第2部 第2戦 ブロック5 ダイジェスト

試合経過(しまりんさん執筆)
 最初に、エリア説明。
 今回、エリアの書き方で「スロット(右4)」のように後ろに変な記号を入れて書きます。これは縦エリアに対して「銀行から右に順調にあみだのように行った時の4エリア目であるスロットエリア」の意味で、対応としては次のようになります。

    右1→ビッグジョー    右2→ロイヤルストレート(5軒)
    右3→ビンゴ       右4→スロット
    左1→マイダウンタウン  左2→二アーリゾート(5軒)
    左3→ラッキーパネル   左4→ルーレット

 また横エリアですが銀行横のエリアを「銀横」と休日横のエリアを「休横」と書くことにします。
 要するに対応は

    銀横→デザートホテル   休横→ドリームホテル

 です。これによって「読みづらい」などの感想がありましたらしまりんまでよろしくお願いします。(もちろん分かりやすいでもOKです(笑)、でも来ないだろうなあ(苦笑))

○ 前半戦(〜54ターン)
 順番通りに行くと、まずしょっぱなはFufufu。3を出して順調に右へ。次はしまりん。5を出してやはり右へ。深い意味は無かったのだがFufufuを邪魔する展開に。3番手はチリ。2を出して泣く泣くチャンスカードと思いきやなんと77番。いきなり500G以上も2以下を引き離す。トリのてくてくは6を出して左へ。
 この右回りはFufufuとしまりん、左回りはチリとてくてくという構図は最後までほとんど変化はなかった。

 いきなりてくてくは休日を嫌って縦回りを決行。マイダウンタウン(左1)をフリーの2軒目にする。
 空き地を最初に取ったのはFufufu。ロイヤルストレート(右2)に税務署を建て、そしてしまりんが即座にお客さんとなって150Gの振りこみ。この周回ではスロット(右4)の動物園でもFufufuが買ってしまりんがはまるというパターンを繰り返し、かなりの痛手。

 時間が前後するが、他の空き地はチリがヘリポートをスロットで幸運にもワープを当ててラッキーパネル(左3)に、続いて関所をルーレット(左4)にそれぞれ購入。また、しまりんがビンゴ(右3)に宿屋を建てる。

 1周目のサラリーをもらう際にチリに疑問手。銀行から4余っているところで特殊物件がもう他で建てられていて、流動資産が1000Gを突破しているにもかかわらず、マイダウンタウン(左1)にコンビニを建てずに露店建設。主観だがここはマイダウンタウン(左1)を99株買ってコンビニを建てて勝負のところだろう。てくてくの3軒ブロックにもなるし、これ以後の展開が随分と変わったのは疑う余地の無い所だったと思う。

 1周目資金ショートに陥ったのは、縦ルートを取ったてくてくと振りこみまくってるしまりん。てくてくは次の周回の流動資産のために店売りの心配が(チャンスカードを除いて)無いにもかかわらず自主競売。これをチリが競り落としドリームホテル(休横)2軒。対照的にしまりんは10Gすら店売りであるのに果敢にサラリーを取りに行く。これが実を結び、店売りせずにサラリーをもらうが、余り目からのチャンスカードでビッグジョー(右1)の空き地に止まり、2軒目だったので悩みながらもサラリーの約70%をはたいて仮設店舗を購入。
 これでようやく1周目終了。状況はこの通り↓(13ターン目)

 (2500G)チリ
 −(100G)Fufufu
 −(100G)てくてく
 −(700G)しまりん

 しまりんがトップ集団に大きく遅れる滑りだし。

 2周目も全体的に資金ショートな模様。まずしまりんが前回の仮設店舗の支出により自主競売。これはロイヤルストレートの最高値の店だったため敬遠され銀行が落札。
 初めての増資はてくてく。マイダウンタウン(左1)にちまちまと増資をしていく。ここでしていた「必ず9株までしか売らない増資」は後半でも威力を発揮していた。どういう計算をしているのか個人的には知りたい(笑)。

 またFufufuもデザートホテル(銀横)に1軒ながら増資を決行。結果的にこの増資により左回りの2人が振りこみを回避するためサラリーが遅れたのは無視できない所。
 チリは二アーリゾート(左2)の800Gの店を購入。これにより資金ショートに陥る。またフリーな2軒を持っていたてくてくはこのエリアに大きな成長が見込みづらくなる。

 Fufufuは一人早くサラリーをもらって動物園含む2軒のスロット(右4)へ310Gの増資。初のコンビニを建てしまりんが来るのを待ち構える。
 しかししまりんはそこへも行けなかった。ここで痛恨の強制ワープ。身を切る思いでデザートホテル(銀横)を自主競売。
 一応4軒分立していたので流動資産が1425GあったFufufuが購入するだろうという読みがとことん外れ、3軒目のてくてくが流動資産552Gのところ420Gを捻出して競り落とす(元値190G)。この儲かった金をしまりんはやっぱりというかなんというか、チリの二アーリゾート(左2)の最高値の店に振り込む(159G)。これでチリはとりあえず店売りからは遠くなる。

