「関東ひな祭りオフ」の結果

 今回のオフが決まるまでのストーリーを簡単に。
 きっかけはてくてくさんのカキコ。「カルドセプトの大会で東京に行くのですが、折角ですから練習会みたいなものを開きませんか?」。これはチャットでも話題になりまして、どんなことをやるかとテレホーダイの時間帯ギリギリまで話した末に、僕が幹事をやることになりました。人数が4〜5人なら僕の部屋でやってしまおうという予定だったのですが、その予定はもろくも崩れ去りましたとさ(笑)。以上、回想終了。

 というわけで3月3日「雛祭りオフ」を開きました。オフとはまた違った感じが良かったのでしょうか、初出場者2名に常連組、飛び入り組が加わって楽しいオフ会が繰り広げられました。今回は色々趣向を凝らし、メンバー決めやマップ選択にもお楽しみ要素を加えました。

 第1部第1試合は投票マップ。1人3つまで好きなマップを挙げてもらう形式です。4票の左半球やフリーウェイを抑えて、5票を獲得したのは「ソフィーの洞窟」。関東オフでもおなじみのマップです。ブロック2ではCOMのしんじがいきなり炎の壁を独占するという戦い。図らずも人間の尊厳がかかった戦いとなりましたが(笑)、たけさんが村田さんを地下水の池で見事破産させました。しかし、勝利は氷の崖にて4000G以上のいただきをたけさんから討ち取ったバジリコさんの手に。
 第2戦は参加者に一問多当式の問題を出して、メンバーを決める方式。

問題 「チャンスカードNO101〜120の内容を答えよ。」
(答えは攻略ページを見てね byつかC/爆)

 定点ワープの場合はきっちり店の名前を挙げてもらうという感じで、あとは内容さえ正しければOKということでしたが、意外にも苦戦する参加者続出。10点以上が2名という(苦笑)幹事としては予想だにしないことになってしまいました。マップはここいつにより、クローバーランドに。ブロック1では常連さん同士の戦いとなりましたが、ゴール前でもたついたGFじーをてくてくさんが最後のターンに増資して見事差し切りました。

 第3戦は時間のこともあって、スラリン、フリーウェイ、アメリカ大陸のどれかということで、結局フリーウェイに。ブロック3ではこの試合の最初からうりれろさんが加わって、大変な試合が繰り広げられました。3つ巴の展開から、渋谷を手に入れたつかCさんが乱入。4人とも目標金額をオーバーするという凄まじい戦い。一番の注目は銀座の一等地に増資をし続けたねーぽんさん。なんと買い物料が12000Gをオーバーするという、見せ場を作ってくださいました。最後はサラリーを貰って、見事目標金額に達したつかCさんが、3位のねーぽんさんと資産が同点の4位確定ゴールという離れ業を実現しました(爆笑)。勝利はうりれろさんの手に。(注。資産が同点の場合はプレーする順番が先の人が上位になります。)

 ここで第1部が終了。成績上位者は、3位が2連勝のあと4位のバジリコさん、2位は2連勝のあと3位のこおひいさん、そして1位は見事3連勝達成のてくてくさんでした。おめでとうございます〜。

 第1部と第2部の間には、お好み焼き屋で夕食会。3月4日誕生日のたけさんに「あ○まん○大○の日めくりカレンダー」を手渡す一幕も(笑)

 第2部第1戦は20面ダイスによって決まった摩天楼。山崎さんの友人であるはんぞーさんもここから参戦されました。そしてこのマップではシャッフルモードを適用。いつもとは違う戦略で挑んでもらいました。ブロック2では高くなったセンターストリート(350Gと650Gの店が存在)をはんぞーさんが押さえて有利に展開。しかし、ノースウェストとサウスイースト、バークブロックを3軒にしたGFじーが、はんぞーさんを振り切りました。

 第2部第2戦はマップ自由選択…のはずが、なぜかみんなドリームワールドに。ブロック3では所謂「バーチャル理論」を地でいったつかCさんが他の3人をまとめて抜き去ってトップを奪取。ブロック2では中盤、GFじーがトップの村田さんを動物園直撃したものの、やはりミラクルエリアとサファリエリアを揃えた村田さんが嬉しいオフ初勝利を手にしました。

 第2部の成績も併せて、総合結果は…

  3位 バジリコさん
  2位 GFじーさん
  1位 てくてくさん

 となりました。おめでとうございまーす!
 

