第2部 第1戦 ブロック5 ダイジェスト

試合経過(執筆:しまりんさん)
 いきなりねーぽん1を出して泣く泣く太陽へ。しまりんが税務署を狙うがこちらは店が買えない3を出した挙句にチャンスカード7番を引きアンラッキー加減を見せつける(笑)。そんな二人を尻目にやしきが税務署を、ともみがヘリポートを順調にゲット。

 最初にポイントを挙げたのはやしき。どこでもカードをチャンスカードでもらい、金星を1軒ながら800Gの店を買って、しかもチャンスカード71番で資金ショートに陥らない。サラリーも11ターンでどこでもカードを使って早めにもらい、78株ながら金星に増資を決行。結果として即座にともみから319Gをもらう。(14ターン目)
 残りの空き地の特殊建築物は、ともみが動物園を、ねーぽんが宿屋と関所をそれぞれ購入。しまりんが空き地に関して一人出遅れる。

 サラリーはやしきにしばらく遅れてしまりん、ねーぽんの順(15ターン目)。そこからともみがかなり遅れる。その間しまりんは木星の店価格最高値の店を99株で255G増資。この時点でやしきに並ぶ。

 そしてともみは店売りの恐怖を越えてサラリーをもらい、余ったダイス目で水星3軒エリアを作るという劇的な終わり方で1周目を全員終了。
 この時点での店の所有状況(2軒以上)と資産は

ねーぽん 2989 火星安め2軒(450Gが空き店)・冥王星2軒(宿屋含む・400Gが空き店)
          等計10軒
しまりん 3412 金星2軒(空き地の露店含む)・木星2軒・海王星2軒(空き地・700Gが
          空き店)等計9軒
 やしき 3415 太陽2軒(180Gが空き店)・天王星2軒(税務署含む)等計5軒
 ともみ 2423 水星3軒・土星2軒(動物園含む)等計6軒

 またマークはねーぽんとしまりんが順調に3つ。やしきがルートを乱して2つである。

○2周目(22ターン目〜34ターン目)・あった事多すぎるのでこの書式
22ターン いきなりやしきが前のターンに引いていたチャンスカード1番を生かして太陽を3軒に
      する。これで銀行周りは2エリアとも半独占に。またともみがチャンスカード24番を引き
      火星を売りに出す。これで火星はねーぽん所有の2軒だけ。
23ターン しまりんが半独占を持ってない現状に危機感を抱き、同様に半独占を持ってないねーぽんに
      交換を持ちかける。出す店はしまりんが冥王星の400G、ねーぽんが木星の関所。
      条件は空き地をもらうしまりんがかなりいいものの、空き店が冥王星には1軒ある事を
      望みに行ったものだったがねーぽんはこれを拒否。またやしきが太陽を123株にする。
24ターン やしきがチャンスカード6番を引き、ばらばらだったカードがまとまる。
25ターン ねーぽん・しまりん・やしきが相次いでサラリー。しかし3人がとった行動はことごとく
      違っていた。
      ねーぽんはやしきの太陽に99株相乗り。しまりんは余ったダイス目が海王星の3軒目兼
      空き地である事を確認して、コンビニ建設という形で半独占を形成。ここで海王星の株価が
      25Gまで上がり、海王星株が49株しか残らなかったのがこれから伸び悩む遠因に。
      そしてやしきは当然のように太陽株を足す。これで193株に。
      またともみも銀行に止まり水星株を足して157株に。巨大なインサイダー合戦模様。
26ターン まずはともみが水星に510G増資(MAX)。これによりともみがサラリー2周目を
      もらってないにもかかわらず微妙な差ながら2位浮上。トップはコンビニインサイダーを
      していたしまりんが700Gほどの差で総資産5000G弱。もはや逆転してると見ていい
      差である。しかし刺客は別のところにいた。