 かなり無茶な購入をしたてくてくはしまりんと対照的に、二アーリゾート(左2)の自分の2軒を切り崩す。この自主競売は銀行が買ったが、その直後チャンスカード71番を引いたのはご愛嬌。これで流動資産に相当余裕ができる。サラリーをもらいデザートホテル(銀横)を99株購入して増資体制は整っていた。
 その増資をストップさせたのはチリ。やはりサラリーをもらった直後にデザートホテル(銀横)を5倍買い。てくてくは1歩遅かった。その次のターンに2軒での増資を開始し次の5倍買い返しを狙う。
 しかしてくてくはチャンスカード80番。チリの店が高騰。自らデザートホテル(銀横)をそう簡単に5倍買いできないようにしてしまう。

 その後チリがチャンスカード97番。スロット(右4)のFufufu3軒目を防御。
 またてくてくは二アーリゾートを2軒へと盛り返す。

 しまりんはチャンスカード48番でスロット(右4)のコンビニを消しつつサラリー。そのまま2軒のビッグジョー(右1)の空き地の仮設店舗へ増資をかける。 
 そういうところで2周目終了。戦況はこちら↓(29ターン目)

  (4600G)てくてく
 −(1000G)チリ
  −(200G)Fufufu
  −(100G)しまりん

 大きくてくてくが2位以下を離す展開に。

 3周目、早々にFufufuが先ほど防御されたチリの店を5倍買い。スロット(右4)を3軒にする。その後すぐサラリーをもらいそのまま99株ためて増資の準備は完了。
 しかしこの周はしまりんが大暴れ。なんと「777+どこでもカード」をスロットで当て流動資産が相当できる。この金をビンゴ(右3)の最高値の店(700G)に投入。ここに宿屋含む2軒ができあがる。またそのまま勢いに乗ってスロット(右4)の動物園を防衛5倍買い。Fufufuは安値の店しか増資できずに涙を呑む。

 またチリはいまだに空き店だったラッキーパネル(左3)にフリーの2軒を構成。
 てくてくはさっき2軒に戻した二アーリゾート(左2)に99株持って空き地に迷わずコンビニ建設。これで二アーリゾートに(5軒エリアながら)3軒が誕生する。

 しまりんがチャンスカード17番を引いて、チリが3周目のサラリーをフリーの2軒であるラッキーパネル(左3)99株に費やして3周目終了。資産状況はこう↓(40ターン目)

 (5800G)てくてく
 −(600G)チリ
 −(300G)しまりん
 −(100G)Fufufu

 大分差が詰まってくる。

※ 私事ですがすいません。この時の777の写真をわたるさん、どうもありがとうございました。
  この場でお礼を言わせていただきます。

 4周目もFufufuの5倍買いからの幕開け。今度はドリームホテル(休横)のチリの店を1040Gで5倍買い。ここも5軒エリアながら3軒ができる。しかもチャンスカード67番を引いて株の数の方も文句が無かったが、今度はしまりんが暇な増資のために99株買ってしまっていた。
 そのしまりんはビッグジョー(右1)の増資済み2軒エリアの元空き地の仮設店舗をチャンスカード18番により売却。今思うと目先の金につられた感があるが、ともかくこれにより1600Gの現ナマを得る。この金をビンゴ(右3)に投入。とりあえず株を買い始める。

 てくてくはチャンスカード3番によりワープで二アーリゾート(左2)4軒目をゲット。
 また、チリは念願のラッキーパネル(左3)を1回増資してから3軒目を購入。まだ独占が狙えるといったところだったがてくてくはヘリポートを5倍買い。さすがに通る所を地獄にしてはおけないか。
 しかしチリはあきらめずにルーレット(左4)を5倍買い。だが今度はたまたまワープしていたしまりんがブロック。この出費も無駄だったかもというのが本人反省の弁。

 そしてしまりんに乗られている形のFufufuはビンゴ(右3)に乗り返す。また蛇足ながらFufufuは(しまりんが信じているだけかもしれないが777より出にくいと思われる)チェリー3つをスロットで当てる。
 そしてしまりんはここでチャンスカード13番。現金が多かったため比較的被害は少なかったもののやはり辛い。

 そしてFufufuとてくてくがドリームホテル(休横)と二アーリゾート(左2)にそれぞれ本増資を開始して二アーリゾートにはデパートが初めて建つ。
 しまりんがビンゴ(右3)を164株に足したあたりで4周目終了。
 前半終了時の資産と順位はこの通り↓。(54ターン目)

