第2部 第1戦 ブロック4 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは全員店を買う。唯一空き地に止まれたGFじーは土星の空き地に止まり動物園を建てる。
 最初に2軒揃えたのはのりこ。木星を揃える。GFじーはそのターンにチャンス「13」を引く。次いでチリが太陽を2軒。
 2つ目の空き地はやや遅くチリ。税務署を建てる。つかCは同じ頃に金星の高いところを2軒。

 最初に動物園を建てたGFじーは海王星にヘリポートを建てる。後にこれが大きな役割を果たすことに。つかCは太陽を1つブロック。
 のりこは天王星をフリーの状態で2軒揃える。そしてGFじーはサラリーの道を外れてまで動物園を上げる。つかCは1つ前がいきなり高くなるが回避。そして地球の650Gの店に止まるが買えず。次いで2を出し関所を建てる。さらに1で2軒。最初に買えていれば3軒というもったいないことをする。

 そしてのりこが下からクラブへ。4を出して動物園に止まり店売り。ビーストマスターの犠牲者になる。海王星を売り、GFじーが買って2軒。
 しかし初サラリーはのりこ。太陽の株を買うが儲からずすぐに手放す。

 動物園を生かしたGFじーはヘリポート。スペードに飛びチャンス「75」。しかし買わず。上に進んだGFじーは再びヘリポート。サラリー直前であり、今度は動物園を上げる。その後サラリー。
 そしてチリがサラリー。太陽を買いサラリー増資。さらに冥王星を2軒。そしてチャンス「18」を引く。悩んだが、海王星の最高額の店を売り、現金を獲得。

 先程動物園に振り込んだのりこは銀行から5を出し天王星に宿屋を建てて3軒目。その直後にGFじーが金星を1つブロックしに来る。さらにはチリも来る。
 のりこは続く独占のチャンスは失敗。そしてGFじーは金星の198Gを振り込むも天王星は突破。スロットで増資+ワープを獲得。増資はしなかったがワープで動物園を上げる。開始26分でもう2000Gの店が出来上がる。トップの資産は3500Gほどしかない。ビーストマスター恐るべし。
 無事に天王星を突破したチリはチャンス「100」。どこでもカードを獲得。クラブを回らずにサラリーできるところだったがあえて回る。動物園のピンチを回避し、サラリー。
 同じ頃にサラリーを獲得したつかCは金星に仮設店舗を建てて3軒。天王星を通るがブロックして回避。
 その後チリがヘリポートに止まり5倍買い。この時点でGFじーは2軒エリアがなくなる。

 なかなか振り込んでもらえないのりこは、危険を冒し下からクラブへ。5を出すと動物園。しかし2で126Gの振り込み。
 次のターン、チリが太陽のつかCの店を5倍買い。これで3軒。この5倍買いによってつかCが2位に浮上。
 のりこはまだピンチ。見事(?)に3を出して動物園。再びビーストマスターの犠牲者になる。直前の振り込みが響き(残っても12Gで、生殺しではあるが(^^;)、資産がわずかに足りずに破産して終了。時間にして45分、ターン数は30以下という短期戦であった。
 

つかCの感想・考察
 GFじーは、ヘリポートとスロットのワープを生かし切った、さすが「ビーストマスター」という戦い方であった。結局増資は動物園以外にしていないし、最終的には2軒エリアすらない状況であった。その代わり動物園の成長は非常に早く、驚異となった。ただ、動物園だけでは辛い戦いを強いられるはずで、長期戦になったら最下位もあっただろう。これは本人もコメントで「パンダを作った、あとどうしよう」と認めている。しかし、こんな勝ち方ができるのは絶対にあなただけですよ(笑)。
 つかCは、結果オーライの2位である。最後の5倍買いがなかったら3位であり、プラスに働いたが、エリアがエリアなだけに本来はまずいことになっていたはずである。しかし何もできないうちに終わってしまったのも事実。金星が伸びてきていたし、これからチャンスはあったと思う。勝ったかどうかは別として、だが。でも、エリア配置だけ考えたら3位だったかもしれないなぁ...
 チリは、コメントで「勝てる試合だと思っていたのに、何故か終わってしまった」と寄せてくれた。全く私も同感である。流動資産に無理はあったものの、最後の5倍買いは正しい選択であったと思う。ただ、結果論ではあるが、ヘリポートの5倍買いが余計だったかもしれない。太陽の株が下がり気味ではあったのだが、普通の展開になっていれば勝機はあったと思う。冥王星もフリーで2軒だったし。
 のりこは、どうやら「呪いのダイス」の能力を持っているようである(笑)。まぁ、それは置いといて、事故としか言い様がない負け方である。しかしこの事故は防ごうと思えば防げただろう。例えて言えば、信号が赤に変わる直前の交差点を無理に突っ切ろうとした感じ(ちょっと違うかな)であろう。ただ、これを乗り切れば一番有利な展開に持っていけただろう。うーん、惜しい。
 
 

名前
のりこ
GFじー
チリ
つかC
現金
−1142602383
1823344714
資産
216433202850
合計
−114658936673947
お店の数
1210
いただき回数
1010
いただき合計
5242847632616
いただき平均
583166361
いただき最大
1222000157198
振り込み回数
1117
振り込み合計
3032758516313
振り込み平均
275843044
振り込み最大
2000198122122
株儲け
184153280301


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る