27ターン やしきがチャンスカード33番。これで増資済みの金星(1200G)を3600Gで
      売却。これでトップは入れ替わりトップの総資産も6000G代の後半に。さっきの6番と
      いい流れに乗っている。
      順番が逆だがねーぽんが冥王星を半独占。これで4人が1エリアずつ半独占を持っている
      状態に。
28ターン ともみがこの試合初めてヘリポートを使用。マークを取りにいったものの、チャンスカード
      94番を引いてしまい最後のマークが遠くにかすむ。しかし自分の店にワープして
      しっかり水星を960G増資(MAX)。ここで今回初めてデパートができあがる。
30ターン 増資できないやしきがまたもや株を足す。合わせて285株。
31ターン ねーぽんが相乗りの太陽株を足す。合わせて111株。やしきの増資がやっと始まる。
      安い店からとりあえず270G増資(MAX)。しかし株価変動率はこれまで書いてきた
      ことでも分かるようにすごい事になっていた。これによって株価は5G上がってやしきは
      +1425G。

33ターン しまりんが先程売られた金星の購入チャンス(半独占)。しかし800Gにわずか67G
      足りず断念。
      ともみがサラリー直前でねーぽん所有の水星の店(防衛増資済み)に対し5倍買いを決行
      (750G)。
      これにより水星エリアは高級デパートとショッピングセンターが含まれる巨大エリアに。
34ターン やしきがねーぽんの半独占エリアにメスを入れる。3軒を形成していた冥王星の宿屋を
      5倍買い。乗られている身としては当然なのかもしれない。そしてともみがサラリーを
      もらって2周目終了。

 この時の資産と店の占有状況はこちら↓(コメントはしまりんの主観)

トップ やしき 7385G
 何より33番が効いている。まだ250株以上残しての太陽エリア半独占があるが、頭打ちになりかねないので早めの5倍買いか。しかし何と言おうと独走の気配は止まりそうにない。

2位 ねーぽん 6096G
 水星、冥王星の相次いでの5倍買われと太陽への相乗りでこの順位。しかし決め手が今のところない。いまだに無垢の2軒となっている火星が勝負エリアか?

3位 ともみ 5553G
 水星の5倍買いによって資産は落ちたものの高級デパートは脅威の的。増資余りの頭打ちの心配は無くなったので今ある水星99株の資産をどう活用するかがカギ。

最下位 しまりん 4942G
 コンビニインサイダーが無理だったかその時から資産が伸びていない。流動資産も不足気味でまずはサラリーもらってから。しかし半独占の海王星では株価が高すぎ、空き店はあるものの勝負はできそうにない。

○3周目以降終盤の勝負どころまで(35ターン目〜63ターン目)
 ここから上のコメントからは全く予想がつかない展開となる(笑)。予想屋やめたほうがいいなあ。

 まずはやしきが3軒のうちの2軒目の増資に着手。これによって3000G以上儲けている。ねーぽんも乗っかって食いついてはいるのだが、ここで残り1軒の増資を残して10株売りをされる前に株を売る。この手法はこれからも何度もお目にかかる事に。ともかくこれにより10000Gを突破。

 ともみが休日で945Gをただで止まったやしきは、ここから守りの戦略を取る。まずは水星に99株相乗り。これでともみは身動きができない。逆にともみは税務署にはまって、さらにやしきにチャンスカード29番を引かれ5%ももらわれてしまうという踏んだり蹴ったりの状況。

 次に相乗ったのは海王星。しまりん3軒は全く増資のできない状態に。
 そしてみんなが手詰まりなところで、ゆうゆうとねーぽん所有の太陽を5倍買いして独占を果たす。デパートが出現されては株買いも不自由せざるを得ない。しかしそれでもまだ金が余ってるのはどうしてだろう。

 今度はしまりんが金星を2度目のチャレンジで3軒にすると即座に金星を防衛5倍買い。他人に勝負手は与えないやしき。
 またここでねーぽんが海王星の空き店を買ってしまりんの店を防衛5倍買いして海王星は持ち持ちに。この瞬間しまりんは半独占が消滅する。

 ともみはかなり苦しい。太陽のデパートによってサラリー回避を余儀なくされ水星から銀行に突入を試みるが、サラリーをもらったもののそれより600G以上高いデパートにはまって最悪の結果に。資産4000Gを維持するのすら難しいほどなった。

 しまりんは今度は金星のねーぽんの店を5倍買い、さらに次のターンにも5倍買い返しをやしきに行い、これで独占。その間やしきは金星を相乗りでけん制しつつチャンスカード73番、75番を相次いで引き、ねーぽん無垢の2軒エリアだった火星を持ち持ちに。しかも次のターン、そのねーぽんの店を5倍買いして火星がやしきの3軒エリアと化す。