    チリ  8445G
  しまりん  7167G
  てくてく  6884G
Fufufu  6399G

 チリが一歩抜け出した感じだが、まだまだ予断を許さない。後半へ続く!(違うって)
 しかしみんながみんなサラリーを4回もらってこの資産というのはかなりのスローペース。

○後半(55ターン〜)
 しまりんがスロット(右4)の動物園を増資。直後にFufufuがはまる。これを5倍買いすれば再び3軒エリアの形成だったがそれを見送る。
 代わりにFufufuは5周目のサラリーをもらった直後、ビッグジョー(右1)の空き地を商店としてゲット。続けざまに残っていたもう1軒も購入して3軒エリアを作る。
 またサラリーはビンゴ(右3)の乗りへと使用。合わせて105株。

 チリは3軒エリアが無くなっていたので、てくてくの二アーリゾート(左2)の株が少ないとみるや5周目のサラリーで株を購入して800Gの自分の店に増資。てくてくは増資もできずに株が上がり辛い立場。
 またチリはチャンスカード70番も引いてこれでやっと5桁突破。
 他にもこのターンはしまりんもサラリー5周目をもらってビンゴ(右3)を254株とする。

 チリがチャンスカード68番を引き、2倍でビンゴ。心配されたフリーズも無く(笑)センターフリーを生かしてチリが勝ちきる。
 しかしここでチリがてくてくへ1214Gの振りこみ。これで5桁を割る。
 資金を得たてくてくはビンゴ(右3)の宿屋を5倍買い。これによりしまりんの3軒エリアが無くなる。

 またチリもだまってはいない。ラッキーパネル(左3)のヘリポートを5倍買いし返してまたもや3軒。いまだに持っていた155株が生きてくる。しかもいまだに4件目は誰にも買われていない。
 と言っている間にチリは増資を決行。ここにもデパートができあがる。

 しまりんはさっき5倍買いされたビンゴ(右3)をもう一度5倍買い。今回は防衛増資も速やかに完了。また、ここにきてようやくてくてくはラッキーパネル(左3)の残った店を買うことに成功。これで初めて全ての店が埋まる。

 なんとしまりんは6周目のサラリーをもらう。これでビンゴ(右3)は267株。そのまま次のターン増資。ここで15000Gオーバー。それを見たチリは、ついさっきてくてくにブロックされたラッキーパネル(左3)を5倍買い。これによってグランドタワーができあがる。
 てくてくはしまりんとは対称的だった。ワープによる不確定要素を排除して、サラリーを拒否してまで銀行に株を買いに行く。またチャンスカード32番を自分の持っている二アーリゾート(左2)に当てたところでこの資産↓

 (15500G)しまりん
 −(3700G)てくてく
 −(2600G)チリ
  −(200G)Fufufu

 てくてくも株は3桁もつのが精一杯だったのでこれでしまりんの勝ちかと思われた。(注・しまりんは思っていた(笑))

 しかししまりんは増資ができないできない。序盤に店を買えなかったのがここに来て響いている。傑作だったのがFufufuのチャンスカード74番。元々152Gだった店を504Gまで引き上げておきながらチリに競り落とされる。その店に直後その店に止まってしまい地団駄を踏んだのであった。
 そのころFufufuは自分の3軒になったビッグジョー(右1)を99株購入。

 増資ができないしまりんは、どこでもカードを使いサラリーをもらう作戦に変更。銀行からマイダウンタウン(左1)→スロット(右4)と比較的無難なルートを通ろうとするがワープにはまり二アーリゾート(左2)の前へと強制的に連れていかれる。
 その間てくてくはせっせと二アーリゾート強化に務めていた・・・。といったところでこの状況↓

 (14800G)しまりん
 −(1600G)てくてく
 −(1600G)チリ
  −(800G)Fufufu

 一発しまりんがてくてくにはまれば後はどうとでも転ぶ展開である。

 まずはFufufuがビンゴ(右3)の10株売りを開始。ビッグジョー(右1)を198株にして速攻で増資。またチリは6周目のサラリーをもらい、ラッキーパネルを即増資。この瞬間4人が13000G台という大熱戦。
 しかし次のターンがこの試合を決めたと言っていい。FufufuがMAX増資をビッグジョーへ行なうと15000G突破。そしてすぐその店へチリが1190Gを振りこみ勝負を決定付ける。また、しまりんもてくてくに1417Gを振りこみ完全にこの二人はトップ争いから脱落。

 その後Fufufuはビッグジョー(右1)の増資余りが無くなった所でぴったり2万到達。最後に銀行に行けないと逆転もあったのだが無事にゴールした。てくてくもねばるものの、株の数が決定的に足りない。2位に甘んじた。また最下位争いはチャンスカード17番を引き最終的にはラストエンペラーまで建てたチリが3位。しかし最後に行なった二アーリゾートでの増資が最後で良かった。Fufufuがゴールできないとてくてくの店にはまって最下位転落もあっただけに無理に増資に行く必要はなかったと思う。しまりんは7周目のサラリーもむなしく最下位。
 

