ねーぽんはサラリーで対抗。えふななは狙いを外し、きっどに動物園を建てられる。
 サラリー直後のねーぽんは悪魔の沼地3軒目のチャンスを得るが、これを見送ってB2へ。これから上ルートを取る石神井は株買い増資を吹雪のほこらに行なったが、次のターンにえふななに542Gを振り込んでしまう。いただいたえふななはB3へ。

 きっどがサラリーをもらい、すぐさまB3へ。しかし1ターンで帰還。えふななの代わりに入ったねーぽんが2軒を押さえる。
 帰還したきっどは下を周回。道中で動物園をレベルアップ。そのターンにえふななと石神井がサラリーをもらって2周目終了。

 帰還して1周の差をつけたねーぽんはチャンス「74」でつららの壁一等地を売却し、サラリー。きっどが再びワープするが、また1ターン帰還。

 石神井がここで初めてヘリポートを活用。氷の崖をフリー3軒にする。更に次のターンに一発ゲットを果たし、独占とする... ようには進まず、逆方向へ。

 ここまでのトップはえふななだったが、また税務署に止まり、613Gを納めて5倍買い。いただいたねーぽんはB3にワープしており、空き地に仮設店舗を建てて炎の壁を3軒。更にチャンス「07」をゲットし、宿屋を5倍買いして4軒。
 B3の最初のオーナー候補だったきっどがサラリー。石神井も続く。氷の崖にサラリー増資を行なうが、きっどの相乗りが1ターン早かった。
 やはり氷の崖に相乗りしていたえふななはワープしていた。残り1軒を押さえて帰還。まだ居残っていたねーぽんはチャンス「100」をゲットしてから帰還。

 そしてえふなながサラリーをもらって3周目終了。

 4周目の最初のターン、えふななが初チャンスカード。このマップでここまで一枚も引けないというのも珍しい。カード自体は大したものではなかった(爆)。

 きっどはB3にワープし、そこでチャンス「70」を引く。ねーぽんがサラリー直前にチャンス「67」を引き、次のターンにサラリーをもらって効率の良い株買いを見せる。石神井も炎の壁に相乗りするが、きっどが宿屋を防御5倍買いして帰還。
 宿屋を取り戻すべく、ねーぽんも追い掛けてワープするが、1ターン帰還をしてしまう。しかしこれでマークを2つ揃え、2ターン後にどこでもカードを使ってサラリー。4ターンで次のサラリーをもらう早業。石神井はチャンス「75」で氷の崖の空き店を購入。これで独占となるが、ねーぽんはサラリーでここに相乗りし、チャンス「77」もゲットする。

 きっどはここまでぱっとしない展開。えふななに542Gを振り込む。ねーぽんもえふななの税務署に1099Gを納めて5倍買い。この収入を得たえふななは氷の崖の防御5倍買いをするかどうか悩むが、石神井の防衛増資がギリギリで間に合っており、行なわず。

 えふななは先の高級デパートの回避に成功してサラリー。11000Gを突破してトップ。対する石神井はチャンス「79」を引き、きっどの宿屋をハントしてサラリー。
 ねーぽんは氷の崖の突破には成功したものの、先の動物園に捕まる。500Gの振り込みで最下位転落。石神井は氷の崖に一気に増資。13000Gを突破。

 ねーぽんがサラリー。しかし戦士の墓場でえふななに狙われる。ねーぽんは回避したものの、同じルートを通っていた石神井がここに捕まった。1097Gを振り込む。
 そしてきっどがサラリーをもらって4周目終了。資産は

  きっど 11276G
 ねーぽん 11708G
 えふなな 13972G
  石神井 12479G

 となった。かなりの混線模様。

 えふななのターゲットを回避したねーぽんだったが、チャンス「13」を引いてしまう。

 えふなながサラリーで15000Gを突破。一歩抜け出す。しかし石神井も氷の崖への増資で、きっどはここ他多数の相乗りで追い掛ける。
 なかなか対抗策を打ち出せないねーぽんはチャンス「33」を引く。これで494Gまで下がったつららの壁一等地を売却。その間にもえふななは戦士の墓場に増資して18000Gを突破するが、ここで打ち止め。石神井はねーぽんのチャンス「37」という大アシストを受けて+1800G。しかし株をかなり手放しているのが惜しい。
 ここの株で石神井に匹敵する儲けを得ていたのが、B3にワープしてきたばかりのきっど。更にチャンス「62」で2022Gの収入を得て15000Gを突破してトップ争いに参戦。ねーぽんも炎の壁に増資して15000Gを突破。きっどは一時17000Gを突破したが、増資したての店に捕まり700Gの振り込み。

 えふななも炎の壁への相乗りで目標に迫ったが、少し足りない。他の3人は16000〜17000Gでマークを揃えているので、ほとんど横並びと見る事ができそう。しかし石神井以外は増資エリアがなく、石神井もきっどの相乗りで封じられている状態。あと1000Gの戦いはし烈を極める予感。

 まず、きっどがサラリー前に動物園をレベルアップ。ねーぽんがサラリーで19000Gに達してワープ。えふななもサラリーを狙ってワープ。石神井もサラリー。3軒にしておいた雪の回廊で1000Gを捻出しようとする。
 ワープしてサラリーを狙ったねーぽんだったが、なんと1ターン帰還してしまう。えふななはきっどに288Gを振り込む。石神井は早速増資して19100G。
 そしてきっどがサラリー直前に勝負手を放つ。「輝きの宝石屋」と悪魔の沼地2軒(税務署含む)の等価交換。ねーぽんは応じ、それぞれ4軒エリアになる。交換後にサラリーをもらい、早速サラリー増資。これで5周目終了。資産は

  きっど 17660G
 ねーぽん 18075G
 えふなな 18868G(B3)
  石神井 19037G

 となっている。誰が勝つのか?