 しまりんが増資できない間にやしきは鬼のように金星に対し5倍買いを決行。1軒5倍買いされ半独占になったしまりんは「デパートにはまってくれれば元がとれる」と相乗りされているにもかかわらず800Gの店に増資をかけてやしきからの直取りを狙う。しかし無情にも相乗りで儲けられた資金はあえなく5倍買い用の資金となってしまうという悪循環。ここでまたもや独占まで仕立てた金星はやしきとの持ち持ちになり、しまりんは再び半独占が消える。

 ねーぽんが3周目のサラリー直後チャンスカード13番を引き、サラリーが資産的にあまり意味無いものに。
 またかなり苦しくなってきたともみが流動資産が500Gを切っているにもかかわらず、ヘリポートから動物園を増資。これによって動物園が4桁の大台に乗る。しかしマークは滅茶苦茶。もう後がなくなりかけている。

 こんなところで戦況報告。(53ターン終了時)

  やしき(13553G)
 ねーぽん(10914G)
 しまりん(9790G)
  ともみ(3805G)

 ねーぽんはこの後77番を引き、ここでやしきとの差は約1200G。
 そんな中、しまりんがこれまでお互い合わせて5回も拒否されたねーぽんに変わって、ともみに交換を申し出る。300Gともみ側に有利である事も手伝って交渉成立。しまりんは木星が、ともみは土星がそれぞれ3軒目。
 やしきは火星株を99株買って逃げをはかる。この辺りでやしきは15000Gを突破。
 しまりんは木星を144株ためたのだが、一人儲けをやっぱりと言おうかやしきは許してくれなかった。この辺でしまりんは1位をあきらめ、やしきを儲けさせながら自分も儲かる増資を開始。

 ともみの動物園がこの時期になって繁盛しだす。ねーぽん、マハラジャから1000Gをもらい、即座に店売りの状況からはとりあえず脱出。流動資産が集まり出す。
 ねーぽんは動物園に続いてしまりんにも735Gを振り込み。しかし2軒の冥王星を不気味にためて203株。
 ここで出てきたマハラジャは、やしきにほぼ勝ちが決定的となる1470Gを振り込みやしきを19000G台に乗せる。
 しかししまりん必死に抵抗(←まだ2位になっていない)。チャンスカード74番で空き地のコンビニを売り、何故かやしきが持っていた海王星株を暴落させる。
 やしきもインサイダーができるほどには自分の株を持っていない。決定打がないか? と思った矢先にともみがやしきに振りこんでこの状況(63ターン終了時)。

 やしき(19425G)−−−−−−−ねーぽん(11799G)−−−−−−ともみ(5271G)
「−」は約1000G         しまりん(11643G)

○ クライマックス(64ターン目〜)
 ねーぽんが動く。203株持っていた冥王星エリアの店に対ししまりんに400Gのところを1600Gで購入を提案。しまりんはこれによって得られる2位に対してのリード約2400Gがセイフティリードと読み了承。ここからねーぽん「いかに株を増やすか、いかに増資をするか」に読みが絞られる。

 それに対しやしきは、回避を考えていないねーぽんに対しインサイダーを度外視して趣味(?)増資。ねーぽんの行く先にショッピングセンターが建ち並ぶ。ここでやしきは333G目標金額に足りずに銀行をスルー。10株売りするための冥王星株を購入。
 ねーぽんはことごとくやしきの店をかわし増資開始。1回の増資で5000Gを越える利益をたたき出す。しかしこの増資によりやしきは2万Gを突破。
 この頃ようやくともみが土星の増資が間に合う。ここがしまりんの木星エリアと微妙にエリア形成して終盤かなりの影響力を持つ事に。