○舞台裏(感想・考察に代えて)
 えっと、ここではしまりんから見て(←これ重要(笑))印象に残った事をちょっと書かせていただこうかと。本当の感想・考察はつかCさんに任せます(いいんだろうか?ま、いっか(爆)←いいよー! byつかC/笑)。
 なによりこの試合嬉しかったのは777なのですが、それをやるまでおいら的に消化試合になってましたよ。あそこからやる気がでましたね(笑)。その時のFufufuさんの台詞がまたよかった。実体験からでた言葉でしょうか(笑)
「ギャンブルで得た金はあぶく銭やで〜」
 ところでFufufuさんには(個人的に)騙されましたよ。もう「しまりんさんに引っ張ってもらう」の言葉を信じきっていました。「よっしゃ、頑張って増資したる」とか思ってたのにぃ(笑)。しかし最後は増資余りが無くなった所でぴったり2万到達するところなんかしっかり読みきってるんですかね、やっぱり。だとしたら遠く及ばないなあ。さすがチャンプ。
 またてくてくさんはこの試合で
「こんな苦戦する流れじゃないのになあ」
 とぼやいておられました。確かにこちらから見るとあまり何もやっていないように見えるのに実は悠々とトップをとっていた。序盤の競売なんかみるとでるところと引くところを分かっている気がします。
 とくに出る所なんかは、普通じゃ考え付かないとこまで出てきますね。それでも実は理にかなっている。立派だと思いました。(注 実はしまりん第3戦が早めに終わったため行なったソフィーでてくてくさんの作った炎の壁地獄にはまって破産している。この時の増資もすごかった。)
 チリさんはおとなしかったなあ。よって印象深い台詞は・・・あったあった。
「これ5倍買いしてもいいかなぁ」
 いや、考えもよらないところでこの台詞がでてくるの。かなり恐ろしかったです、いやほんとに。しかし、株の買い方は一貫してた。結局この試合で買った株はラッキーパネルと二アーリゾートだけじゃないだろうか。おいら自身にも言えることですがもうちょっと広くマップを見渡したほうがいいかもしれない。
 そいでは、あとつかCさんよろしく(笑)。
 

つかCの感想・考察
 はいはい、了解(笑)! ということで、この対戦経過を見た限りでの私の考察。ほとんど終盤に集約してしまって、書くことがない(爆)...

 Fufufuは、押さえるところは押さえ、攻めるところは攻めるという、非常に渋い戦い方。振り込みは少なくなかったが、相乗り株が非常に効果的であったと思う。チャンス74の予想外の伸びも良い方面に働いた。
 てくてくは、振り込みの少なさと絶妙な戦略で有利に進めてきたが、株不足に泣いた。5軒エリアで株が不足するとインサイダーとしては致命傷。本人が言うように、確かにぴったりくっつく展開ではないとは思うが。5倍買いが多めだったことが響いたか。
 チリは、果敢な増資が最後に3位を引き寄せた形。だが、これは果敢というより当然。増資しないで長引いたら逆転最下位だっただろう。対戦経過の中でポイントとされた「初サラリー後の空き地」だが、チャンス77による配当株を全て保持しているのなら、露店で正解だと思う。私も迷わず露店。何故って? あの時点で1000Gということは、実質流動資産は500Gほど。するとマイダウンタウン株は50ちょっとしか持てない。8G上がっても儲けは400G程しかなく、流動資産圧迫が確定である。まぁ、仮設店舗ならあり得たかな...
 しまりんは、楽勝かと思える展開であったものの、結果的にはエリア構成が響いたか。ビンゴの下が押さえられたことで、縦をずっと回る作戦が使えなくなった。そうすると店の数が重要になってくるのだが、肝心の店が少なかった。序盤が痛かった。ポイントはチャンス74だが、500Gオーバーまでいったならとことん競るべきだったと思う。でなければ、最初から手を出すべきではない。これでFufufuに現金がいくことが無視できないから。
 
 

名前
Fufufu
しまりん
チリ
てくてく
現金
9636 28 54 1231
2610 9163 4070 7473
資産
8606 5262 11686 8361
合計
20852 14453 15810 17065
お店の数
12 13
いただき回数
33 22 31 31
いただき合計
5432 2557 2789 5539
いただき平均
164 116 89 178
いただき最大
1190 500 380 1417
振り込み回数
31 30 28 21
振り込み合計
3825 4868 4851 2004
振り込み平均
123 162 173 95
振り込み最大
500 1417 1214 191
株儲け
11396 7456 6374 6817


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る