 儲けを狙って氷の崖を買ったものの、きっどに売りを浴びせられて資産が減ったねーぽんは帰還後、株を手放す。しかしそのターンにチャンス「69」を引くというチグハグな展開になってしまう。対するえふななは19500GでB2に帰還。マークはあと1つ。
 チャンス「29」を絡めて銀行に帰ったきっどは、交換で得た悪魔の沼地の一発に賭ける。ハートを獲得し、サラリーをもらうために氷の崖を突破できれば優勝が見えるえふななだったが、突破叶わず逆方向へ。これでサラリーが遠のく。
 えふななを弾いた石神井は雪の回廊に増資。しかしこちらは増資余り240G。104株で雪の回廊を増資しきって、振り込まずに進んでも届く可能性は低い。えふななは魔界の入り口に増資したが、如何せん2軒では足りない。目標に170G届かず、更にきっどにチャンス「21」を当てられ、10株持たれる。

 ねーぽんが税務署に止まった時のため、ラッキーで稼ごうとしたが、あまり成果がなかった石神井は、目の前の動物園レベル3の突破が至上命題になる。しかし突破は叶わなかった。きっどに1000Gを振り込み、18000Gに落ちる。えふななは株があったが、配当では届かず。これできっどが19100G。石神井は逆転の望みを、あらかた相乗り株がなくなっている氷の崖に託す。

 まず目標を超えたのはきっどだった。悪魔の沼地に増資して20648G。しかしこれで打ち止めの上、先には戦士の墓場が控える。同じルートを通っていたねーぽんは、戦士の墓場を一気に突破し、マークが揃って銀行まで7マス。資産は19103Gで、サラリーで届く... と思ったらチャンス「16」で射程範囲から外れる。
 そしてえふななは銀行2歩前であと200G。しかし銀行を通過してしまい、仕方なく戦士の墓場に300Gほどの株買い増資。これで20396G。石神井も氷の崖に増資して19794Gに達したが、こちらは残っている10株×2が非常に痛い。

 そろそろ終了が見えてきた。きっどは増資できる店もないので、株を残さず撤収。しかしえふななの店に捕まって542Gの振り込み。えふななは21007Gで暫定トップ。
 ねーぽんはサラリーをもらわなければ優勝の可能性はない。石神井に1ペペを与え、202Gを振り込んで18723Gとなり、銀行まで4マス。
 えふななも自分の増資エリアは残り少ないため、撤収して資産確定を図る。サラリーによる2着確定ゴールを狙うためにも振り込みは避けたいところ。しかし税務署は回避したものの、その1歩先の店できっどに432Gを振り込む。これできっどが20628G、えふななが20560Gとなって逆転。
 石神井は優勝のためには増資しかない。幸いこの先は氷の崖でチャンス十分。しかしここを素通りしてワープしてしまい致命傷。19260Gで確定か。

 現在暫定トップのきっどは少しでも小銭を稼ぐため、スロットかチャンスカードを引きたい。しかし上手く行かなかった。戦士の墓場でねーぽんに66Gを振り込み、配当株を残していたえふななが6Gを得て4G差の逆転。
 現在最下位であるものの、あと4歩でサラリーのねーぽんは18871G。20566Gを追い抜くには1697Gのサラリーが必要である。資産を確認すると4559Gある。現在、レポート上では6周目だが、ねーぽんは果たして何周あれば優勝か? 実際のねーぽんは何周しているか?
 ...答えは分かっただろうか? では、答え合わせに進む。さあ、出目はいくつか...?

「6」

 見事サラリーをゲット。基本給250G、資産手当て4559/10=455G、能力給は... ねーぽんはなんと8周もしていた。常に順調に来たサラリーが最後にものを言った形である。よって、150×8=1200G。合計で1905Gを得た。という事は...  見事にえふななを抜き、最下位からのごぼう抜きで優勝を飾ったのだった!
 試合時間は90分ほどであった。

 ...あ、資産を確認した時点で周回数も分かるじゃん、というツッコミは却下(爆)。
 
 

名前きっどねーぽんえふなな石神井
現金1647413151130962741
30667825468
資産40884559668811057
合計20562207762056619266
お店の数1014
いただき回数10283124
いただき合計3137341562202367
いただき平均31312120098
いただき最大10007001099390
振り込み回数26203017
振り込み合計4270312139083830
振り込み平均164156130225
振り込み最大70010996131097
株儲け99942852921810218


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る