 目標金額を突破したやしきはともみにたてつづけに計1945Gを支払う。それでも2万Gを割っていないのはしまりんのフォロー。2位を狙うためにはどんなに相乗りされてても増資をせざるを得ない。
 ここでねーぽんが4周目のサラリーをこの土壇場でもらう。この時ねーぽんから見た資産状況はこちら。
  やしき ⇔ ねーぽん ⇔ しまりん
   (2500G)(4000G)
 あとワンチャンスで逆転なのだがそれがなかなかめぐってこない。そうこうしてるうちにやしきの10株売りの1回目。
 次のターン、ねーぽんはともみへ痛恨の945G振り込み、これにより自分でも10株売りをせざるを得ない状況に。同じターンやしきの10株売りが入る。ここでやしきは銀行まであと2マスまで近づく。
 そして次のターン。ねーぽんはしまりんに402Gを振り込んでここで2位と3位が逆転。しまりんはここで得た17Gというリードを銀行で株を10株以上買うという行為によって守り抜く。
 やしきはしっかり2以上を出して終了。
 試合時間は1時間50分であった。
 

しまりんの感想
 5倍買いが10回も飛び交いまくったこの試合。しかし「荒れたのか?」と訊かれるとやしきの独走モードを基本的には止められていない。そんなそつないやしきの逃げが見事に決まった試合であった。

 やしきは何度も書いているが、チャンスカード33番で流れを得てそのまま他人のマークをしながら勝ってしまった。このオフ会で初めて見たきれいな逃げであった。追い込む展開も見てみたい気がする。また視点が広かった。ねーぽんとしまりんの交換が成立した直後、しまりんが税務署にはまってもしまりんは2位を維持できて自分はゴールできていた事を教えてくれたのはちょっと衝撃でした。
 しまりんは何故この位置にいるのか不思議なくらいである。かなり激しく改築インサイダー、交渉、5倍買いと動き回ったもののあまり実になっていない。早々とダイヤを安全ルートにしたのが振りこみを少なくしたのかもしれない。
 ねーぽんは最後の取り引きに尽きる。あれであとワンチャンスで優勝もあったのだが無念の3位。本人も非常に悔しそうであった。だから早めに交換に応じていれば・・・(むちゃくちゃに自分勝手なコメント)しかしあの増資で利益が5000Gオーバーになるとは・・・予定外でした。素直に計算違いを告白します。
 ともみは運が悪かったとしかいいようがない気がする。しかしよく頑張ったと個人的には思う。圧巻は動物園への流動資産が500G切っていたときの増資。これが最終的に資産を5桁にのせた原動力になった。もうちょっと流動資産がたまるのが早ければ分からなかった。
 

つかCの感想・考察
 やしきは、先手先手を打っていったようである。中盤のチャンス33がポイントだったことは明白だろうが、それで得た資金の生かし方が非常に上手かった。ともみの展開の悪さにも少し助けられたが、戦略の切り替え時が良かった。相手の攻撃力を抑えれば勝てる、という理論を実践してみせた。
 しまりんは、たびたびの5倍買いにもめげずに辛抱して取り引きを利用してエリアを作っていった。その辛抱が最後に2位を取る原動力になった。今回の「取り引き基本的自由」というルールに助けられた格好でもある。等価交換のみだったらどうなっていたのだろうか。
 ねーぽんは、勝負どころで手を押さえられてしまった上に、最後に勝負弱さが出てしまった。我慢のいたストだったが、最後に根負けした。本当に「あと1手」なのだが、伸びきれない。これが課題だろう。中盤にフリー2軒の火星が伸びなかったことが一番痛かったか。
 ともみは、序盤の振り込みでつまずいたようだ。やはり初サラリー前の300Gの振り込みは大きい。あとはヘリポートが生かし切れていない印象を持った。動物園が生きてきたのが中盤以降であったことも響いたか。生きてきた辺りから資金繰りが良くなりこの資産まで伸びた、ということか。
 
 

名前
ねーぽん
しまりん
やしき
ともみ
現金
65 27 173 1036
9951 9576 12237 4408
資産
5006 5913 9072 5397
合計
15022 15516 21482 10841
お店の数
13
いただき回数
30 27 20 30
いただき合計
2477 3251 6681 7319
いただき平均
82 120 334 243
いただき最大
240 735 1754 1000
振り込み回数
25 27 24
振り込み合計
5153 2109 3996 5482
振り込み平均
2576 84 148 228
振り込み最大
1000 350 1000 1754
株儲け
9002 7015 14351 4884


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る