対戦オーダー・対戦マップ(敬称略)

第1部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 てくてく・ダイナマイト伊藤・くだりのリバッツァ・びわこ
  ブロック2 村田・たけ・バジリコ・COM1(しんじ)
  ブロック3 GFじー・COM2(ドナルド)・こおひい・ねーぽん

 第2戦「クローバーランド」
  ブロック1 GFじー・ねーぽん・てくてく・たけ
  ブロック2 COM1(さき)・ダイナマイト伊藤・バジリコ・びわこ
  ブロック3 こおひい・村田・COM2(よしき)・くだりのリバッツァ

 第3戦「フリーウェイ」
  ブロック1 てくてく・こおひい・ダイナマイト伊藤・たけ
  ブロック2 COM1(なつひこ)・GFじー・バジリコ・くだりのリバッツァ
  ブロック3 うりれろ・ねーぽん・つかC・村田

第2部
 第1戦「摩天楼」(シャッフル)
  ブロック1 ねーぽん・村田・山崎・てくてく
  ブロック2 GFじー・はんぞー・うりれろ・バジリコ
  ブロック3 こおひい・Fufufu・つかC・たけ

 第2戦「ドリームワールド」
  ブロック1 山崎・Fufufu・こおひい・ねーぽん
  ブロック2 たけ・GFじー・村田・ぐわ
  ブロック3 バジリコ・つかC・てくてく・はんぞー
 

 今回のオフは幹事(僕のことね。)の力量不足もあってか、機材の部分で参加者に依存してしまった部分がありました。また、参加者を8人とか、12人という制限を敢えて加えなかったこと。(常連さんオンリーではなく、初参加者の人もギリギリの段階まで参加してもらおうということで)これによって、最初の2戦は参加者が10人になり、4人−3人−3人と、COMが2人も入ってしまったこと。この辺が反省材料でしょうか。まあ、しんじくんもさきさんも、予想以上に活躍してくれたことは僕にとってうれしい誤算ですが(笑)。
 時間面に関してはかなり不安があったのですが、第1部で第3戦をフリーウェイという短期決戦型のマップにしたこともあり、3戦行うことが出来ました。今回お初の村田さんは前出の通り、ドリームワールドで嬉しい初勝利。ダイナマイト伊藤さんとくだりのリバッツァさんは第1部のみの参加でしたが、勝利こそならなかったものの、2位に食い込んだことも複数回あり、大健闘といえましょう。

文責 GFじーでした。


つかCのコメント
 久しぶりに関東で開かれた私が主催しないオフ。私は関東オフでは久しぶりに気楽でしたね。いろいろな企画を立てて盛り上げたGFじーさん、お疲れ様でした! こういう小規模(実際は大きくなったけど)のオフ会は動きやすくていいですね。シャッフルマップなんかは通常のオフではやりにくいものですから、こういう時にどんどんやりたい。他の方々もこういうオフをどんどん企画して下さい。どんどん協力しますよ。
 さて、GFじーさんが書けって言っているから(爆)、私がからんだ第2部の2試合の分と、一番インパクトがあった行動を。

 摩天楼は比較的まったりとした展開でした。最高額の「ネイルアクセサリー店」はノースイーストに行き、ここをチャンス33と22で合計2700Gを転がしたたけさんがリード。それにFufufuさんが続きます。しかし私も負けていません(爆)。転がし終えた店を拾ってチャンス18で売ると買い戻し、インサイダーを仕掛けます。そこをチャンス74で売り、この店だけで考えたらたけさん以上に儲けを得ました。しかし他のエリアが上手く転がせず、株もため過ぎて伸びられませんでした。結局たけさんの勝利。

 第2戦はチャンス74が裏目に出て、てくてくさんにプリンセスエリアをいきなり3軒にされました。更にはバジリコさんにもマウンテンエリアを取られます。私は当然のごとく(笑)バーチャルエリアに突き進みましたが、はんぞーさんと共にデパートにダイブ。辛い展開でしたが、バーチャルエリアは私を見捨てていませんでした(笑)。株を大量にためたところではんぞーさんが破産寸前。そこで取り引きで買収してバーチャルエリアを独占。そのおかげで一発インサイダーができ、さっとトップを奪って、そのままゲーム終了。てくてくさんとバジリコさんが競り合っていた状態だったのが功を奏した形ですが、はんぞーさん、夢をありがとうございました(笑)。

 部屋割りの関係からあまり他のブロックは見ていないのですが、第2部で一番面白かったのはねーぽんさんですね。第2戦はバーチャルエリア一本に絞っていたものの2軒止まり。しかし60分の1でチャンス79をゲット。やった! と思った次の瞬間に破けていました(笑)。もちろん無効になった訳ではなく操作ミスで「いいえ」にしたものですが、あれは受けました(爆笑)。私からこの日のMIPをプレゼントします(爆)。


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